ニンテンドースイッチ乙女ゲーム

遙かなる時空の中で7 未プレイ向けネタバレなしレビュー【遙か7】

ニンテンドースイッチ
スポンサーリンク

このページではニンテンドースイッチソフト遙かなる時空の中で7の未プレイ向けネタバレなしレビューをまとめています。

概要

対応機種 ニンテンドースイッチ/ニンテンドースイッチLite

発売日 2020年6月18日 CERO B

ジャンル 恋愛シミュレーション

イメージワード 異世界 歴史 戦国

レビュー

遙かなる時空の中でナンバリング7作目ですが、各ナンバリングは独立したストーリーになっているのでこれまでのシリーズをプレイしたことがない人でも7だけで楽しめます。シリーズにおおむね共通することは、人に害を為す怨霊を封印できる龍神の神子に主人公が選ばれ、その神子を守る存在として八葉という8人の守護者が選ばれること。八葉のいずれかと主人公が恋に落ちる主旨のゲームです。

作中の異世界は主人公たちの世界の歴史と“よく似た”世界であって似て非なる世界なので、異なる点もあります。

公式サイトの主人公紹介に記載がありますし序盤で判明するためネタバレではないとして書きますが、主人公は実は織田信長の娘であるという設定があります。主人公の兄・天野五月は生まれも育ちも現代の人間ですので、二人に血のつながりはありません。主人公が五月を意識し始めるのはこれを知った後のことです。ちなみに五月は主人公が実の妹ではないことは最初から知っています。もしそこが気になっている方がいましたら参考にどうぞ。

有名な関ヶ原の戦いが異世界でも起きますが、主人公は歴史がそれほど得意でない設定があり、どちらかの陣営を勝たせようと戦略的にどちらかに肩入れするようなことはありません。(八葉や八葉の友人を救おうとして結果的に肩入れになってしまうことはあっても)

五月は歴史知識がある設定で、場合によってはその知識をフル活用して戦略的に肩入れします。

プレイ時間は初回で共通ルートクリアまでに約20時間、個別ルートは各キャラ約2~3時間ほどになると思います。2周目からは既読のイベントを一瞬でスキップできます。

おすすめの攻略順について。

武蔵→阿国→兼続→長政→宗矩→大和→幸村→五月

ポイントは青龍二人を後に回した方がいいということです。前半4人についてはお好みでも構わないと思います。

序盤のあらすじ

令和の現代。山の上の神社に暮らす女子高生の主人公は、ある日山の中で黒い影のような化物・怨霊に遭遇する。危ないところを甲冑姿の謎の青年に救われ、主人公の兄であり除霊師・五月も駆けつけて怨霊を撃退。すると主人公の頭の中に声が流れこんできた。まだ終わりではないと。頭の中の声に従って主人公が発したのは怨霊を封印する言葉だった。

謎の青年は真田幸村だと名乗り、主人公は有名な武将の名前だと驚く。幸村を追ってきたという美人・阿国の話によると幸村は洞窟に入って行った怨霊を追いかけて行ってしまったという。二人は元来たところへ帰っていき、五月はこのことを忘れろと言った。

翌日、霊感体質の幼馴染・大和が通り魔事件が激増していることについて主人公に知らせに来る。連絡のとれない五月を心配して主人公と大和が山へ探しに出ると、不思議な格好をした二人組が怨霊と戦っているところに遭遇する。阿国とともに再び現れた幸村は、怨霊を封印した主人公のことを“龍神の神子”だと言った。

五月を探すうちに遭遇した黒装束の男は「お前が真に龍神の神子ならば、いずれまた俺たちの世界に来い」と言い残して去った。五月に会えた主人公は、何か知っていることがあるなら教えてほしいと兄を問い質す。

五月は、今この山は五月たちの知る戦国の世によく似た異世界とつながっていると説明する。黒田長政を名乗る男は、龍神の神子にしかできないはずの封印をしてみせた主人公が令和の世にいる疑問を指摘するが五月はこれ以上うちの妹に関わるなと頑なな姿勢をとるのだった。

自分の部屋に戻った主人公は自分のことを見つめ直すためにアルバムを開き、あることに気付いた。小学一年生の途中から以前の自分に関する記録も記憶もない、ということに。導かれるように神社の中で見つけた小刀とともに、主人公の脳裏に本当に経験したかのような情景が浮かぶ。

令和の世で激増している通り魔事件は怨霊のせいであり、その怨霊が異世界とつながった洞窟を通して来ているのならば異世界で怨霊をなんとかしなければ解決できない。そして、小学一年生以前の記憶がないのはそれまで異世界で暮らしていたからかもしれない。そのため主人公は、異世界に行くことを決意する。

キャスト

天野七緒(主人公) 高橋美佳子

真田幸村 寺島拓篤 天野五月 鈴村健一

宮本武蔵 阿部敦 佐々木大和 岡本信彦

黒田長政 立花慎之介 直江兼続 竹本英史

阿国 四反田マイケル 柳生宗矩 安元洋貴

石田三成 平川大輔 織田秀信 下野紘 平島義近 近藤隆

カピタン・モロ パディ・ライアン ターラ 飯田奈保美

筒見屋つばき 山村響 筒見屋あやめ 佐倉薫

織田信長 石井康嗣 織田信忠 松田修平 徳川家康 目黒光祐

真田信之 加藤将之 結城喜太郎 田丸篤志 謎の剣士 花輪英司

スタッフ

キャラクターデザイン 水野十子

プロデューサー 中条敬子 ディレクター 高橋宏子 園部知子

シナリオライター Sakura Ono / Akane Asahina / Misa Nakamura / Naoko Fukiishi / Ryohei Hayashi / Mari Okamoto / Kyoko Shimomura / Eri Nishizawa / Makiko Tate / Usako Nakano / Sayoko Nakamura / Yumi Ayahara / Ayumi Hashidate

作曲 近藤嶺

エグゼクティブプロデューサー 襟川芽衣

遙かなる時空の中でシリーズについて

今から7以前の遙かシリーズをやるならどれがおすすめか?を紹介していきます。

iOS Android PSVita 遙かなる時空の中で Ultimate

PSVita(DL) 遙かなる時空の中で2

PSVita 遙かなる時空の中で3 Ultimate

PS2 Wii 遙かなる時空の中で4

PSP 遙かなる時空の中で5 ※5からメインキャストが一新されました

Switch PSVita 遙かなる時空の中で6 DX(Switch)

Switch 遙かなる時空の中で7(最新作)

灰色表記のゲームハードは現行機ではなくなって長いので、プレイするためにハードごと調達するのは現実的ではありません。PSVitaは数年前までは現行機でしたので、今も持っているという方でしたら初代・2・3はプレイできる環境があるということになります。6はスイッチで本編とFDを足したDX版が出ていますのでそちらがお得です。

私が7以前でプレイ済なのは3・4・6なのですが6はスイッチで出てるのでまずおすすめするとして、次におすすめしたいのは3ですね。タイムリープネタって昨今では使い古されて特に珍しくもなくなってしまいましたが今思うと3発売当時でそれをやってたの結構新しかったかもしれない。FDが2回も出た人気作。

他のナンバリングもダウンロード専売でもいいからスイッチかiOS/Androidかアニメイトゲームスとかで配信されないですかねぇ……。4も好きなんだけどもうハードが手元にないし……。4って微妙にイベントとか戦闘グラでCG使ってた記憶ある。それで移植しづらいのかも。紙芝居のほうがPCとかiOS/Androidに移植しやすいですもんね。

あと5はなんとなく神子が好みじゃなくて手をつけてなかったんですけど食わず嫌いだったかもしれないのでもしこれから機会があるならやってみたいかも。

まとめますと、Vitaがあれば 初代・2・3・6がプレイできます。

Vitaがない場合は 初代(iOS/Android)・6(スイッチ)がプレイできます。

スポンサーリンク
このページを誰かに教える(コピー…記事題名とURLをコピー)
このサイトの更新情報をfeedly/RSSで受け取る
murmurblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました