スポンサーリンク
グルメ

京御菓子司 亀屋博永 店舗情報

グルメ

このページでは、わらび餅専門店 亀屋博永についての情報を記載しています。
マツコの知らない世界でも紹介されました。

わらび餅について

価格:540円(1パック)
目安として1パックにつき2~3人分くらいの量です。

わらび餅についてくる「わらび餅のしおり」に以下の説明書きがあります。

特製本わらび餅は信州特産の、「わらび(ウラボン科の多年草でシダ科の植物)」の根から取るデンプンで、日本古来の野の味覚です。「畑の肉」丹波黒豆大豆を特殊培養し、きな粉に加工し、高蛋白でカルシウム、食物繊維・鉄分を豊富に含み、「コク」と「甘味」があり、大豆の王様にふさわしい味と言えます。それに材質の持つ旨みを引き出す力がどの糖質よりも優れています。
和三盆(ビタミン・ミネラル・鉄分)を含んでいますので、身体に良い食品です。素材の持ち味をいかした、本物のわらび餅をご賞味ください。

実際に食べた感想

店舗を訪問した際に、試食(※常時やっているかどうかはわかりません)をいただくことができたのですが、飲み物を持っておらず、それでもすんなり食べることができました。
和菓子によくある、お腹にドッシリたまる感じがありません。
やわらかい食感とやさしい甘さで、食べやすいわらび餅だと感じました。

多めに買って帰ったので最後に残ったわらび餅は購入から時間が経ってしまっていたのですが、水分でベチャベチャに濡れてしまっているということもなく、美味しく食べられました。

後から調べてわかったのですが、透明または白っぽいわらび餅には本わらび粉という材料が含まれておらず、本わらび粉がある程度含まれていることにより色が濃いものが本わらび餅とされているようです。(亀屋博永さんのわらび餅は本わらび餅に分類されると思われます。)
ちなみに本わらび粉は市販されていますので(下記リンクなど)、簡単なレシピで自宅で手作りすることもできます。

楽天市場:オーサワの本わらび粉

外部リンク:手作りでしか味わえない絶品本わらび餅レシピ。「本物」は黒かった! 本わらび粉の秘密。(Foodie)

店舗情報

所在地:京都府京都市上京区大黒屋町38(グーグルマップ
営業時間:08:30~18:00
TEL:075-431-4438

専用駐車場のない路面店です。
イートインスペースはありません。
昔ながらの個人経営規模のお店ですので、クレジットカードや電子決済には対応されていない可能性が高いです。

アクセス

地下鉄烏丸線 丸田町駅もしくは今出川駅から徒歩約15分

京都御所(京都御苑)からだと
(1)蛤御門を出て左に進む。
(2)最初の信号を右に曲がる。
(3)直進した先にある信号から数えて3つ目の角を左に曲がって左手にあります。

コメント