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ゴシックマーダー攻略 Gothic Murder【ミステリー/乙女ゲーム/スイッチ/switch】

エンタメ

このページはミステリーゲーム ゴシックマーダーの攻略ページです。

ゴシックマーダーとは

予知夢を見る伯爵家のメイドが主人と屋敷を破滅の運命から救い出すミステリーロマンティックアドベンチャー。

20世紀初頭英国にある伯爵家の屋敷。
新人メイドのエリーは主である若き伯爵、アーヴィングが死んでしまう夢を見る。
アーヴィングの父の遺言により親族や霊媒師が屋敷に集まり滞在する中、エリーは夢で見た主の死を回避するため奔走する。

対応機種: iOS / Android / switch(スイッチ)/ PS4 / STEAM
公式サイト

ゲームの進め方

グッドエンディングはアーヴィングエンドとユーインエンドの2種類あります。

どちらもクリア後にチャートの終盤からやり直して簡単に回収が可能です。
そのため推理やストーリー進行に関係のない、好感度にのみ関係しそうな選択肢は思うままに選んで行って問題ありません。

1章 悪夢の始まり

【出会い】
ホールへ移動

生きてたんですか?
あなたは誰ですか?

当主の部屋へ移動

【事件発生】

『ハタキ』をメモリーに記録

◆割れた聖母像の調査

破片 →『小さな鍵』をメモリーに記録

聖母像 →『聖母像の断面』をメモリーに記録

チェスト →調査個所が羽に変わる

蝋燭 →『蝋燭』をメモリーに記録

メモリーで『ハタキ』を選択

ハタキと関係しているものは……

チェスト
聖母像
 ←
蝋燭

◆ルイザへの質問
ライフがなくなるとBAD END1 冤罪

チェストをルイザが先に掃除したという根拠を提示しよう。
ハタキ

あの聖母像は――

元々、割れていた ←
確かに私の前で割れた
いつのまにか割れた

細工に使われたのは――
蝋燭

ルイザが犯人だという証拠……ハッキリ、それを証明できるものは――
蝋燭

そう言えば、後でアーヴィング様に確認しようと思ったものがあったような……
小さな鍵

【来客】

お客様の案内は……

お任せください!
ちょっと不安です……

メモリー『メモ』を更新

緑の間へ移動

『遺言』をメモリーに記録

ウィリアム様がチラリと私を見てきた。

目を見返す
部屋を出る

白の間へ移動

『当主』をメモリーに記録

赤の間へ移動

俺が何でここに呼ばれたか……
遺言

メモリー『遺言』を更新

お前の知ってること、教えてくれよ。

何でも聞いて下さい →BAD END2 口は災いの元
どんなことですか?

青の間へ移動

メモリー『遺言』を更新

【屋敷の使用人】

ルイザが重そうな荷物を抱えながら、裏庭を歩いていた。

手伝いを申し出る
見守る

メモリー『遺言』を更新
メモリー『当主』を更新

【降霊会】

◆応接室の確認

テーブル

蝋燭 

棚 →『紙』をメモリーに記録

そういえば、アーヴィング様にはいろいろ聞きたいことがあったんだった……

聞いてみる
やめておく →ループ

何を確認する? →遺言

『わからない』という参加者は――

ウィリアム
グレース
レイラ
ユーイン ←
マアヒ

どうする?

ユーイン様の隣に座る ←
ただ見守る

『遺言の紙』をメモリーに記録

◆文字が書かれた紙について
ライフがなくなるとBAD END3 当主の死

あの文字は――

霊が書いた
霊ではない ←

紙に文字が現れたのは――

あらかじめ用意しておいた ←
マアヒがこっそり書いた

そして、文字が突然、現れたように見えたのは――

紙をすり替えたから
蝋燭で照らしたから ←

メモリー『遺言の紙』を更新

【殺意の予感】

アーヴィング様を止めに行くべき?

すぐに止めに行く →BAD END4 早計
まず状況を調べる

◆厨房

モーリス →メモリーの『メモ』を更新

ワインボトル →『ワインボトル』をメモリーに記録

キャップシール →『キャップシール』をメモリーに記録

コルク栓 →『コルク栓』をメモリーに記録

ナタリー →『ハンカチ』『注射器』をメモリーに記録

当主の部屋へ移動

【結末】

◆アーヴィングに説明
ライフがなくなるとBAD END5 無力

根拠は……
コルク栓


コルク抜き
下の穴 ←

コルク栓の下に穴が空いていたのはきっと……
注射器

毒味をしたモーリスさんが無事だったのは――

毒が入ってないから
少し飲んだだけだから
飲んでいないから ←

モーリスさんがワインを飲んでいない証拠は――
ハンカチ

モーリスさんのことを信用できなくなっちゃったのかな……

話しかけてみる
何も言わないでおく

2章 伯爵狩り

【二度目の夢】
ホールへ移動

朝食の準備をするように言われたけど、行くべき場所は――

食堂へ移動

【朝の一時】

どうする?

仲裁に入る
黙って見守る

厨房へ移動

『狩り場』をメモリーに記録

どうする?

気をつけるよう注意する
やめておく →BAD END6 蚊帳の外

【調査】

白の間へ移動

どうする?

状況を調べてみる
無実を訴える →ループ

◆弦の袋の調査
ライフがなくなるとBAD END7 嫉妬の末

封部分 →『弦の袋』をメモリーに記録

袋部分 →『おしろい』をメモリーに記録

模様 →メモリー『弦の袋』を更新

弦が盗まれたのはレイラ様が――

散歩に行く前
散歩をしている間 ←
朝食に行った後

証拠となる部分は袋の……

開け口 ←
底部分
おしろい

赤の間へ移動

◆赤の間の調査

ベッド

枕元にペンダントが置いてある。どうする?

調べる →『ペンダント』をメモリーに記録
やめておく

ワードローブ

ユーイン様が持ってきた鞄が入っていた。どうする?

中を見る 
やめておく

ナイトテーブル

チェスト

何を聞く?(両方選択可)

ロケットの人物は?
屋敷に呼ばれた理由は?

青の間へ移動

何を聞く?(両方選択可)

降霊会のこと
昔のこと

緑の間へ移動

厨房へ移動

どうする?

頼み込む
他の人に聞く ←

(両方選択可)
ウィリアムについて
グレースについて

『キジ』をメモリーに記録

テラスへ移動

【狩り】

どうする?

立ち聞きする
この場を立ち去る

声をかける
黙って立ち去る

当主の部屋へ移動

『先代の銃』をメモリーに記録

『クジ』をメモリーに記録

ナタリーについていってくれる?

一緒についていく
断る →BAD END8 帰らぬ人

【森の中】

『ブラックドッグ』をメモリーに記録

どうする?

駆け寄る
様子を見る →BAD END9 後悔

◆クルミの木の調査

枯れ葉

メモリー『キジ』を確認して更新
メモリー『弦の袋』を確認して更新

枯れ葉の中にあるものが気になるな……

地面から取り出す →BAD END10 最期の祈り
アーヴィングに聞く

罠を仕掛けた犯人は?
※降霊会でユーインの隣に座らなかった場合どれを選んでもBAD END11 犯人の襲撃

グレース
レイラ
ウィリアム ←
ユーイン

【尋問】

◆ウィリアムへの尋問
ライフがなくなるとBAD END11 犯人の襲撃

それができたのはウィリアム様だということを示さないと……
クジ

ウィリアム様がクジを操作するためにしたことは?

クジをすり替えた
クジ箱に仕掛けをした
引く順番を操作した ←

君の中で私は何とも物騒なことを考えつく人間のようだな。

失礼しました
そんなことは思ってません
どうして物騒だと? ←

そのために使われたものは――
キジ

ウィリアム様が罪をなすりつけようとしているのは――

オリバー(先代) ←
ユーイン
グレース
レイラ

罪をなすりつけようとした根拠は――
先代の銃

その証拠もあります!
弦の袋

【結末】

何を聞く?(両方選択可)

毒殺未遂について
今回の計画について

3章 薔薇の亡霊

【三度目の夢】
当主の部屋へ移動

厨房へ移動

食堂へ移動

どうする?

声をかける
様子を見る

白の間へ移動

先代の部屋へ移動

【先代】

何を聞く?(両方選択可)

先代について
部屋の鍵について

◆先代の部屋の調査

引き出し(全ての段を調べること)

1段目
2段目
3段目 →『ナイフケース』をメモリーに記録
やめておく

1段目だけ奥行きが少し短い理由は?

1段目だから
何か引っかかっているから
奥に別のスペースがあるから ←

机の上 →『カフスボタン』をメモリーに記録

上の戸

アイテムを使う →カフスボタン
やめておく

どのカフスボタンを使う?

