スポンサーリンク
エンタメ

テイルズオブシンフォニアリマスター攻略

エンタメ

このページはRPGゲームソフト『テイルズオブシンフォニアリマスター』の攻略ページです。

テイルズオブフェスティバル2024 6月1日-2日開催
テイルズ公式チャンネルでシンフォニアアニメ配信中

はじめに

過去に発売された作品のリマスターのため、最新のゲームによくあるオートセーブ機能はない。
ゲームオーバーになるとセーブした箇所からのやり直しになるので注意。

オープニングムービーは2種類ある。スタート画面で放置していると2種類が交互に流れる。
『Starry Heavens』がGC版のOPで、『そして僕にできるコト』はPS2版からの新OP。
リマスター版OPは原曲とは違うリミックスバージョンとなっている。
原曲:『Starry Heavens』『そして僕にできるコト』(公式チャンネル)

ゲームの進め方

戦闘

フィールド内やダンジョンを徘徊している敵とぶつかると戦闘になるシンボルエンカウント方式。

メニュー画面で一番上のキャラが戦闘で操作するキャラ(入れ替え可能)。基本的にはロイドが扱いやすい。メニュー画面のシステムから、戦闘時のボタン割り当てを部分的にカスタマイズできる。
操作キャラ以外のキャラは自動で行動する。

基本的な戦い方としては攻撃のコンボが終わったらガードして敵の攻撃を防ぐ、これの繰り返しとなる。
吹き飛ばされた場合、地面に倒れる前にガードするとダウンせずに体勢を立て直すことができる。

戦闘中にメニューを開いて、操作キャラ及び他のパーティーメンバーキャラにアイテム使用や技・術使用の指示を出すことができる。
操作キャラ以外のキャラは回復技を習得していれば自動的に使用するが、アイテムを自動的に使って回復することはない。
ボス戦では特に回復役のTPの減りが早いので、アイテムを使って回復する。

メニュー画面から各キャラの術・技を個別にオンオフ設定することができる。使用させたくない技はオフにすることができる。例えば攻撃や補助技は使わずに回復だけをしてほしいという場合は回復技以外はオフにしておく。

ボスが強いと感じたら、装備を最新のものにできているかをまず確認する。
リフィルの作戦を「回復してくれ」「離れて術を使え」にしておく。

SタイプとTタイプとは

キャラはストライプタイプとテクニカルタイプどちらかの性質に傾くようになっている。(詳しくは後述のEXスキル)
どちらに傾いているかで、覚える術・技が異なる。(レベルやイベントで覚えるなどタイプに関係なく覚える術・技もある。)

SタイプとTタイプの技がどう違うかはキャラによっても異なるが、例を挙げるとジーニアスはSタイプだと単体威力重視傾向、Tタイプだと範囲重視の傾向がある。
リフィルはTタイプにしておかなければ全体回復技を覚えないため、リフィルはTタイプにしておくことを強くおすすめする。
その他キャラについては攻略に支障をきたすほどの差異はない。

タイプの違う技を覚えたい場合、以前のタイプの技を忘れてから使用回数の条件を満たせば可能。リフィルの場合、Tタイプのナースを覚えたければSタイプのヒールを忘れなければならない。

EXスキルとは

いわゆるパッシブスキルのようなシステム。
EXジェムを消費して追加すると同時に複数(最大同時に4つ)のスキルを設定することができる。
EXレベルにカーソルを合わせると所持しているEXジェムを消費して別のジェムに変更することもできる。(変更前のジェムも使用するジェムも消費されて消えるので注意)
EXジェムはねこにんがGRADEと交換してくれるが、宝箱から多く入手できるので交換はおすすめしない。GRADEは2周目特典と交換できるので使用には慎重に。

EXジェムのLVによって選べるスキルが異なる。
スキルにはS(ストライク)タイプとT(テクニカル)タイプがあり、どちらのタイプのスキルを多く設定しているかによってキャラクターのタイプがどちらかに傾く
LV2に含まれる「パーソナル」は各キャラ固有で戦闘以外でも役に立つものが多い。

スキル名にカーソルを合わせ4種類の中から好きなスキルを設定すると効果が発生する。何回でも変更が可能。
スキルの組み合わせによってキャラが戦闘後に複合スキルを発見することがある。
中でも、詠唱中に仰け反り状態にならなくなるジーニアスとリフィルの複合スキル『コンセントレート』は非常に効果的。
・ジーニアス『コンセントレート』…LV3リズム+LV4スピードスペル+LV4キープスペル+LV4スペルチャージ
・リフィル『コンセントレート』…LV3スピードスペル+LV4グッドジョブ+LV4キープスペル+LV4ハピネスシング
特に回復の生命線であるリフィルが敵に詠唱を邪魔されないかどうかは戦闘の難易度も左右する。EXジェムLV4はリフィルにまず優先して使いたい。

ロングモード

各地にある道標の石碑に触れるとYボタンでロングモードに切り替えが可能になる。
ロングモードにするとノイシュに乗った状態になり少し遠くまで見渡せるようになる。追いかけてくる敵シンボルをかわしやすい。
ただしロングモード使用中はスキットポイントや宝箱が表示されない。
調べた石碑の効果範囲から出ると自動的に解除される。

好感度

仲間キャラクターからロイドへの好感度要素があり、好感度上位キャラとの会話などのイベントがいくつか設けられている。好感度設定は女性キャラに限らず男性キャラにもある。
好感度ははっきり見えるわけではないがトリエットの占い師に占ってもらうことができる。

ストーリー終盤に、好感度上位3名の中から1人を選ぶ特別なイベントが発生する
ストーリーの大きな流れは変わらないが、そこで選んだキャラが終盤で多少目立つイベントがある。

コレット、ジーニアス、リフィル、しいなといった前半キャラは好感度選択肢が前半ストーリー進行上強制的にあることが多い。普通に感じのいい選択肢を選んでいるだけで、後から他のキャラが追い付くのが困難になるほど上がってしまうので注意したい。上げてしまうと後になってなかなか下げられない。特にコレットは元々も高いので順位入れ替えが困難になる。
後半加入のキャラクターを選びたい場合は、目安として少なくともゼロスが登場するまでは誰の好感度もなるべく上げないように選択肢を選ぶのがおすすめ。大陸の端で光っている場所(スキットポイント)もクラトスのもの以外は後々までとっておく方がいい
ただし例外として、クラトスを上位に入れたい場合は最初から意識してクラトスのサブイベントをこなして好感度を上げておかなければ後半に上げる機会が限られる。
ゼロス登場後、クラトスの好感度が上がる選択肢はゼロスの好感度が下がる。
ゼロスを上位に入れたい場合はクラトスに理解を示さない選択肢を選び続ける必要がある。(なお、女性キャラに優しくない選択肢を選ぶとゼロスの好感度も下がる傾向なので注意)
ゼロスかクラトスを上位に入れたい場合、確実にどちらかを選ぶつもりでいなければ、どっちつかずでいるとどちらも上位3位以内に入らなくなるおそれがある。

ストーリー中、仲間キャラそれぞれに話しかけられるタイミングが存在する。先に話しかけるほど、好感度の上げ幅が大きい。
後半キャラ狙いで前半キャラの好感度を上げたくない場合は、ストーリーが進行するキャラ(大体の場合コレット)にだけ話しかけて話を進めること

順位調整のために好感度を下げたい場合はサブイベントやスキットポイントの選択肢で好感度が下がる方を選ぶ。

取り返しのつかない要素

アイテム/装備品/レシピ/称号
期間限定のイベントや、行けなくなる場所など挙げていたらキリがない程度にはある。
よほど本気でコンプリートにこだわるコレクターでもない限り困らない程度のもので、進行やクリア自体に支障はない。
衣装が変わるものなどお遊びの称号より、レベルや進行で取得できる称号の方が強いことが多い。
ちなみにアイテムと装備品に関しては2周目引継ぎがほぼできない。
スキットは1度エンディングまでクリアするとねこにんの里で未視聴含む全てを視聴可能。

クラトスを仲間にする方法
基本的にクラトスはあるタイミングで離脱した後、パーティーメンバーに戻ることはない。
クラトスを再度仲間にするためには、クラトスのサブイベントで全てクラトス寄りの選択肢を選び好感度が上位3位以内になるように進行し、フラノールイベントで3人目までを断ると現れるクラトスと会話する必要がある。
ただしクラトスを仲間にするとゼロスは離脱する。ゼロスを仲間にしたまま進めたい場合はクラトスは仲間にすることができない。

ワールドマップ

シルヴァラントマップ

テセアラマップ

エグザイアは1ヶ所にとどまることがなく、移動する。マップで大陸でない場所に点がある箇所を探せば簡単に位置が把握できる。

攻略チャート

神託の村イセリア~オサ山道

神託の村イセリア

教室から出ようとするとストーリーが進行。

※選択肢について
仲間キャラに対する返答の場合はほとんど好感度に関わるものでどちらを選んでもストーリーは変わらないことがほとんど。詳しくは好感度の項目参照。

コレットとジーニアスが加入。
教室の中の男の子に話しかけるとスペクタクルズ入手。

※スペクタクルズは敵に使うとHPや弱点などのデータが判明し、モンスター図鑑にも記載される。出現場所はリフィルで使用しなければ表示されない。

※サブイベント
教室の壊れた壁を調べるとコレットの称号『ドジっ娘』を取得。(称号はメニューのステータスから装備)

村のセーブポイントすぐ右の道から上に出るとフィールドマップへ。
コレットの家にいるフランクに話しかけると全回復してくれる。

フィールドマップ道なりに進み、マーテル教会聖堂に入る。
敵との戦闘後、ヴィーダルとの戦闘中にクラトスが加入。

【ボス戦:ヴィーダル】
こちらからの通常攻撃コンボを終えたらガードして向こうの攻撃を防いでからまたこちらから攻撃する。吹き飛ばされたら地面に倒れる前にガードして体勢を立て直す。
モンスター図鑑のデータを埋めたいという方は、ボス戦では特にスペクタクルズ(解析アイテム)を使っておくのを忘れないように注意。

聖堂奥へ進む前にイセリアに戻って回復も可能。

マーテル教会聖堂

【1F】
中央:進むにはソーサラーリングが必要
左:行き止まり
右:下階へ

【B1F】
ゴーレムを倒してブロックを下に落とし、通れるようにする。宝箱までの道を作るにはブロックは中央の穴に入れるといい。
左宝箱:ライフボトル
右宝箱:パナシーアボトル
左の階段の先:アップルグミ/ライフボトル/250ガルド

ソーサラーリングを入手。

※ソーサラーリングの炎はギミックを解くために使う以外にも、ダンジョン内の敵シンボルに当てることで一定時間動きを止めることもできる。

1F中央の扉にYボタンでソーサラーリングを使って進むとストーリー進行。
ボス戦は無し。
イベント後コレットとクラトスが離脱。

神託の村イセリア

※サブイベント
教室でリフィルと話す。ジーニアスの称号『姉想い』を取得。

コレットの家に入るとストーリー進行。コレクター図鑑を入手。
ジーニアスの家に寄った後、南の入口からフィールドマップへ。
すぐ近くのイセリアの森に入る。

イセリアの森

坂の下:アップルグミ
坂の途中:ライフボトル
記憶陣(セーブポイント)の左に進み人間牧場へ。

高台に上るため、門の右の段になっている場所へ行ってジャンプ。
宝箱:オレンジグミ
ロイド1人でベイリップ×2と戦闘。

ジーニアスが離脱。先へ進む。
左の道:アップルグミ/レザーグローブ
右の道:アップルグミ
橋の先:500ガルド/オレンジグミ(木の上)
フィールドマップに出てダイクの家へ。

コレットへの選択肢で「ちょっと待ってくれ」を選ぶとコレットと話す前に他の3人と会話することもできる。

※この先度々、仲間キャラクターそれぞれに話しかけられるタイミングが存在する。
後半加入のキャラ狙いの場合は注意する必要がある。詳しくは好感度の項目参照。

翌日ダイクと会話する。
アップルグミ、ライフボトル、500ガルド、シルヴァラントマップ入手。

神託の村イセリア

ジーニアスが加入。装備や料理の設定をし直す。
店の利用はコレットの家に入る前に済ませる。
コレットの家へ入るとストーリー進行。
村の南入口へ向かう。

【ボス:エクスフィギュア】
TPがあるうちは通常攻撃3連と散沙雨で一方的に攻撃できる。
TPが尽きてきたら、攻撃だけしていると敵の攻撃をもろにくらってしまうのでコンボの後は防御で一度敵の攻撃を防いでからまた攻撃する。吹き飛ばされたらガードで復帰。

フィールドに出て南へ向かう。
救いの小屋で話を聞く。

砂漠の花トリエット

砂漠の中に見えるオアシス、砂漠の花トリエットに入る。
ワンダーシェフ(ロールキャベツ):宿屋2F
占い師に話100ガルドを払って話を聞く。
イベントが進むとまたしばらく店を利用できないので装備などはできる限り整えておく。
出入り口に向かうとベイリップ×2、ポーチャーと戦闘。

シルヴァラントベース

ジーニアスが離脱。
Yボタンで見張りにソーサラーリングの炎を当てる。
牢の宝箱:毛皮
右にある宝箱で装備を回収。
最初にいた牢で休むと全回復できる。進むと戦闘。

丸い緑色の装置を調べてソーサラーリングの属性を電気に変える。
2つのパネルの上で機械を同時に帯電させた状態にする。
放った電気はしばらくその場に留まるので、パネルの上に罠のように仕掛けておくことができる。
動いている機械を狙うなら、機械の正面からだと加速してくるので、後ろからパネルの上を通ったときを狙う。

上:魔獣の牙/ショップ
左:次のエリアへ

ソーサラーリングを左の柱に当てると、中央の外側の円が時計回りに動く。どの柱に当てるかによって180度、90度、45度と動く度合いが違う。
外側の色を内側の色に合わせるように動かすと、扉の先が特定の場所へつながるようになる。
青と青→格納庫前 ※来た道
赤と赤→入り口前(宝箱:謎の布)
緑と緑→管制室前 ※先へ進める

緑と緑を合わせて上の扉へ。先へ進むとイベント。
コレット・クラトス・ジーニアスが加入した状態でボス戦になる。

【ボス戦:ボータ】
ターゲットを変更して先にボータ以外を倒しておく。
クラトスはTPが尽きると回復技を使えないのでそうなったらアイテムでの回復を忘れないようにすること。

砂漠の花トリエット

トリエットに入るとイベント。2Fの右の部屋でコレットと話せる。
左の部屋に入りリフィルと話すとストーリー進行。

※クラトスイベント
宿屋を出ていくクラトスを追いかけるとクラトスと話せる。

翌日、宿屋を出るとリフィルが加入。モンスター図鑑を入手。
装備を整えてフィールドマップへ。

※コレットを街を歩くときのキャラ(メニュー画面で旗が立っている)にして各地の犬に話しかけると名前をつけることができる。各地全ての犬に命名できれば称号を取得できる。

