【あつ森攻略】家具の集め方と増やし方/DIYレシピの入手方法まとめ

【スイッチ】あつまれどうぶつの森
スポンサーリンク

あつまれどうぶつの森の攻略ページです。
島評価★5を達成したりハッピーホームアカデミーでランクを上げるためにはたくさん家具を置く必要があります。そこでこのページでは家具の集め方をまとめています。

一番簡単で手っ取り早い方法をおすすめするならDIYです。特に島評価においては、DIY家具は高めに評価されます。

DIYで作成する

家具レシピを集めてDIYします。レシピの入手方法はいくつかあります。

  • 砂浜に流れ着くメッセージボトル(1日1回。離島にも落ちていることがある)
  • 家でDIYしている住民からもらう
  • 風船を割る
  • フーコからもらう
  • 季節限定イベントでもらう
  • 通信で他の島の人からもらう

既に覚えているレシピでも、メッセージボトルや住民から重複して入手することがあります。

レシピ自体は売値が200ベルと、売ってもそんなにメリットがありませんので他の島の人にあげるか交換材料として使うのがおすすめです。

タヌキ商店・たぬきショッピングで買う

タヌキ商店では毎日ランダムで違う商品が売られています。

家具には色違いが何種類かあるものがあり、タヌキ商店に並ぶのは島によってそのうちの1色と決まっています。ですが、他の色を通信なしで手に入れる方法はあります(後述)。

たぬきショッピングも数は2つほどと少ないですが日替わりで家具が販売されています。

一度手に入れたことがある家具は売ったり手放してしまってもたぬきショッピングから取り寄せができます。同じイスが複数欲しいなどの場合は取り寄せしましょう。

たぬきショッピングで100回買い物をすると、スマホアプリからたぬきショッピングが使えるようになります。

いなりマーケットで買う

つねきちは最初は広場にいますが、2回目からは島の北の砂浜に船で来ています。(右下のミニマップで確認できます。)

右奥の家具の売り場では、自分の島で買える色とは違う色の家具が販売されています。
美術品と違い、1点限りではなく2点以上買うことができます。

木を揺さぶる

木を揺さぶると、家具が落ちてくることがあります。(1日に2コ

ハチが出てきても捕まえられるようにあみを持ったまま揺さぶるのがおすすめです。

笹とヤシの木からは家具は落ちません。

風船(バルーン)を割る

風に乗って流れてくる風船をパチンコで割るとプレゼントが落ちてきます。

その中に家具が入っていることがあります。

タヌキ商店で売られる以外の色の家具が入っていることもあります。

住民からもらう

住民にプレゼントしたときのお返しなどで住民から家具をもらえることがあります。

ジョニーからもらう

たまに砂浜にジョニーが流れ着いています。数回調べると起きます。

スコップで砂浜の小さな穴の部分を掘り出すとつうしんそうちのパーツが埋まっていることがあるので5つ集めてジョニーにあげると、お礼に非売品の家具を送ってくれます。

ゆうたろうからもらう

夜、PM20:00~AM5:00 の時間帯に幽霊のゆうたろうが現れることがあります。
(住民が、誰かに見られている気がすると言ったら来ています。)

話しかけると、島中に散った5つのたましいをあみで捕まえるように頼まれます。
たましいを集めて返してあげると、家具・壁紙・床・服などの装飾品のいずれかのなかから、
【まだ持っていないもの】【高価なもの】どちらかをもらえます。

通信でおさわりする・交換する

他の島の人が持っている家具を通信でおさわりさせてもらうと、ひばいひん以外はたぬきショッピングから取り寄せすることができるようになります。

(!)おさわりとは?
家具などを一旦拾ってポケットに入れること。
拾ったらすぐもとどおりの場所に返すのがマナーです。
ポケットに入れただけでカタログ登録されます。
登録されたものはひばいひん以外ならたぬきショッピングから取り寄せができるようになります。
ひばいひんでも、カタログコンプリートのためにおさわりしたいという方もいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました