スポンサーリンク
エンタメ

ジャックジャンヌ攻略/選択肢【乙女ゲーム/スイッチ/switch】

エンタメ

このページはニンテンドースイッチゲームソフト ジャックジャンヌの攻略ページです。

ゲームの進め方・注意点

◆育成の仕方
ルートに入りたいキャラに対応したパラメータをひたすら上げます。

織巻 …[精神]
世長 …[読解]
白田 …[歌唱]
高科 …[舞踏]
睦実 …[魅力]
根地 …[表現]

バランスよく上げなくても個人賞金賞をとれます。
平日練習のみで個人賞金賞をとれます。
LV30でMAXになります。どれか一つに絞って育成すると12月初旬ごろにMAXになりますので、その後は別のパラメータを上げ始めましょう。
ベストエンドを見るにはLV30に到達している必要があり、ルート分岐する12月までの練習をまるまるつぎ込む必要があるため、1周で複数のキャラを股がけはできないと思ったほうがいいでしょう。

◆休日の過ごし方
ルートに入りたいキャラを選択していきます。
<!>マークがついていない時でも好感度を積むために優先して選択します。

◆音ゲーについて
歌唱曲初練習やダンス振り入れ時など、公演本番以外の音ゲーはスキップしても問題ありません。
公演本番の音ゲーの成績によってクラス評価が変わります。

◆ルート分岐
冬公演後、クリスマスでルート分岐します。
クリスマスを誰と過ごすかの選択肢前のデータをキャラごとに保管しておくことをおすすめします

◆セーブスロットの使い方について
シナリオ回想機能で閲覧できるシナリオは以下3種のみです。
・親密度シナリオ(休日<!>マークのシナリオ)
・クリスマスシナリオ
・3種エンディング
上記以外で読み返したいシーンがあるときはセーブスロット50個を使ってシーンの頭からセーブしておくことをおすすめします。
(例)夏合宿、初詣、バレンタイン、<!>マークのない休日シナリオ、登下校、立花希佐ルート中の親密度が高いキャラ登場シーン

保存しておきたいと思ったら メニュー→ログ→巻き戻したいところでYボタンでシーンの頭に戻ってセーブします。

◆スタッフロールについて
希佐と個別ルートの各キャラクターのデュエットになっているため飛ばさずに聴くことをおすすめします。

エンディング

◆ノーマルエンド(キャラ個別)
条件:最終公演で優勝しない。
最終公演の音ゲーを全て放置すれば回収可能。

◆グッドエンド(キャラ個別)
条件:クリスマス時点で親密度シナリオを5段階までクリア済。(メニュー・キャラクター画面で確認可能)最終公演時点で親密度と各キャラに対応するLvが7段階に達していない。
スタッフロール後のエピソードなし。

◆ベストエンド(キャラ個別)
条件:クリスマス時点で親密度シナリオを5段階までクリア済。最終公演時点で親密度と各キャラに対応するLvが7段階(MAXLv30)到達済。
スタッフロール後に追加エピソードあり。
ベストエンドを回収すればグッドエンドのトロフィーも同時回収可能。

◆グッドエンド「私のこれから」
個別ルートに入らずエンディングを迎える。
(「周囲との関係を築く」ノルマクリアにある程度全員の親密度必要?キャラ画面の親密度目盛りが全員1段階目以上あれば問題なくノーマルルートに入れました)

新人公演

4月5日(日) クォーツのクラス説明
(質問……)
※「質問はない」を選ぶと先に進む。

4月12日(日) 新入生歓迎会
(……私はどうしよう)

前に出てスズ君に話しかける 織巻↑ 白田↑ 高科
後ろに下がって創ちゃんに話しかける 世長↑ 睦実↑ 根地

4月27日(月) 舞台の作り方
(私たちの稽古が遅れているせいだ)

一人で大丈夫です
助かります

(一緒に稽古ができたらもっと上達できるんじゃ……)

創ちゃんの様子を見にいく 世長 [読解]
スズくんの様子を見にいく 織巻 [精神]

5月2日(火) 同期と一緒に
……。

そんなことない 白田 [表現]
そうかもしれない 織巻↑ 世長 [魅力]

5月11日(月) 先輩と稽古
(誰に稽古をつけてもらおう)

白田美ツ騎 白田 [歌唱]
睦実介 睦実 [表現]
高科更文 高科 [舞踏]
根地黒門 根地 [歌唱][舞踏][魅力][表現]

5月15日(金) 同期との協力
(同期の子、稽古がうまくいかず焦ってるみたい)

稽古を手伝う 白田↑ 高科 [読解]
様子を見る

5月26日(火) ジャンヌの落とし穴
(私は王様にどう接したらいいんだろう)

王様をじっと見つめる 世長↑ 根地 [魅力]
王様に笑いかける 織巻↑ 白田↑ 睦実↑ 高科 [表現]

5月29日(金) 新人公演前夜
落ち着かない。みんなはどうしてるんだろう。

スズ君に会いに行く 織巻 [精神]
創ちゃんに会いに行く 世長 [読解]
白田先輩に会いに行く 白田 [歌唱]
カイさんに会いに行く 睦実 [魅力]
フミさんに会いに行く 高科 [舞踏]
根地先輩に会いに行く 根地 [表現]
このまま休む

5月30日(土) 新人公演・舞台前
(スズくん、どこにいるんだろう……!?)
※全ての選択肢を順番に選ぶことになる。

5月30日(土) 新人公演・舞台前
スズくん……!

かけよる 織巻
怒鳴る 織巻

5月30日(土)新人公演・舞台中1
(なんとかしないと……舞台を回さないと!)

セリフのヒントを出す [読解]
アドリブで進める [精神]

※新人公演後のセーブデータを保存しておくとサブキャラのシナリオトロフィー回収で時短できます。(休日お出かけに出現するサブキャラの半数近くが新人公演後以降になるため)

夏公演~夏休み

※夏公演で希佐が個人賞をとれなかった場合、転科が決まりゲームオーバーとなります。狙って平日全部休むなどしなければ見るのが逆に難しいくらいなので普通は気にしなくて問題ありません。

7月3日(金) オニキス見学
※好感度の高いキャラとの会話

7月6日(月) ジャックとして
カイさん……。

そんなことはないです 睦実
カイさんでも足りないものがあるんですか? 睦実

7月9日(木) ジャックの先生
(誰に勉強させてもらおうかな)

織巻寿々
世長創司郎
白田美ツ騎
睦実介
高科更文
根地黒門

7月13日(月) 私はジャック
(私は……僕は……)

ルイスが許せない 世長↑ [表現]
ハセクラ先輩を守らないと 高科↑ [魅力]

……。

力を貸してください
個人賞をとってみせます

7月24日(金) 誰のための器
……あッ!!

私だ
誰もいない

7月24日(金) 夏公演前夜
(誰かに会いに行こうかな)

スズくんに会いにいく 織巻↑ [精神]
創ちゃんに会いにいく 世長↑ [読解]
白田先輩に会いにいく 白田↑ [歌唱]
カイさんに会いにいく 睦実↑ [魅力]
フミさんに会いにいく 高科↑ [舞踏]
根地先輩と話す 根地↑ [表現]
このまま稽古を続ける 全パラ↑

7月25日(土) 夏公演・舞台中1
(カイさん……。)

私の意思です
カイさんの器をやりたいんです

……。

勝手なことをしてすみません
自分の役目を果たします

※この夏公演後辺りが小説『ジャックジャンヌー夏劇ー』収録の追加エピソード『あらた森の蟲退治』の時間軸と思われます。


ジャックジャンヌ -夏劇-(楽天ブックス)

8月11日(火)夢食いバクと僕・前編
ジャックかジャンヌ……。

ジャックがやりたい →白田、後日に高科とペア
ジャンヌがやりたい →織巻、後日に世長とペア
どちらもやりたい →睦実、後日に根地とペア

8月13日(木) 絢浜市観光
みんなはどうしているんだろう。

スズくんや創ちゃんが気になる ※
白田先輩が気になる
3年の先輩が気になる ※

※スズくんや創ちゃんが気になるを選んだ場合

街をぶらつく →織巻と行動
ホテルに帰る →世長と行動

※3年の先輩が気になるを選んだ場合

根地先輩と景色を見る
フミさんと池に行く
カイさんを探す

8月14日(金) 肝試し
(2人1組か。誰と組もう)
※好感度が高い状態で選ぶと向こうから誘われます。好感度が低い状態で選ぶとこちらから誘う流れになります。

織巻寿々
世長創司郎
白田美ツ騎
睦実介
高科更文
根地黒門

8月15日(土)おはよう練習
(どんなふうに言おう……)

声を大きく「おはよう。」→選択肢Aへ
偉そうに「おはよう。」 →選択肢Bへ

※選択肢A
運動部の少年 [読解]
明るく無邪気な少女 [魅力]

※選択肢B
生まれながらのエリート [精神]
上には媚びて下には偉ぶる人 [表現]

8月16日(日) 海
(どうしようかな……)

スズくんを見る
創ちゃんを見る
白田先輩を見る
カイさんを見る
フミさんを見る
根地先輩を見る
あおに連絡してみる

8月16日(日) 温泉
温泉気持ちがいいだろうな……。

温泉に行ってみよう →好感度の高いキャラと遭遇
温泉は我慢しよう  →次の選択肢へ

オニキスの様子が気になる [舞踏]
ロードナイトの様子が気になる [精神]

8月16日(日) 夜会話
みんなはどうしてるのかな。

スズくんを見る
創ちゃんを見る
白田先輩を見る
カイさんを見る
フミさんを見る
根地先輩を見る
早めに寝よう

※この合宿終了後あたりが1周年記念小説『ハッピー・アニバーサリー』の時間軸と思われます。

秋公演

9月4日(金) クォーツの華
なぁ、お前もそう思うだろ、立花!

フミさんに負けたくない 織巻↑ 高科↑ [魅力]
フミさんに勝つのはムリ 白田↑ 睦実

9月25日(金) 2人の形
……。創ちゃん。

一緒に頑張ろう 世長
創ちゃんならできるよ 世長

10月9日(金) フィガロ
(私と創ちゃんだったら……)

少年コンビのほうが似合いそう [魅力]
兄弟コンビのほうが似合いそう [精神]

10月19日(月) 欲しいものひとつ
(自由だったフミさんが、今はクォーツを背負って孤独に戦っている……)

自由なフミさんが見たいです 白田↑ 睦実
今のままでいいんでしょうか? 睦実↑ 根地

それって……。

競い合える相手
ワクワクさせてくれる相手

……創ちゃん。

私、やってみる 世長
手伝ってほしい 世長

10月22日(木) 『かりうど』の2人
(メアリーはそんなことは知らず、初めてできた人間の友達を喜んだ……)

メアリーをあざ笑う [歌唱]
メアリーをののしる [読解]

10月25日(金) 重なり合わせ
覚えてる。だって師匠が……。

ゴーストのことを庇うから [精神]
フィガロを傷つけようとしたから [舞踏]

10月23日(金) 秋公演前夜
(明日の秋公演、みんなはどんな気持ちで迎えるんだろう)

スズくんを思い浮かべる 織巻↑ [精神]
創ちゃんを思い浮かべる 世長↑ [読解]
白田先輩を思い浮かべる 白田↑ [歌唱]
カイさんを思い浮かべる 睦実↑ [魅力]
フミさんを思い浮かべる 高科↑ [舞踏]
根地先輩を思い浮かべる 根地↑ [表現]
部屋に戻って休む

10月24日(土) 秋公演・舞台前
(フミさんを縛っている……)

今までの形は全部壊す
継希にぃを消しにいく

……。

負けません
クォーツに興味を持たせてみせます [魅力]

10月24日(土) 秋公演・舞台中1
(ここはジロジロと見ていた私たちにメアリーが気がついて駆け寄ってくるシーンだ)

メアリーに関わりたくないから逃げだす
こちらから駆け寄っていく 根地

フミさん。

好き勝手やってください
私、負けません

10月24日(土) 秋公演・舞台中4
あ……。

創ちゃん、あとは頼んだよ……!! 世長
フィガロ……復讐をッ!!! 世長

冬公演~クリスマス

10月30日(金) 白田とメランコリー
行っちゃった……どうしよう……。

追いかける
そっとしておく

11月9日(月) 足りないもの
(なにをやってもOKがでない……。どうしたらいいんだろう)

なにが足りないんでしょうか
考える時間をもらっていいですか

11月11日(水) チッチ
与えてやる。今のお前に必要なものを。

手をとる
手をとらない

……。

しっかり考えないと [精神]
なにも考えたくない

11月15日(日) 壊れた器
……ふぅ。そうさせてしまったのは無茶ばかりさせた僕なんだけどね。

ひどいです、根地先輩
白田先輩を追いかけます 白田

11月18日(水) 創ちゃんの答え
それに、僕とこういうシーンやるの、いやなんじゃないかと思っちゃって……。

私も気恥ずかしかったよ 世長
心配しすぎだよ

11月23日(月) 課せられた敗北
なんとなくね。こんなとき、お前ならどうする?

そっとしておく 白田↑ [読解]
話を聞きにいく 白田↑ [精神]

11月25日(水) スズくんの答え
正直、ジレやんのすげーいやだったんだ。でも、やりたくなってきた。

やってみる? 織巻
役の幅が広がったんじゃない? 織巻

12月2日(水) フミさんの答え
(どう招き入れよう)

チカチーナとして業務的に 高科
チッチとして友好的に 高科

12月6日(日) 独白
白田先輩……。

頑張ってほしい 白田
逃げ出してもいい 白田

12月9日(水) カイさんの答え
(カイさん……。)

一緒に稽古しませんか 睦実
やりたいことはありますか? 睦実

12月16日(水) 根地先輩の答え
僕もやっとかないとなぁ。また主役を怒らせちゃうよ。

一緒に稽古をしませんか? 根地
ドミナは、難しいですか? 根地

12月22日(火) 白田先輩の答え
(チッチと同じように私の秘密も全部バレてしまったら……)

怖い
しかたがない

12月23日(水) 私の答え
みんな、自分の課題をクリアしていったんだよね。

スズくんのことを考える 織巻↑ [精神]
創ちゃんのことを考える 世長↑ [読解]
白田先輩のことを考える 白田↑ [歌唱]
カイさんのことを考える 睦実↑ [魅力]
フミさんのことを考える 高科↑ [舞踏]
根地先輩のことを考える 根地↑ [表現]

江西先生、私は……。

女を演じる

12月24日(木) 冬公演・舞台中1
(チカチーナは仕事をするとき……)

友人のように客に接する 高科↑ 根地↑ [精神]↑ [読解]
恋人のように客に接する 織巻↑ [精神] [表現]

12月25日(金) クリスマスの過ごしかた
どう過ごそうかな……。

ここで下記の選択肢を選ぶ前に各キャラクターごとのセーブデータを保管しておくことをおすすめします。1人で過ごすを選ぶと立花希佐ルートに入るため、親密度が高いキャラが出てくる部分の差分回収ができます。

1人で過ごす →立花希佐ルートへ
○○と過ごす →個別ルートへ

織巻世長白田睦実高科根地立花希佐

※共通ルートはここまで
※個別ルートに入る条件は、親密度シナリオを5段階まで進めていて親密度と各キャラに対応するLvが6段階以上に達していること。(メニュー・キャラクター画面で確認可能)ひたすら各キャラに対応するLvを上げて休日もキャラを選んでいれば入れます。
※個別ルートに入る条件を満たすキャラがいない場合、上記選択肢はなく外出マップが表示され立花希佐ルートに入ります。

織巻寿々ルート

◆スズ君とキス練習

わかった 織巻
いやだよ

◆スズ君とステーキ丼の休日

私もおかわりほしいな 織巻 [精神]
私は食べきれないかも…… 織巻 [精神]

◆スズくんとジャンヌの稽古

ジャンヌのセリフを言ってみる?
ジャンヌのダンスを踊ってみる?

スズくんにしかできないこともあるよ 織巻
スズくんはつねに全力だね 織巻

◆スズくんと誤解

友達なんだ 織巻
様子がおかしかったから 織巻

8月14日(金) 肝試し
私?

平気
怖い

8月16日(日) 温泉
(まじまじと見られてる……!)

「あまり見ないで欲しい」とお願いする
じっと見つめ返す

◆スズくんの安心できるぬくもり

怖かった 織巻
もう、大丈夫 織巻

◆スズくんと痛み
……。

スズくんの名前を呼ぶ
娘のセリフを言う

(スズくん、目が真剣だ……)

わかった
(なんだか怖い)

12月25日(金) スズくんとクリスマス
(……でも)

もう隠せないね

(だったら私は……?)

私もスズくんと舞台に立ちたい
(スズくんの気持ちを裏切りたくない)

12月28日(月) 立ち止まる暇もなく
私?私は……。

寂しいかな
楽しみかな

12月31日(木) スズくんと大晦日
おっなんだ。嬉しいのか?

うん、嬉しい
べつに

私は……。

パッと選ぶ →大吉
じっくり選ぶ →中吉
……凶を引きそうな予感がする →次の選択肢へ

ううん、引く! →凶
……うん、やめとく

◆スズくんの手料理
その気持ちで頼む!なに食べたい?

がっつりしたものがいいな
甘いものがいいな

1月18日(月) パートナーだから
(スズくん……)

(一緒に帰ろうって誘おうかな)
(そっとしておいたほうがいいのかな……)

なぁ、立花希佐?

スズくんを悪く言わないで
……スズくんは大事なパートナーだよ

1月19日(火) クォーツのジャックエース
(スズくんを巻き込んでしまったけど……)

一緒に舞台に立とう
スズくんがチャンスを掴むのが楽しみ

1月29日(火) アンバーの……
えっ。

私も行くよ
どうして?

って、意味不明だよな!えーっと……。

わかった
今のスズくんに必要なことなんだね

2月12日(金) 夢の道筋
あ……。

スズくん、カッコよかった
スズくん、惚れちゃう

2月14日(日) スズくんとバレンタインデー
希佐、どうする?チョコレート?パウンドケーキ作る?

チョコレートを買う →選択肢A
パウンドケーキを作る →選択肢B

選択肢A
毎年あげてたよ
あげてないよ

選択肢B
考えとく
わかった

(私は……)

スズくんのことが好きだ
全部さらけ出そう

2月17日(水) 1年という主役
そうだったんだ……じゃあ。

憧れてた人と並んで舞台に立てるんだね
自慢のお兄ちゃんだね

2月26日(金) キスをする意味
私は……。

つき合うよ
面白そう

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演・舞台中3
……。

……わかった、信じる
スズくんはやれます

最終公演・舞台中7
(私……)

歌ってくる
夢を叶えてくる

最終公演・舞台後
私は……。

いやじゃなかったよ
秘密

3月6日(土) 労いの言葉
いよぉ、立花!どーだ、ユニヴェールでの一年を終えて!

楽しかったです
大変でした

3月6日(土) 私とスズくんのこれから
私は……。

好きだよ
もう知ってるでしょう?

世長創司郎ルート

◆幼なじみの気づかいカラ回り

なんとかやってるよ 世長
大変だよ 世長

◆創ちゃんと町ブラ昔話

時間あるよ 世長
一緒に出かける? 世長

◆鈴かけの木って?

街路樹でよく見かける木だよね 世長
プラタ……ナス?? 世長

◆創ちゃんとジャックエース

創ちゃんと遊ぼうと思ってた 世長
気分転換しようと思ってた 世長

触れないでおく
理由を聞いてみる

8月1日(土)創ちゃんと私の距離
(もしかして……振りが飛んだ!?)

一緒に踊る
見守る

創ちゃん……。

励ます
じっと話を聞く

◆図書館で休憩

(そっとしておこう) 世長
(ここで寝たら疲れちゃうかも?) 世長

8月14日(金) 肝試し

歌ってみる? 世長
手を繋いでみる 世長

8月16日(日) 温泉

先にあがるね
一緒に入ろう

◆創ちゃんと学食

エビチリ 世長
ロコモコ丼 世長

◆一人でいる創ちゃん

声をかけてみる 世長
そっとしておく 世長

10月31日(土) 創ちゃんの前進

私にとっても特別な公演だったよ 世長
助けられてるよ 世長

◆箍子先生が語る、プロとの違い

やってみせます 世長
今はまだ、できないと思います 世長

◆創ちゃんの決意

過去の自分に勝てたんだね 世長
カッコよかったよ 世長

12月25日(金) 創ちゃんとクリスマス

嬉しい
私も創ちゃんの隣に立ちたい

12月28日(月) 少々お訊きしたいことが

いいよ
ずっと悩んでたの?

12月29日(土) 優しい時間

ひな祭りなら比女彦通りじゃない?
バレンタインだと思うが

12月31日(木) 創ちゃんと大晦日

うん、一緒に行こう
クォーツの最終公演祈願にいいね

1月4日(月) ユニヴェール公演、配役発表、世長創司郎

やります
わからないです

いい舞台にしたいな
……隣に立てなくて、ゴメンね……

1月8日(金) そこに私はいない

(高校進学がいいのかな……)
(舞台回りの仕事がいいのかな……)

1月15日(金) 人の夢を喰うとき

そんなことないよ!
創ちゃんのジャックエース、嬉しかったよ

◆図書室でノートを見ている創ちゃん

声をかける
そっとしておく

1月18日(月) なにを選ぶか

大丈夫です
……つらいです

1月19日(火) 逆転

ありがとうございます……!
(気持ちが追いつかない……)

これから一緒に頑張ろう
クラス優勝をめざそう

1月25日(月) 誰がための器

創ちゃんは一人じゃない
……鳳くん、うるさい

◆悩んでる創ちゃん

百無くんのことを訊いてみる
加斎くんのことを訊いてみる

1月31日(日) 琥珀の響き

今は天気がいいよ
一緒にご飯食べにいかない?

私の隣は創ちゃんだよ
創ちゃん、しっかりして

2月8日(月) 広がる影

……わかった
それはおかしいよ、創ちゃん

2月14日(日) 創ちゃんとバレンタイン

手作りでなにか作る
チョコレートを買ってくる

好きだよ
私のこと、好き?

2月24日(水) からっぽの器

それなら、田中右先輩に訊いたほうが……
そのためにここにつれてきたの?

(泣いちゃいそう……)
(安心する……)

もっと創ちゃんの声が聞きたい
ここにいてほしい

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演・舞台前1

創ちゃんが思ってること、聞かせて
私、今のイザクが好きだよ

3月6日(土) 私と創ちゃんのこれから

そういうところも好きだよ
強くなれるよ

白田美ツ騎ルート

◆白田先輩と嫌いなもの

白田先輩をかばう
白田先輩の母親を止める

◆白田先輩のお誘い

ブルーベリーのジャム 白田
アプリコットのジャム 白田

7月3日(金) オニキス見学

私はジャックを演じられるんでしょうか [歌唱]
くやしいです [歌唱]

◆白田先輩と違和感

……大丈夫です
……

稽古します
着替えます

◆白田先輩の部屋に虫!

大丈夫ですよ
ニガテです

8月14日(金) 肝試し

明かりのほうに行ってみる
明かりのほうに行かない

8月16日(日) 温泉

ボイストレーニングかな?
リラックスしてるのかな?

◆白田先輩と学食

煮魚の定食 白田
オムライス 白田

◆白田先輩の胸のうち

やります
不安です

楽しいです
大変です

はい
ときどきつけてくれます

私のせいですみません 白田
ここにいたいです 白田

◆白田先輩の私

鍵を捜してきます
(断ったら不審がられるかも……)

服をぬがない
服をぬぐ

◆ひえる

声をかける
声をかけない

12月25日(金) 白田先輩とクリスマス

女だと打ち明ける

12月31日(木) 白田先輩と大晦日

(でも白田先輩、そういう場所苦手なんじゃ……)
行きたいです!

1月3日(日) 知らぬ間の決断

……考えてもしかたない!
(いろいろと考えちゃうな……)

1月4日(月) ユニヴェール公演、配役発表

無理に受け入れる必要はないと思います
私は受け入れられないです

1月8日(金) クラスのあり方

(今は悩んでいる場合じゃない)
(たくさん悩んで、考えよう)

1月15日(金) 人魚姫

(……私も受け入れよう)
(私はまだ受け入れられないけど……)

◆『Departure』を口ずさむ白田先輩

心配しないでください
本当は、白田先輩に見てもらいたいです

1月18日(月) 最終公演歌唱曲『Over the wall』

クラスを引っ張っていける華やかなジャックエース
アルジャンヌを支えられる器

1月25日(月) 陶酔と迷い

(受け入れなきゃいけないの?)
(そんなのいやだ)

1月29日(金) 絆と濁り

紙屋くんと百無くんがいるじゃないですか
どうしてそこまで私を……

2月5日(金) 重なる歌声

白田先輩の歌、好きです
また稽古をつけてもらえませんか

私、歌います
一緒に戦います

2月14日(日) 白田先輩とバレンタイン

チョコを買おう
クッキーを作ろう

2月15日(月) 最終公演ダンス曲、『???』

新しい絵を描きます
フミさんはどうしたいんですか?

2月19日(金) 2年の先輩たち

でも、私にもパートナーがいるから
私はクォーツが好きだから

2月24日(水) 淡雪

(白田先輩の気持ちに応えたい……!)
(歌わなきゃ……!!)

2月26日(金) はなむけを

私も同じ気持ちです!
(きっと……ずっと言いたかった言葉だ)

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演・舞台中

楽しんでいきましょう
白田先輩なら大丈夫です

私にもあなたが必要です
あなたと一緒に舞台に立ちます

3月6日(土) 私と白田先輩のこれから

美ツ騎さん

睦実介ルート

◆カイさんと教会

いいですよ
カイさん、どうしたらいいでしょうか?

子どもたち、楽しそうでしたね 睦実
子どもたちのこと、好きなんですね 睦実

◆成功祈願

私も、お祈りしていきます 睦実
本番、頑張ります 睦実

◆カイさんのお礼

嬉しいです
(ここは、ごちそうになろう!)

綺麗ですね
カイさんは花、好きですか?

◆異様な熱気

他クラスの1年生に転科の話をされて……
すみません、ボーッとしていました

◆カイさんと昔の話

私もここにいるとホッとします 睦実
もっと聞きたいです 睦実

◆カエル

好きです 睦実
ニガテです 睦実

8月14日(金) 肝試し

右の暗い道
左の明かりが見える道

8月16日(日) 温泉

カイさんをこちらに呼ぶ
カイさんに近づいてみる

◆カイさんと涙

そんなはずありません! 睦実
カイさんは冷たくありません 睦実

◆カイさんに声をかける?

直接聞いてみる 睦実
声はかけないでおく 睦実

◆カイさんと今という時間

会いに行きます 睦実
……寂しいです 睦実

12月25日(金) カイさんとクリスマス

カイさんと一緒にいたいです
好きです

12月27日(日) 兄の姿

もう少し歩いてから帰りたいです
稽古がしたいです

12月31日(木) カイさんと大晦日

カイさんは欲しいものありませんか?
お礼なんていいんですよ

1月6日(水) シシアの役割・レヴィの務め

気持ちが高揚している
緊張している

1月15日(金) 泥寧

……わかりました
できません

1月16日(土) ロードナイトの歌姫

(しっかり聴かなきゃ)
(すごすぎて聴いているのが、つらい……)

1月18日(月) 努力の成果

大丈夫です!
(……話せないよ)

1月23日(土) 始まりの日

(でも、怖い)
……行ってみようかな

寂しさ
虚しさ

1月24日(日) 希代のアルジャンヌ

どうして?
……私もそう思う

1月29日(金) 寒梅

その場でじっとしておく
山を下りる

2月5日(金) 常世を下り

(もしかして、嫌われちゃったんじゃ……)
(……ネガティブになるのはやめよう)

◆気持ちを切り替えたくて

歌唱稽古をする
ダンス稽古をする

2月8日(月) それぞれの時間

焦らなくていいですよ
自分の時間が必要なんじゃないですか?

2月12日(金) まなざし遠く

ありがとうございました!
レヴィはどうですか?

2月14日(日) カイさんとバレンタイン

バレンタインプレゼントを買いに行く
バレンタインプレゼントを手作りする

カイさんもそんなんじゃないですか
なにかお手伝いできることはありませんか?

……好きです
見せてください

2月26日(金) 始まりの場所へ

また引きずりこまれたら……
継希にぃの完璧なアルジャンヌを見るのは……

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演・舞台前1

みなさん!カイさんのために頑張ってください!
みんな、私のために頑張ってください!

2月27日(土) 最終公演・舞台中2

ありがとう!
大きく手を振る

高科更文ルート

◆フミさんと『家』

フミさんの踊り、綺麗でした 高科
それがなければ跡を継いでいたんですか? 高科

じっと見入る 高科
女性に迫られてるみたいです 高科

◆後輩の成長

バッチリです! 高科
まだ時間がかかりそうです 高科

◆フミさんと買い物

黒 高科
赤 高科
紫 高科

◆フミさんと一休み

中学を出たら働くつもりでした 高科
(隠していたほうがいいかな……?) 高科

7月3日(金) オニキス見学

私はジャックを演じられるんでしょうか
くやしいです

◆フミさんの心の底

フミさんと組んでみたいです 高科
組めない理由があるんでしょうか 高科

……好きなようにすればいいと思います 高科
行ったほうがいいと思います 高科

素直に話してみたらいいんじゃないでしょうか 高科
フミさんの考えを曲げないでほしいです 高科

8月4日(金) 肝試し

懐中電灯で照らす
森の奥を見る

8月16日(日) 温泉

ジャックがやりたい
ジャンヌがやりたい

8月29日(土) フミさんと学食

ちらし寿司 高科
デミグラスハンバーグ 高科

◆フミさんからの差し入れ

わかりました 高科
そうなんでしょうか…… 高科

◆フミさんの決断

きっとうまくいきます 高科
(フミさん、大丈夫かな……) 高科

◆先生と扇子

はい
私は気が散っちゃいそうです……

◆ミゲルを演じるフミさん

ルキオラのことよ 高科
自分のことです 高科

◆絵はがき

ユニヴェール劇場の絵はがき 高科
玉阪座の絵はがき 高科

◆フミさんと舞って

ご家族の方も喜ばれるでしょうね 高科
踊りのなかにユニヴェールを感じました 高科

◆フミさんとごはんかダンスか

ごはんを食べにいく 高科
ダンスをする 高科

12月25日(金) フミさんとクリスマス

そんな気がしていました
……隠していてすみませんでした

……好きです
もう少し、待ってください

12月26日(土) 鯉結びに願うこと

(寂しいな)
(一緒にいたいな……)

※どちらを選んだかで後日高科の台詞で変化あり
(フミさんとずっと一緒にいられますように)
(フミさんが幸せでいられますように)

1月15日(金) 高科更文のパートナー

自分らしく演じる
フミさんのように演じる

1月17日(日) 透明の重圧

フミさんについていきたくて
クォーツでクラス優勝したくて

フミさんばっかりからかってずるいです
……可愛くないです

1月20日(水) 双翼の琥珀

自分のこと
アンバーのこと

1月22日(金) ふたつの歯車

自信が持てなくて
シシアができなくて

1月26日(月) 器か華か1

華そのもの
器のような子

2月1日(月) スズ、世長

スズくんは私が『器』がいいと思う?
創ちゃんは私が『華』でいいと思う?

2月5日(金) フミの華

私も……です。
でも……答えが見つかりそうです

ついていきます
離さないでください

2月12日(金) ラストダンス?

卒業しちゃうの、いやです →次の選択肢へ
(寂しいな)

……卒業しないでください
抱きしめる

2月14日(日) フミさんとバレンタイン

(喜んでくれるかな)
(迷惑かな)

街で買ってくる
手作りする

2月19日(金) フミさんのお見舞い

お見舞いに行く
声だけでもかけておこう

無理しないで休んでください
少しは自分を甘やかしてあげてください

◆俺のアルジャンヌだからな?

うれしいです
早く体調戻してください

2月24日(水) アズール少佐

鳳くんの思うようにやっていいと思います
アズール少佐はアドラを愛していると思います

2月26日(金) 鯉結びに願ったこと

私もそう思っています
好きです

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演・舞台中

私ならできる
もう怖くない

(……フミさんと一緒に華になりたい)
(……ちゃんとフミさんの魅力を引き出したい)

……。
よくやったね

3月6日(土) 私とフミさんのこれから

……はい
私で……いいんですか?

根地黒門ルート

◆根地先輩のリクエストラッシュ

昼ドラですか? →選択肢Aへ
(演じろってこと?) →選択肢Bへ

選択肢A
(妻かな) 根地
(愛人かな) 根地

選択肢B
(負けずに強く出よう!) 根地
(相手にしたくないな……) 根地

◆根地先輩の1人舞台

立ち上がって拍手する 根地
細かく感想を言う

◆根地先輩にモナスクールの感想

おもしろかったです! 根地
いろいろ学べました! 根地

7月3日(金) オニキス見学

私はジャックを演じられるんでしょうか
くやしいです

◆根地先輩と才能の行く末

……わかりました
(いつもとなにか違う気がする)

だましたんですね!?
ウソつき

近づく 根地
逃げる 根地

8月16日(日) 温泉

わかりました、流します!
怒りますよ!

◆根地先輩と学食

スモークチキンのサンドイッチ 根地
担々麺 根地

◆根地黒門と過激な愛情表現

伝わったので充分です! 根地
(止めても聞かないんだろうな……) 根地

11月14日(土) 根地先輩と女

あらがう 根地
受け入れる 根地

いいです、大丈夫です
殴ってから許す

◆根地先輩の予感

はい……
いえ……

12月25日(金) 根地先輩とクリスマス

愛をささやく
手に触れる

根地先輩の名前を呼んで唇を押しつける
根地先輩に抱き着いてから唇を押しつける

12月26日(土) 気づかれたものふたつ

(根地先輩の期待に応えたかった)
(根地先輩といる時間が好きだった)

12月31日(木) 根地先輩と大晦日

(どんな顔をして会えばいいんだろう)
(根地先輩、作業、進んでいるのかな……)

必死であきらめようとするかもしれません
どうすればできるようになるのか、考え続けます

1月8日(金) 当たり前だと思っていたこと

そうだね……
……わからない

1月15日(金) 迫るタイムリミット

勝手に決めないでください
……そうかもしれません

1月16日(土) 水面に光と影

私はなにをしたらいいんだろう
もう一度、根地先輩と話してみよう

演出家に好意があった →次の選択肢へ
演出家にただ憧れていた

隠すつもりでいた
隠せなかった

1月17日(日) 父の道しるべ

私のことを書いてください!! →選択肢Aへ
私も一緒に行きます! →選択肢Bへ

[選択肢A]
好きです
嫌いです

[選択肢B]
陸地のほうへと手を引く
……私が温めます

2月1日(月) クロウリーという人

そうは見えませんでした……
じゃあ、演出もですか?