旧トリエット跡

入るとファイアエレメント×2と戦闘。
リフィル称号『遺跡マニア』を入手。
中の敵は最新装備を揃えていても結構なダメージを与えてくる。クラトスとリフィルをパーティーに入れておくと回復してくれるので安定する。
戦闘が終わったらメニューの術画面からこまめにファーストエイドで回復しておくこと。

上の通路奥宝箱:フェイクと戦闘(魔法攻撃しかダメージが通らない)
下の通路奥宝箱:レモングミ(ソーサラーリングを当てると開く)

火を灯す際は上から入った付近を先につけておくと全て灯すことができる。武器防具が手に入ったら装備しておく。
上から入った付近宝箱:スティレット
中央から入った付近宝箱:アップルグミ/ブレスレット/ライフボトル/セボリー/ムメイブレード/1000ガルド/サークレット

ワープポイントに先に進むとボス戦。コレットをパーティーに入れる必要がある。
【ボス戦:クトゥグハ】
先にクトゥグハ・ボーン×2を倒しておく。

遺跡を出るとキャンプイベントが発生。
トリエットに入るとリフィル称号『弟想い』取得。

トリエットから東に向かった先にあるオサ山道へ向かう。

オサ山道の近くにある標を調べるとその一帯でロングモードが使用できるようになる。
ロングモードはYボタンで使用することができ、より遠くを見渡せるようになり、追ってくるモンスターも避けやすい。調べた標の効果がある範囲を出るとロングモードは解除される。

オサ山道

宝箱:バトルスタッフ/アップルグミ/ミックスグミ/オレンジグミ

道なりに進むとボス戦。

【ボス戦:ドジな暗殺者】
リフィルを狙ってくる方を優先して撃破する。

暗殺者が出てきた坑道内も入ることができる。
一番奥にいる動かないガイコツ(ソードダンサー)は話しかけると戦闘するかどうか選ぶことができる。もう少し後になってからでも来られるのでまだ急いで倒す必要はない。
坑道内宝箱:ファインガード/黒鉄/魔獣の牙/EXジェムLV1

ユニゾンアタックが使用可能になる。

山道出口周辺を探索するなら橋を渡った先は敵が強いので注意。

小さな漁港イズールド~水の封印

小さな漁港イズールド

※クラトスのスキットポイントがイズールド近く(陸地の端)にある。

海岸沿いにある小さな漁港イズールドに入る。
ワンダーシェフ(おにぎり):ねこにん探検隊の近くの民家右奥

ねこにん探検隊近くを歩いている男性からアイフリードの話を聞く。
民家の中にいるライラに話しかける。
船着き場で「わかったよ」を選ぶとライラの手紙を入手。(後々サブイベントで使用する)
※断るとライラの手紙が入手できない。

マックスに話しかけ船着き場から出航する。

※ここで出航せずにイズールドの北にある橋を渡った先にあるハイマでイベントを起こすと、イベント順が通常とは前後する別ルートで進めることもできる。
ただし、通常では後に行くはずの場所を先に攻略しなければならなくなるので難易度が高くなる。イベント順が前後するため、通常ルートではしいなが未加入のイベントを加入状態で見られるというメリットがある。

港町パルマコスタ

パルマツールズに入りパルマコスタワインを買う。
ワインを渡すまで街の出入口に近づけない。

※所持金が1000ガルドに満たない場合
学校1F食堂でバイトをするイベントが発生。
メニュー・個数・客の容姿と覚えることが多いためスクリーンショットを使うといい。
バイトが成功すると報酬(ノーミスで450ガルド)に加えてコレットの称号『特級ウェイトレス』を取得。
失敗するとパルマコスタワインがもらえる。

※クラトスイベント
総督府前の右の門番に話しかけるとクラトスとの鍛錬イベントが発生。

※サブイベント
蒸気船の近く:ドジな暗殺者
学校2F:ジーニアスの称号『優等生』

ワンダーシェフ(オムライス):学校1F

教会で祭司長と話す。
総督府でドアと話す。

※この先、スピリチュア像、パスマコスタ襲撃、水の封印のイベントがそれぞれ並行(順番不定)で進行する。

パルマコスタ近くのノヴァの竜車に入る。
少女に話しかけるとリンカの実を入手。

※サブイベント
ハコネシア峠へ向かう途中の救いの小屋でドジな暗殺者の名前がわかるイベント。

スピリチュア像

ハコネシア峠のコットンに話を聞く。

導師スピリチュア像があるという救いの小屋へ向かい話を聞く。(ショコラが連れ去られた話を聞いた後に祭司長が出現)
ジーニアスがアイシクルを習得後、ソダ島遊覧船乗り場に行きソダ島に渡る。
間欠泉でスピリチュア像を入手。
ハコネシア峠のコットンにスピリチュア像を見せる。

※ソダ島に渡ったついでに水の封印にとりかかることもできるが難易度的に人間牧場を先に攻略するのがおすすめ。

パルマコスタ人間牧場

ハコネシア峠でパルマコスタが襲撃された話を聞く。
パルマコスタの広場に行くとイベント後にディザイアンと戦闘。

街の入口近くのマーテル教会の人間と話すとハコネシア峠までの護衛を頼まれる。引き受けると一気にハコネシア峠まで移動する。
ハコネシア峠でショコラが連れ去られた話を聞く。
パルマコスタ人間牧場へ向かう。

「正面突破だ」→そのまま牧場に攻め込むことに
「パルマコスタにもどろう」→パルマコスタのドアに会いに行くことに

※パルマコスタに戻った場合
パーティーのTPが減っている場合は総督府の地下に行く前に宿屋で休んでおく。
【ボス戦:キリア】弱点:光/耐性:闇
リフィルのバリアーを活用する。
戦闘後、カードキーを入手。キリアを倒すと入手できるヒールバングルを戦闘で操作するキャラに装備しておくのがおすすめ。
パルマコスタ牧場入口の機械を調べて3341と入力する。一旦入ると出られないので注意。

ここからはどちらの選択肢でも同じ。

入って左→右に進むとソーサラーリングの機能変化機器がある部屋に出る。
ソーサラーリングの機能を変化させる。部屋の中の特殊な部分が可視化できる。特殊な部分とは、ワープできる場所、ギミック、アイテムが拾える場所など。
光る場所:オレンジグミ(入口右)/オレンジグミ(通路)/ライフボトル(通路)/アップルグミ(通路)

ソーサラーリング部屋からワープすると十字路の中心に記憶陣がある部屋に出る。
記憶陣部屋から左に行くとイベント後、ブルーカードを入手。
記憶陣部屋から右に行くと迷路のような場所に出る。ソーサラーリングを使うとブロックが見えるので穴に落とす。見えなくてもつかむことはできる。
ソーサラーリングを使った状態で、球が乗っている台2ヶ所を調べると橋がかかる。
橋をかけた先(上)の階段を下りるとレッドカードを入手。
橋をかけた先(下)にいる杖を持ったディザイアンを倒すとパープルカードを入手。ここでも上に向かって橋をかけることができる。リフレッシュしてから記憶陣部屋に戻る。
光る点:EXジェムLV2/メイジクローク/白銀/アンクシールド/ライフボトル

カード3枚を集め終えたら記憶陣部屋の上からワープする。
中央のワープは連絡通路に戻ることができる。
水色のワープも初期位置まで戻る。
ソーサラーリングを使って光る点が見える方へワープしていく。なお、ここでの光る点は調べると敵が現れるトラップなので触らなくていい。
ショコラの隣からワープするとイベント後にディザイアンと戦闘。通行証を入手。

【ボス戦:マグニス】耐性:火
防御してもガードブレイクしてくる技を使ってくる。

入手した通行証でハコネシア峠が通行可能となる。
位置関係を考えると、ハコネシア峠を越える前に水の封印を解放しておくのがおすすめ。

※サブイベント
パルマコスタ総督府広場の下のほうにいる兵士に話しかけ、オリエンテーリングを1分以内にクリアするとロイドの称号『パルマコスタ博士』を取得。
EXジェムLV2をロイドに使い、EXスキル『パーソナル』を設定すると街やダンジョンを歩くときの速度を上げることができる。

水の封印

ソダ島遊覧船乗り場に行きソダ島に渡る。
看板裏の石板を調べると水の封印への入口が現れる。
リフィルはTP温存のため控えにしておき、ボス戦前にパーティーに入れるのがおすすめ。

【入ってすぐのエリア】
ここでソーサラーリングの機能を火か水に切り替えられる。(最初はまだ変えずに進む)
宝箱:人魚の涙/サークレット/ライフボトル

【右のエリア】
奥に進み、置かれているブロックを押して扉の下に入れる。
宝箱:ピヨハン/サークレット/白銀/オレンジグミ

【左のエリア】記憶陣があるエリア
2つのたいまつに火を灯す。柱の陰から宝箱2つ(白銀/オレンジグミ)がある場所に行ける。
宝箱:EXジェムLV1(柱の陰)

※ロイドがマサムネより弱い武器を装備している場合、一度パルマコスタに戻り、入手した白銀を使いマサムネを調達するのがおすすめ。防具なども最新のものにしておく。

【入ってすぐのエリア】
ソーサラーリングの機能を水にする。

【左のエリア】記憶陣があるエリア
天秤の右のかめにソーサラーリングで水を入れる。

【右のエリア】
進んだ奥にある天秤の右のかめにソーサラーリングで水を入れる。

敵を倒しているとメモリージェムが手に入るので、必ずセーブしておくこと。

【ボス戦:ノーディス】弱点:雷/耐性:水氷
リフィルに指示してバリアーを操作キャラに使う。
ポイズンチェックを装備しておくと水耐性が上げられる。

遺跡の街アスカード~救いの塔

遺跡の街アスカード

ハコネシア峠を越えた近くの救いの小屋で周辺の地理について聞ける。
北…人間牧場
北西…希望の街ルイン
東…バラクラフ王廟おうびょう
西…遺跡の街アスカード

遺跡の街アスカードに入る。
石舞台に行くとイベント。石舞台の裏に回る。
街の奥の民家でイベント。
石舞台に行くとイベント後にツァトグと戦闘。

【ボス戦:ツァトグ】耐性:風
リフィルに指示してバリアーを操作キャラに使う。
連撃された時は途中からでもガード可能なのでなるべくガードする。

街の奥の民家にリフィルを迎えに行く。バラクラフの地図を入手。
ワンダーシェフ(肉鍋):アイーシャの家2F

この先のイベントを進めるとルインのショップを含む建物に立ち入り不能になる。買い物やワンダーシェフのレシピ回収などを済ませておくこと。

ワンダーシェフ(魚鍋):ルイン道具屋

※サブイベント
ルイン:暗殺者と遭遇

※クラトスのスキットポイントがルイン近く(森の中)にある。

バラクラフ王廟

アスカードのイベントでバラクラフの地図を入手すると中に入ることができる。

付近のフィールドマップ上宝箱:ストライクリング
建物外の宝箱:1800ガルド
入って右の宝箱:魔獣の牙

通路の穴が開いた部分は近づくと下から槍が出てきてダメージを受ける。
ゆっくり近づき、槍が下がった後に走らずにゆっくりと通り抜ける。(穴の間隔が狭い場所は通り抜けられない)

左に進みブロックを上から落とし床にはめると近くの穴からの風が止まる。
燭台に火を灯すと近くの壁の文章を読むことができる。

バラクラフは風の民
風と共に生まれ精霊と共に生き、死して風となる

1. 精霊とそれに使えし風 聖印を刻んだ先にあり

2.世界は巨人なり
き左手は神の御座 石の右手は神の威光
き左足は安息の大地 玉の右足は豊穣の大地
瑠璃の体は青き風姫なり

3.王を讃える聖印は
神の御座(赤)から豊穣の大地(黄)へ流れ
神の威光(緑)から安息の大地(白)を巡る
世界の中心で青き風姫(青)が誕生せし時 聖印は完成するものなり

青き風姫(青)が守りしもの
神の御座(赤)から豊穣の大地(黄)を抜け
安息の大地(白)に降り立ち神の威光(緑)を仰ぐ

偉大なるバラクラフ王クレイオ三世は死して風王に再生されん
王、三界を駆ける精霊と共に天をめぐる

神の御座(赤)に捧げられしもの 神の威光(緑)により
豊穣の大地(黄)を安息の地(白)たらしめ 青き風姫(青)にたどり着く
これ、巨人の体を 時の針が正しく進むことなり

トゲが押し出してくるトラップを抜けて奥へ進む。
扉の左右に火をつけると扉が開く。

扉の先にはまだ行かず右へ進みブロックを床にはめると風が止まる。
右上宝箱:アイアンガード/ブルーリボン
右下宝箱:毛皮

ソーサラーリングの機能を風に変え、扉の奥に進む。
以下の順でソーサラーリングを使い風車を回す。扉を調べるとリセットできる。

→○の順に風車を回すと、左の壁が壊れ宝箱(ブルーリボン)と敵が出現する。

→○の順に風車を回すと、右の壁が壊れ宝箱(EXジェムLV2)と敵が出現する。

→○の順に風車を回した後、扉を調べると開く。
進むとイベント後にボス戦。

【ボス戦:ハスタール】耐性:風雷
リフィルに指示してバリアーを操作キャラに使う。
攻撃の後しっかりガードに回って防ぐ。

王廟出入口付近まで戻ると決意の暗殺者と戦闘。

【ボス戦:決意の暗殺者】
上記と同じ。リフィルを狙ってくる方を優先して撃破する。

※サブイベント
アスカード:石舞台でニセ神子一行と遭遇

守護塔までの途中にあるルインに入るとイベント。しいなが加入。
北にあるアスカード人間牧場へ侵入する。

アスカード人間牧場

建物外の宝箱:毛皮

建物奥へ進み管制室に入るとイベント。

宝箱:ホワイトローブ/アイアンブレス
先へ進むとイベント。

一度ルインに戻ることに。ルインに入るとイベント。

冒険者の集う村ハイマ

ルイン西部の山脈にある、冒険者の集う村ハイマに入る。
宿屋で話を聞いてから墓地へ行く。ディザイアンオーブを入手。
ここには武器屋はないものの最新装備が買えるので揃えておく。
ワンダーシェフ(リゾット):ハイマ宿屋

