ニンテンドースイッチ

【スイッチ】フィットボクシングでダイエット効果があるか検証

ニンテンドースイッチ
スポンサーリンク

このページではニンテンドースイッチソフト「フィットボクシング」をプレイすることでダイエット効果があるかを実際に検証していきます。プレイ日記方式で書いていきます。

1週間目

デイリー15分と、もっと運動したいなと思ったらフリーで楽曲の開放も兼ねてまだやったことがないエクササイズコースを1~2回、合わせて毎日30分前後くらいやっていました。

始めて2日目と3日目くらいはふくらはぎや背中の肩辺りが筋肉痛だったんですが、それ以降は大丈夫でした。

1週間経ちましたが体重や体形はさすがにまだ変化と言える変化はない感じですね……。

デイリー15分やっただけで、滝のように汗が流れてきます……。額から頬を伝って顎まで流れてくるし、上半身からも玉のような汗が噴き出てくる。思えば暑さ以外でこんな風に汗を流すなんて久しくなかった……。運動で汗を流すのって気持ちいいんだなと思い出させてくれる。

ただし、インストラクターさんが毎回基本姿勢のときに指示する「1、2、1、2、前、後、前、後で動きます」の通り下半身の前後運動もきっちりやらないとやはり運動量が下がります。筋肉痛のときだけ前後運動を抑えて上半身だけでこなしていたのですが、やっぱり汗もあまりかきませんし疲労感も減りました。

ボクシングというとパンチの印象が強いですが結構下半身も使うエクササイズになってていいですね。中級コンビネーションだったかな、ジャブとダッキング(姿勢低くして避ける動作)とフック(外側から内側に殴る)とアッパー(下から上に殴る)のコンボがひたすら連続で続くやつ、あれが少なくとも今クリアしてるエクササイズコースの中で一番きつかった……特に利き腕じゃない腕のとき。自分の二の腕が、めったにない過密な出動命令についていけず困惑している感じ。

パンチの成功判定はジョイコンの振動で感知しているので、ちゃんとパンチを打ち切らないと成功判定出ないんですよね。タイミング合ってても振動弱いとGOOD止まり。連続コンビネーションで腕が疲れてきたときとか、パンチが流れてしまう(打ち切る・インパクトする前に力が抜けてしまう)とMISS判定になる。フックとアッパーのコンビネーションに加えてダッキングとかウィービングとかが入ってくるとキツい……。

インストラクターさんは一通り見てみたのですが最終リンさんに帰ってきました。一番落ち着く。敬語なので、本当にどっかのジムのインストラクターさんに指導してもらってる感というか…… ちなみにリンさん担当の声優さんは早見沙織さんです。有名どころだと鬼滅の刃のしのぶさんですね。

インストラクターさんの髪や目の色、服装は変更できます。衣装集めも楽しい。

なるべく中性的な感じにしたくてボーイッシュな感じでコーディネイトしております。髪色ネイビーにして顔だけ見てると乙女ゲーに出てきそう感しませんか。

なんでわざわざ女性インストラクターさんを中性的にしてるんかって?男性インストラクターさん2名しかいなくて選択肢がムキムキ以外ないからで~す!いやその、中村悠一さんや大塚明夫さんの声を聴きたくはあるのですが、エヴァンとベルナルドだと画面が暑苦しい(はっきり言った)。

ネトゲ並に自由にキャラメイクさせてくれたら理想のキャラを作ってインストラクターさんにできたのに……。というか、ウケのよさそうなイケメンを数人こしらえて課金要素にしたらいいのに。

曲ももうちょっと数欲しかったなー。ノリ良い曲もっと欲しい。

YMCAVenusCalifornia GirlsLast Friday NightI Should Be So Lucky この辺りとか。

もしくは、設定でBGM音量だけゼロにして、別途自分で好きな曲をかけるかですね。

2週間目以降も毎日欠かさずやっていきたいと思います。

2週間目

今週は体調不良のためお休みしていた日がありました。

1週間目はデイリー15分とフリー15分で1日30分くらいやってたのですが、2週間目は疲れが出たのか調子良くなかったので1日デイリー15分のみ。

デイリー15分だけでも汗はTシャツ濡れるほど流れてくる。ストレッチありにしてるので15分と言っても4分くらいはエクササイズ前後のストレッチなので実質の運動は11分くらいのはずなのですが。

体重ですが……うーん…1kg程度ですと誤差の範囲内かなぁという感じなのでまだなんとも言えません。

曲リストと、エクササーズコースの軽いほうを埋められました。

デイリーやってたら上級コンビネーションが出てきたのですが、1週間目は中級で最初息も絶え絶えになってたのに今回は普通についていけて最初からスコア98点くらいとれました。フック+アッパーのコンビネーションが苦手だったのですが慣れてきてる気がする。

新しく出てきた動作で、ステップがなんとなく好き。

3週間目

累計パンチ数が10,000を超えました。ただ未だ体重体形にこれといって変化見られず。

この1週間は疲れが出てデイリー15分のみだったので、次週は最初みたいにフリーを足して30分に戻していきたいです。

4週間目

Fit Boxing2が発売決定しましたね!

そしてなんと……インストラクターさんに新キャラ3名追加。

希望してた細身の男性キャラでCVが石田さん来ました……。あっしかもリンさんのボイスも新規で追加されてるっぽい!くっ……ほ、ほしい……くぎゅうボイスでエクササイズしたい……

今までデイリーエクササイズの目的設定をダイエット・箇所は全部にしていたのですがウエストシェイプに変えてみました。

デイリーのプログラムが、フック・アッパー・ダッキング・ウェービング中心に変わった気がする。

8週間目

気のせいかな……?レベルではありますが、
二の腕とぽっこりお腹の肉の量が減った……ような……気がしなくもない……気がしてきました。

体重計に乗ってみると2キロ減でした!これはちょっと誤差の範囲を出たの……では?

ちなみに食事制限はほぼ意識してません。普通にパスタだのお菓子だの食べてます。

最初こそ汗をかくのが面白くて30分くらいやってたんですが最近はデイリー15分して終了してしまっててそれでもちゃんと目に見える数字で結果出てるのすごい……!

もう最近は慣れてきて速いテンポやコンビネーションが連続しても息切れすることがほぼなく、スコアは98前後で当たり前になってきました。運動量上げるべきかなぁ。

それより見てください新衣装手に入れてリンさんのイケメンさが増しました。

そこはかとなく感じる刀剣男士の内番着感……。

ほら、普通にイケメンじゃないですか?まるで乙女ゲー画面のよう(……)

この調子であと3キロくらい落としたいです。

スポンサーリンク
このページを誰かに教える(コピー…記事題名とURLをコピー)
このサイトの更新情報をfeedly/RSSで受け取る
murmurblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました