スポンサーリンク
ゲームアプリ

【スマホ】実際にプレイして面白かったおすすめ無料アプリゲーム厳選18選!

ゲームアプリ

このページでは、無料でプレイ可能かつ無課金でも楽しめるゲームアプリをまとめています。(課金要素があるゲームもありますが、無課金でも楽しめるものを厳選しています)

電車などの移動時間や、アトラクションの待ち時間の暇つぶしなどにプレイしてみてはいかがでしょうか。

オクトパストラベラー大陸の覇者

継続タイプ(ガチャ有り・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル シングルプレイRPG
開発 スクウェアエニックス
概要 8人の主人公たちの旅を描いた物語から遡ること数年――
オルステラ大陸には“富・権力・名声”を極めし者たちが君臨していた。
彼らの欲望が世界にもたらす、底無しの闇。そして、その闇に抗う人々――
きみは“指輪に選ばれし者”として、世界を旅し、彼らと出会う。
はたしてきみはこの旅で何を手にし、何を感じるだろうか?
旅立とう。きみが求める物語へ――
やがてその物語は大陸の覇者へと導かれる。

紹介 ニンテンドースイッチソフト『オクトパストラベラー』から数年前の物語です。
FFドラクエで有名なスクウェアエニックスの手掛けるRPGだけあって、無料とは思えないクオリティ。
完全ターン制コマンドバトルで、RPG慣れしている人でも緊張感をもってプレイできる難易度です。
ストーリー部分にはボイスがつくことがあり、トレーラーでも一部聴ける通り人気声優さんたちが演じられています。

オクトパストラベラー大陸の覇者 iOS / Android

スライドプリンセス

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 脱出ゲーム
開発 Bloom Mushroom
概要 一羽の鳥を除いてたった一人でお城に住んでいた女の子。
女の子はある日大きな揺れで目を覚まし、城の裏庭で地下に降りる入口を見つけました。
地下には財宝か何かがあるかもしれないと、女の子は地下に冒険に行くことにしたのでした。

紹介 柔らかいイラストが癒される見下ろし視点型の脱出ゲーム。
全体的によく作り込まれていてクオリティが高いです。
ギミックも楽しいですし、地下をどんどん進んだ先に何があるのかというストーリーも気になります。

スライドプリンセス iOS / Android

TETRA テトラ ワールドアドベンチャー

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 脱出ゲーム
開発 Bloom Mushroom
概要 4つの扉の先では、不思議な世界を旅することができます。
この世界を進んだ先には何が待っているのでしょうか?

紹介 スライドプリンセスに比べるとストーリー要素は断片的ではあるものの用意されています。
ステージを進めると世界観ががらりと変わって戸惑うかもしれませんが、隅々までプレイすればその理由がわかります。

TETRA テトラ ワールドアドベンチャー iOS/ Android

迷い猫の旅 -StrayCatDoors-

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 癒し系脱出アドベンチャーゲーム
開発 パルスモ
概要 雨の日、木漏れ日、クリスマスツリー。
やさしい世界のその先は、あたたかくて切ない。
絵本のような世界を探検してドアから脱出しよう。

紹介 かわいらしく、あたたかくて優しい世界観に癒されます。
キャラもかわいければステージもかわいければギミックまでかわいい……
謎解きのボリュームもかなり満足感があります。

迷い猫の旅 -StrayCatDoors- iOS / Android

迷い猫の旅2 -StrayCatDoors2-

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 癒し系脱出アドベンチャーゲーム
開発 パルスモ
概要 あなたと過ごした家、夕暮れの旅立ち、迷い込んだ都会、そして、白く息吐く、雪の帰路…
世界中でヒットした脱出アドベンチャーゲーム
「迷い猫の旅 -Stray Cat Doors-」の続編がついに登場!