丸いカフス
四角いカフス
六角形のカフス ←

上の戸 →『金庫』をメモリーに記録

右下の戸 →『仮面』をメモリーに記録

中央下の戸

本棚

ホールへ移動

【調査】

何を聞く?

先代について
降霊会について

モーリスさんにあのアイテムについても確認してみよう。

メモリー『ナイフケース』を確認
メモリー『ペンダント』を確認

青の間へ移動

赤の間へ移動

ユーイン様に確認したいことがある。それは……
ペンダント

俺がお前の主人になるのは嫌か?

嫌です
嫌なわけでは……

こ、これはケンカになるんじゃ……

止めに入る
見守る →ループ

厨房へ移動

テラスへ移動

幽霊について、ルイザに確認したいことがあるんだけど……
仮面

『薔薇園』をメモリーに記録

赤の間へ移動

【鍵】

心配なのは――

アーヴィング
ユーイン

当主の部屋へ移動

『小さな鍵』をメモリーに記録

先代の部屋へ移動

【真相】

◆先代の部屋の調査

上の戸

金庫 →『鍵の中の紙』をメモリーに記録

何を聞く?(両方選択可)

キースについて
字について

本棚 →『栞』『聖書の中』をメモリーに記録

聖書
い栞紐が挟まれた箇所右側、6ページ目に折り目
い栞紐が挟まれた箇所左側、13ページ目に折り目
い栞紐が挟まれた箇所右側、32ページ目に折り目

金庫

ダイヤルを回す ←
やめておく

ダイヤルを回す順番
 →  → 
左上→  → 13
右上→  → 32

『懐中時計』をメモリーに記録

本棚 →『日記』をメモリーに記録

食堂へ移動

【薔薇の迷宮】

この花びらがある場所はどこだろう?確か――
薔薇園

テラスへ移動

『薔薇園の地図』をメモリーに記録

◆アール・レッドへの道順
2回間違えるとBAD END 12 届かない手

ピンクの薔薇黄金の薔薇

どうする?

すぐに止める →BAD END13 背後の刺客
やめておく

アーヴィング様を殺す犯人は?

レイラ →BAD END13 背後の刺客
ユーイン ←
グレース
モーリス

【結末】

◆ユーインを説得
ライフがなくなるとBAD END14 血の抱擁

ユーイン様が仮面をつけた理由は?

正体を隠すため
隙をつくため
罪をなすりつけるため ←

レイラから聞き出した
レイラ以外から教えられた ←
ただの偶然

言葉で説明する
証拠を見せる ←

先代の隠し子という思い込みを正すことができそうな物は――
日記

日記を書いた人物は?

オリバー
キース ←
モーリス

キースがしたことは?

先代になりすました ←
先代に頼んだ

日記の他のキースが先代になりすましていたという根拠
鍵の中の紙
遺言

モーリスさんに何を聞く?(両方選択可)

ユーインを追い返した理由
降霊会について

4章 禁断の果実

【四度目の夢】
ホールへ移動

食堂へ移動

そうですよね……
私が阻止しますから

『オリバーを名乗る手紙』をメモリーに記録

ユーイン様が私達の調査に参加するということ?

賛成する
反対する

白の間へ移動

何を聞く?(全て選択可)

犯人からの手紙について
レイラの動機について →『レイラとの約束』をメモリーに記録
ブラックドッグについて

青の間へ移動

どうする?

説明する ←
やめておく

アーヴィング様がする話に関係するものは――
オリバーを名乗る手紙

あぶり出しの紙があることをマアヒ様が知っていたのは――

紙を自分で用意しておいた
事前に犯人に教えられた ←
その場で犯人に教えられた

犯人からの連絡方法は恐らく――
オリバーを名乗る手紙

【悪霊】

11歳……そういえば、アーヴィング様は他にも忘れていることがあったような……
レイラとの約束

『悪霊祓い』をメモリーに記録

父の金庫は開けられたのか?
懐中時計

先代の部屋へ移動

どこかにヒントがないかな?
鍵の中の手紙

手紙の中で気になるものは……

聖母の導き
本棚の中にある聖書
Key:0 ←
手紙をもう一度確認する

Keyは鍵を意味しているのか?だとすると、『0』は……

時計の0を動かす
時計の針を動かす ←
ぜんまいを巻く

時計の針をどこに動かす?

