スポンサーリンク
エンタメ

百英雄伝Rising攻略

エンタメ

このページはRPGゲームソフト 百英雄伝risingの攻略ページです。

戦闘方法

Yボタン…CJの攻撃(他キャラ使用時はCJにチェンジ)
Xボタン…ガルーの攻撃(他キャラ使用時はガルーにチェンジ)
Aボタン…イーシャの攻撃(他キャラ使用時はイーシャにチェンジ)
Bボタン…ジャンプ
ZRボタン…固有スキル

敵が攻撃してくる前兆(赤く光る)があるので、そこから離れて回避する。
敵に接触しただけでもダメージを受ける。地上にいる敵を普通にすり抜けて背後に回ることはできない。(固有アクションを使うか、ジャンプで飛び越えられるくらいの大きさであれば飛び越えて背後に回ることは可能)
吹き飛ばし攻撃をくらったら、倒れる前にBボタンを押すと体勢を戻せる。
後に防具屋で新しい防具を買うことで二段ジャンプなどアクションが強化される。

敵HPの下に盾マークがあると、盾HPが残っている限り本体への攻撃がガードされる。(盾持ちオーガや魔導士など)
盾に対してはガルーの攻撃、魔導士のバリアに対してはイーシャの攻撃で盾HPを効率的に削ることができる。
盾HPがない状態だと本体への攻撃が通るようになる。

攻略チャート

メインクエスト01-10

ニューネヴァーに到着したら町長代行を探す。
広場にいる青い髪のキャラに話しかける。

メインクエスト01 はじめての依頼
広場の掲示板近くの女の子に話しかける。ヤムヤム(白い猫)を探す依頼を受ける。
街の少年と話すと街はずれから大森林に行けるようになる。
大森林に行く。少し進むとヤムヤムを発見して自動的に街に帰還する。

メインクエスト02 壊れた家を修理せよ!
居住区にいる男性に話しかける。オノLv1、ヒールポーションLV1を入手。
大森林へ行き木材を3個採取しガネスに話しかける。
貸家へ行く。

メインクエスト03 シバ爺さんの時計塔
広場にいる老人に話しかける。
大森林へ行き入口の道しるべを1番目として、3番目の道しるべ《巨木の森》の先へ進むとボス戦。
ダメージが蓄積されているならファストトラベルで一旦街へ戻って拠点で回復しても、またファストトラベルで戻ってこられる。

【ボス戦】巨木:ホロウプラント
地面から赤い光が立って見える場所に攻撃が来るので避ける。
2回ほど回避すると弱点となるTARGETが現れるがすぐに近づくとダメージを受ける。
TARGETがまず球体を前に射出する攻撃をしてくるのでジャンプで避けてから攻撃する。

メインクエスト04 衣食住足りて礼節を知る
広場のイーシャから宿屋と酒場開店の資材調達の依頼を受ける。
よそ者横丁にいるサリタとラジブに話しかける。
大森林で軽い木材×1、重い石材×1を採取。(奥へ進むと強化されたホロウプラントと再戦できる。)
よそ者横丁のサリタとラジブに資材を渡し、広場のイーシャに話しかける。

サブクエストが受注可能になる。クリアすると経験値のほか、報酬としてお金やアイテムも入手できる。
サブクエストはメインクエストをクリアする度に新しく追加される。

メインクエスト05 採掘と鍛冶と傭兵
街はずれから採掘場入口へ向かい、降りた奥の[!]マークの場所まで進む。
よそ者横丁へ行きタータラからツルハシLv1を入手。
採掘場で岩を壊して鉄鉱石×3を入手してタータラに話しかける。

メインクエスト06 採掘場のトラブルメーカー
採掘場に入るとイベント発生。
石材×5(大森林で入手可能)を採掘場の入り口で渡す。
よそ者横丁でベルトランの依頼を受け、居住区奥のイーシャと話す。
武器屋が開店するのでもらった報酬で新しくする。
よそ者横丁でフリーダの依頼を受ける。
大森林に行き、2番目の道しるべ《森の洞窟》近くの下、通れない岩をXボタンでガルーを使って破壊する。
進んでいった先、道しるべ《ヘルハウンドの湖》の先へ進むとヘルハウンドと戦闘。突っ込んできそうなときはジャンプで避ける。
よそ者横丁のフリーダに塗料を渡す。防具をアップグレードする。