紹介 ゲームとしてのボリュームもかなりある上に、心に響くいいお話です。
猫や動物を飼っていない自分でもかなり涙目なくらいなので、猫を飼っていらっしゃる(飼っていた)方であればもっと感情移入できるのではないでしょうか……。
猫を飼っていない方でも、大切な誰かに置き換えて考えれば全く自分に関係のない話というわけではなく、大切な誰かのいのちについて考える機会を与えてくれます。
広告が多いようには感じますが、このボリュームとクオリティで無料であることを考えれば納得という感じです。

迷い猫の旅2 -StrayCatDoors2- iOS / Android

マジョのシマ

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル アドベンチャーゲーム
開発 COCOSOLA
概要 魔女に支配された孤島の町。 魔女に死の呪いをかけられた主人公。
朝までに魔女の「盗まれた壺」を取り戻さなければならない。
主人公は壺を探すうち、島に残された“魔女の秘密”に触れていくことになる……。

紹介 ドットで描かれた、幻想的な孤島の中を探索するゲームです。
島の中にあるアイテムを拾って組み合わせて先に進んだり、脱出ゲーム的な要素もあります。
ゲームが進行すると人や動物など特定のキャラクターの行動を追うことができます。
ネズミや猫がどこへ出入りしているのかを見て抜け道を知ることができます。

マジョのシマ iOS / Android

まつろぱれっと

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 絵画の女の子と呪いの7日間を過ごすゲーム
開発 SleepingMuseum
概要 気がつくと薄暗い不気味なアトリエのような場所にいた主人公。
そこに置かれていた絵の中にいた女の子がしゃべりだし、主人公を画家様と呼び絵の中に様々なモチーフを描き足すよう要求する。
これまでの犠牲者と思われる者の思念なのか、主人公へと届く警告のようなメッセージ。
彼女の機嫌を損なうな!
「あなたには描くことができるかしら……本当の私を。」

紹介 多少のホラー要素を含みますが、序盤が少し不気味という程度でホラーが主な要素ではありません。怖いのが苦手な方でしたら、念のため音量OFFでプレイすれば序盤も大丈夫なのではと思います。
死にざまギャラリーという数十種類のBADENDが収集要素になっています。
数時間ほどでクリアできるボリュームです。
彼女に言われるままに描き続けるうちに少しづつ絵のことが明らかになり、最後の最後のエンディングで全部わかる仕組みになってるのがいいですね…。

まつろぱれっと iOS / Android

World for Two

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 滅びゆく世界に生命を創る2Dアドベンチャー
開発 Seventh rank
概要 ある日、突然の大災害によってありとあらゆる生物が死に絶えた。
それから幾年、荒廃した世界で唯一の生き残りの博士は地下にある研究所で生物を創ろうとしていた。
博士は生物を創るのに欠かせないエネルギーを採取する為、外で活動が可能なアンドロイドを創り出した。
人間の文明活動がとまった世界は植物が生い茂る。
残酷であるが美しくもある。
そんな世界で博士とアンドロイド、二人の生命創りが始まった。

紹介 博士とアンドロイドはDNAを集めて組み合わせ、滅びた生物を再び誕生させていきます。
組み合わせはほぼノーヒントなのですが、自分で見つけたときの喜びを楽しむゲームです。
世界はなぜ滅びたのか、博士の嘘の真意は……?

World for Two iOS / Android

INŌ(INO/イノー)

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 未知の惑星を探索するサバイバルRPG
開発 fantec Co LTD
概要 2xxx年。宇宙の調査が活発化している、少し未来の話。
新たな資源やエネルギーを求め、世界中の国々では調査団を結成。
たびたび宇宙へ飛ぶようになりました。
主人公が属する調査団は、より効率よく資源を調達するため、とある星の地図の作成を任されました。
目的の星に上陸したあと、主人公は宇宙船の見張りをし、他の仲間は調査に出かけました。
しかし、1日、2日、、、5日。何日たっても誰一人仲間は帰ってきませんでした。
不安に思った主人公は、ただ一人、孤独な宇宙の星に仲間の捜索のために旅立ちました。
その星には、不気味な生命体がいたり、謎の遺跡、寒暖の激しい地帯など、謎に包まれた星です。
主人公たちは、無事に地図を完成させて地球へ帰れるのでしょうか。
暗くて孤独なこの星で、主人公は歩き続けます。