12(下にスクロールできます)

『鍵』をメモリーに記録

応接室へ移動

◆応接室の調査

右端のリンゴの木、実5を調べる。

この鍵穴に使うものは――

◆隠し部屋の調査

扉 →さびた箱を発見

2段目 →『磨き粉』をメモリーに記録

4段目 →『古布』をメモリーに記録

さびた箱

サビを落とす ←
やめておく

右にある銅のボタン →3回
真ん中にある銀のボタン →2回
左にある金のボタン →6回

『さびたナイフ』をメモリーに記録

【事件発生】

ホールへ移動

アーヴィング様が10歳前後……その頃に屋敷であったことは――
悪霊祓い

当主の部屋へ移動

誰に状況を確認する?(両方選択可)

アーヴィングに聞く
ノエルに聞く

『ティーコージー』をメモリーに記録

◆当主の部屋の調査

テーブル

箱 →『カップの欠片』をメモリーに記録

ティーカップ

状況から考えられることは――

ティーカップは元々2つあった
今の紅茶は運び直されたもの ←

【調査】

厨房へ移動

食堂へ移動

ホールへ移動

こうして調査に協力してくれるのって……

頼もしい
どうでもいい

テラスへ移動

この破片、見覚えがある。確か……
カップの欠片

ナタリーがカップを割ったことに関係しているものは――
さびたナイフ

【真相】

◆ノエルへの質問
ライフがなくなるとBAD END15 喪失

ノエルさんが運んでくる前にお茶があったことを証明するのは――
カップの欠片

ノエルさんが盗みに使った物は――
ティーコージー

あのナイフが関係していることは多分……
ブラックドッグ

当主の部屋へ移動

【失踪】

どうする?

捜しに行く
やめておく →BAD END16 共犯

何か方法は……

部屋を調べる ←
大声をあげる

◆当主の部屋から脱出

ワードローブ →『少年達の写真』をメモリーに記録

呼びかける →ループ
他の方法を探す

チェスト

ユーインに投げる ←
蝋を垂らす
使わない

今すぐ飛び降りる →BAD END17 着地失敗
やめておく

ベッド

【結末】

迷わず前に進もうとしてる姿に何だか励まされる……

アーヴィング様に寄り添いたい
ユーイン様についていきたい

『ヴィクター』?それって……
少年達の写真

10年前に事件以外であった出来事は――
悪霊祓い

最終章 悪夢の終わり

【過去】

『遺体』をメモリーに記録

じゃあ、隣に行くためには――

部屋を調べる
壁に穴を開ける →結局調査することになる

扉 →『コイン』をメモリーに記録

本棚

ラベルは右の一番上の段がA、その左隣がB、
右の真ん中の段がC、その左隣がD、
右の一番下の段がE、その左隣がFになっている。

メモリー『箱の中にあったメモ』を確認
+1
G5

共通点は――

同じ数字が使われている
同じ文字が使われている
アルファベットが使われている ←

本棚

Fを調べる

Fのところを調べる理由は?

Eの一つ後だから
Gの一つ前だから ←
アルファベットの6番目だから

ネジを外す ←
やめておく

ネジを外すのに使えるものがあったかな?
コイン

◆儀式部屋の調査

香炉

メモリー『コイン』を確認

コインをどうする?

香炉の隙間に差し込む ←
香炉にぶつける

アーヴィング

詳しく話を聞いてみよう。(全て選択可)

悪霊祓いについて
兄について
兄が怒った理由
キースと父の入れ替わり
『心当たり』について

【最後の夢】

いろいろ聞いてみようかな。(全て選択可)

アーヴィングについて
厨房にいる理由
ここに来る前について

当主の部屋へ移動

【調査】

厨房へ移動
『アメ色タマネギ』『オイルポット』をメモリーに記録

食堂へ移動
『食堂』をメモリーに記録

応接室へ移動
『絹糸』をメモリーに記録

白の間へ移動

青の間へ移動

【罠】

どうする?

部屋を調べる
やめておく →BAD END18 確認不足

◆食堂の調査

どうする?

じゅうたんをめくる ←
やめておく

それにこの油は――
オイルポット

鳩時計 →『鳩時計』をメモリーに記録

鳩時計のどこを調べる?

鳩の部分 ←
文字盤
振り子

こんなところに蝋燭を置いたのは――

時計を燃やすため
時計を明るくするため
下に火を落とすため ←

『蝋燭』をメモリーに記録

応接室へ移動

【真犯人】

何を聞く?(全て選択可)

手紙について
侵入について
キースについて
目的について

事件について何か隠してることは……

あると思う
ないと思う →BAD END19 嘘

◆嘘について
ライフがなくなるとBAD END19 嘘

嘘をついた事件は?

毒殺未遂事件
銃殺未遂事件
刺殺未遂事件
屋敷の火事 ←

一人で火事を仕掛けることが不可能だったという根拠
鳩時計
アメ色タマネギ

共犯者はおそらく――

ウィリアム
グレース
レイラ ←
ナタリー
ノエル
ルイザ

レイラ様が共犯だという証拠もあります。それは――
絹糸

ここに来た理由は?

火をつけに来た
火を止めに来た ←
自殺しに来た

【当主】

何を聞く?(全て選択可)

ジャックとの関係
ワインの毒について
薔薇園での事件

【終幕】

END

エンディングリスト

※ゲーム中、アーヴィングかユーインかの選択肢がいくつかありますが、最初から長々とやり直す必要はありません。

TRUE END 幸せへの道(アーヴィングエンド)

チャートの4章【結末】から始め、
「アーヴィング様に寄り添いたい」を選ぶと見ることができます。

ANOTHER END 自由への道(ユーインエンド)

チャートの4章【結末】から始め、
「ユーイン様についていきたい」を選び、
「ついていく」を選ぶと見ることができます。

バッドエンド

1章

BAD END1 冤罪
ルイザへの尋問で失敗する。

BAD END2 口は災いの元
ユーインに「どんなことでも聞いて」と答える。

BAD END3 当主の死
文字が書かれた紙が霊の仕業ではないとの説明に失敗する。

BAD END4 早計
ワインの件でアーヴィングを「すぐに止める」。

BAD END5 無力
ワインに毒が盛られたことの説明を失敗する。

2章

BAD END6 蚊帳の外
狩りに行くアーヴィングに注意を「やめておく」。

BAD END7 嫉妬の末
弦の盗難犯についての説明に失敗する。

BAD END8 帰らぬ人
ナタリーについていくのを「断る」。

BAD END9 後悔
森で見かけたアーヴィングの「様子を見る」。

BAD END10 最期の祈り
枯れ葉の中のものを「地面から取り出す」。

BAD END11 犯人の襲撃
罠を仕掛けた犯人への尋問に失敗する。

3章

BAD END12 届かない手
アール・レッドまでの道順を間違える。

BAD END13 背後の刺客
仮面の犯人を「すぐに止める」。仮面の犯人をレイラだと間違える。

BAD END14 血の抱擁
仮面の犯人への説得に失敗する。

4章

BAD END15 喪失
ナイフ盗難についての尋問に失敗する。

BAD END16 共犯
アーヴィングを捜しに行くのを「やめておく」。

BAD END17 着地失敗
窓の外へ「すぐに飛び降りる」。

最終章

BAD END18 確認不足
食堂を調べるのを「やめておく」。

BAD END19 嘘
ある人物がついた嘘を指摘するのに失敗する。

ギャラリー

※ギャラリーが埋まらないという方へ
「幸せへの道」「自由への道」の右隣の2枚はDLC追加コンテンツ「卵泥棒を探せ!」のイベントCGです。

DLC追加コンテンツ 卵泥棒を探せ!

【プロローグ】

アーヴィング様と結ばれた
ユーイン様に告白された

※どちらと恋人になっているかで差分展開があります。

『イースターエッグ』をメモリーに記録

◆教会の調査

辺り

窓の鍵 →『窓の鍵』をメモリーに記録

窓の隙間 →『窓の隙間』をメモリーに記録

椅子 →『窓の前の椅子』をメモリーに記録

◆盗難について
ライフがなくなるとBAD END1 期待外れ

どうやったかというと――

ドアから持ち出した
窓から外に出した ←

犯人は恐らく――

ドアから外に出た ←
窓から外に出た
まだ教会の中にいる

あれがヒントになるかも――
窓の前の椅子

犯人が窓の前に椅子を置いた理由は――

座るため
盗んだ物を窓から出すため
窓の鍵を開けるため ←

【追跡】

何を聞く?(全て選択可)

勝手に持ち出した理由
取り返そうとした物
向かっていた場所

『形見の卵』をメモリーに記録

何を聞く?

『卵』について
『儀式』について
先に到着していた理由
内緒にする理由

【神の怒り】

◆旧教会の調査

祭壇 →『卵の殻?』をメモリーに記録

木箱

『マシュー牧師の言葉』『形見の卵』をメモリーに記録

村人達に何と言う?

やめて下さい!
落ち着きましょう

さっき見た時、金属らしきものはどこにもなかったけど……

爆発したことで変化した
爆発で卵の外側が消し飛んだ
別のものにすり替えられた ←

『一枚の羽』をメモリーに記録

【正体】

◆農場の調査

辺り

ニワトリ

鶏小屋 →『大きな翼』をメモリーに記録

私達の前に現れたのが何だったのか、その正体を示すものを――
大きな翼

犯人がさっき旧教会に来たうちの誰かである可能性を示すものを……
一枚の羽

あの目のことをオムレツと言ってる?誰がそんなことを言ったんだろう?

マシュー牧師
ナタリー ←
ルイザ
ソフィ

『ナタリーの言葉』をメモリーに記録

【追及】

◆今回の事件について
ライフがなくなるとBAD END2 未解決

儀式の時、マシュー牧師が旧教会にいたという根拠は――
マシュー牧師の言葉

マシュー牧師の行動の理由は?

ソフィ達を驚かせるため
『卵』を壊すため
『卵』を盗むため ←

そうした根拠になるものは――
卵の殻?

あなたがしたことはもう一つありますよね?それに使ったものは――
大きな翼

マシュー牧師にもう少し詳しく話を聞いてみよう。(全て選択可)

盗難犯の正体をいつ知ったのか
『卵』について
翼について

『ダイヤル錠』をメモリーに記録

【真実】

何を聞く?(全て選択可)

半月前のこと
『卵』のこと
足を作ること

『オリビアのメモ』をメモリーに記録

何か関係しそうなものがなかったかな?
ダイヤル錠

まず、上の目盛りに合わせる文字は……

T

次に、下の目盛りに合わせる文字は……

I

【ハッピーイースター】

END

ゴシックマーダーが好きな人にはこんな作品もおすすめ

ファタモルガーナの館公式サイト
記憶がなく気づけば古ぼけた屋敷にいた「あなた」。女中はこの屋敷で起きた数々の悲劇を見せると言う。
時代の違う四つの悲劇はただの物語なのか。その先を求めるかは「あなた」次第。

ゲーム性はほとんどなくノベルゲームです。
もし興味があるのなら、いまこの作品に対してなんの知識もないあなたはとても幸せ者なのでぜひなんの情報も仕入れずにやってみてください。

アンダーザローズ Under the Rose
作者:船戸明里
19世紀英国。没落貴族である侯爵家の娘・グレースは愛人のロウランド伯爵宅で謎の死を遂げた。
彼女の息子ライナスとロレンスは実父のロウランド伯爵に引き取られるが、ライナスは母の死にロウランド家の人々が関わっていると疑念を抱く。
真相を究明しようとするライナスの孤独な闘いが始まった――。

1~2巻途中まではライナス中心の物語で2巻以降は家庭教師のレイチェル中心の話が現在も続いていて未完です。
ライナスの話だけでもすっきり終わっているので1~2巻だけでもおすすめです。

ハニーローズ Honey Rose 作者:船戸明里
14歳の少女フィオナは母親に先立たれ、貧しい暮らしのなかにあった。
そんな彼女の前に、腹違いの兄と名乗る青年が現れた。
その青年ライナスの目的は、フィオナをロウランド家に引き取ることであった――。

アンダーザローズと同じロウランド伯爵家の物語です。
時系列的にはアンダーザローズより後の話ですが発表されたのはこちらが先です。
ハニーローズは書籍化されていないため電子書籍でのみ読むことができます。

エマ 作者:森薫
貴族ウィリアム・ジョーンズはかつての家庭教師、ケリー・ストウナーを久方ぶりに訪ねた。
そこで眼鏡をかけた聡明なメイド、エマと出会い、徐々にふたりは惹かれ合う……
ヴィクトリア朝の英国ロンドンを舞台に、伝統と革新のブリティッシュロマンス。

エマはアニメ化もされていますがなぜか有名動画サイトでも配信されていないようです。
ニコニコ動画での配信のみ確認できました。
森薫先生の作品は乙嫁語りも面白いです。

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