武器屋・防具屋以外の施設クエストも複数発生している。

メインクエスト07 お騒がせ娘を捕まえろ!
拠点に戻った後、採掘場に向かう。
下に降りた先へ向かい、レバーを操作して先へ進む。
イベントが発生し、メロールを見つけた後自動的に入口に戻る。
よそ者横丁のゴクトーに報告する。

メインクエスト08 鉱石ゴーレムを撃破せよ!
採掘場の道しるべ《ゴーレムの広間》の先へ進むとボス戦。

【ボス戦】鉱石ゴーレム
ゴーレムが攻撃に使ってくる岩をガルーで撃ち返す。倒れてTARGETが現れたときに攻撃する。

メインクエスト09 進入!古代遺跡
採掘所、ゴーレム戦があった場所の先へ進むとイベント戦闘(盗賊×4)。

メインクエスト10 謎のメンヒル
進んだ先のメンヒルの動力を伝える線がつながるようにブロックを動かす。

メインクエスト11-20

メインクエスト11 転送のその先
大森林で農作物の種×1、木材×3を探す。
場所はマップの!マークの場所で確認可能。
農場のアユスに報告する。

メインクエスト12 盗賊団対策
広場のイーシャと話した後、砥石を探しに採掘場へ行く。
入口近くを降りて左の場所でイベント。広場に戻りジャッシュと話す。
よそ者横丁の先にあるよそ者魔導街でジャッシュの依頼を受ける。
巨大な石材は採掘場の鉱石ゴーレムを倒すと入手できる。
依頼完了後、よそ者魔導街のイルダと話す。広場のイーシャと話し、イルダに本を渡す。
開店したルーン屋で土のルーンLV1を買う。
よそ者魔導街のゲオルクの依頼を受ける。道具屋でツルハシLv3を購入して大森林で採取する。
採掘場の入口近くを下って左の塊を土のルーンを装備して破壊する。
その先で砥石を入手。広場のユウゴと話す。

メインクエスト13 閉ざされた道
農場メンヒルから遺跡に向かう。
雪山の奥で氷の塊に阻まれ破壊のためにメロールを探すことになる。

メインクエスト14 魔法少女を探せ!
よそ者横丁にいるゴクトーと話す。
イーシャがパーティに加入する。Aボタンで交代できる。
雪山以降の敵は強いので武器と防具を最大限まで強化して行く。資金が足りなければ質屋で珍しい石や魔物の化石などを売る。

メインクエスト15 魔法の氷を壊せ!
農場メンヒルからファストトラベルで雪山に向かう。
行き止まりの氷まで進む。

メインクエスト16 町長を追え
雪山から出現する魔導士のバリアはイーシャの攻撃で壊す。(バリアが無ければ他キャラの攻撃も当たるので交代推奨)
雪山には空中ステップ(CJの固有アクション)などを使わなければ進めないエリアがある。
固有アクション(ZRボタン)は防具屋で防具をアップグレードすると強化できる。
道しるべ《大広間》の先へ進むとルーンゴーレムと戦闘。武器を上限まで強化していればCJでもゴリ押しで勝てる。

メインクエスト17 それぞれの宝探し
遺跡を探索する。
ボスを倒すと遺跡にあった装置にはまりそうなルーンを入手。

メインクエスト18 謎の装置
遺跡の装置の場所まで行く。道しるべ《大広間》の先。
ガルーがルーンを装備可能になる。

メインクエスト19 巨大魔導レンズの謎
隠し通路の先を上に進む。メンヒルを経由して雪山の道しるべ《山頂》に到着する。
雑魚敵が複数固まっている場合はイーシャの魔法でダメージを与えて1体ずつおびき寄せると乱戦を避けられる。
道しるべ《ブリザードの頂》の先でボス戦(ブリザードブラザーズ)。CJでゴリ押し可能。

