エンタメ

シロナガス島への帰還 ネタバレ考察と感想

エンタメ
スポンサーリンク

このページはミステリーアドベンチャーゲーム シロナガス島への帰還の考察ページです。クリア済の方向けであり、全編のネタバレを含みます。

考察

部屋割りの意味

本作では犯人とゆっくり顔を突き合わせて答え合わせをしている暇がないため明確に答え合わせされなかった謎が多少あります。

201ねね子 203ジェイコブ 205ジゼル
202リール 204トマス   206アキラ

101池田    103   105
102アレックス 104   106

その一つが部屋割りの意図です。
兄妹設定である池田とねね子がなぜ隣同士ではないのか?」と疑問に思った方は多いのではないかと思われます。

後に部屋割りは犯人が指示することができたことが明かされています。
ヒギンズの代理人である、ヒギンズの娘婿(設定)と年の離れた(設定)という屋敷側が知りうる情報の中で、名前も顔も知らなくても赤の他人にもわかるこの二人の決定的な違いと言ったら、性別です。

ただし、2階にはジェイコブトマスがいます。ですのでなおさら振り分けのルールを疑問に思った方は多いのではないでしょうか。
犯人の目的を知った後であれば理由を推測することができます。
それは、殺害の優先順位と、やはり性別であると思われます。

レイモンドの招待客は島の闇の恩恵を享受している者(代理でもその者に近しい者)ですから、犯人にとって全員死んでも構わない人物でありむしろ殺すつもりだったことでしょうが、そこには優先順位があります。
最優先のレイモンドはもちろんのこと、医師のトマスや過去に犯人を直接苦しめたジェイコブは犯人に明確に名前を認識されており島の闇との関連は決定的でした。犯人にとって優先して殺害を完遂すべき対象であったはずです。
それゆえに犯人は部屋割りを自分と近い位置に配置したと思われます。
トマスはレイモンドとは異なる最期を迎えましたが、恐らく犯人はターゲット達が橋の罠にかからなかったとしても、レイモンドにしたように一人一人夜中にでも襲撃してレイモンドと同じようにしてやるつもりだったのではないでしょうか?そのためには部屋が近い方が何かと効率が良いことは言うまでもありません。

そして、ジェイコブやトマスを殺害しようと動いているときに同じ階の客に目撃されるようなことになったとしても、女性相手であれば力負けすることもなく対峙しやすいと考えたのではないでしょうか。
島の闇の関係で男性へ嫌悪感があるので1階に男を集めたという説も考えましたが、だったら食事の席も自分の隣が男性にならないように配置する気がするので、単純に効率の問題な気がします。
ちなみにアレックスが本当は女性というのは犯人も知らなかったことと思います。(下着姿を見た池田でさえ、性自認が違うとかそういう趣味であるように誤解したほどですし……)

池田が食事の席で覚えた違和感

池田の主観ではアレックスの正面にアウロラが座っていたように見えていましたが、本当はあそこはレイモンドの席であったはずです。(だから後で食事もちゃんと運ばれてきていました。)
アウロラが座った(ように池田には見えた)ことで、レイモンドの席が無いテーブルになってしまいました。
そのことで池田はぼんやりと、あれ…?と思ったのではないでしょうか。

食事中にトマスが席を外した理由

【トマス殺害事件前後の証言整理】
昼食アナウンス前、本館側にいたリールは扉が開いていたのを見た。
昼食アナウンス後、トマスが橋を渡り昼食会場に一番乗りした。
池田とねね子が橋を渡ろうとした時、扉は閉まっていた
池田がアビゲイルに扉を開けっ放しにしておくように依頼。
アキラとジゼルが橋を渡ろうとした時、扉は開いていた
ジゼルが手帳を取りに戻り再び会場に向かった時、扉は開いていた
アレックスが橋を渡ろうとした時、扉は閉まっていた
リールは客室棟へ戻ろうとしたが扉が閉まっていたため断念してジェイコブと共に最後に昼食会場に到着。
料理が来る前にトマスが中座。後に焼死体で発見される。

上記を見ると、犯人はトマスだけが狙いだったのではなく、客達を見境なく橋の罠にかけようとしていたのではないかと推察できます。
たまたまあのタイミングで一番にトマスがひっかかっただけであって、誰がああなっていてもおかしくありませんでした。そういうゲームを、犯人はやり返ししたのです。

トマスが中座した理由について。
一向にレイモンドが現れず異常事態を感じ取ったトマスが部屋に籠城するため戻ろうとでも考えたのではないかと推測しています。犯人が戻るよう仕向けたというようなことでは特にないと考えています。
橋の罠は犯人による意趣返しであり、レイモンドを殺害したような手段を選ぼうと思えば選べるわけです。
別にあのタイミングじゃなくても、トマスじゃなくてもよかったし、誰がひっかかっても、誰もひっかからなくてもよかったんです。犯人がされたのもそういうゲームでしたから。

池田を狙撃した犯人

トマスが殺害された方法にジェイコブは心当たりがありました。
そのことを知っていて恨みを持っているのは女だろうという推測もしていました。
そのことを、探偵であるという素性が明らかになった池田に伝えようとしていました。
これらのことをなるべく知られたくない人物は誰かというと、やはりトマス殺害犯なのではないかと思いますので、ドアに挟まれたメモをすり替えて池田とジェイコブを会わせまいとした人物はトマス殺害犯かと思われます。

ただ、狙撃した犯人は……ヴィンセントかアビゲイルである可能性のほうが高い気がします。
トマス殺害直後のアキラがナイーブになっていたことは想像に難くありませんし、ジゼルに傍にいるよう要求したはずです。
ジゼルがいないとアキラが騒ぎ立てて他の空き部屋まで探されたりしても面倒なはず。レイモンドの死亡推定時刻は深夜2時頃なのでこの時はまだ息がある状態で空き部屋にいたわけですから。
(1日目の窓から落ちそうになったねね子を助けに行く際に話しかけてきたアキラはジゼルを探していたのではないでしょうか。おそらくそのタイミングでジゼルは103号室のレイモンドを襲撃していました。)
部屋から荷物を取って来るとか言って数分抜けてメモをすり替えるくらいならできたでしょうが、橋を渡って本館まで行き池田を狙撃している余裕はなかったのではないでしょうか。

トマス殺害事件後、池田の本名と素性は屋敷側にも知れたわけで、池田(とねね子)は島と直接的には無関係の外部の人間だとバレました。
ヴィンセントかアビゲイルからしても邪魔者。いつか始末する予定だったはずです。
この時「応戦する」を選ぶと銃撃戦の末撃ち殺されてしまうので、向こうは「池田が銃で武装しているかどうか」を試したのかもしれません。武装してたら後々面倒なので今すぐ殺す。武装していない様子なら今すぐでなくてもいつでも殺せる。という風に。

毒蛇を投げ込んだ犯人とその目的

素直に考えてトマス殺害犯と同じ人物かと思われます。
ヴィンセントやアビゲイルならこのような回りくどい殺し方をする理由はありません。
(おそらく橋の罠のように、毒蛇と共に閉じ込められた女性がいたのでしょう。)
犯人は、終盤でアキラを少し助けるような行動もしていますし情が移っていたような言動も最期にしています。
しかし、毒蛇を投げ込んだ時点ではまだ、アキラが死んでも構わないと思っていたのではないかと思います。
まだジェイコブもその他も残っているというのに、付き人という立場上、アキラとずっと行動を共にしなければいけないのは明らかに不便だからです。

この毒蛇事件の後、アキラが池田にこの島に来た目的や父への想いなどを打ち明けます。
おそらくですが、犯人もこの時盗み聞きしていて、アキラの本心を初めて知ったのではないでしょうか。
それで、犯人にとって復讐の対象となる人物ではないと思い直し、終盤で助けるような行動を取ったり、「もっと他人に心を開きなさい」というようなアドバイスを残した。
アキラが誰にも本心を打ち明けなかったら、犯人は知らずにアキラを殺してしまってたわけですから。

ウィザーズの正体の選択肢を間違えたBAD ENDの犯人

ジェイコブは喉を掻っ切られて死亡しています。
また、ねね子がへたりこんでいる後ろには、アキラとジゼルが血の海の中に倒れているのが見えます。
直後に池田も刺されます。おそらく凶器はいずれもナイフ。
このことからアビゲイルの犯行ではないかと思われます。
30分以内に解除コードを持ってこないなら皆殺しにすると言っているので、解除コードはアビゲイル側にとってどうしてもと言うほど必要というわけではなかったのでしょう。

ねね子を残してナイフを握らせておいた理由。
105号室でレイモンドを発見した時点で既にリールが「屋敷の人達が見当たらない」ようなことを言っているので、この時点で既にねね子一人の凶行ということにして片づけられるような規模ではなくなっているはずです。
ですから、池田の注意をねね子に引きつけ、戻ってきた池田を殺しやすくするためだったのではないかと思います。池田も一応銃で武装していますから。

感想

Steamレビューで書かれてる方も多いのですが、ミステリーだけじゃなくわりと色んなジャンル要素が入っていて、でもごった煮感がなくスムーズにつなげられているところが巧いと感じました。

普通にミステリーをプレイするつもりでやっていたのに、途中からパニックホラーみたいな要素も入ってきて、ホラーは実況見る分には好きですが自分でやるのは苦手なので「パニックホラー要素もあるとかきいてない(半泣)」状態でした。いや、実際に半泣きになってたわけじゃなく、怖いの苦手な自分でもプレイできる程度ではありましたが。
ロッカーから顔が見えるの、来るってわかってても「ヒィー(泣)」という感じでした。
あのエレベーター、最初は「すげえ…こんな手のこんだ演出商業ゲーでもやらんぞ…」とか思ってたんですけどパニックホラー要素のためだったんですね。理解しました。
パニックホラー要素があるって最初から分かってたんじゃ面白くないのでしょうがない。