※この先、アスカード人間牧場、ユニコーンホーン(水の精霊)、ボルトマンの術書(マナの守護塔)のイベントがそれぞれ並行(順番不定)で進行する。

アスカード人間牧場

戦力を分割することになるので全員の装備をしっかり整えておく。

入口の岩を調べる。入るとイベント後戦闘。

クヴァルを倒す侵入班と、システム解除に向かう解除班にパーティを分けることになる。
ロイドは侵入班で固定。残りは任意に選択することができる。(選択は好感度に影響する。そのキャラの希望に沿ったり先に選ぶほど大きく上がる。)
侵入班3人でボス戦となる。解除班側では強い敵との戦闘はない。

【侵入班】
左上の扉に進み、奥の装置を調べてシャットダウンさせる。
宝箱:アンクベレット/ラメラレザー/ペリット
戻って左下の扉に進む。
ソーサラーリングの機能を変化させる。
ベルトコンベアーに乗り、中央の6つのスイッチにソーサラーリングを当てる。
左上に進む。
宝箱:EXジェムLV2
ワープ装置を調べると解除班の操作に移る。

【解除班】
右下の扉に進んで行くと外に出る。
ブロックを動かした先にある扉に入る。
右上に進み色が違う床のパネルを調べる。
右上宝箱:土竜
右→左に進んだ先の部屋に入ると戦闘。
左に出て、床のパネルを調べる。
宝箱:ピヨチェック
クラトスとリフィルのどちらも解除班側にいない場合、HPの減少に注意する。戦闘中ならグミを使い、戦闘中でなければ一度スタート地点に戻りリフレッシュを使うとグミが節約できる。
収容者がいた部屋の中央から出る。扉が開いた左右の場所で敵を倒す。
左右のシステムを操作し終わると、侵入班に移る。

【侵入班】
ワープするとイベント。
【ボス戦:クヴァル】耐性:雷
『スパークウェブ』は場所に発生するので、敵の詠唱終了後に発動場所から素早く離れれば回避可能。

※サブイベント
アスカード:ハーレイから人物名鑑入手

水の精霊ウンディーネ

しいな加入後、アスカード近くにあるユウマシ湖に行くと水の精霊に関するイベントが発生する。
水の封印があるソダ間欠泉に向かう。
水の封印最深部に進むとイベント。

【ボス戦:ウンディーネ】耐性:水氷
『スプレッド』は場所に発生するので、敵の詠唱終了後に発動場所から素早く離れれば回避可能。
味方が集まっている場所に使われると複数の味方がダメージを受けてしまうので、一旦遠くに移動して、発動したらまたすぐそこから離れる。
ポイズンチェックを装備すれば水耐性を上げることができる

せっかくパルマコスタの近くまで来ているのでついでに寄っておくとサブイベントがある。

※サブイベント
パルマコスタ広場:勲章の名前
パルマコスタ総督府:ドアの件の詳細を皆には知らせないことについて

契約後、ユウマシ湖に行くとユニコーンホーンを入手。
リフィルが『レイズデッド』を習得。リフィルの称号『ヒーラー』を取得。

※火の精霊イフリート、風の精霊シルフとも契約することができる。
今のタイミングで契約しない場合、後から契約することになるがしばらく先になる。

火の精霊イフリート

オサ山道を越えて旧トリエット跡の最深部に進むと戦闘。
オサ山道坑道奥のソードダンサーを倒していない場合、行きか帰りのついでに倒しておくといい。

【ボス戦:イフリート】攻撃属性:火/耐性:火
場所に発生する魔法ならその場から離れれば回避できる。
キッチンミトンを装備すれば火耐性を上げることができる。

風の精霊シルフ

※サブイベント
アスカードでニセ神子一行のイベントを見ているとバラクラフ王廟でも遭遇する。

バラクラフ王廟の最深部に進むと戦闘。

【ボス戦:シルフ】耐性:風
シルフは3姉妹であり3体との戦闘になる。
まず紫の精霊、次に緑の精霊、最後にオレンジの精霊を集中して倒していく。リフィルやクラトスのTPがなくなったらグミで回復する。術での回復が追い付かないときは早めにグミも使う。

マナの守護塔

ルイン北部のマナの守護塔に入る。
扉には鍵がかかっている。

ルインで守護塔の鍵をクララが持っているという話を聞く。
ハイマの宿屋前に行くとイベント後にマナの守護塔の鍵を入手。
マナの守護塔に入る。

ロイドとコレットの他に連れて行く1人と、入口で待機する3人を選ぶ。(好感度に影響あり。連れて行く方が上がる)

宝箱:アーメットヘルム

赤いカーテンにソーサラーリングを使う。
ブロックを中央に動かす。左に進む。
石板を調べると待機組3人に操作が移る。

左の赤いカーテンにソーサラーリングを使う。
ブロックを中央に動かす。上に進む。

左の赤いカーテンにソーサラーリングを使う。
白い球全てに光が通るようにブロックを動かす。
まず窓からの光を一番右端に置いたブロックで上に向かって反射させる。
2つの球が横一列に並んでいるところの、右の球の右横に▲のブロックを置くのがポイント。
その上の球の上に斜めのブロックを2つ、下からの光をUターンさせるようにして置く。

宝箱:EXジェムLV2/ムーンローブ/ムーンガード

記憶陣の先に進んでいく。
宝箱:スティングソーサー
宝箱:EXジェムLV2/アイアンメイル
ワープ装置に辿り着くと先行組操作に移る。
合流したら手に入れた装備をつけておく。

【ボス戦:アザトル】攻撃属性:光/弱点:闇/耐性:火雷光
ピヨチェックを装備すれば光耐性を上げることができる。

コレットが『リヴァヴィウサー』を習得。
出入口まで戻る。
左上の本棚を調べるとボルトマンの術書を入手。

冒険者の集う村ハイマ

この先のイベントを進めるとしばらくは今いる地方に戻れない。火の精霊契約、風の精霊契約その他、現在行ける場所でまだやりたいことがあれば今のうちに済ませておく。装備も最新のものを揃えておく。

この先のイベントを進めるとオサ山道坑道のソードダンサーが消えてしまうので、まだ倒していない場合は倒しておくのがおすすめ。倒すとアクセサリーのヤタノカガミ(HP&TPが徐々に回復)が入手できる。

ユウマシ湖で入手したユニコーンホーンと、守護塔本棚で入手したボルトマンの術書を持った状態でハイマ宿屋2Fに行くとイベント。

※ルインの復興について
ハイマ宿屋で、回復したピエトロに話しかけて「ルインに旅立つ」ことを聞くまでは、ピエトロはルインにいない。ピエトロが移動しないとルイン復興ができないので注意。

救いの塔に行く方法が決まった後、仲間キャラに話しかけて回ることができる。

※クラトスイベント
自由行動時、墓の前のクラトスに2回話しかけるとクラトスとの鍛錬イベントが発生。

コレットに話しかけ、「いいんだ」を選ぶとストーリー進行。

誰と竜に乗るかをジーニアス、リフィル、しいなの中から選ぶ。
コレットとクラトスが離脱して先行する。

救いの塔

進むとイベント後に連戦。

【ボス戦:天使】
ホーリーランスは場所に発生する魔法なので発動したら可能であれば回避推奨。

【ボス戦:クルシス】耐性:光
負けてもストーリーは進行するが勝つとEXジェムLV3を入手できる。
装備見直しは基本。天使戦リザルト画面で魚鍋を食べておく。
リフィルのTタイプ術『ナース』が生命線になる。メニューの作戦で「回復してくれ」にして攻撃技や補助技はOFFにしておく。リフィルのTPが少なくなってきたらオレンジグミで回復する。
回復が追い付かない時はアップルグミも使って回復にも気を回さなければならないが、攻撃しなければ戦闘が長引くばかりなので基本は攻撃姿勢を忘れないこと。

【ボス戦:ユグドラシル】
確定負けイベント。スペクタクルズだけ使っておく。

シルヴァラントベース~異界の扉

シルヴァラントベース

上に進んで行くと自動販売機がある。前までの連戦で消費したアップルグミ、ライフボトルなどを補充しておく。

ソーサラーリングの機能を変える。
木目柄のブロック2つを、灰色のブロックがあるところまで行けるように引っ張ってきて配置する。
灰色のブロックを落とす。
ブロック3つで宝箱までの道を作る。
宝箱:EVジェムLV2/ラウンドベレット

灰色のブロックを床の青い場所に置く。木目柄のブロック2つを、ピンクの線で囲まれている場所に縦一列に置く。
ソーサラーリングの機械の下の階段を降りる。

左上の柱にソーサラーリングを使う。
機械のスイッチを押す。
灰色のブロックを下に落とす。
木目調のブロックを渡る。
宝箱:プロテクトリング(部屋中央辺りにある)

柱にソーサラーリングを使う。階段を上がりスイッチを押すと水が引く。
階段を降りて灰色のブロックを青い部分まで押す。
その先にある柱にソーサラーリングを使うと部屋の扉が開く。

以前ロイド一人で来たとき、自動販売機があった場所(格納庫)へ行く。

フウジ山岳

宝箱:EXジェムLV2/クールオービット/火熊/ミスティローブ
フィールドマップ付近の宝箱:スーパーペリット

北西にある王都メルトキオに向かう。
メルトキオに入るとしいなが離脱する。

王都メルトキオ

しいなが離脱する。

上→上…教会/王城/上流貴族邸宅
上→左…闘技場/武器屋/カスタマイズ屋
上→右…防具屋
左…道具屋/ねこにん探検隊
右上…精霊研究所
右奥…貧民街
入口付近…宿屋

ワンダーシェフ(フルーツポンチ):上流貴族邸宅2F廊下

王城で謁見を断られた後、教会で司祭と話す。
プレセアが加入。
王の寝所に入るとイベント。
教会でゼロスに話しかけるとイベント後にゼロスが加入。
ロイドとコレットとゼロスの武器については、すぐに着く次の街の方が強い装備が売っているので次の街で買うほうがいい。(この3名の武器以外は揃えておく)

街を歩くキャラ(メニュー画面で旗が立っている)をゼロスにして街にいる女性に話しかけると、アイテムやガルドがもらえる。街から出入りすれば何度でももらえる。EXスキルLV2のパーソナルによる能力なのでこれを変更すると発動しない。

北にあるグランテセアラブリッジを渡ってサイバックへ向かう。

※サブイベント
グランテセアラブリッジ(ねこにん):LV3までクリアでジーニアス称号『かけひき上手』取得

学園都市サイバック

ワンダーシェフ(炒飯):学術資料館の本棚の間

王立研究院に入る。
コレットの要の紋の材料を探しにバザー(武器屋の店員の隣)に行く。
王立研究院に戻る。入って左の部屋に入る。
ジーニアスとリフィルが離脱し、しいなが加入。

グランテセアラブリッジでホープナイツ×3と戦闘。
ジーニアスとリフィルが加入。

フウジ山岳

フウジ山岳頂上へ向かうとイベント後にボス戦。

【ボス戦:プロネーマ】
敵が詠唱を始めたらロイドの通常連撃と技(綜雨衝など)のコンボで詠唱を中断させることが可能。

メルトキオに向かう。

メルトキオ地下水道

ソーサラーリングの機能を変化させる。
使用すると小さくなることができ、青いパネルを踏むと元の大きさに戻る。

宝箱:EXジェムLV3/メンタルリング(階段裏)

※ロイドなど近接系キャラを戦闘の操作キャラにしている場合、EXジェムLV3を使用して『コンボプラス』を設定すると通常攻撃のコンボ数が増えて戦いやすくなる。

階段上にあるゴミ圧縮機を使って作ったブロックを、下の方まで持って行き壁がない部分から落とす。
階段を降りて右に行けるようになるので小さくなって進み、奥のバルブを回す。

左の階段を降りた先にある木の箱に乗り、着いた先のバルブを回す。
開いた扉の先でゴミ圧縮機を調べる。作ったブロックを細い通路に運ぶ。
角を曲がりたいときは一度小さくなって蜘蛛の巣を歩いて元に戻るを繰り返して向きを変える。
2つ目の角で後ろから押して落とす。

記憶陣がある部屋に行き、右下階段の細い道を左に進む。
中央の檻の中に入り内側から扉を開ける。
宝箱:ブレストプレート(階段裏)

階段上のゴミ圧縮機の場所に行きブロックを作る。
下に見える檻の前の通路に落ちるように落とす。

記憶陣部屋に行き、先ほど落としたブロックを檻の中に入れると通路がつながる。

階段上のゴミ圧縮機の場所に行きブロックを作る。
細い通路の一番奥まで持って行って下に落とす。

記憶陣部屋に行き、先ほど落としたブロックを空いた部分に落とす。

檻の中にブロックを入れたことでつながった通路の先の階段を降り、細い道を通ってバルブを回すと扉が開く。

先に進み、滝のように水が流れている後ろに細い道があるので小さくなって進む。
宝箱:2500ガルド

囚人兵×3と戦闘。
宝箱:フェイクと戦闘(魔法攻撃しかダメージが通らない。倒すとエリクシール)

王都メルトキオ~学園都市サイバック

教会と王城以外は行くことができる。
※コレットが元に戻ったので犬の名付けができるようになっている。

精霊研究所に入る。
ゼロスの屋敷に入る。会話した後休む。
精霊研究所に入る。
グランテセアラブリッジに向かうことになる。

正門が閉まっているので道具屋の上のマンホールを調べる。
パッと移動する?と表示されるので「はい」を選べば地下水道を省略して出られる。

エレカーを操作して対岸に渡る。
学園都市サイバックに入る。
王立研究院の入口左にあるマンホールを調べる。ケイトに話しかける。
北東のガオラキアの森を目指す。

※クラトスイベント
サイバックの広場にいる女学生に話しかけるとクラトスが王立研究院に出入りしているという話が聞ける。
ゼロスの好感度を上げたいならゼロス寄り(クラトスを信用しない)、クラトスの好感度を上げたいならクラトス寄りの選択肢を選ぶ。

ガオラキアの森

入るとすぐにホープナイツ×3と戦闘。

ソーサラーリングの機能を変化させる。
上の道:フィールドへ
右の道:先へ進む

植物で覆われている場所にソーサラーリングを使って光を当てると宝箱が入手できたり通行可能にすることができる。
光の残量(左上ゲージ)は植物の除去に使う以外にも時間経過で減っていく。
地面の光が当たっている部分に立つと、ソーサラーリングの光を充填することができる。光を見つけたら最大まで充填しておくこと。

出入口付近や無限ループエリアを除いて大きく分けると4つのエリアがあり、左右に何本もの道があるが、基本的には左は入口方面、右は出口方面につながっている。
宝箱5つ(封印されているもの以外)を回収し終えたら、可能な限り右下へと向かって行くようにすれば出口に行ける。
来た道を戻ると迷いやすいので、進みたいなら左に戻らないこと。

【エリア1】ソーサラーリング機械の先、3つの分岐路
上の道:エリア2
中の道:エリア2
下の道:エリア2
宝箱:フェニックスロッド/ドレインチェック

【エリア2】宝箱が2か所ある
左側に行く道はエリア1へと繋がっている。一番左下は無限ループ。
右上から1番目の道:無限ループ
右上から2番目の道:エリア3
右上から3番目の道:エリア3
右上から4番目の道:エリア3
宝箱:ウィッチドレス/プリティリボン

【エリア3】一番上に宝箱がある
左側に行く道はエリア2へと繋がっている。
左下辺りにソードダンサー2戦目がいる。その先(左)に行っても行き止まり。ソードダンサーは強いので今すぐに戦わなくてもいい。
右上の道:エリア4
中央の道:エリア4
右下:行き止まり
宝箱:エンジェルブレス

【エリア4】封印された宝箱がある
封印された宝箱は後にネビリムの鍵というアイテムを入手後に開けることができる。
右下の道がゴール。

記憶陣の先に進むとイベント後に囚人兵と戦闘。

ミズホの里に向かうことになる。
右:オゼット
下:ミズホの里

神秘の里ミズホ

おろちに話しかける。
イベント後、リーガルが加入。

ワンダーシェフ(ラーメン):頭領の家

後で酒が必要になるため、よろず屋で大吟醸和誉を買っておく。

※サブイベント
スキット(おとぎの国・ミズホ):ゼロス称号『アホ神子』

森閑の村オゼット~アルテスタの家

村に入るとプレセアが離脱。

ワンダーシェフ(ポワレ):宿屋カウンター隣

村に入って南に向かうとイベント。
プレセアの家の近くからオゼットを出てすぐのアルテスタの家に行くとイベント。
抑制鉱石を探しに鉱山へ行くことに。
一度オゼットに戻って村の正面出入口から出る。

レシピ(カレーライス):アルテスタの家でタバサに話しかける
タバサに話しかけると、エクスフィアのかけら/EXジェムLV3/ナビメタル/たまねぎを入手。

近くの桟橋からエレカーに乗る。
南の大陸南部の桟橋で降りてトイズバレー鉱山に入る。

トイズバレー鉱山

入るとイベント。戦闘でガードシステムを破壊する。

入って右の機械を調べて起動させる。
リフトに乗ると右に移動する。その先の道は大きな岩でふさがっている。
リフトの途中にあるレバーにソーサラーリングを当てて上への分岐に変える。

分岐の先にある昇降機で降りてソーサラーリングの機能を爆弾に変える。
宝箱:セイントレイピア/サンドサーベル/クレセントアクス

昇降機を上がって左にある岩を爆弾で破壊する。(ちなみにこの近くにある開かない扉はイベント用で、扉の奥には行けない)
ソーサラーリングの機能を火に戻す。
昇降機で上がって左からジャンプしてリフト乗り場に戻る。
リフトに乗り分岐を右直進に変える。
来た道を戻ってソーサラーリングの機能を爆弾に変えてリフト乗り場に戻る。
リフトに乗って右に行く。

岩を爆弾で破壊していく。機械を起動させる。
宝箱:バトルスーツ/シルクローブ/サンダーマント/スーパーペリット

※クレイアイドル長男
酒を要求される。大吟醸和誉(ミズホの里で購入可)などを渡す。

バキュラ(くるくる回転する板)は、接近すると近寄ってくる。
岩のトラップをオンにして、バキュラを岩の進路までおびき寄せる。
岩トラップの作動箇所を踏み、急いで避難場所に逃げる。

※闇の装備品イベント
昇降機で下に降りてバキュラの破片を調べると魔眼イビルアイを入手。

板を壊せたら先に進む。

木箱を爆弾で破壊する。抑制鉱石を入手。
宝箱:EXジェムLV3

入口まで戻る。
宝箱:EXジェムLV1

オゼットに戻る。

森閑の村オゼット~神秘の里ミズホ

ホープナイツ×2、ナイトリーダーと戦闘。
戦闘後にコレットが離脱し、プレセアが加入。

パッと移動する?で「はい」を選ぶとミズホの里に移動できる。

ワンダーシェフ(グラタン):プレセア自宅の木彫りの熊

※クラトスイベント
オゼットの宿屋にいる女性に話しかける。
ゼロスの好感度を上げたいならゼロス寄り(クラトスを信用しない)、クラトスの好感度を上げたいならクラトス寄りの選択肢を選ぶ。

※サブイベント
オゼット(食材屋前):プレセアのイベント

副頭領に話を聞き、里を出発する。
ガオラキアの森からオゼット方面に出て桟橋からエレカーに乗る。
孤島にある雷の神殿に向かう。
精霊との契約ではしいなが必須メンバーになるので装備を最新にしておく。

雷の神殿

避雷針が3つ立っている。
右の避雷針を調べて一番高くする。
中央の避雷針を調べて針をしまう。
右の避雷針を調べて針をしまう。
左の避雷針を調べて針を出す。
中央のスイッチを踏む。

ソーサラーリングの機能を電気に変える。
青い電気は青いブロックを破壊できる。
宝箱:シルバーガード

中央の避雷針の奥に進む。

階段の上に行き、三色のブロックの一番下の青にソーサラーリングを使う。

水浸しの部屋、左の階段の奥に進む。
真っ暗な部屋は時々雷で光ったときに足元に気をつけて進む。

橋を渡って右下に進む。真っ暗な部屋を抜ける。
避雷針の針を立てる。

橋がある部屋、左下に進むと水浸しの部屋の上部に出る。
青いブロックを壊し、避雷針を立てると宝箱を回収しながら下に移動していける。
宝箱:EXジェムLV3/デュエルヘルム/サンダーセプター

水浸しの部屋に戻る。(真っ暗な部屋で落ちてもいい)
水に入れるようになっているので、ソーサラーリングの機能をレベルアップさせる。(黄色い電撃になる)

入口黄色ブロック奥宝箱:シャインテイナー

三色ブロックが積み重なっていた部屋の、黄色のブロックを壊しておく。
その部屋の左にある黄色のブロックも壊しておく。
その部屋の右の奥へ進み真っ暗な部屋を抜ける、黄色のブロックを壊す。

水浸しの部屋に戻り、さきほど右に落ちてきた避雷針を立てる。
水浸しの部屋に入れるようにするために立てた避雷針の針をしまう。
橋がある部屋に戻ると装置が稼働している。
右下のブロック2つを壊して機械を調べ「スタート」を選ぶと岩で橋が崩れ下に行けるようになる。橋が崩れても、画面奥の歩道橋のようになっている通路を通って左に戻れる。
崩れた橋を下った先にある装置でソーサラーリングの機能をさらにレベルアップできる。(赤色の電撃)

三色のブロックが積み重なっていた場所で避雷針を立てるとイベントが始まる。他にやり残したことがあれば済ませてから避雷針を立てる。

三色ブロックが積み重なっていた部屋、左に進み真っ暗な部屋を抜けた先で宝箱を回収する。
宝箱:パワーウェポン
入口赤色ブロック奥宝箱:EXジェムLV3

宝箱回収やセーブを終えたら三色のブロックが積み重なっていた場所で避雷針を立てる。

【ボス戦:ヴォルト】攻撃属性:雷/耐性:雷
範囲雷攻撃のダメージが少しつらいが、リフィルのナースがあれば苦労するほどではない。
パラライチェックを装備すれば雷耐性を上げることができる。

雷の神殿を出てレアバードがある南東のフィヨルド地帯に向かう。
地図に水色の印がついている場所に向かうと桟橋がある。

テセアラベース

格納庫を開けるために3つのパスコードを集めることになる。
おろちに話しかけると回復とパスコードの確認をしてくれる。
ソーサラーリングの機能を変えて出発する。

丸い機械からはレーザーが出ていて青色のブロックで遮断することができる。
2方向から出ている場合、どちらの方向からブロックを引っ張るかに注意。

【右→右】
レネゲードを倒すとパスコード入手。「マナの」

【右→上】
宝箱:シルバーサークレット

【右→上→左→左】
紫のレネゲードを倒すとパスコード入手。「光は」
ソーサラーリングを青い柱に当て、装置を調べて起動させる。

【左→左】
宝箱:EXジェムLV2/氷狼

【左→上→左】
青いレネゲードを倒すとパスコード入手。「命の輝き」
宝箱:EXジェムLV3

【左→上→上】
上に運ばれてきたブロックを、下のレーザーを発している機械の上に落とす。

【右→上→左→左】
宝箱:ライトニングソード/ドラゴントゥース

【右→上→左→上】
昇降機がある部屋、ブロックを左奥に入れて宝箱までの道を作る。
青い柱には斜めからソーサラーリングを使うと当てることができる。

ブロックを1つ上に運び、右端に落とす。青い柱にソーサラーリングを当てる。
一度外に出て、もう一度入りブロック2つを右の昇降機に乗せる。
宝箱への道と、奥への道にブロックを埋める。
左に行き青い柱にソーサラーリングを当てる。装置で下に降りてブロックを落とす。
宝箱:シルバーメイル/ラベンダー/ビームシールド/トマホークランス/EXジェムLV3

パスコードの先が格納庫。
手に入れた最新装備を装備してから進むこと。

【ボス戦:ユアン】
【ボス戦:ボータ】耐性:地
直前に料理メニューで魚鍋を食べておくのがおすすめ。
ゼロスとリフィルには作戦で「回復してくれ」にしておく。
ボータはとくに問題なく先に倒せる。
ユアンがリフィルなどの防御が低い仲間から執拗に狙ってくるので厄介。そのためこの戦闘にはジーニアスは不向き。(詠唱を攻撃でキャンセルされる)
生命線のリフィルが潰されると厳しくなるのでリフィルのHPは常に多めにキープしておきたい。

レアバードによる飛行しての移動が可能になる。
+ボタンで大きい地図を表示しておくと位置が把握しやすい。

コレットをさらったロディルを追い、テセアラ東部上空へ向かう。(テセアラベースの南東辺り上空)
入るとイベント後戦闘になるので、アイテム補充やパーティメンバー変更は済ませておく。

テセアラ東部上空

テセアラベース南東辺りに浮かんでいる場所に近づくとイベント後戦闘。

【ボス戦:飛竜×2/飛竜幼体×2】
中央にいると連続で大ダメージを受けるのでまずは中央付近の幼体ではなく端にいる飛竜を狙うのがおすすめ。

戦闘後にコレットが加入。

近くにある地の神殿に向かう。

※サブイベント
サイバック:ピンクパールの指輪イベント
ミズホの里(よろず屋):神秘のネタ帳入手

地の神殿

メルトキオがある大陸の北部の山にある。

ソーサラーリングの機能を変化させる。
柱の近くでソーサラーリングで地震を起こすと柱が倒れて先に進める。

クレイアイドル五男が橋の上をふさいでいる。
長男のイベントをクリアしていると「アニキが帰ってきたから」と通してくれる。
長男のイベントをクリアしてない場合はトイズバレー鉱山にいる長男のところに酒を持って行く。

【下】
宝箱:ミスリルサークレット

【上】
クレイアイドル四男に話しかける。
カレーライスのレシピはアルテスタの家にいるタバサから入手できる。
誰にカレーライスを作ってもらうか指名できる。(好感度を上げたいキャラを選んでいい)
クレイアイドル三男に話しかけておく。
宝箱:ベルベーヌ

木の足場の上で地震を起こすと下に落下する。落下先で宝箱が入手できる。
クレイアイドル長男が使わせてくれる抜け道から上に戻れる。
宝箱(手前から落ちる):EXジェムLV3/エンシェントロッド/バルディッシュ
宝箱(中央から落ちる):ゴーストシェル
宝箱(奥から落ちる):EXジェムLV2/EXジェムLV1

【道しるべの辺り】
道しるべがある辺りで地震を起こすと崩れて下に行けるようになる。
箱が乗っている柱付近で地震を起こすと宝箱が落ちてくる。
宝箱:ミスリルガード

クレイアイドル三男に話しかけて護衛しながら進む。
三男が奥に消えたら追って進む。

【記憶陣がある部屋】
三男に合わせて地震を起こす。
宝箱:ミスリルブレス

奥に進むとイベント後戦闘。

【ボス戦:ノーム】耐性:地
リフィルの『ナース』『ハートレスサークル』があれば回復が追い付かないというほどではないが、リフィルの残りTPには注意。少なくなってきたらオレンジグミなどで回復する。
ストーンチェックを装備すれば地耐性を上げることができる。

雪景の街フラノール

※闇の装備品イベント
イベント発生にはトイズバレー鉱山でバキュラの破片を調べて魔眼イビルアイを入手しておく必要がある。
宿屋近くの建物前にうずくまっている男に話しかける。闇の装備品を集めて持ってくることになる。魔剣ネビリム、ネビリムの鍵を入手。

宿屋右の階段を降りた先の男に話しかけると、セルシウスの涙を入手したらくれと言われる。
アクセサリー屋でペンギニストミトンの話を聞く。ペンギニストフェザーを3枚集めて持って行くとペンギニストミトンを入手。

ワンダーシェフ(茶碗蒸し):フラノール聖堂左奥

次に氷の神殿に向かうことになる。

氷の神殿をクリアするとオゼットのプレセアの家を除くエリアに立ち入り不能になる
ワンダーシェフのレシピ回収やコレットの犬命名など、今のうちに寄り道しておく。
この時期以降は消えてしまうサブイベントやスキットもある。
アルタミラで最新装備を購入できる。

ワンダーシェフ(フルーツケーキ):空中都市エグザイア建物1F

氷の神殿

宝箱:ミスリルシールド/エンシェントローブ/ディフェンサー

ソーサラーリングの機能を氷に変化させる。
宝箱:アイスコフィン/ミスリルガントレット/ミスリルアーマー

入って上に行き外に出る。
ツララからぽたぽたと水が滴っているところにソーサラーリングを使うと氷のブロックができる。
外から中に入ったところ、宝箱の近くに生えている小さな花がセルシウスの涙。ペンギニストミトンを所持している状態で調べると入手。
宝箱:EXジェムLV2(外から中に入ったところ)

入って左に行き氷の橋を渡る。
氷のブロックを作って左下まで行き、セルシウスの涙を使う。
宝箱:ローズマリー/EXジェムLV3

氷の上を滑って宝箱を回収してから上に向かう。
氷像の向きを下の石像と同じにする。
 左
右 下
 右

【ボス戦:セルシウス】弱点:火/耐性:水氷
【ボス戦:フェンリル】攻撃属性:氷/弱点:火雷/耐性:水氷
フェンリルを先に倒しておく。
特に苦戦するほどではないが、もししいながイフリートと契約済の場合はせっかく弱点属性を突けるのでイフリートを召喚しておくのもいい。

セルシウスの涙をフラノールにいる男に渡すと5000ガルドもらえる。

アルテスタから話を聞いた後、リフィルが離脱。
アルタミラへ向かう。

海の楽園アルタミラ

ホテル横、墓の前に行くとイベント。
レザレノ社員証を入手。
レザレノ・カンパニーの空中庭園でイベント。

ワンダーシェフ(ナポリタン):ホテルに宿泊して夜に外出し4Fにあるオブジェを調べる

※ホテル2Fの防具屋でピヨチェック(光耐性+2)が購入できる。
この先、光属性攻撃をしてくるボスが多いので4~8個ほど買っておくと役に立つ。耐性は重ねると半減(2~4)、無効(5~6)、吸収(7以上)と強化されるので、アクセサリー以外の光耐性付き防具と組み合わせれば天使系との戦闘で楽になる。

アルタミラ東の孤島、異界の扉へ向かう。

異界の扉

ホープナイツ×2、ナイトリーダーと戦闘。

絶海牧場~救いの塔(テセアラ)

絶海牧場

パルマコスタに入るとイベント。
パルマコスタ人間牧場に向かう。
準備ができたらボータに話しかけて「ああ、大丈夫だ」を選ぶ。

左右は何もないので中央に進む。

通ると光る床を全て光らせると先が通行できるようになる。
その先でも同様。上の外側、右の外側、下の外側を通ったら中央をぐるっと回って来た場所に戻るようにするとうまくいく。

ソーサラーリングの機能を変化させる。
中央を調べて上に上がる。

スイッチを全て押して牢を開ける。
宝箱:ストーンチェック/金剛/ホーリィスタッフ

エレベーターで上に上がる。
光る線が迷路のように設置されている場所でソーサラーリングを使うと、機械に乗って線の上を進むことができる。
機械の左右についているライトが進行方向を表わしていて、ソーサラーリングを使うと左右を変更できる。
かごのような場所に入ると上の層に進んで行くことができる。
線が途切れている方向に進むと一層下に落ちてしまう。

光っている場所に入るとワープできる。
近くでソーサラーリングを使うと色を変えられる場所もある。
3つの機械があるので、調べてロックを3つ解除すると先へ進める。
宝箱:ミスリルアクス/ミスリルウェポン/ホーリィクローク/水無月/レジュームリング/EXジェムLV2/EXジェムLV3/EXジェムLV3/EXジェムLV4/サフラン

エレベーターをさらに上がるとイベント後ロディルと戦闘。

【ボス戦:ロディル】耐性:地
リフィルの回復と全体防御『フィールドバリアー』があれば難しくない。

ボス戦後、飛竜幼体×3と戦闘。

パルマコスタを出ると強制的にシルヴァラントベースでのイベントに移行する。
以降、レアバードに乗ってシルヴァラントベースとテセアラベースを介して2つの世界を行き来できる

シルヴァラントへの行き方…テセアラベース上空で「入る」「やめる」と表示されているときにBボタンを押す。
テセアラへの行き方…シルヴァラントベース上空で「入る」「やめる」と表示されているときにBボタンを押す。

※火の精霊イフリート、風の精霊シルフと未契約の場合、旧トリエット跡とバラクラフ王廟の最深部に行き契約する。

※サブイベント
トリエット:おじさんゲームをクリアするとロイド称号『おじさん』取得

※闇の装備品サブイベント
トリエットにいる男性から「ミミズみたいな怪物」の話と、「魔剣」の話を聞く。
旧トリエット跡の北にあるスキットポイントに行くと戦闘になる。倒すと魔剣ソウルイーターを入手。

アルタミラに向かうことになる。

海の楽園アルタミラ

レザレノ・カンパニーに向かうとイベント。

※サブイベント
ホテルに泊まり夜に劇場へ行くとゼロスとリフィルの漫才が見られる。(神秘のネタ帳所持が条件)

王都メルトキオ

メルトキオ南東にある闇の神殿に一度入るとイベント。
メルトキオの精霊研究所に向かう。
闘技場の受付に話しかけ、出場するキャラを選択する。

一戦した後、控室右の扉に入る。

ブルーキャンドルを入手。闇の神殿へ向かう。

闇の神殿

宝箱:EXジェムLV2

右に進み、階段途中の???を調べて中に入る。
宝箱:ハチマキ(階段下)

ソーサラーリングの機能を変える。
模様がある大きな石に使うとつかんで引っ張ったり押せるようになる。ライトを消すことができる。
石をつかんで手前に引っ張る。
入口に戻る。

精霊を連れて左に進む。(精霊はピンク色だと停止している。触れて紫にするとついてくる。)
精霊の進行を阻害するライトはソーサラーリングで消す。
階段を降りて右の石にソーサラーリングを使い全部押し込む。どこかで精霊が乗った緑色のブロックが落ちる。
階段を降りて左の石にソーサラーリングを使い手前に引っ張ると、画面右奥に見える階段途中の石が引っ込んで通行可能になる。

先ほど石が引っ込んだ階段を降りた下にある石を少し引き出しておく。(入口から右に進んで突き当りを下あたりにいる精霊を回収できる)
精霊が乗った緑色のブロックを縦縞の床の奥まで動かすと精霊が移動する。

坂を下りた先の記憶陣の近くに精霊を連れてくるとそこに集められる。
手前の階段を降りると、ソーサラーリング機械に行ける階段とつながっている。
宝箱:EXジェムLV3

ソーサラーリング機械の横の石を引き出す。
入口に戻り左の石を壁の中まで押し込む
そうしたら右に行き、ソーサラーリング機械に行ける階段を降りて下から記憶陣の部屋に戻り、精霊が乗ってたブロックがあった辺りから細い道を渡ってソーサラーリング機械近くの精霊を迎えに行く。

5体全部揃ったら、記憶陣の奥から坂を下る。
宝箱:EXジェムLV2/EXジェムLV4

5体の精霊がはぐれないように下まで連れていく。記憶陣の先を降りるとイベント後戦闘。

【ボス戦:シャドウ】耐性:闇
リフィルの回復と全体防御『フィールドバリアー』があれば難しくない。
ドレインチェックで闇耐性を上げることができる。

テセアラの街を回ることになる。
・メルトキオ
・サイバック
・ミズホ
・オゼット
・アルテスタの家
・アルタミラ

リンカの木

シルヴァラントベース北東にあるリンカの木に行く。

リンカの木を調べるとイベント後、リンカの笛を入手。

この先のイベントを進めると、パルマコスタ/旧トリエット跡/ソダ間欠泉/バラクラフ王廟/マナの守護塔に立ち入り不能になる。
ショップも利用できなくなる。パルマコスタでしか買えないレザーブーツ(カスタマイズの材料になる)など買い忘れがないか注意。
称号が獲得できるサブイベントも起こせなくなる。

マナの守護塔

最深部まで進むとアスカとルナとの戦闘になる。

【ボス戦:アスカ】攻撃属性:光/耐性:水風火地雷氷光
【ボス戦:ルナ】耐性:光
アスカとルナ同時に相手することになる。
アスカがリフィルを狙ってくる。リフィルが詠唱を邪魔され回復が機能しなくなると戦況が厳しくなるのでまずはアスカの撃破が先決。
ピヨチェックを装備すれば光耐性を上げることができる。

イセリア人間牧場

クラトスが一時加入。
※クラトスとゼロスを同じパーティーに入れられる希少なタイミング。
宝箱:ルーンヘルム

ソーサラーリングの機能を変化させる。

魔導炉に行くロイド組のメンバーを選ぶことになる。
ロイドに同行しない側では操作も戦闘も発生しない。回復役分割などを考える必要はない。
宝箱:ラブリィミトン

【回復部屋から上→左】
宝箱:ムラマサ/コル・レオニス/ソルスピナー

【回復部屋から上→右】
宝箱:ルーンスタッフ/エーテルソード

回復部屋の左、扉の両側にソーサラーリングでマナを当てると開く。
進むとディザイアンと戦闘。

宝箱:ルーンローブ

【左】
宝箱:アクアウェポン/ルーンシールド/ルーンメイル

【中央】
宝箱:ルーンガード/かんざし/ルーンガントレット

【右下】
宝箱:ルーンクローク/ルーンサークレット

【右上】
ワープするとイベント後フォシテスと戦闘。

【ボス戦:フォシテス】耐性:風
風属性の魔法をよく使ってくる。この魔法でロイドやプレセアなどは即死級ダメージをくらってしまう。オパールを装備すれば風耐性を上げることができる。
戦闘不能者が出たらライフボトルを使い迅速に蘇生し、リフィルの全体回復で立て直す。
リフィルのTPが少なくなったらグミで回復するのを忘れないように注意。

戻って右下記憶陣の先に進む。
宝箱:ウォーハンマー
上に上がり、来た道を戻って外に出る。

神託の村イセリア~ダイクの家

学校の前に行くとイベント。
リフィルとジーニアスの家に行く。
村の入口付近へ行くとイベント後強制的にダイクの家に移動する。

ワンダーシェフ(みそおでん):ダイクの家2F

アルテスタの家(テセアラ)に向かうことになる。

アルテスタの家~学園都市サイバック

アルテスタの家に入るとイベント。
サイバックに向かい、宿屋隣の学術資料館に入る。
次にメルトキオに向かうことになる。

※サブイベント
アルテスタの家:ジーニアス称号『トモダチ』
アルテスタの家:ミトスに笛をあげる
アルテスタの家:テーブル上の赤いエクスフィアを調べる

王都メルトキオ

パッと移動する?で「はい」を選んでも地下水道に移動しイベントになる。戦闘は無し。

※クラトスイベント
王城に近づくと、王城から出てくるクラトスを見かけるイベントが発生。
ゼロスの好感度を上げたいならゼロス寄り、クラトスの好感度を上げたいならクラトス寄りの選択肢を選ぶ。

教会、左奥の扉に入る。
イベント後、王城二階右の資料室に入る。
コレットの病気を治すための3つの材料を探すことになる。

ジルコン…レザレノ・カンパニーで過去に取り扱っていた
マナリーフ…ユミルの森にあるエルフの里ヘイムダール(王の許可証必要)
マナのかけら…デリス・カーラーン

謁見の間(王城中央の広間)にいるヒルダ姫に話しかけ王の書状を入手しておく。

海の楽園アルタミラ~学園都市サイバック

レザレノ・カンパニーの社長室にいるジョルジュに話しかける。
もう一度話しかけるとリーガルの称号『永久の廉士』を取得。
2Fに行く。

※サブイベント
墓前の男性に話しかけるとプレセアの称号『大人な子供』取得。

サイバックの王立研究院に入る。
左に入ってすぐの部屋の宝箱を調べるとジルコンを入手。

※くちなわとの決闘イベント
ジルコン入手後は、ミズホの里に入るとすぐ決闘イベントが始まり引き返せないので注意。
しいなとくちなわの一対一の戦闘になる。アイテム使用不可。
EXスキルや装備やレベルなど念入りな準備がなければかなり厳しい。相当強いので来るのは後になってからでもいい。
負けても進行するが、勝つとしいなの武器『阿修羅』を入手できる。(ちなみに後にフラノールで買えるので非売品ではない)

ユミルの森

ソーサラーリングの機能を変化させる。
特定の場所(花が咲いている)で使うと動物を呼び寄せる。
右下宝箱:ソルガード

【右→上→左】
切り株に上ってソーサラーリングを使う。

【右→上→右】
切り株でソーサラーリングを使う。落ちてきたものを調べると青い種を入手。
宝箱:クリスタルシェル

ソーサラーリング機械の場所に戻る。
青い種を植えると蓮の葉の上に青い花が咲く。

奥まで進んで行くとエルフの子供が道を塞いでいて、ユミルの果実を蝶をヒントに探すことになる。
記憶陣近くの宝箱:メイドキャップ(木の裏)

セーブポイント右下辺りにある蓮の葉に乗ってソーサラーリングを使うと宝箱が流れてくる。白い種を入手。
白い種を植えると木の上に白い花が咲く。
各所にある、木の上の白い花の部分でソーサラーリングを使う。
鳥に連れて行ってもらった先で木箱を落とす。岩を砕く。この2つをやっておく。

木箱を落として通れるようになった先のピンクの花のところでソーサラーリングを使うと、果実が落ちてくる。
蝶がいるピンクの花の場所でソーサラーリングを使うと、虫が落ちてきて大魚の気をそらせる。
蝶がいる青い花の場所でソーサラーリングを使うと、小さい魚が果実を運ぶ。
蝶がいるピンクの花の場所でソーサラーリングを使うと、虫が落ちてきて果実が動く。
蝶がいる青い花の場所でソーサラーリングを使うと、小さい魚が果実を運ぶ。

時折「…」と吹き出しを出している、泳いでいる大魚がいるところでは大魚が潜ってからソーサラーリングを使う。
タイミングを間違えると大魚に見つかり果実が食べられてしまう。果実を落とす手順からやり直しになるので注意。

ソーサラーリング機械の近くに戻り、蝶がいる花のところでソーサラーリングを使っていく。
ユミルの果実を入手。
エルフの子供に渡すとナビメタルを入手。

エルフの里ヘイムダール

宿屋前を左に進み、奥の族長の家に入り話しかける。
エルフの族長の杖を入手。
ワンダーシェフ(クリームシチュー):族長の家ベッド横

※サブイベント
入口付近にいる2人の子供に話しかけるとノイシュが絶滅したとされる古代種だと判明する。

ジーニアスとリフィルは入れないので武器防具屋でステータス比較をすることができないが、2人の分の装備も新調するのを忘れずに。

ユミルの森から南東にあるラーセオン渓谷に向かう。

ラーセオン渓谷

ソーサラーリングの機能を変える。
風を生み出す花の前で使うと風に乗って移動できる。
宝箱:EXジェムLV4/レアペリット

奥にキルマフルーツの木がある。
枯れている花にキルマフルーツを与える。
橋を渡り右のエリアへ。

枯れている花にキルマフルーツを与える。
宝箱:EXジェムLV3/EXジェムLV3
封印された宝箱:魔斧ディアボロス(フラノールでネビリムの鍵を入手している必要がある)

進んで行くとアマンゴの木がある。

黄色い花2つにキルマフルーツを与えて元気にする。
右下の花から左に移り、そこの花から上の方へ移動する。
宝箱:EXジェムLV4

黄色い花にキルマフルーツを与える。宝箱近くの黄色い花から風に乗る。ピンクの花から風に乗って左のエリアへ。
宝箱:フレアウェポン/トーロイド

右下の花から左上へ。
右下に向かって吹く花にアマンゴを与えて枯らせる。左下へ移動する。
左下の花にキルマフルーツを与えて元気にする。右下の花にアマンゴを与えて枯らせる。
左下の花から右上に移動。

枯れた花にキルマフルーツを与えて元気にし、もう一方の花から風に乗って上へ。

崖沿いの花を移動し、壁に開いた洞窟に入る。花にキルマフルーツを与えて中に入る。
宝箱:エリクシール(フェイクとの戦闘になる)/ドラウプニル

左の出口から出て風に乗り右へ。崖の右端に辿り着くとそこから上へ行ける。

左に行くとセーブポイントがある。
近くの小屋に入り語り部に話しかける。
ワンダーシェフ(ペスカトーレ):語り部の家
宝箱:バトルピック

宝箱を回収する場合は一度滝の下に落ちる。落ちた先でピンクの花に乗ると封印された宝箱の場所に戻ってくるので、また語り部の家まで上がってくる。
宝箱:スターベレット(滝の裏)/レアシールド

語り部の家の近くにある2つの花にキルマフルーツを与えて元気にする。
右の花から風に乗ると岩が落ちて滝が割れる。
語り部家の下に進み、洞窟に入るとイベント後戦闘になる。

【ボス戦:プランティクス】
強い魔法を使ってくるわけでもないので、回復しながら普通に攻撃しまくっていれば倒せる。

語り部の話を聞く。

南島の修道院

トイズバレー南東にある、南島の修道院に向かい2階にいるセレスと話す。

サイバックの東にある救いの塔を目指す。

※サブイベント
メルトキオ(ゼロス邸):ゼロス称号『謎の美剣士』
メルトキオ(ゼロス邸):ゼロス称号『プリンセスガード』
アルタミラ(社長室):プレセア称号『夢見る黒き旅人』
エグザイア:建物内男性に話しかけるとジーニアスとリフィルの母親イベントが発生

※この後に、フラノールで好感度上位3名の中から1人を選ぶ特別なイベントが控えている。
ここが好感度調整をする最後のタイミングと思っておいた方がいい。
好感度の差がわずかであれば、下記のイベントかスキットポイントの選択肢上下で順位調整できる。(調整前にセーブデータ作成推奨)

【任意キャラの好感度が上がるイベント】
ロイドをリーダー(街を歩くキャラ)にしてアルタミラに入りフリーパスを入手後、遊園地に行き一緒に乗る相手を選ぶ。

【リフィル】
イズールド(海岸):助ける↑ 放っておく↓
アルタミラ:上記の遊園地イベントで「コーヒー」↑

【しいな】
ミズホの里:くちなわとの決闘イベント内で好感度上下選択肢有

【ゼロス】
サイバック:迷子の親探し
フラノール:雪像に近づき「どうしたんだよ?」↑

【プレセア】
メルトキオ(貴族の屋敷):貴族の女性イベントでプレセアに寄り添う選択肢↑
オゼット(プレセアの家)
アルタミラ(空中庭園):一緒に祈る↑

【リーガル】
ソダ島遊覧船乗り場:リーガルをリーダーにして受付女性に話しかけて助ける。好みのタイプをプレセア以外にする
アルタミラ(空中庭園):一緒に祈る↑
アルタミラ:上記の遊園地イベントで「紅茶」↑

【現時点好感度1位キャラとのイベント】
フリーパス入手後、ロイドをリーダーにしてホテルの受付に話しかけてデラックススイートに泊まると好感度1位キャラが部屋に来る。

この先のイベントを進めるとガオラキアの森のソードダンサーが消えてしまうので、まだ倒していない場合は倒しておくのがおすすめ。倒すとアクセサリーのヤサカニノマガタマ(全状態異常無効)が入手できる。

救いの塔

サイバックの東にある救いの塔に入る。
奥に進むとイベント後、クラトスと戦闘。

【ボス戦:クラトス】
負けても進行するが勝つとEXジェムLV4を入手できる。最初に戦った時ほどは厳しくない。勝てる相手。
ジャッジメントを撃たれたら下手に動き回るほうが被弾しやすいので動かずガードする。戦闘不能者が出たら迅速に蘇生。
ピヨチェックを装備すれば光耐性を上げることができる。

神聖都市ウィルガイア~ヴェントヘイム

神聖都市ウィルガイア

セーブポイント左上のワープゾーンを調べる。
コレットでブロックをどかすと通行可能になる。
周辺の天使に襲われることはなく話も聞くことができる。

【上の扉】
1F左の部屋に封印された宝箱がある。ネビリムの鍵を持っていれば魔装アポカリプスを入手。

【右の扉】
天使に話しかけるとイベント後、マナのかけらを入手。

左奥ベルトコンベアーに乗って進む。
右の部屋に進む。

中央上の機械、リフレッシャーを調べると全回復できる。右上の装置は自動販売機。
中央下の装置を調べる。
一番右の装置を調べるとデリス・カーラーンなどに関する情報が読める。
部屋の右下の緊急ルートへ向かう。

軌道エレベーター

宝箱:EXジェムLV3

左下に進み階段を降りた先の部屋に入る。

【無重力部屋(中階)】
この部屋では一度動き出すと障害物にぶつかるまで止まらない。
部屋の右の出口に行く。
赤く光る装置を調べてロックを解除すると緑のゲートが開く。
宝箱:EXジェムLV4
宝箱(無重力部屋左出口を出て下、ゲート解除後):レアガード

【スタート地点から上の道】
スタート地点に戻ると上の道に行けるようになっているので左奥へ進む。
青く光る装置を調べてロックを解除すると青のゲートが開く。
宝箱:レーザーブレード/長月

無重力部屋(中階)に行き、真ん中近くにある上行きリフトに乗る。

【無重力部屋(上階)】
部屋の上の出口から出る。

通路をぐるっと時計回りに回って無重力室(上階)の右出入口に入る。
宝箱:トリート

【無重力部屋(上階)】
部屋の下にある下行きリフトに乗る。

【無重力部屋(中階)】
左に移動して下行きリフトに乗る。

【無重力部屋(下階)】
部屋の右の出入口まで行き、出る。

光る装置を調べるとエレベーターキーを入手。
宝箱:ホーリィサークレット

スタート地点まで戻る。スタート地点の階段の右下へ進む。
通路を左上に進み、扉の左にある差し込み口にエレベーターキーを使う。
宝箱:ホーリィローブ/EXジェムLV3/ドラゴンファング

宝箱:EXジェムLV2

進むとイベント後ユグドラシルと戦闘になる。
勝つことはできない。操作キャラとリフィル以外の作戦を「身を護れ」と指示して防御と回復に徹する。

救いの塔を出ると自動的にアルテスタの家に移る。
イベント後にソードエンジェル×2、コマンダーエンジェルと戦闘。ユグドラシル戦で作戦を「身を護れ」にしていた場合は元に戻すこと。

フラノールに入ると街から出られなくなるので注意。

雪景の街フラノール

病院に入る。

※フラノールイベント
医者がアルテスタのところへ出向いた後、ロイドの部屋に好感度の高い順に3名が訪れる。
3名(またはクラトス)のうち選んだキャラが以降のイベントで少し目立つ扱いになる。
クラトスを仲間にできる条件を満たしている場合は3人目を断るとクラトスと話すことができ、仲間になることが確定する。ただしゼロスが離脱することになる。
ちなみにここで仮に3位のキャラを選んでも、そのキャラが問答無用で1位に躍り出るというわけではない。

※サブイベント
アスカード(石舞台):リフィル称号『巫女さん』
ルイン(復興10段階):ロイド称号『俺は海賊』
メルトキオ(ゼロス邸):正装称号(ロイド+指名1人+会話3人分)取得
メルトキオ(王城):コレット称号『天然メイデン』
メルトキオ(貧民街):ジーニアス称号『ねこねここねこ』
ミズホの里:しいな称号『次期頭領』
アルタミラ:水着称号(ロイド+指名1人+好感度上位2人)取得
導き温泉:称号『ぺったんこ』『ボインちゃん』『すけべ大魔王』

※フラノールで選んだキャラ限定イベント
ダイクの家:コレット称号『君とおそろい』
アルタミラ(ホテル宿泊):しいな称号『流星ライダー』
アルタミラ(ホテル宿泊):ゼロス称号『アルタミラ暴走族』
アルタミラ:リーガル称号『公爵』

※闘技場
メルトキオの闘技場に出場できるようになっている。
個人戦上級で勝利すると各キャラの称号と武器を入手できる。ゼロスで個人戦上級2回勝利するとエキシビションマッチでセレスと戦える。
パーティー戦上級で勝利するとエキシビションマッチでテイルズ他作品のパーティーと戦える。

救いの塔に向かう。

フラノールでクラトスを選んだ場合は、救いの塔に入るまでがゼロスがパーティーにいる最後のタイミングになる。ゼロスが離脱すると発生しなくなるイベントが多いので注意。

救いの塔

進むとコレットとゼロスが離脱する。

ソードエンジェル×2、ゲートキーパーと戦闘。
フラノールでクラトスを選んだ場合はゼロスと戦闘。

木の根で通れないところはソーサラーリングで燃やすと通行可能になる。
ワープゾーンから進むと引き返すことはできないので宝箱の回収忘れがないように注意。

セーブポイントからまっすぐ進む。
ジャンプすると傾いて下の階に落ちる。
宝箱:ダイヤシェル

階段を上ってもう一度ジャンプする。右に渡って降りる。
大きく根が張ってある場所にソーサラーリングを3回当てると宝箱がある。
通路を反時計回りに回って行くとスタート地点近くに出る。扉を裏側から開けておく。
宝箱:オーガアクス/ハヌマンシャフト/サザンクロス

階段を上に上がり通路を進む。
宝箱:ヘヴンリーローブ/トリート/スターメイル/EVジェムLV4

大きな岩がぶら下がっている場所に出る。
木の根にソーサラーリングを当てて岩を落とす。
宝箱:鳳凰の衣

裏側から開けた扉からスタート地点近くに戻り岩が落ちた部屋に入る。
階段を降りて岩が落ちたところへジャンプし向こうの中階に渡る。
階段を上がりワープする。
宝箱:スターガード

ワープ先を進むとソードエンジェル×2と戦闘後、リーガルが離脱。

左右の宝箱を回収したらワープする。
宝箱:巫の装束/EXジェムLV3

螺旋階段を降りた先でしいなが離脱。

うずまきの中心に向かうような形になっている通路を進みワープする。
宝箱:スターヘルム

ワープした先でリフィルが離脱。

宝箱(スターシールド)がある場所の左上に進んで行きワープする。
宝箱:スターシールド

ワープした先に進むとプレセアが離脱。

宝箱を回収し、右下に進みワープする。
宝箱:スターサークレット/EXジェムLV3(右上辺り)/スターガントレット(左上辺り)

十字路左右の宝箱を回収し先に進むとジーニアスが離脱。
宝箱:スターブレス/EXジェムLV2

右上セーブポイントから右下に進んでワープ。
スタート地点から下下右上宝箱:EXジェムLV4
スタート地点から右右下下宝箱:スペシフィック

橋を渡り、壁に刺さった剣を調べるとイベント後連戦になる。
仲間が加入。パーティー編成画面で手に入れた装備も確認しておく。

【ボス戦:プロネーマ】弱点:光/耐性:闇
闇属性魔法を使ってくる。ロイドにアメジストを装備推奨。

ゼロス(またはクラトス)が加入。
パーティー編成画面で料理や回復もできるのでHPTPを回復しておく。

【ボス戦:ユグドラシル】弱点:闇/耐性:光
光属性魔法を多用する。ピヨチェックを装備するとかなり楽になる。

救いの塔を出る。
ヘイムダールを目指してユミルの森に入る。

エルフの里ヘイムダール

入るとイベント後自由行動になる。
コレットに話しかけて休むを選び宿屋に入るとストーリー進行。
フラノールで選んだキャラとの会話イベントになる。

トレントの森をクリアすると、ヘイムダールの施設が利用不能になり各種イベントが消滅する。
ワンダーシェフ、犬命名、ここでしか買えない装備品など取りこぼしに注意。

ヘイムダール風車近くにいる門番に話しかけて奥へ進む。

トレントの森

小動物が隠れた切り株にソーサラーリングを使うと逃げていくのでその方向へ向かう。
それ以外の道に行くと同じところを行き来するだけになる。

【入口エリア】
宝箱:スターダストリング/クリスナイフ

【エリア2】
宝箱:不動/エンジェルティア

【エリア3】
真ん中の辺りに水たまりがある。

【エリア4】
宝箱:EXジェムLV4/マナプロテクター/EXジェムLV3/EXジェムLV4/ウォーロックガーブ/リングシールド

【エリア5】
この先に進むとボス戦。

【ボス戦:クラトス】
ロイド1人での一騎打ちとなる。
ジャッジメントなど天使系の技は使ってこないがグレイブ(地)やサンダーブレード(雷)が結構痛い。アイテムを使うタイムラグも考えて早めにレモングミを使ってしのぐ。
フレアマントとサンダーマントを装備しておきたい。無ければストーンチェックとパラライチェックでもいい。

【ボス戦:オリジン】
回復に気をつけながら攻撃あるのみ。

戦闘後、フラノールで選んだキャラが離脱する。
フラノールでクラトスを選んだ場合はコレットが離脱する。

村人を助けながら入口へ向かう。
・風車近く
・武器屋の裏
・族長の家の中

ダイクの家に向かう。

ダイクの家

ダイクの家に入るとイベント。
フラノールでクラトスを選んだ場合はここでクラトスが正式加入する。

※ダイクのカスタマイズ屋
ダイクに話しかけるとカスタマイズができるようになる。品揃えは主にアクセサリー系。

救いの塔

先に進むと「準備はできている?」と問われるが、まだラスボスではなく戻ってくる機会はある。
イベント後、デリス・カーラーンに移動。

デリス・カーラーン

右下へ進み宝箱を回収していく。坂の上へ進む。
宝箱:EXジェムLV2/EXジェムLV3
宝箱:ゴールデンヘルム

【初期位置から左→左→上】
宝箱:マジカルリボン

【初期位置から左→右→下】
宝箱:EXジェムLV4

【初期位置から右】
宝箱:EXジェムLV3/EXジェムLV4

奥の緑色の丸いパネルに乗るとイベント。仲間が離脱する。

先へ進むとイベント後、攫われたキャラが加入。

ワープ先に進むとウィルガイアへ。

神聖都市ウィルガイア

捕らわれた仲間を助けていく。

【右上】自販機やリフレッシャーがあるエリア
階段の下で捕らわれていた仲間2人と合流。

【左下】
捕らわれていた仲間2人と合流。

【左下のワープゾーン先】
捕らわれていた仲間2人と合流。

仲間が捕らわれていた場所を調べると戦闘になる。それほど強敵ではない。
この3体と戦わなくてもストーリーを進行させることはできるが、倒しておくと最後の戦いにおいてラスボスの属性耐性が減って楽になる。

【ボス戦:疎まれしもの】耐性:火氷光闇
倒すとディフェンスリングを入手。

【ボス戦:逃竄せしもの】耐性:水雷光闇
倒すとマジックリングを入手。

【ボス戦:裁かれしもの】耐性:風地光闇
倒すとアタックリングを入手。

デリス・カーラーンからのワープゾーンがある部屋、左上へ行くとイベント。

ワープゾーンの先へ進んで行くとヴェントヘイムへ。

ヴェントヘイム

先に進むためには階段上にいるダークドラゴンと戦闘する。

※ダークドラゴンを倒した後に外に戻らずそのままラスボス戦に行く場合、ダンジョンのギミックを解く必要はない。ギミックを解いて封魔の石を入手すると救いの塔まで戻れるようになり、最後の寄り道をすることができる。

以下、封魔の石の入手手順。

【右】
動かない天使を倒すと未来の石板が入った宝箱が出現。
宝箱:トリート/プリズムガード(ソファ裏)

【左上】
宝箱:Bラインシールド/リングシールド/デモンズシール/未来の石板/エリクシール/過去の石板(部屋内の天使を倒すと出現)

【頂上】
宝箱:エレメンタルガード/忍刀血桜

【頂上から右に降りた先】
宝箱:スペシフィック/生者必滅(ソファ裏)

石板を入手してスタート地点に戻る。

過去にうつるは暗の底からにじみ出る怒り
てついた心を焦がすのは業のごとく燃えるこの憎悪
裁きのをかの者に与えん

ブロックを魔法陣に乗せるとワープするので、橋の部分に落としていく。
■黒、青、赤の順で落としたら、紫を床にはめる。

未来は豊かな大の恵みに包まれるものか
渦巻く猛きにて全てを流されるものか
未来になどあろうものか

黄、緑、水色の順で落としたら、□白を床にはめる。
封魔の石を入手。

ワープゾーンから先へ進むとラスボス戦に突入する。
ダークドラゴン戦後が寄り道できる最後のタイミングになる。このタイミングでしか見られないサブイベントなどもある。

※サブイベント
メルトキオ:ゼロスをリーダーにしてセバスチャンに話しかけるとゼロス称号『ジゴロ』入手(世界中の女性に話しかけていることが条件)
メルトキオ:王城地下牢でイベント リーガルLV80以上でリーガル最強武器入手
グランテセアラブリッジ:だるまさんがさんがころんだレベル3クリアでジーニアス最強武器入手
ヘイムダール:ジーニアスが『メテオスフォーム』習得、称号『マナを識る者』取得
ミズホの里:しいなLV80以上で最強武器入手
ミズホの里:クラトスが仲間で条件を満たしていると称号『無双の猛者』『ダイマジン…?』取得
オゼット:プレセアLV80以上でプレセア最強武器入手
フラノール:フラノールでジーニアスを選んでいると称号『寒くないやい!』『あたたかい』取得
フラノール:フラノールでプレセアを選んでいると称号『あたたかい』取得

※ソードダンサー3戦目
オサ山道とガオラキアの森のソードダンサーを倒している場合、イセリアの森にソードダンサーが出現している。倒すとクサナギノツルギ(ロイド最強武器)を入手。
根気は要るがLV70程度でも撃破できる。火、地、雷属性の魔法を多く使ってくるのでアクセサリーなどの装備で対策しておくといい。

※マクスウェル契約
エグザイアの民家(リフィル達の母の日記を持っていた男性)の裏手から進んだ場所に石碑がある。「地水火風を従えた証をしめせ」と書かれている。
ルビー、アクアマリン、ガーネット、オパールを装備して(戦闘に出ないキャラでもいい)石碑を調べるとマクスウェルと戦闘になる。
【ボス戦:マクスウェル】
HP量がラスボスと同じ。ラスボス前時点のレベルならそこまで苦戦するほどではない。
戦闘不能者が出ても迅速に蘇生しリフィルの『リザレクション』で立て直すこと。
倒すとターコイズ、スピリットローブを入手。しいな称号『万世符術士』を取得。

※隠しダンジョン
封魔の石を入手後、ヘイムダールとサイバックでのイベントを見ると隠しダンジョンに行けるようになる。

【ラスボス戦:ミトス】耐性:光
状態異常になる全体攻撃を使ってくるのでパナシーアボトルを使って迅速に治す。(リフィルはHP回復に専念させたい)
光属性の攻撃を多く使ってくるので装備で光耐性上げるのがおすすめ。

【ラスボス戦:ミトス(第二形態)】
ウィルガイアでボス3体を撃破していない場合、ミトスが物理と全属性で耐性ありになる。撃破していれば光・闇のみ耐性ありになる。その場合は1戦目より楽。
倒すとEXジェムMAX(1~4までの全スキルを選択できる)を落とす。2周目に引き継ぐためにはクリアデータをロードして始めた際にEXジェム引き継ぎをGRADEと交換する必要がある。

エンディング

※フラノールで誰を選んでもエンディングの流れ自体はほとんど変わらない。これから旅立つロイドを見ているキャラがフラノールで選んだキャラにはなる(特別な会話は無し)。

2周目引き継ぎ要素

クリアデータをロードしてニューゲームすると、GRADE(クリア時点の所持GRADE+クリアボーナス1000)を使用して特典と交換できる。ここで使用したGRADEはクリア時に返還される。

レベルと装備は引き継ぎできない。アイテムはEXジェムなど限られたもののみ。

GRADE SHOP
EXスキル引き継ぎ 400
EXジェム引き継ぎ 600(EXジェムMAX引き継ぎに必要)
好感度引き継ぎ 10
感情度上昇 100(テンションの上昇率が全キャラ上昇して開始)
プレイ時間引き継ぎ 10
メモリージェム保持 20
アイテム数30個 500(1種類につき所持上限が最大30個に増える)
ガルド引き継ぎ 1000
料理引き継ぎ 50
料理熟練度引き継ぎ 50
称号引き継ぎ 1000
人物名鑑引き継ぎ 10
モンスター図鑑引き継ぎ 10
コレクター図鑑引き継ぎ 10
ワールドマップ引き継ぎ 10
ミニゲームデータ保持 10
戦闘情報引き継ぎ 10
術・技引き継ぎ 1000
使用回数引継ぎ 25(術・技使用回数引き継ぎ)
最大HP増加 250(500加算して開始)
最大HP減少 10(40減少して開始)
コンボ命 50(通常取得経験値が1になるが連続ヒットボーナス経験値が増加)
経験値半分 10
経験値2倍 1000
経験値10倍 3000
取得GRADEを上げる 100

2周目特典称号
クリアデータを引き継いで2周目を開始すると衣装が変わる各キャラ称号を入手。テイルズ他作品キャラの衣装に変えることができる。
・テイルズオブジアビス
・テイルズオブヴェスペリア
・テイルズオブグレイセスエフ
・テイルズオブエクシリア
・テイルズオブエクシリア2

レシピの入手場所(ワンダーシェフ)

サンドイッチ 最初から習得
リゾット ハイマ(宿屋)
ラーメン ミズホ(頭領の家)
ナポリタン アルタミラ(ホテルに宿泊して夜に外出すると行ける4F)
ロールキャベツ トリエット(宿屋2F)
フルーツポンチ メルトキオ(上流貴族邸宅2F廊下)
ポワレ オゼット(宿屋カウンター隣)
フルーツケーキ エグザイア(建物1F)
おにぎり イズールド(ねこにん探検隊の近くの民家右奥)
10 炒飯 サイバック(学術資料館の本棚の間)
11 カレーライス アルテスタの家(タバサ)
12 みそおでん ダイクの家(2Fベッド横)
13 オムライス パルマコスタ(学校1F)
14 ハンバーグ メルトキオ(武器屋の招き猫)
15 茶碗蒸し フラノール(聖堂左奥)
16 クリームシチュー ヘイムダール(族長の家ベッド横)
17 肉鍋 アスカード(アリーシャの家2F)
18 魚鍋 ルイン(道具屋)
19 グラタン オゼット(プレセア自宅の木彫りの熊)
20 ペスカトーレ ラーセオン渓谷(語り部の家)
21 とんかつ 導きの小屋(メルトキオ近くの小屋。リーガルをリーダーにしてシェフに話かける)
22 ポテトサラダ 導きの小屋(ラーセオン渓谷近くの小屋。リーガルをリーダーにしてシェフに話かける)
23 ビーフシチュー メルトキオ(ダークドラゴン戦後に王城のワンダーシェフから)
24 パエリア アスカード(リーガルをリーダーにして宿屋前のシェフに話かける)

闇の装備品

全て集めてフラノールのアビシオンに話しかけた後の戦闘に勝利すると、各装備に対応するキャラの敵撃破数が各装備の攻撃力に追加されていくようになる。(画面の数値では変化が見えない)

魔眼イビルアイ
トイズバレー鉱山でバキュラの破片を調べると入手

魔剣ネビリム
闇の装備品を1つ以上所持した状態で、フラノールの宿屋近くでうずくまる男(アビシオン)に話しかけるとネビリムの鍵と共に入手

魔剣ソウルイーター
絶海牧場クリア後 トリエットでミミズ怪物の話と魔剣の話を聞き旧トリエット跡の北にあるスキットポイントに入り怪物を倒すと入手

邪剣ファフニール
ガオラキアの森にある封印された宝箱(ネビリムの鍵必要)

魔符黒翼
地の神殿クリア後アルテスタの家の中にいるクレイアイドル次男に話かける。地の神殿にいる兄弟が道を塞いでいた先の宝箱から入手

魔玩ビジャスコア
邪剣ファフニール入手後 アルタミラに泊まり夜にカジノ周辺でイベントを見るとカジノ景品に追加

魔斧ディアボロス
ラーセオン渓谷にある封印された宝箱(ネビリムの鍵必要)

魔装アポカリプス
ウィルガイアにある封印された宝箱(ネビリムの鍵必要)

魔杖ケイオスハート
他の闇の装備品を全て入手しフラノールのアビシオンと話をしてからハコネシア峠のコットンに話しかけると入手

ショップ

装備品には属性耐性を上げるものがある。
属性ダメージを+2~4で半減し、+5~6で無効化し、+7以上で吸収する。

武器屋

イセリア『ハナマル』
ウッドブレード
チャクラム
イージープレイ

トリエット『砂塵ほまれ』
ナイツサーベル
フライングディスク
ファインプレイ
ロッド
ロングソード

パルマコスタ『コンボ・コンボ』(アスカとルナ契約まで)
レイピア
デュエリング
デュエルプレイ
バトルスタッフ
スティールソード

アスカード『先手必勝』
マサムネ
リングスライサー
デュエルプレイ
ジェムロッド
スティールソード
チンクエディア

ルイン『カイサル・マティ』(アスカード人間牧場クリアまで)
レイピア
デュエリング
デュエルプレイ
バトルスタッフ
スティールソード

ハイマ『暁の断崖亭』
オサフネ(4つの封印解放前)
シンクレアー

メルトキオ『アクシオス』
ニンブルレイピア
鬼包丁
レイスラスト
クールオービット
シルバーソード
火熊
土竜
フランシスカ

サイバック『学生御用達』
鬼包丁
コテツ
レイスラスト
ミスリルリング
アクアブランド
バトルアクス

ミズホ『トヤマ』
紫電
手裏剣
式符
水鳥[水+2]
土竜[地+2]
火熊[火+2]
雷鼠[雷+2]
風猫[風+2]

フラノール『アイスティー』(軌道エレベータークリア前)
ドラゴントゥース
シャインテイナー
サンダーセプター
氷狼
ライトニングソード
トマホークランス
パワーウェポン

アルタミラ『モーニング』
五輪剣
ディフェンサー
リングオブムーン
手裏剣
シャインテイナー
エンシェントロッド
サンターセプター
フレイムダガー
アイスコフィン
ハルバード
バルディッシュ
ベアクロー
ゴーストシェル

ヘイムダール『トワイライト武器店』(トレントの森クリアまで)
ワジールレイピア
ソルスピナー
ノーザンライト
ルーンスタッフ
夜叉
グラディウス
エーテルソード
ウォーハンマー
クリスタルシェル

フラノール『アイスティー』(軌道エレベータークリア後)
エンジェルティア
トーロイド
ノーザンライト
グラディウス
阿修羅
バトルピック

ルイン『カイサル・マティ』(復興11段階)
ハリセン
タンバリン
ファンタスマゴリア
デッキブラシ
大入袋
黒髭ダガー
バット
ピコハンDX
グローリーアーツ

防具屋

イセリア『ハナマル』
ソフトレザー
ブーツ

トリエット『ハイショット』
ソフトレザー
レザーガード
ホワイトクローク
ローブ
リボン
ベレット
ウッドシールド
レザーグローブ
ミトン
マント

パルマコスタ『ヒット&アウェイ』(アスカとルナ契約後利用不可)
チェインメイル
ファインガード
ホワイトクローク
フェザーローブ[風+2]
レザーヘルム
サークレット
ブレスレット
レザーブーツ

パルマコスタ『パルマツールズ』(アスカとルナ契約後利用不可)
ポイズンチェック[水+2]

アスカード『柔剛相殺』
リングメイル
ファインガード
メイジクローク
フェザーローブ[風+2]
アイアンサレット
アイアンガントレット
キッチンミトン[火+2]
パラライチェック[雷+2]

アスカード『風々堂道具屋』
ストーンチェック[地+2]

ルイン『カイサル・マティ』(アスカード人間牧場クリア後利用不可)
チェインメイル
ファインガード
ホワイトクローク
フェザーローブ[風+2]
レザーヘルム
ゴールドサークレット
ブレスレット
レザーマント
ポイズンチェック[水+2]
ピヨハン
ラビットシンボル

ハイマ『暁の断崖亭』
アンバークローク(4つの封印解放まで)
アンクベレット(4つの封印解放まで)
チェックリボン(4つの封印解放まで)
プリティミトン(4つの封印解放まで)
レザーマント(4つの封印解放まで)
ムーンローブ
チェックリボン
アイアンブレス
レザーマント

メルトキオ『トリュペロス』
スプリントメイル
エルフプロテクター
ドルイドクローク
ミスティローブ
ラウンドベレット
ストライプリボン
ゴールドサークレット
アンクシールド
鉤手甲
ラピスブレス
ヘビーブーツ

メルトキオ『ベルティオン』
ポイズンチェック[水+2]
パラライチェック[雷+2]

サイバック『学生御用達』
ファインベレット
ホワイトグローブ

ミズホ『トヤマ』
まんじの印
みずぐも[水+1]
ドレインチェック[闇+2]

オゼット『トランキル』
ブレストプレート
エルフプロテクター
シルククローク
ウィッチドレス
クロスヘルム
プリティリボン
エンジェルブレス
セクシィミトン
ドレインチェック[闇+2]

フラノール『アイスティー』(軌道エレベータークリア前)
シルバーメイル
シルバーガード
エルダークローク
銀狼の闘衣
エンシェントローブ
デュエルヘルム
シルバーサークレット
ビームシールド[光+2]

フラノール『雪姫』
ポイズンチェック[水+2]
ドレインチェック[闇+2]
ストーンチェック[地+2]
パラライチェック[雷+2]
タリスマン
ピヨハン
ヒールバングル
メンタルバングル
ブラックオニキス
ムーンストーン

アルタミラ『ランチ』
ミスリルアーマー
ミスリルガード
ミスリルメッシュ
ミスリルサークレット
ミスリルシールド
ミスリルガントレット
ミスリルブレス
キューティミトン
ポイズンチェック[水+2]
ドレインチェック[闇+2]
ストーンチェック[地+2]
パラライチェック[雷+2]
ピヨチェック[光+2]
シーブズマント
ヘビーブーツ
マジックミスト

ねこにんの里『猫の手』
ねこにんミトン

ヘイムダール『トワイライト防具店』(トレントの森クリア後利用不可)
ルーンメイル
ルーンガード
ルーンクローク
ルーンローブ
ルーンヘルム
ルーンベレット
ルーンサークレット
ルーンシールド
ルーンガントレット
ルーンマント
ルーンブーツ

フラノール『アイスティー』(軌道エレベータークリア後)
レアプレート
レアガード
ルーンクローク
ホーリィローブ
ヘアヘルム
レアガントレット
ホーリィサークレット

カスタマイズ屋

トリエット『熱き血潮』
フライングディスク:チャクラム+謎の布
デュエリング:チャクラム+魔獣の牙
ハードレザー:ソフトレザー+毛皮

パルマコスタ『ノーガード』(アスカとルナ契約後利用不可)
マサムネ:レイピア+白銀
リングスライサー:フライングディスク+黒鉄
ジェムロッド:バトルスタッフ+毛皮
スティールソード:ロングソード+魔獣の牙
メイジクローク:クローク+白銀

アスカード『待機』
オサフネ:ムメイブレード+黒鉄
シンクレアー:マサムネ+黒鉄+白銀
ミスティシェイプ:リングスライサー+魔獣の牙
フォーリンスター:デュエルプレイ+毛皮
ジアースロッド:バトルスタッフ+白銀
アースナイフ:チンクエディア+白銀+人魚の涙
シルバーソード:スティールソード+魔獣の牙+黒鉄
アイアンガード:レザーガード+黒鉄
メイジクローク:クローク+黒鉄
ホワイトローブ:フェザーローブ+謎の布
弥生:フェザーローブ+謎の布
ゴールドサークレット:サークレット+謎の布
アイアンガントレット:レザーグローブ+黒鉄

ハイマ『暁の断崖亭』
ニンブルレイピア:レイピア+真鍮+白銀
スティングソーサー:リングスライサー+白銀+人魚の涙
ルビーワンド:ジェムロッド+人魚の涙
アーメットヘルム:アイアンサレット+毛皮
Rラインシールド:アンクシールド+黒鉄

メルトキオ『プルシオス』
鬼包丁:オサフネ+真鍮+白銀
鬼包丁:マサムネ+真鍮+黒鉄
レイスラスト:スティングソーサー+黒鉄+ナビメタル
ゲイルスタッフ:ルビーワンド+ナビメタル+黒鉄
Rラインシールド:アンクシールド+黒鉄
アーメットヘルム:アイアンサレット+毛皮
ドルイドクローク:メイジクローク+謎の布
ラピスブレス:アイアンブレス+黒鉄

サイバック『学生御用達』
コテツ:オサフネ+真鍮+ナビメタル
ミスリルリング:スティングソーサー+真鍮+ミスリル
ゲイルスタッフ:ルビーワンド+ナビメタル+黒鉄
アクアブランド:チンクエディア+真鍮+白銀
アクアブランド:スティールソード+黒鉄+ナビメタル
ファインベレット:ベレット+謎の布

ミズホ『トヤマ』
コテツ:オサフネ+真鍮+ナビメタル
紫電:鬼包丁+黒鉄+ナビメタル
ミスリルリング:スティングソーサー+真鍮+ミスリル
手裏剣:スティングソーサー+黒鉄+ナビメタル
ゲイルスタッフ:ルビーワンド+ナビメタル+黒鉄
アクアブランド:チンクエディア+真鍮+白銀
アクアブランド:スティールソード+黒鉄+ナビメタル
アサルトダガー:アースナイフ+黒鉄+真鍮
ファインベレット:ベレット+謎の布

オゼット『トランキル』
紫電:鬼包丁+黒鉄+ナビメタル
手裏剣:スティングソーサー+黒鉄+ナビメタル
ゲイルスタッフ:ルビーワンド+ナビメタル+黒鉄
アクアブランド:チンクエディア+真鍮+白銀
アクアブランド:スティールソード+黒鉄+ナビメタル
アサルトダガー:アースナイフ+黒鉄+真鍮
ファインベレット:ベレット+謎の布
セクシィミトン:プリティミトン+謎の布

アルタミラ『ディナー』
五輪剣:コテツ+魔獣の牙+黒鉄+冬虫夏草
リングオブムーン:手裏剣+真鍮+黒鉄+ミスリル
リングオブムーン:ミスリルリング+真鍮+ナビメタル+ミスリル
フレイムダガー:アサルトダガー+黒鉄+白銀+ナビメタル
ハルバード:クレセントアクス+真鍮+ナビメタル
ベアクロー:アイアンウェポン+真鍮+黒鉄

ヘイムダール『トワイライト』(トレントの森クリア後利用不可)
ワジールレイピア:セイントレイピア+謎の布+ミスリル+人魚の涙
ソルスピナー:ミスリルリング+黒鉄+白銀+真鍮
グラディウス:フレイムダガー+ミスリル+謎の布+ナビメタル
バトルピック:バルディッシュ+謎の布+毛皮+冬虫夏草
クリスタルシェル:ミスリルウェポン+ミスリル+魔獣の牙+白銀
リフレックス:ブレストプレート+ミスリル+白銀
ソルガード[火+2 光+2]:シルバーガード+ミスリル
ドラウプニル:ラピスブレス+ナビメタル+魔獣の牙+毛皮

ダイクの家『メ組』(トレントの森クリア後から利用可能)
ピヨチェック[光+2]:ヒヨハン+ルーンボトル
アミュレット:ピヨチェック+ポイズンチェック+ドレインチェック+ストーンチェック+パラライチェック
ブルータリスマン:ピヨチェック+ディフェンスリング+ヒールバングル+ルーンボトル
ヒールバングル:ピヨハン+人魚の涙
メンタルバングル:ピヨハン+人魚の涙
フィートシンボル:ピヨハン+白銀+フレアボトル(×10)+ルーンボトル
プロテクトリング:ピヨハン+黒鉄+ハードボトル(×10)+ルーンボトル
ラビットシンボル:毛皮+ルーンボトル
ホーリィシンボル:ホーリィリング+ヒールバングル+ブラックオニキス+レジュームリング
メンタルシンボル:メンタルリング+メンタルバングル+ムーンストーン+レジュームリング
ダークシール:ラビットシンボル+ダークボトル(×10)+黒精石(×10)+ルーンボトル
デモンズシール:ダークシール+黒鉄(×10)+ダークボトル(×10)+黒精石(×10)
イクストリーム:ダークシール+デモンズシール(×3)
ミスティシンボル:フェアリィリング+ルーンボトル
クローナシンボル:ダークシール+アミュレット(×8)+ルーンボトル
アタックシンボル:アタックリング+フィートシンボル
リバースドール:レジュームリング+ライフボトル+エリクシール
セフィラ:リバースドール+ラビットシンボル(×5)
ブルーセフィラ:セフィラ+ラビットシンボル(×8)+エリクシール

アルテスタの家『アルテスタショップ』
エメラルドリング:メンタルシンボル+メンタルバングル(×3)+メンタルリング
フェアリィリング:ムーンストーン+エメラルドリング(×2)+ルーンボトル
ホーリィリング:ヒールバングル+ホーリィボトル(×10)+ミスリル
メンタルリング:メンタルバングル+ホーリィボトル(×10)+ミスリル
レジュームリング:ラビットシンボル+ヒールバングル+メンタルバングル+トリート
アタックリング:真鍮+フレアボトル(×10)+白銀+ルーンボトル
ディフェンスリング:真鍮+ハードボトル(×10)+黒鉄+ルーンボトル
マジックリング:アタックリング+ディフェンスリング+ルーンボトル
シーブズマント:レザーマント+毛皮+謎の布+緑精石
エルブンマント:シーブズマント+謎の布(×5)+ミスリル
アクアマント[水+2 氷+2]:ルーンマント+水精石(×3)+青精石(×3)
フレアマント[火+2 地+2]:ルーンマント+赤精石(×3)+黄精石(×3)
サンダーマント[風+2 雷+2]:ルーンマント+紫精石(×3)+緑精石(×3)
ルーンマント:エルブンマント+謎の布+白銀
エルブンブーツ:レザーブーツ+謎の布(×5)+ミスリル
みずぐも[水+1]:レザーブーツ+謎の布+毛皮+水精石
ルーンブーツ:エルブンブーツ+謎の布

ルイン『カイサル・マティ』(復興11段階)
マサムネ:レイピア+白銀
オサフネ:ムメイブレード+黒鉄
シンクレアー:マサムネ+黒鉄+白銀
デュエリング:チャクラム+魔獣の牙
リングスライサー:フライングディスク+黒鉄
ミスティシェイプ:リングスライサー+魔獣の牙
デュエルプレイ:イージープレイ+魔獣の牙
フォーリンスター:デュエルプレイ+毛皮
ジェムロッド:バトルスタッフ+毛皮
ルビーワンド:ジェムロッド+人魚の涙
スティールソード:ロングソード+魔獣の牙
チンクエディア:スティレット+毛皮
アースナイフ:チンクエディア+白銀+人魚の涙
シルバーソード:スティールソード+魔獣の牙+黒鉄
アイアンガード:レザーガード+黒鉄
メイジクローク:クローク+白銀
ホワイトローブ:フェザーローブ+謎の布
弥生:フェザーローブ+謎の布
ゴールドサークレット:サークレット+謎の布
アイアンガントレット:レザーグローブ+黒鉄

カスタマイズ材料

アスカード『待機』
魔獣の牙 5.0
謎の布 10.0
黒鉄 10.0
白銀 10.0
毛皮 8.0
人魚の涙 15.0
福袋 30.0

フラノール『アイスティー』
ミスリル 12.0
ナビメタル 12.0
黒鉄 10.0
真鍮 10.0
人魚の涙 15.0
冬虫夏草 15.0
謎の布 10.0
白銀 10.0
魔獣の牙 5.0
毛皮 8.0

道具屋/食材屋

イセリア『ハナマル』
アップルグミ/オレンジグミ
ライフボトル/スペクタクルズ
チキン/レタス/トマト/ブレッド/たまご

トリエット『旅の友』
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/スペクタクルズ

イズールド『青空』
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル
たら/いか/たこ/麦飯/のり

パルマコスタ『パルマツールズ』(アスカとルナ契約後利用不可)
パルマコスタワイン
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/スペクタクルズ/ハードボトル

パルマコスタ『イカ・ガワーシ』(アスカとルナ契約後利用不可)
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/ダークボトル/スペクタクルズ

パルマコスタ『イートイット』(アスカとルナ契約後利用不可)
ポーク/ビーフ/チキン/たい/まぐろ/たら/いか/えび/たこ/タマネギ/ライス/麦飯/パスタ/パンヤめん/ブレッド/ロールパン/ホワイトソディ/レッドソディ/たまご/チーズ/ミルク

ソダ間欠泉『露天商人』
アップルグミ/オレンジグミ/ミックスグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/スペクタクルズ

アスカード『風々堂道具屋』
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/ダークボトル/スペクタクルズ

アスカード『風々堂食材屋』
ポーク/ビーフ/チキン/しもふり/すじにく/きゃべつ/レタス/きのこ/ポテト/タマネギ/ダイコン/ニンジン/麦飯/パンヤめん/ロールパン/ホワイトソディ/レッドソディ/ブラックソディ/たまご/チーズ/こんぶ

ルイン『コンストラクト』(アスカード人間牧場クリア後利用不可)
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/スペクタクルズ

ルイン『コンストラクト』(ルイン復興7段階以上で利用可能)
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/スペクタクルズ

ハイマ『暁の断崖亭』
アップルグミ/オレンジグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/スペクタクルズ

メルトキオ『ベルティオン』
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ/ミックスグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ディネイボトル/フレアボトル/ハードボトル/ヒットボトル/リキュールボトル/ホーリィボトル/ダークボトル/スペクタクルズ

サイバック『フリーダム』
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ/ミックスグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ホーリィボトル/ダークボトル/スペクタクルズ

サイバック『ヒノデ食堂』(王立研究院1F)
ポーク/ビーフ/チキン/トマト/ピーマン/きゅうり/きゃべつ/レタス/きのこ/ポテト/タマネギ/ダイコン/ニンジン/たまご/チーズ/ミルク/のり/こんぶ/こんにゃく/みそ

サイバック『カフェテリア』(王立研究院1F)
たい/まぐろ/たら/いか/えび/たこ/イチゴ/バナナ/ブドウ/リンゴ/レモン/モモ/ナシ/メロン/パイナップル/ライス/麦飯/パスタ/パンヤめん/ブレッド/ロールパン

ミズホ『トヤマ』
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ/ミックスグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/大吟醸和誉/スペクタクルズ

オゼット『ナチュラルケアー』
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ
ライフボトル
ポーク/チキン/トマト/ピーマン/きゃべつ/レタス/きのこ/ポテト/タマネギ/インジン/イチゴ/レモン/ライス/パスタ/ブレッド

フラノール『アイスコーヒー』
フラノールバーボン
しもふり/すじにく/きのこ/ポテト/タマネギ/ニンジン/ライス/パスタ/ブレッド/ホワイトソディ/レッドソディ/ブラックソディ

アルラミラ『ディナー』
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ/ミックスグミ/ミラクルグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ミラクルボトル/ディネイボトル/フレアボトル/ハードボトル/ヒットボトル/リキュールボトル/シェルボトル/ホーリィボトル/ダークボトル

ねこにんの里『猫の手』
レモングミ/パイングミ/ミラクルグミ
ライフボトル
たい/まぐろ/たら/いか/えび/たこ/ピーマン/きゅうり/きゃべつ/レタス/ダイコン/パープルソディ/ホワイトソディ/レッドソディ/ブラックソディ

ヘイムダール『サンセット』(トレントの森クリア後利用不可)
アップルグミ/レモングミ/オレンジグミ/パイングミ/ミックスグミ/ミラクルグミ
パナシーアボトル/ライフボトル/ミラクルボトル/ディネイボトル/フレアボトル/ハードボトル/ヒットボトル/リキュールボトル/シェルボトル/ホーリィボトル/ダークボトル

コメント