メインクエスト20 命を張る理由
サリタの酒場へ行く。広場で盗賊について尋ねる。
大森林、ヘルハウンドの湖の先へ行く。
ゴクトーに報告すると雷のルーンを入手。

メインクエスト21-31

メインクエスト21 巨大魔導レンズを探せ!
メインクエスト22 起動用魔導レンズを探せ!
溶岩遺跡の道しるべ《崩落した石橋》の先でイベント。
盾持ちオーガとイベント戦闘。

メインクエスト23 じゃじゃ馬ならし
溶岩遺跡の道しるべ《溶岩だまり》の先でボス戦(溶岩竜マントルワーム)。
CJのジャンプ攻撃が当たるのでゴリ押し可能。

メインクエスト24 大噴火のあと
宿屋のラジフと会話。
道具屋でツルハシをLv3にして大森林へ行く。
頑丈な石材は大森林のヘルハウンドの湖の先のエリアで入手できる。
宿屋のラジフに渡し、広場のシバと話す。

メインクエスト25 温泉の名物
牧場のウルミラと話す。
サンダーバードの卵は雪山の道しるべ《ブリザードの頂》の手前のエリアで採取できる。
ウルミラに卵を渡しよそ者横丁のラジフと話す。広場のシバと話す。

メインクエスト26 古代遺跡の奥へ
雪山の山頂から溶岩遺跡に行き、溶岩竜がいた場所の先へ進む。

メインクエスト27 伝承の秘密
溶岩遺跡、古代装置の間へ向かう。

メインクエスト28 負傷者救出
よそ者横丁のサリタの酒場へ行く。
農場メンヒルから遺跡に行き2つ左のエリアへ行くとルーンゴーレムと戦闘。

メインクエスト29 真実を追え
居住区の拠点へ行く。広場のシバと話す。よそ者横丁のタータラと話す。
酒場のサリタに話を聞き、居住区奥のプレータと話す。
よそ者魔導街のレンズ工房近くに行く。よそ者二番街のスカーシュと話す。
よそ者横丁のタータラと話す。

※注意
広場のシバに話しかけて「はい」と選択するとラスボスまでセーブもできず街にも戻れない。装備やアイテムの準備をしておくこと。
全員の装備を整えるのが大変な場合はCJだけでも最強装備にしておく。
CJのアクセサリー装備に力の指輪LV4を二つつけておくのがおすすめ。
よそ者横丁の温泉も利用しておくといい。
クリア後に追加されるクエストもあるので、初回クリア前のこの時点でクエストが全て達成できていなくても問題ない。
クリア後セーブデータをロードするとクリア実績などが追加された状態でこのラストダンジョン突入前の状態から再プレイできる。

メインクエスト30 元凶
先へ進むとヒュースバインと戦闘。
ダメージを受けた場合はアイテムで回復してから先へ進む。

メインクエスト31 決戦
遺跡深部でダグシャだったものと戦闘。
その後ラスボスと連戦になる。

【ラスボス戦】
基本的には攻撃を回避しながら本体が降りてくるのを待つ。
降りてきた本体上部にオーラが見えたら、直後に本体周囲に円形状に攻撃を放ってからTARGETが現れる。
TARGETが現れてからも氷や雷などランダムに数パターンの攻撃が来ることがあり、当たると貴重な攻撃チャンスがなくなってしまう。左右の足場に上がろうとしている間に時間切れになることも少なくない。
足場にこだわらずCJの二段ジャンプ攻撃で一発でも多くの攻撃を当てていくのがおすすめ。

クリア後要素

クリアデータをロードすると以下の要素を追加したうえで、ラスダン突入直前の時点から再開する。

・クリティカルマスター(攻撃が全てクリティカルになるアクセサリ)
・パーフェクトラック(敵撃破時ドロップ率100%になるアクセサリ)
・難易度ハード(拠点で変更可能)
・サブクエスト

サブクエスト

メインクエストをクリアしたりキャラクターレベルが上がると新しく追加される。

アイテム(または依頼人)の場所がわからないときは、
メニュー→クエスト→進行中クエストでそのクエストを選択してからダンジョン(または街)のマップを見る。
目的のエリアに緑色の!マークが表示される。
ただし、依頼されたアイテムが木材やガーゴイルの翼などの資源である場合は!マークで表示されない。主人公たちが使うことがないイベントアイテムは!マークで表示される。
!マークは未到達エリアには表示されないので注意。

盗賊は大森林にいることが多い。

マップ

道を塞いでいる普通の岩はガルーの攻撃で破壊できる。
橙の元素塊は土のルーンを装備したキャラクターの攻撃で破壊できる。
青の元素塊は氷のルーンを装備したキャラクターの攻撃で破壊できる。
緑の元素塊は雷のルーンを装備したキャラクターの攻撃で破壊できる。
赤い元素塊は火のルーンを装備したキャラクターの攻撃で破壊できる。

ルーンの欠片は(宝箱を全て回収できた場合は)足りなくなることはないので温存するメリットはあまりない。持っていない属性のルーンをルーン屋で作成できるときはすぐに作成して問題ない。

珍しい石、魔物の化石といったダンジョン内の壺を壊すことで稀に手に入るアイテムは換金しか用途がないので売ってしまって問題ない。

ニューネヴァー

オレンジ色の!マークの場所でメインクエストが進行する。
ボタンのエリア一覧から移動すると便利。

大森林

採掘場

遺跡

雪山

道を塞いでいる巨大な氷はイーシャの攻撃で破壊できる。
足場と足場の距離が離れているところはCJの二段ジャンプと固有アクションで届く。

溶岩遺跡

・古代装置の間の真上に位置する部屋、左奥上の宝箱への行き方
CJとイーシャの固有アクションを使うので防具は強化しておくこと。
まず左奥上の右に位置する足場まで行く。
足場の左端ギリギリからCJで二段ジャンプしてスティックを左に入れたままZRアクションで前にスライド移動し、すぐにAボタンでイーシャに切り替えBボタン長押しで浮遊しながら宝箱のある足場に着地する。
その宝箱にはルーンの欠片が入っている。

遺跡深部

資源の入手方法

蒼水晶 青色の結晶(場所:雪山)を壊す

アツアツダケ 溶岩遺跡のキノコ

イエティのヒゲ イエティ(場所:雪山)を倒す

石の翼 プチガーゴイル(場所:採掘場)を倒す

イチゴ 農場で入手

ウマイダケ 大森林のキノコ

エメラルド 遺跡の元素塊の先のエリアで入手可能 ※入り直せば何度でも

大きな鉄鉱石 採掘場で黒い鉱石を壊すとまれに入手
※採掘場に入ってすぐのエリアに黒い鉱石がたくさんある
※鉱夫のピアス装備推奨

重い石材 大森林の石を壊す ※ツルハシLv2以上

オリハルコン ※限定数のみ入手可能

オーガの角 オーガ(大剣を持った魔獣)を倒す

カオリダケ 遺跡のキノコ

堅い木材 大森林の木を切る(オノLv3以上)/大森林に確定入手できる採取ポイントがある(マップ参照)

カチカチダケ 雪山のキノコ

雷の翼 プチガーゴイル(場所:遺跡)を倒す

雷魔法の残骸 魔導士(場所:遺跡)を倒す

軽い木材 大森林の木を切る ※オノLv2以上

カレー粉 綿毛(場所:遺跡)を倒す

頑丈な石材 大森林の石を壊す ※ツルハシLv3以上/大森林に確定入手できる採取ポイントがある(マップ参照)