かと思えば、その後屋敷内にゾンビがうろつきだして「今度はバイオハザードやん…」という感じでした。テキストアドベンチャーだからプレイヤー操作で戦わされたりはしないだろうとは思ってましたがまた時間制限つきで逃げ回ったりしなきゃいけないのかと焦った。
しかもアキラが毒蛇に噛まれて血清探すときもそうだけど、考えればサクッと辿り着けるんじゃなくて選択肢総当たりになるからつまりは「早く操作しないと」って操作を焦るだけになるんですよ。
リールさん途中からすごい好きだったのでお別れが本当に悲しかった…それこそバイオハザードのエイダみたいに、実は離脱していてエンディングの夜景を見ている池田の背後にシルエットで現れてほしかった……。リールさんは殺すには惜しいキャラだったと思う……。EXTRAの3バカまな板少女を見てたら余計に思う……。

で、かと思えば怪しげな地下施設の奥に、巨大な水槽の中に浮かぶ頭脳みたいな何かと、人類のためうんぬんかんぬん言い出すラスボス……「今度は“とある科学”か?」ってちょっと思いました。
そしてねね子の機転とサイバー能力で敵を無力化して主人公を助けるとか……“とある科学”じゃないですか……。ねね子の愛機の「パーソナルわんわんお」っていうネーミング好き

しょっぱなに「THIS WORLD IS NOT REAL」という伏線が出されることで、アウロラが池田の記憶に入り込んだ人物であったことや途中のゲームオーバーでゲームオーバーにならないことへの驚きは少なくなりましたが、しょっぱなからあれを出されることで「セカイ系か?」と思ったりもしたので、セカイ系(?)→ミステリー→パニックホラー→バイオハザード→SFというように色んなジャンルの感覚が楽しめました。
なんかミステリーって基本的には動か静で言ったら静のことが多いはず…なんですけどなんだかジェットコースターに乗ってるみたいだったというか…アトラクションみたいで楽しかったですね。
あ、劇場版コナンみたいな感じかも……ミステリーで始まり最後はドカーン!みたいな感じが。

EXTRAは意図するところがちょっとよくわからなかった……とだけ言っておきましょうか……。
本編での化け物は生物兵器実験の結果ということで納得できるバックボーンがあるのですがEXTRAの宇宙人はちょっと唐突すぎてポカーンでしたね。
あと急に始まって急に終わるホラー。
結構感動的エンディングの余韻をわりと…ぶちこわしにしているような…。
なんか、アウロラの心臓が入ってるアレックスにあんまりヨゴレキャラになってほしくない感ありますね……。過去にアキラにいやがらせしたことがあったとかね……。
アキラがジゼルとアウロラ含む島で亡くなった方の墓標をどこかに作って、そこにアレックスも墓参りに来てアウロラの瞳の色の花を添えるみたいなそんなのでよかったんでは……うーん……まぁ同人作品ですから作者の意向に文句は言えないですね……。

とはいえ全体的にはクオリティが高かったですし満足でした。
個人製作ですからBGMはフリー素材?かなにかでしょうか?もしそうだとしても選曲が良いですね。この曲いいなぁと思うときが何回かありましたし、不気味な曲や効果音も合ってました。
バイオハザードのとき、巨大な蜘蛛の化け物がエレベーターまで追ってきたとき、上から蜘蛛の足がズバズバッて降りてくるじゃないですか。なんかああいう、普通あそこまで丁寧に演出しない…ってところに労力をかけてるとこは好き…怖いけど…あと鉄扉が開いたり閉まったりする演出があるのとかも。
103号室にいたレイモンドを襲撃した方法についてはもうちょっとヒントほしくない?って思いました。風で流されるから真上じゃない部屋の人とかそんなんわからんわ!
せめて、ねね子が窓から落ちそうになった後に、「さっきロープが見えた」とか言うシーンでもあればわかりますけど。
いや、トマス殺害事件前後の扉の状況の件といい毒蛇といいジゼルがほぼ黒だとは思ってましたけど!
あとウィザーズがワシントンを思い起こさせるからリールがウィザーズの正体とかそんなんもわかりにくない…?まぁそんなふわっとした根拠で口を割らされちゃうリールさん可愛いと言うところ?

ねね子の完璧に記憶できる能力は探偵学園Qにそんな子いたなーって懐かしくなりました。
もうちょっとこの能力でミステリ推理に役立てるところあったらよかったなぁ。
出来がすごくいいのでついあれもこれもと惜しかったところ言ってしまいますが個人製作ということを考えるととてつもないなと思います。もっと売れて欲しい作品ですね。ただその分EXTRAを見る人も増えると思うと何か複雑な気持ちですが。(……)
ねね子やアキラたちに言いたい。脱毛エステに行きなさい。いちいち剃ってたら肌痛めますよ。腋は安くやってくれるところ多いぞ。まぁ他のコースやりませんかあれ買いませんかこれ買いませんかという勧誘が激しいから角を立てずに断るスキルが要るけど。角を立てずにってのがめんどくさいんですよね。でも快適だぞ脱毛は。
ということで終了します。読了ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました