このページは『トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~』の感想ページです。
ネタバレなしレビュー
攻略キャラは5人。エンディングは各キャラごとにハッピー、メリーバッド、バッドの3種あり。そこに共通ルートで誰の好感度も上げなかった場合のノーマルエンドを足して全16種。
内容は見た感じから受ける印象とそこまで大差なく、ラブあり友情ありシリアスありの魔法学園もの。
シリアスな展開はあるけどそこまで血を見たりはしない。
全員学生なわけだし見た感じでもし糖度低そうと思っているのなら、その想定よりはおそらく高いのではと思います。爵位やら責任ある家という環境下で育っていることから自立心が高く年齢の割に将来のビジョンがしっかりしていてそれを叶える実力も日々研鑽して積み重ねており、主人公との未来も早々にそこに織り込んでくれる。
タイトルやUIなどそこかしこから漂うひと昔前っぽい雰囲気だけで敬遠してる人にはとりあえず体験版だけでもやってみてほしいです。
主人公が自室でぬいぐるみと会話するということに私も最初若干「これは…」と思わなくもなかったですがこの主人公の変わったところはここ以外にはそんなになく(なんならここもそこまで気にならなくなる)好感が持てる主人公と感じました。
以下はネタバレ感想となります。クリア後の閲覧を推奨します。
アレクセイ
王子様っていうだけで「はいはいシンデレラストーリーね了解」て先が読める感じに思ってしまってあんま期待値高くなくて先にやっとこって感じでやったんですが。
結果そんなあくびがでる退屈なシンデレラストーリーというわけではなかったし
振り返ると「あれ……ビジュと物語の緩急で一番好きかもしれない……?」て思っている今。
ルチアちゃんに危害が及んでいると知って彼女のために距離をとるのとか、あえて彼女に嫌われるよう仕向けるような行動をとる(自分で自分の心をガリガリ削ることになりながら)のとか、ありがちなんだけども、よく見る展開なんだけど私に刺さるんですよ……。こういう展開でヒロインが泣いてるのを見るのがとても好きなんだ私は。ヒロインの相手がその涙を見て内心自己嫌悪でズタズタだったりするともう最高。ちゃんとアレク視点もあってそのズタズタも見られるので大変おいしくいただけました。いや不和を願ってるわけじゃなくてね。平坦なジェットコースターなどおもろないということなんですよ。
アレクはルチアちゃんを解呪する方法がたとえば道具だとか自身以外の何かではなくて、アレク自身によってルチアちゃんを解呪できるのがおいしいんですよね……。キスだけで獣化進行を後退させられるし。たぶん5人の中で一番早いタイミングで結ばれてるんじゃないかな。いやラルス辺りは描写が無かっただけでもしかしたらルチアちゃんが帰国する前に済ませてる可能性もなきにしもあらずかもしれんが……。
あとアレクは他ルートでもいち早くルチアちゃんの恋を察知し首を突っ込んではナイスアシストをしてくれるナイス恋愛プレイヤー。
なんだけども別にアレクが恋愛百戦錬磨というわけではないのに、イザヤから「ルチアとお前じゃ経験値が違うんだから」と経験豊富と決めつけて言われたり、キス初めてだったことにルチアちゃんからも驚かれて心外そうにしてるのちょっと笑った。
アレクの瞳の色味はサファイアっぽくてルチアちゃんの瞳はタンザナイトっぽくて、青っぽくて似てるんだけど違うのいいですね。眼鏡なしも好きだけど眼鏡ありのときめちゃ好き。にこって笑ったときかわいい。
基本誰にでも優しいし物腰やわらかいんだけど、病室から逃げ出したルチアちゃんをつかまえたときに「聞けよ」って一瞬言葉荒くなったの好き。「もし君になにかあったら、俺の心も死ぬんだってその時、やっと気が付いた」っていう台詞、このゲームの中で一番響いたかもしれない。あとプロポーズの台詞もアレクならではの個性があって非常に良いと思いましたね。
あとこのゲームで初めてスクショとったのがメアリーゼちゃんでした。「私がライバルと認めたルチア・ユエンは(中略)メソメソするような人じゃありませんわ!」て言ってきた時流れるような手つきで自然にスクショした。
ラルス
なんだろう……普段好きな系統のキャラではないと思うんですけど……。全クリしたとき、もう一周したいと思ったのがラルスだったので、総合的に見たらラルスが一番好きかもしれないっていう……。何気に糖度一番高い気がするんですよね……。両想いになってから結構存分にいちゃいちゃしてるので満足度が高いのかもしれない。意外性もいいんですよね、このメンツの中で誰よりラルスとルチアちゃんがいちゃついてるっていう……。
交際関係になったことを生徒会メンバーに周知するときの言い方が、「この人、俺のだから」ってしれっとしてるの好き。なんかね、一人称俺のキャラが多いからって、無理にアレクやラルスの一人称を僕にしないでくれてありがとうという気持ち……。
シオンルートやるまで、ラルスルート以外のルートのラルスのその後が気にかかってたというか……ルチアちゃんが隣にいない彼の人生が暗いものになりはしないかと心配してたんですが。シオンルートで生徒会メンバーのために協力を惜しまず活躍する様子を見て、オスタラの共鳴者にもなれたと知って、ルチアちゃんが隣にいなくても彼は決して弱くなかったし実家との問題にも一人で立ち向かい未来へと歩いていけるんだなあと思うと 安心したような少し寂しいような惚れ直したような……。
このルートではルチアちゃんが獣化する前に偶然の産物により解呪できたので、ラルスだけはルチアちゃんの獣化した姿見てないんですね。ルチアちゃんの命にかかわることだからたぶんみんな言わないんだろうけど 命にかかわらないんなら正直かわいいと思う……あの耳も角も……。耳が4つついてるのは気になるけど。口開いてるとき牙が見えるのめちゃかわいい。あー誰か獣化したルチアちゃんのケモ耳さわさわしたりキスしてほしかったなー。ルチアちゃんの反応見たい。
あとこのルートだとついでにメアリーゼちゃんも攻略完了してしまうの笑う。しかし新しい王子様は卒業後には人妻になってるんですが。まぁメアリーゼちゃんは好きな人と結婚できないなら少しでも好きな人と会える機会がありそうな男と結婚するということを考える人ですからね。関係ないかもしれんね。そしてラルスは全然余裕というか 歯牙にもかけなさそう。ラルスはルチアちゃんに愛されてる自信がすごいありそう。重い代償と引き換えにしてでも迎えに来てくれたし。それはそれとしてルチアは俺のだからべたべたくっつくのはやめてってのはあるかもしれんが。
ルチアちゃんがカエルになって一生解けなかったバッドエンド、地味に嫌だしゾッとするエンドだな……と思いました。このエンド回収のためにルチアちゃんに軽率な間違いをさせる選択肢を選ばされる我々の気持ちも考えていただきたい。
もっと学長関連でエモいバッドを期待していたよ私は!まだ両想いじゃない段階で学長に媚薬でも盛られた彼がルチアちゃんに迫って、ルチアちゃんとしてはそれが薬の効果でしかないと思って悲しいのに好きだから抗えない抗いたくない……みたいなエモいやつを期待してたよ!!全くもう!
リカルド
ファーストインプレッションが悪い組み合わせほどくっついたときおいしいと思ったゆえ後に回してました。なんかね、リカルドって一般ゲーキャラみたいな雰囲気がして好きなんですよ…… それ以上の説明が難しいんですけど……。良い意味で色気がない(序盤は)というのかな……。ルチアちゃんのことも序盤ではライバルとまで言ってくるし。
ふたりとも魔法騎士志望なのでこのカップリングは序盤は良きライバル感があって絆が深まると相棒感が一番強いのがかなりいいですね。お互い背中を預けて戦ったりとか息の合った連携とか熱い。
他ルートでもルチアちゃんの夢が叶ってないとは決して思わないけど、このルートが一番ルチアちゃんの夢の頂点とったくらいの叶え方してるんじゃないかなと。
アガラディオの世界から帰還後にルチアちゃんがリカルドの首に抱き着いてるCGが全体の中でも一番好き。乙女ゲーにおいて抱きしめ合うシチュエーションもそういうCGも珍しくないですけど、ヒロインが相手の首の後ろに手を回して抱き着いてるのって結構珍しい気がして。しかもお互い満面の笑みで。抱き上げられた状態でならわりと見る気がするんですけど。抱き上げられてじゃなくてヒロイン側から抱き着きに行ってるのかわいくて好きなんですよね……。
あとプロポーズの仕方、二人が騎士で比翼の剣を持っているからこそ映える方法でめっちゃいいなあ。もうエンゲージリングの役割をあの双剣が果たしてるようなものというか。でもお互いをお互いのだってより周知させられるものは欲しくて、リカルドはタンザナイト色のピアスをつけてルチアちゃんはガーネット色のピアスをつけるといいよ……。お互いにピアスホール開け合うんだ……ルチアちゃんは今や超優秀な騎士なのに耳たぶに穴開けるのはちょっと怖くてびくびくしてるんだ……。それでリカルドがやっぱやめとくかって言ったら「やだ、やめないで」って涙目で見つめて欲しい。
リカルドって他ルートでルチアちゃんと生徒会メンバーが恋愛沙汰になったとき、他の皆が「そういうことね……」て察してるときに一人だけ「どういうことだ?」て全然察せてないの笑う。いっそ癒し。
バッド2種もリカルドのはなんというか悲壮感というものが薄いんですよね……。1種くらいはリカルドが父親と同じ思いをするエンドが仕込んであると思ってましたわ。リカルドへの致命的な攻撃を身を盾にして防いだルチアちゃんが腕の中で息絶えて血濡れの手で抱きしめて慟哭するリカルド的なやつ。
(追記)
思い出したので追記しておきます
リカルドから一般ゲーキャラ感を感じるの、もしかしたらモンハンストーリーズ2のシュヴァル(CV逢坂さん)を私が引きずってるからかもしれない……。私はストーリーズ1は未プレイで2で初めてシュヴァルに出会ったわけですけど、もうあの攻略させてください……っていうイケメン良キャラだったので。なんか1だと闇落ちしてたキャラらしいんですけど2では普通にイケメン好青年なんだ……。シュヴァルいいですよ。一般ゲーなので恋仲にはなれんけど。当時めっちゃスクショ撮りまくったわ。
最近1がリメイクされて結構お安いのでやってみてもいいなぁ~ セールで安かったので買ったモンハンライズもまだ起動すらしてないけど~
イザヤ
う~ん……イザヤはいいキャラだと思う……思うんだけども……ルチアちゃんのためを想ってのこととはいえ……めちゃくちゃ勇気を出したルチアちゃんからの告白を受け入れなかったのは正直エー……となったというか……。どうしても盛り下がってしまうと言うか……くしゃみが出そうだったのに出なかった時の感覚。
なんかね、アレクみたいに裏で死ぬほどメンタルにダメージ受けてる様子でもあればまた違ったかもしれないんですけどイザヤって兄貴分を貫くことに年季が入りすぎてて慣れたもんなんですよね。まぁそれがイザヤというキャラなんだよなぁ……。
というかイザヤルートの状況ってもともとあったルチアちゃんの解呪問題に加えて切迫した問題で立て込んでてそれどころではないから仕方ない面もあるしな……。イザヤはがんばってるよな……。
なんだけども、ルチアちゃんのあの告白はグッときたのにあの場面では成就しなかったのが残念すぎたので後でやり直しして欲しかった切実に。雪祭りの思い出をキスで上書きとか言ってたけど、私はせっかくのルチアちゃんからの告白が埋もれて日の目を見ないままになってしまったのが悲しいんだよ!
あともう一点残念だったのが、イリーナさんが二人が恋仲になったと知って実際どういう反応だったのか見たかった……。
ポエムについてはポエムそのものより鳥の姿のルチアちゃんが微笑みながら「(斬新だな……)」て思ってるのとかアニスに思い出し笑いされてることに笑った。
シオン
そんな気はしてたんですよね……。
共通ルートで別荘にいるときに、皆に呪いがバレる前からルチアの呪いを知ってそうな描写があったりとか、リカルドルートで二人が付き合ってると報告されて言葉を発する前に微妙な間があったりとか。
時間遡行者またはそれに類する者(ただし善性と思われる)の容疑は早くからかけてましたが。
なかなかね~引っ張るんですよねこの人に関する情報の開示……。
もうほんっとに最後の最後くらいまで来ないと全ては明らかにならないのですごい焦らされました。パズルのピースを早くからばらまいてくれるわけじゃないので、推測の余地もあまりないんですよね。ストーリー上でひとつひとつ開示されて物語側がピースをはめていくまでわからないから見てるしかないので。
そして同じくほんっとに最後の最後くらいにならないと恋仲になれないので……。イザヤと同じで、「ルチアのためを想って」及び「今はそれどころではない」のコンボ。
グレースちゃんが共通で「あなたとお兄様が結婚すれば私達姉妹になれるわ!」ってずーっと言ってたので、このルートでやっとグレースちゃんの望みを叶えてあげられるわーと思ってたんですけど
なかなかくっつかないから報告できないしほんとにそれどころじゃないという……。
なんだろ、あの頃のシオンになんら落ち度はなかったなら、絶対絶対シオンに報われてほしいと思ったと思うんですけど
わりと……落ち度あるのでは?感があり、シオン本人も自覚してる通り友人のいないルチアを独占して喜びを感じてたような後ろ暗い面も否定できず……うーん……
他ルートでのシオンのことを考えるとかわいそうに思わなくもないんですが、なんというか本人がそれを黙って見てることを選んだからそうなったんだしなぁ……みたいな。
で、ルチアちゃんと結ばれない場合家族と思えるのがオスタラだけのラルスと違って、シオンはルチアちゃんと結ばれなくてもまぁ親とか妹とか普通に愛情ある家族がいるし……。
あ、今、このモヤモヤがなんなのかちょっとピンときた。目的のある時間遡行者にはさ、もっとこう 以前に果たせなかった何かをなんとしてでも追い求めようとする、因果を捻じ曲げてでも欲する結果を手に入れる、そういう執念、焦燥、切実さ、情動で突き動かされてて欲しいんですよ。まどマギのほむほむとか良い例ですよね。シオンからそういう激しさを感じなかった。自分にはできないから他の誰かに任せるしかない…って感じだったわけだし。まぁでもシオンの場合、そういう激情を抱くこと自体破滅の引き金だからこそ自分を律していたわけだから仕方ない面もあるか……。八方ふさがりで気の毒。
ところで会長怒ったときちょっと目を細めたような表情になるんですけど、なんか視力があまり良くなくて目を細めることでピント合わせようとしてる人みたいに見えて好き(?)。
雑感
あと私はどっちかというとヒロインに対して相手は少し年齢が上のほうが好みであることが多いんですが今回はアレク・ラルス・リカルドが3推しって感じなので意外な結果になりましたね……。
今回ダントツこの人が一番推しって言えないな……アレクとラルスとリカルドはそれぞれ違う良さがあって選びにくい……。人気投票するのかわからないけど、するなら1位誰だろう……順当そうなところだとイザヤかな。
なんで年齢上のほうが好きっていうとなんかその方がヒロインの反応がかわいいことが多い気がするんですよ。ヒロインから相手方への話言葉が敬語なのも好きだし。「好きです……」ていう感じがもう好き。
でもトラマギだと同い年だからこその、なんというか関係性が友達から入っていってる感がすごく良いなと感じました。特にリカルドの、たぶん最初のほうほんとに性別意識せずルチアちゃんのことフラットに見てる感じがしてとても良い。
投票あるとしたら誰入れようか迷うな……いっそルチアちゃんでいい気がしてきたな……。
私は体験版やってルチアちゃんがかわいいことで買う気がでてきたのでルチアちゃんはこのゲームの面白さに多大な影響を与えていると個人的には感じます。
リカルドに対しても一般ゲーキャラっぽい雰囲気感じたんですけど、ルチアちゃんもアトリエシリーズの主人公っぽい雰囲気を感じるというか。ルチアちゃんも戦闘要員であるっていうのが一層それらしいんですよね。
あの、藤桃色とでも言えばいいのか、髪色もかわいいし普段きちっと髪を結ってるからこそパジャマ姿のとき長い髪がふわりと広がってるのがほんのり健康的な艶っぽさがあり大変よろしいと思います。
ヒロインフェイスあるのもありがたいし、ちょいちょい入る彼視点でルチアちゃんの立ち絵がおっきく出て来るのかなりうれしい。衣装も多くてヒロインにちゃんとここまで力入れてくれるのありがたい……。
とったスクショ眺めてみたんですけどマジでルチアちゃん(彼視点での様々な衣装)と、メアリーゼちゃんの激励と、友人女子3人(アニス、グレース、メアリーゼ)が並んでた場面が壮観でなんとなくスクショとったのしかない。どういうことなのかは私にきかれてもわからない。
いやそもそも普段からそんなにスクショとらないんですよね、いいシーンならセーブしといて後から見るので。意味もなくバシャバシャとってるとメモリ圧迫するし本当に大事なスクショが埋もれるしなぁ。
メアリーゼちゃんについては最初「あ~三角関係のゴタゴタをメインに据える話だったらイヤだな~」って思ってたんですよ。なぜならゴタゴタの最中もあまり良い思いがせず最終的に結ばれる2人を除く1人は恋に破れることになり後味もあまり良くないつまり全体的に楽しめないのに展開の先は読めるので話としても面白くないことが多いから。
でも「邪魔だなあ」と思っちゃう感じではなく、影が薄すぎることもなく、そんなに出番が多いわけでもない中で良い友達関係になれる(若干強引さはあるが)という非常にうまいサブキャラの運用方法をされているように感じました。アニスもグレースちゃんも好きだけどメアリーゼちゃん一番好き。
残念だったところはまぁ些細なことではあるんですけど、
たとえば文章で「時計の文字盤を保護するガラスにひびが入ってる」とあるのにイラストではひびが入ってなかったりとか
文章で「女神の器が消えていった」とあるのに背景イラストにはまだいる……とか
細かいことではあるんですけど、別に対応するのが難しいことではないんじゃないかなと思うので こういうところは手を抜かないで欲しかった。
過去回想してるシーンで、回想なのにそのときと着てる衣装が違ってたりもあった。オスタラの目の色が黄金色に変わった後なのに紫に戻ってるときがあったのも気になったな。音声と文章表記に違いがある(文脈見たら文章のほうが正しそうなので声優さんの読み違いっぽい)ところもあった。
ちょっと多すぎる気がしますね……。
オスタラの目とか、一瞬なにか意味があるのか?って思ってしまいましたし。もうね、何も考えずに読む平和な現代ゲーとかならともかく こういう謎がある系のゲームだと「何かの伏線か?」って思うのが楽しいんだから、それがただの制作ミスでしたってのは一番つまんないのでやめてほしい……。
オスタラの目とか、差分対応が大変だっていうなら別に外見上の変化をわざわざ設定しなくても「オスタラは大人になりました!」って文章中で説明してくれれば別にそれでじゅうぶんですよ。
というわけで、粗も見られるものの個人的には結構楽しめた作品でした。魔法学園ものはなんぼあってもいいのでネタかぶりしようがもっと出してくれてもええんやで。
もう予約済なので書いておくと、ハニーヴァイブスは購入決定しているので次に感想書くことになると思います。本命ミロで次点エリヤなんですけどわりと全員好み。
余談:
魔法学園ものが好きな人におすすめしたいのですが『死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから』っていうノベルを漫画化した作品がイラストすごく綺麗なのでおすすめしたい。ヴィンセントもかっこいいが私はミゲルがめちゃくちゃ好みです。
リカルド・サンテさん誕生日おめでとう
本日9月26日はサンテ侯爵さんちのリカルドさんの誕生日ということでね。おめでとうございます。
そう、プロフィールしゃべってくれるやつ聴いてて、「リカルド誕生日近いなー」て思ってました。
リカルドっておひつじ座とかしし座が似合うような印象あるんですけど実際は天秤座っていうのがね。対等な関係性を求める星座らしいので、らしいっちゃらしいんですね。
公式さんがSS公開してくれてますが、「もう少し近くに」って言われたルチアちゃんがうれしくて笑ってるんだなと思うとこれ通してルチアちゃんにもときめける。
結婚したらあのお屋敷にルチアちゃん引っ越してくると思うんですけど、リカルドがルチアちゃん用の部屋用意したって言ったらルチアちゃん「えっ」って驚いてちょっとしゅんとなって欲しい。同じ部屋で一緒に寝るんだと思ってた……って。もうね。だだっぴろいおうちだと思うけどくっついててください。
ハァー。「今日リカルド坊ちゃんが奥様(※ルチアちゃん)と一緒に湯を使ってた尊い」って同僚と語り合うサンテ家の使用人になりたい。
アレク誕生日おめでとう
本日10月13日はアレクの誕生日ですねおめでとうございます。
リカルドと同じ天秤座なんですね~
公式さんのSSですけど、どういう経緯でアレクが一緒にオランジェット作り提案したのかについても興味があるというか想像がふくらむというか……
ルチアちゃんがアレクの誕生日にオランジェットを手作りしようとしてることをアレク察知
→ルチアちゃんがそれ作ってる間一緒にいられないよりは一緒にいたい
→あとルチアちゃんがどんな顔して作ってるのかも近くで見たい
→というか一緒につくったら楽しそう
ということで一緒につくろうってなったのかなー。
年明けまでシオン、ラルスとまだまだ控えてますねー
コメント