ガーゴイルの翼 ガーゴイル(場所:大森林)を倒す

黄水晶 黄色の結晶(場所:採掘場)を壊す

木の実 大森林の採取ポイント/農場で購入

牛乳 牧場で購入

巨花の蜜 巨大な花(場所:大森林)を倒す

巨大な石材 鉱石ゴーレム(場所:採掘場)を倒す

巨大な氷塊 ブリザードブラザーズ(場所:雪山)を倒す

巨大な木材 ホロウプラント(場所:大森林)を倒す

巨大な溶岩 溶岩竜(場所:溶岩遺跡)を倒す

魚肉 釣り場で釣る

金鉱石 金色の鉱石を壊す

銀鉱石 銀色の鉱石を壊す

金属のかけら 電流を放つ装置(場所:遺跡深部)を壊す ※溶岩遺跡の奥から進んだ先

黒い毛皮 ヘルハウンド(場所:採掘場)を倒す

鶏卵 牧場で購入

獣肉 ワナを仕掛ける

高純度鉄鉱石 採掘場で黒い鉱石を壊すとまれに入手
※採掘場に入ってすぐのエリアに黒い鉱石がたくさんある
※鉱夫のピアス装備推奨

鉱石の結晶 採掘場の敵がまれに落とす

氷の翼 プチガーゴイル(場所:雪山)を倒す

氷の蜜 巨大な花(場所:雪山)を倒す

氷魔法の残骸 魔導士(場所:雪山)を倒す

コショウ 綿毛(場所:雪山)を倒す

古代のアクセサリ 壺を壊す ※換金アイテム

古代のガラクタ 壺(場所:採掘場)を壊す ※換金アイテム

古代の紙幣 壺(場所:遺跡)を壊す ※換金アイテム

古代の彫刻 壺を壊す ※換金アイテム

古代の結晶 遺跡の敵がまれに落とす

小麦 農場で入手

ゴーレムの装甲 ルーンゴーレム(場所:遺跡深部)を倒す ※溶岩遺跡の奥から進んだ先

ゴーレムの破片 ゴーレム(場所:遺跡)を倒す

砂糖 綿毛(場所:大森林)を倒す

サファイア 雪山の元素塊の先のエリアで入手可能 ※入り直せば何度でも

山菜 遺跡の採取ポイント/農場で購入

サンダーバードの卵 雪山山頂で採取

 綿毛(場所:採掘場)を倒す

霜降り獣肉 ワナを仕掛ける ※猟師のピアス装備推奨

上質魚肉 釣り場で釣る ※釣匠のピアス装備推奨

上質獣肉 ワナを仕掛ける ※猟師のピアス装備推奨

白い毛皮 スノーウルフ(場所:雪山)を倒す

森林の結晶 大森林の敵が稀に落とす

水晶 白色の結晶(場所:採掘場)を壊す

スライムジェリー 森スライム(場所:大森林)を倒す

スライムジェリー(黄) 岩スライム(場所:採掘場)を倒す

スライムジェリー(紫) 雷スライム(場所:遺跡)を倒す

スライムジェリー(青) 氷スライム(場所:雪山)を倒す

スライムジェリー(赤) 炎スライム(場所:溶岩遺跡)を倒す

石材 石(場所:大森林)を叩く

盾の破片 盾持ちオーガを倒す

小さな毛皮 小さな魔獣(場所:雪山)を倒す

チーズ 牧場で購入

鉄鉱石 黒い鉱石を壊す

唐辛子 綿毛(場所:溶岩遺跡)を倒す

銅鉱石 銅色の鉱石を壊す

トパーズ 採掘所の元素塊の先のエリアで入手可能 ※入り直せば何度でも

トロ身魚肉 釣り場で釣る ※釣匠のピアス装備推奨

ハム 牧場で購入

ハーブ 大森林の採取ポイント/農場で購入

ヒエヒエ草 雪山の採取ポイント/農場で購入

ピッカリダケ 採掘場のキノコ

火魔法の残骸 魔導士(場所:溶岩遺跡)を倒す

氷雪の結晶 雪山の敵がまれに落とす

ブロッコリー 農場で入手

紅水晶 赤い結晶(場所:採掘場)を壊す

炎の皮 ワーム(場所:溶岩遺跡)を倒す

炎の装甲 鎧オーガ(場所:溶岩遺跡)を倒す

炎の翼 プチガーゴイル(場所:溶岩遺跡)を倒す

炎のヒゲ イエティ(場所:溶岩遺跡)を倒す

魔物の化石 壺(場所:採掘場)を壊す ※換金アイテム

ミスリル ※限定数のみ入手可能

碧水晶 緑色の結晶(場所:遺跡)を壊す

珍しい石 箱を壊す(場所:大森林) ※換金アイテム

木材 大森林で木を壊す

野鳥の卵 大森林の採取ポイント

溶岩の結晶 溶岩遺跡の敵がまれに落とす

鎧のかけら 鎧オーガ(場所:遺跡)を倒す

ヨーグルト 牧場で購入

ラピスラズリ 雪山の元素塊の先のエリアで入手可能 ※入り直せば何度でも