女性に興味がないんじゃないですか
無理に距離を近づける必要はないんじゃないですか

2月8日(月) 聞こえそうになるさざ波

……いやです
そんなことはないです

2月12日(金) 想定外の訪問者

田中右先輩のことですか?
お父さんのことですか?

2月14日(日) 根地先輩とバレンタイン

(あげたら喜んでくれるかな……)
(私からもらっても困らせちゃうかな)

街で買ってくる
手作りする [表現]

2月15日(月) 深い場所へ

大丈夫ですか?
……待っています

2月16日(火) 手帳

……手を握っていいですか?
私の手を握ってくれませんか

2月24日(水) 海を越え

納得できるまでやりましょう
次で決めましょう

2月26日(金) 辿り着く場所

みんなで一緒に舞台に立てるのが嬉しいです
明日で終わってしまうのが寂しいです

(!)エンディングをコンプリートしたい場合
公演前のデータを保存しておきましょう。
ノーマルエンドを回収するにはクラス優勝を逃す必要があります。

2月27日(土) 最終公演

あなたは天才ですよ
私に任せてください

頑張ってください、根地先輩!!
……よかった……ッ

3月6日(土) 私と根地先輩のこれから

……………
(よかった……)

立花希佐ルート/バッドエンド(田中右エンド)

やり直しができるように開始直後のセーブデータを保持しておくことをおすすめします。

12月31日(木)
★初詣前、親密度の高い1人と会話するシーン有り

12月31日(木) クォーツと大晦日

悔いが残らないように
クォーツが勝てるように

1月3日(日)
★親密度の高い1人と会話するシーン有り

1月4日(月) クォーツ解体?

私にできることならやります
クォーツを信じています

1月12日(火) クォーツの今後って?

ロードナイトになるのかな……
オニキスになるのかな……
アンバー……

1月13日(水) シシア、主役として

私も楽しみです
ちょっと不安です

1月15日(金) 田中右の差し出す手
★田中右との会話中に親密度の高い1人が来る

※ここでの選択肢が1月31日でバッドエンド分岐できるかに影響します。
ここで毅然とした態度をとるとバッドエンドへの分岐が消えます。
バッドエンドフラグを立てていても1月31日にバッドエンドを回避することはできます。

そんなの……まだわからない 【バッドエンドフラグ】
……田中右先輩には関係ないと思います

断る
迷いを見せる
手をとる →次の選択肢へ【バッドエンドフラグ】

やっぱりやめる
手を伸ばす 【バッドエンドフラグ】

1月18日(月) 残っている言葉
★親密度の高い1人が希佐に助言するシーン有り

1月29日(金) クォーツの恐れ
★選択肢後に親密度の高い1人と会話あり

……私もつき合う
私は、先輩に相談してみる

1月31日(日) 偶さかなる者

神様みたい
少年みたい
悪魔

どうしてそこまで、1人を選ぶんですか?
主役をやることに迷いがあります

手をとらない
手をとる →次の選択肢へ

やっぱりできない
田中右宙為の手をとる →バッドエンド(田中右エンド)
※下選択肢はバッドエンドフラグを立てている場合のみ出現

※バッドエンド(田中右エンド)でイベントイラスト共通の最後から2番目を回収できます。
※1月15日時点から田中右に対して毅然とした態度を示す選択肢を選び続けていると、バッドに分岐することができません。

2月1日(月) 央國のシシア

みんなを目立たせてほしい
私が主役を降りて、ほかの2人を引き立たせる

殴れる
殴れないけど、言いたいことはある

やります

2月7日(土) 比女彦より

お願いします [選んだパラ]
自分の力で頑張ります

2月8日(月) 央國キルツェ1日目
※1日ごとに順番に全員選べる。

2月26日(金) それでも私は
★親密度の高い1人が部屋に来てくれて会話するシーン有り

2月27日(土)最終公演・舞台前

してます 世長↑ 白田↑ 根地
してません 織巻↑ 睦実↑ 高科↑ 根地

スズくんの宙返りは、迫力あるよ 織巻
スズくんにはスターらしい華やかさがあるよ! 織巻

白田先輩だってそうです 白田
白田先輩には武器があります 白田

『泣くな!』 世長
手を握る 世長

勇気づける

全然怖くない

かけ声!

手を振る
投げキス

★親密度の高い1人による一言が追加される

みんなでわいわい楽しみましょう
『狂楽の覚悟はお済みか、諸君!』
打ち上げにレッツゴー!

ギャラリーコンプリート

イベントイラスト

【共通】最終公演ポスター以降の枠
立花希佐ルートエンディング前に回収できるサブキャラシナリオで表示される。
詳しくは下記シナリオトロフィー項目。

【共通】最後から2番目の枠
立花希佐ルート1月31日に田中右の手をとる。
詳しくはこちら

【共通】最後の枠
他のイベントイラストを全て回収すると追加される。

シナリオトロフィー

休日にサブキャラのイベントを回収し続けることで、立花希佐ルートグッドエンドのエンディング前にサブキャラ別のシナリオが発生します。(複数同時回収可能)
4月からの休日を全てサブキャラに費やしたとしても、同時回収できるのはおそらく5人くらいが限界なので回収に2周以上は必要です。

・新人公演前から出現するキャラ
あお(4/19~)/江西(5/10~)/中座(5/19~)/衣音(5/9~)

・新人公演後から出現するキャラ ※新人公演後のセーブデータを使うと時短できる
モナ(6/6~)/加斎(7/5~)/御法川(7/5~)/(7/18~)

・回収難易度が低い順(体感)
加斎/御法川/中座/稀/江西/あお/衣音/モナ
※たとえば衣音の回収を目指しながら衣音がいない休日に他サブを選ぶようにすると効率的に回収できます。

◆シナリオ「加斎くんと未来の話」
7月5日以降休日お出かけ先に随時出現する加斎のイベントを回収していく。
玉阪坂で一緒に劇をするイベントが見られればおそらく確定

◆シナリオ「御法川先輩の優しいエール」
7月5日以降休日お出かけ先に随時出現する御法川のイベントを回収していく。
稽古中出て行ってしまった御法川を追いかけるイベントが見られればおそらく確定

◆シナリオ「衣音の場所」
5月9日以降、各公演の曲が解禁後に休日お出かけ先に出現するイオンの休日を多く選ぶ。
※会える時期が曲の解禁後に限られるので曲解禁後は優先的に選ぶこと
※最終公演の衣音不在時も足を運んでおくこと

◆シナリオ「私はいい?」
7月18日以降休日お出かけ先に随時出現する稀のイベントを回収していく。
稀たちが泊まりに来るイベントが見られればおそらく確定

◆シナリオ「私と江西先生のこれからの話」
5月10日以降休日お出かけ先に随時出現する江西のイベントを回収していく。

◆シナリオ「校長先生とこれからの話」
5月17日以降休日お出かけ先に随時出現する中座のイベントを回収していく。

◆シナリオ「あおのこれから」
4月19日以降休日お出かけ先に随時出現するあおのイベントを回収していく。

◆シナリオ「モナの場所」
6月6日以降休日お出かけ先に出現するモナ・スタースクールを選び続ける。
※最終公演までに以下の5つのイベントを順に発生させる必要があります。
※かなりの日数を必要とするため他サブキャラとの同時回収は難しいです。
(1)モナにお茶に誘われる
(2)旅行についてモナと話す
(3)喫茶店でモナが知り合いの元ユニヴェール生と再会
(4)モナがその元ユニヴェール生について話す
(5)元ユニヴェール生と会って話したモナ

◆条件:すべてのシナリオを発生させる

既読率のようなもので、全エンディングを見ただけでは達成度100%になりません。
既読スキップしてみてできなければそのイベントは未読のシナリオということになります。
見落としがちと思われるものは以下。

■土日お出かけ先
上記のシナリオトロフィーがあるサブキャラ以外の、菅知やダンテなどもお出かけ先アイコンに出現することがあります。

■立花希佐ルート(クリスマス当日以降)での土日お出かけ先
同日同キャラのお出かけでも、親密度が高い(シナリオ開放状況5)の場合とそうでない場合で別パターンが用意されていることがあります。お出かけ以外のストーリー部分でも随所に親密度が高い(シナリオ開放状況5)のキャラに追加台詞があります。
6人それぞれのクリスマス前(誰と過ごすか選択前)のデータがあると回収しやすいです。

回収手順一例
(1)誰とも親密度シナリオを進めないデータ(モナの回収時がおすすめ)で立花希佐ルートに入り、全ての休日シナリオをセーブ&ロードを繰り返して全て回収する。
(2)6人それぞれのクリスマス前のデータから立花希佐ルートに入り、休日はそれぞれのキャラを選んでエンディングまで進める。(親密度シナリオ開放状況によってエンディング前のシナリオにも追加台詞があります)

■イオンの休日
新人公演/夏公演/秋公演/冬公演それぞれの期間中ごとに6日間あります。
曲ごとに6日間通い詰めます。(各期間衣音登場初日にセーブしておくと効率的)

■登下校
平日の朝もしくは夕方に発生することがあるボイスなしの短いシナリオです。
キャラ共通のクリスマスまでは何度もプレイするためほぼ既読になりますがキャラ個別のクリスマス以降は見落としがちです。
クリスマス以降を繰り返しプレイして未読登下校を探します。

以上で90%以上には持って行くことができるはずです。

関連コンテンツ

小説
ハッピー・アニバーサリー 発売1周年記念小説

読切漫画
PUPPET アンバーの過去話

特番
2周年前夜祭特番
1周年前夜祭特番

イラスト
2周年記念
2nd Anniversary
2023織巻寿々誕生日
2023年賀
ミニアルバム『shuffle』よりカイver.ルイス
ヘッドホン希佐
オンリーショップ~Holiday of Quartz~
織巻甜歌(スズの妹)/甜歌の一年
紙屋写
百無客人
クォーツハロウィン
小説表紙ラフ案
2022白田美ツ騎誕生日
オンリーショップ ~玉阪の夏祭り~
美ツ騎とアイス
フミ
1st Anniversary
コラボカフェ
バレンタイン
ヴィレヴァンコラボ

インタビュー
石田スイ先生インタビュー
振付担当Seishiro氏インタビュー

石田スイ先生作業日記 
2019/12/31
2020/01/13
2020/01/14
2020/01/20
2020/01/31

グッズ

書籍


ジャックジャンヌ -夏劇-(楽天ブックス)
希佐以外のキャラ視点でのお話や本編にはない追加エピソードが読める小説。


ジャックジャンヌ ユニヴェール歌劇学校と月の道しるべ(楽天ブックス)
新人公演までの内容が書かれた小説。ゲームにはない追加シーン有り。


ジャックジャンヌ Complete Collection -sui ishida works-(楽天ブックス)
制作裏話など見ごたえ満点の公式設定資料集。

CD


ジャックジャンヌ VOCAL COLLECTION(楽天市場)
主題歌、公演歌曲、各キャラエンディング曲、オフボーカルを含む計40曲収録。


ジャックジャンヌ ORIGINAL SOUNDTRACK(楽天市場)
劇伴(BGM)全52曲を収録したアルバム。


ジャックジャンヌ ミニアルバム『shuffle』(楽天市場)
他クラスも参加し本編とは異なる配役の公演歌曲に加え、OPテーマリミックスバージョンを収録。

コメント