スポンサーリンク
エンタメ

【あつ森攻略】フレンド/ベストフレンドになる方法・ベストフレンドとは?

エンタメ

このページであつまれどうぶつの森の攻略ページです。フレンドになる方法をまとめています。

あつ森でフレンドになるには、まずスイッチ本体でフレンドになる必要があります。

自分と相手の両方とも、インターネット接続環境が必要です。

(1)ニンテンドーアカウントを作成する

メールアドレスを持っていないお子さんや12歳以下のユーザーの場合は、保護者のアカウントから「子どもアカウント」を作成することができます。

(2)ユーザーにニンテンドーアカウントを連携する

スイッチのホーム画面左上のユーザーアイコンから、連携するユーザーを選びます。

プロフィール → ニンテンドーアカウントと連携 → ログイン

プロフィールにフレンドコードが表示されている場合、ニンテンドーアカウントとの連携がされています。

(3)フレンド申請するか、またはフレンド申請を受け取り承認する

  • 自分からフレンド申請をする場合

スイッチホーム画面 → ユーザーアイコン → フレンド追加 →

今近くにいる人なら「近くの人をさがす」

通信で遊んだことがある人なら「いっしょにあそんだ人からさがす」

フレンドコードを教えてもらったなら「フレンドコードでさがす」

でフレンド申請を送ります。

※フレンド申請を受け取り承認する場合
スイッチホーム画面のユーザーアイコン右上に青い丸マークがついていたらフレンド申請が届いています。

スイッチホーム画面 → ユーザーアイコン → フレンド追加 → フレンド申請が届いています!

承認するとスイッチのフレンドリストに追加されます。

(4)フレンドの島に行く

インターネット通信でスイッチのフレンドの島におでかけしたり遊びに来てもらうと、スマホアプリ「ベストフレンドリスト」の「フレンド」欄にフレンドが表示されます。

インターネット通信でおでかけするには、Nintendo Switch Onlineへの加入が必要です。

ベストフレンドとは?

ベストフレンドになると以下のことができるようになります。

スマホアプリ「ベストフレンドリスト」からメッセージを送る

一人へのメッセージだけでなく、全員に一括でメッセージを送ることもできて便利です。

現実のスマホにタヌポータルアプリをインストールすると、(現実の)スマホからでもメッセージを送れたり、ゲーム内でチャットをする際に(現実の)スマホをキーボード代わりに使用できます。その場合、漢字を使用することができます。

お互いがオンラインの時、同じ島にいなくてもチャットができる

同じ島にいない相手にもチャットで話しかけてやりとりすることができます。

相手のあつ森のオンライン状況(リアルタイムであつ森を遊んでいるかどうか)がわかる

※自分のオンライン状況を知られたくない場合はコントローラー左のマイナスボタンでON/OFF切り替えができます。

お互いの島におでかけしたときにスコップ・斧が使えるようになる

相手の島の花や木を掘ってポケットに入れることができます。
雑草を抜いたり、木材の収集も可能になります。

相手の島に変化を加えることになる行為については了解を得てからにしましょう。

ベストフレンドになる方法

まずは上記の方法でフレンドになっておく必要があります。

スマホアプリ「ベストフレンドリスト」の「フレンド」欄でベストフレンド申請をしたい相手を選ぶとベストフレンド申請ができます。

相手に承認されるとベストフレンドになることができます。

コメント