ルビー 溶岩遺跡の元素塊の先のエリアで入手可能 ※入り直せば何度でも

ルーンの欠片 元素塊の先にある部屋の宝箱で入手可能

ワームの皮 ワーム(場所:大森林)を倒す

実績

先は長いな メインクエストを初めてクリアする

手を組もうじゃねぇか ガルーが仲間になる

高額納税、感謝する イーシャが仲間になる

巨木ホロウプラント 大森林のボスを倒す

鉱石魔人ミネラルゴーレム 採掘場のボスを倒す

雪山の主ブリザードブラザーズ 雪山のボスを倒す

溶岩竜マントルワーム 溶岩遺跡のボスを倒す

復興の第一歩 サブクエストを初めてクリアする

百住民伝 住民全員の依頼を達成する
※一度クリアしないと追加されないサブクエストもある

街の使い走り シルバーカードのスタンプをすべて集める

街の便利屋 ゴールドカードのスタンプをすべて集める

街の英雄 ブラックカードのスタンプをすべて集める

一人前のスカベンジャー CJのレベルが30になる

腕利きの傭兵 ガルーのレベルが30になる

やり手の町長代行 イーシャのレベルが30になる

右に出る者はいない 誰かのレベルが50になる
※成長のペンダントLV5を2つ装備してボスを倒すと大量の経験値が得られる

最大強化CJ CJの武器防具の強化が最大になる

最大強化ガルー ガルーの武器防具の強化が最大になる

最大強化イーシャ イーシャの武器防具の強化が最大になる

MAX武器コレクター 全員の武器レベルが最大になる

MAX防具コレクター 全員の防具レベルが最大になる

初級冒険者 資源を通算100個入手する

初級ハンター 敵を100体倒す

見つけられぬ宝無し 全ての種類の資源を入手する
※牧場で購入できる資源もある

魔物の天敵 全ての種類の敵を倒す

よそ者横丁ファン 施設を10回利用する

ニューネヴァーマニア 全ての施設を利用する
※よそ者横丁、よそ者二番街、よそ者魔導街、農場、牧場にある全ての施設を利用する。各施設の全メニューを制覇する必要はなく、1度の利用でもいい。

グルメの探究者 最大レベルの料理を食べる
※販売価格が2000バッカの料理

アクセサリの探究者 最大レベルのアクセサリを作成する
※最大レベルはLV5

香とポーションの探究者 最大レベルの消費アイテムを作成する
※最大レベルはLV5

ルーンの探究者 最大レベルのルーンを作成する
※最大レベルはLV3

大富豪 通算100000バッカを入手する

はじめてのフィッシング 初めて魚を釣り上げる

はじめての狩猟 初めてワナ猟で獲物を獲る

はじめての元素塊 初めて元素塊を破壊する

フィッシングマスター 最上級の魚を釣り上げる

狩猟マスター 最上級の獣肉を入手する

元素塊マスター 全属性の元素塊を破壊する

大森林踏破 大森林のすべての場所を探索する

採掘場踏破 採掘場のすべての場所を探索する

雪山踏破 雪山のすべての場所を探索する

溶岩遺跡踏破 溶岩遺跡のすべての場所を探索する

遺跡踏破 遺跡のすべての場所を探索する

大森林の覇者 高難易度で大森林のボスを倒す

採掘場の覇者 高難易度で採掘場のボスを倒す

雪山の覇者 高難易度で雪山のボスを倒す

溶岩遺跡の覇者 高難易度で溶岩遺跡のボスを倒す

Risingの覇者 高難易度でラスボスを倒す
※クリティカルマスターを装備するとかなり楽に倒せる。

関連コンテンツ

百英雄伝 2023年発売予定
最新トレーラー映像
辺境の村出身の少年ノアとガルディア帝国の若き俊才士官セイ・ケースリングを中心に繰り広げられる正義と真実の物語。
百英雄伝Risingと世界観を同じくする作品で、Risingはこの前日譚にあたる。

幻想水滸伝I&IIリマスター 2023年発売予定
アナウンストレーラー
百英雄伝制作スタッフの村山氏が過去に手掛けたRPGのリマスター版。顔グラフィックリニューアルなど多数の改良点あり。
紋章と呼ばれる魔法が存在する世界で繰り広げられる戦争の物語。


コメント