紹介 横スクロール式ダンジョン探索ゲームです。
戦闘用のライフとは別にバッテリーがあり、バッテリーは時間経過で減っていくため帰りの分を考えて攻略する必要があります。
最初は気候が厳しい場所や強そうな敵がいる場所は避け、確実に帰れる害のなさそうな場所から探索していくのがおすすめです。

INŌ(INO/イノー) iOS  ※Android版はINO2(有料)しか配信していないようです

誰ソ彼ホテル

完結タイプ(無料ガチャ有り・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 脱出アドベンチャーノベル
開発 SEEC
キャスト 塚原音子 桃河りか 阿鳥遥斗 酒井広大 支配人 山本兼平 瑪瑙 笹本菜津枝 ルリ 長野佑紀 大外聖生 白井悠介 切子 鳴海崇志
概要 ようこそ、人生“最期”の謎解きへ。
昼も夜もなく、一日中夕暮れに染まっている「黄昏ホテル」。
そこは、あの世にいくか現世に戻るか行き先を決めかねている魂たちが羽を休めるために存在する。
自分がなぜ生死をさまよっている状態なのか全く思い出せない主人公「塚原音子」は、支配人の計らいでホテルマンとして働くことに。
頭が燃えている支配人、超イケメンな先輩・阿鳥遥斗、ホテルの良心である厨房担当のルリ、バーを営む不思議な角を生やした瑪瑙(メノウ)……
個性豊かな従業員たちとともに出迎えるのは、音子と同じく自分のことを思い出せないお客様。
パチンコ玉頭や仮面カップル、パンジー頭など、とにかく不思議でワケありなお客様たちの記憶を思い出す手助けをする音子。
音子は、生死の狭間にある黄昏ホテルから無事現世に帰れるのか――?

紹介 生死の境というファンタジーな空間なので脱出ゲームにありがちな唐突なギミックも不自然ではなく、お客様の記憶を思い出す手助けのためにそうしたギミックの謎解きをする、というのも謎解きをする理由として自然でうまい。
ちなみに言っておくと音子ちゃんは主人公であってヒロインではなく、ヒロインは阿鳥先輩です。

誰ソ彼ホテル iOS / Android

四ツ目神

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 謎解きノベル×脱出ゲーム
開発 SEEC
概要 “いらない子”は、四ツ目神(よつめがみ)につれていかれちゃうよ。
東京のアパートで父と二人暮らしをしていた中学三年生の少女、「佐原真依」。
父の実家・相良家に来ていた真依は、頭の中に直接響いてくるような声の主を探して屋敷の中を歩いているうちに、お面をつけた2人の子どもに出会う。
「お母さんを助けてほしい」と言って屋敷を飛び出し山の中に入ってしまった2人を追いかけて行った先には、“四ツ目神社”と書かれた鳥居があった。
鳥居をくぐると顔の前に布を垂らして隠した少年がこちらに気付き、「すぐに帰れ」と怒鳴りつけてきた。
驚いた真依は山を下りようとするが、何度やっても神社の場所に戻ってきてしまう。
不思議な神社に閉じ込められてしまった真依は、帰る方法を探して神社を探索する。

紹介 SEECさんの初期の脱出ゲームなので、ちょっとギミックがわかりにくい部分もありましたが雰囲気がとてもいいです。伝奇っぽさはありますがそこまでホラーではないのでホラー苦手な人でもプレイできるかと思います。和風や神社の雰囲気が好きな方はぜひ。

四ツ目神 iOS / Android

四ツ目神 -再会-

フルボイスリメイク版がリリースされました。
7章「墨と筆」までは無料でプレイできます。
以降は980円(特別編・短編集除く)。

無料版との違いや変更点
・横画面
・OPムービー追加
・キャラクター/一部スチル/背景にアニメーション追加
・チケット/スタミナ制ではない

四ツ目神 -再会- iOS / Android

監獄少年

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 謎解きノベル×脱出ゲーム
開発 SEEC
概要 帝都の地下に潜む“監獄”に、挑む。
時は大正時代末。主人公の「暁 哲」(あかつき てつ)は、機密警察の拠点の一つである「監獄十二階」でとある事件を目撃する…。
真実に近づけば近づくほど深く絡みつく監獄十二階の闇。
己が誓う正義を胸に刻み、相棒と共に真実を暴け!
「哲」と「凪」の生死をかけた、正義と友情のミステリーノベルゲーム。

紹介 こちらもイラストに惹かれてプレイしました、SEECさんの脱出ノベルゲームです。
ストーリーもシリアスですし舞台が監獄ということで緊張感のある脱出ゲームパートも楽しめます。

監獄少年 iOS / Android

椿忍法帖

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 脱出ゲーム
開発 kouhei toyoshima
概要 忍者・十蔵は大鉄親方から、盗まれたという忍術の奥義書を取り戻すよう頼まれる。
奥義書を盗んだ犯人だと大鉄が主張する兄・信二郎の屋敷の場所はわからないが、
江戸で落ち合うための場所に屋敷への行き方の手掛かりがあるはずだと大鉄は言う。
かくして十蔵は奥義書を取り戻すためしぶしぶ江戸に向かうのだった。

紹介 3ステージほどの短い脱出ゲームではありますが、1ステージごとの調べられる範囲が広めでグラフィックも作り込まれていて調べられる箇所が多いため満足感があります。
特に第三話が忍者屋敷ということでいかにもなからくりが多くてとても楽しい。

脱出ゲーム 椿忍法帖 iOS / Android

和階堂真の事件簿シリーズ

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル ミステリーアドベンチャーゲーム
開発 スカシウマラボ
概要 画面上の主人公をタップして人物に話しかけたり気になるところを調べて情報を集め事件の謎を解き明かすゲーム。

紹介 モノトーンのドット画面が落ち着いた雰囲気のシンプルなミステリーゲームです。
奇をてらったものではないベーシックなミステリーですので、気軽にミステリーの雰囲気を楽しみたい時におすすめ。
2時間ほどでクリアできるボリュームです。

和階堂真の事件簿-処刑人の楔 iOS / Android
和階堂真の事件簿2-隠し神の森 iOS / Android
和階堂真の事件簿3-影法師の足 iOS / Android

ムシカゴ オルタナティブマーチ

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル アドベンチャーゲーム
開発 カラメルカラム
概要 ある施設に赴任してきた主人公。
その仕事とは、街獣と呼ばれる未解明の存在を調査する職員の提案を、却下するか、採用すること。
それを行う者は“お世話係”と呼ばれるらしい。
調査を進めるうちに、職員の抱える事情や施設のことが少しづつわかっていく。

紹介 やることは却下するか、採用するかの選択だけです。
采配次第で全員生存して調査を終えることもできますし、ひとつ間違えるだけで職員が命を落とすこともあります。
短めのストーリーではあるのですが職員それぞれに背景があり、知ると皆に愛着がわいてきます。
特にプロメテが好き。

ムシカゴオルタナティブマーチ iOS / Android

ALTER EGO(オルタエゴ)

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 自分探しタップゲーム
開発 カラメルカラム
概要 衝動的な性質を持ち、規範的な壁男を敵対視している様子の少女・エス。
意見を求めるエスへの返答によって、エスが行きつく結末が変わります。

紹介 Google Playベストオブ2019 ゲーム インディー部門受賞作です。
わかりやすく説明するとストーリーつきの心理テストアプリでしょうか。
ストーリー中、6回に分けてエスが心理分析(性格診断)をしてくれます。
単純に選択肢を選ぶだけではなく、自由に文章を打ち込んで悩みを吐き出すという診断もありなかなか面白いです。

ALTER EGO iOS / Android

スタンドマイヒーローズ

継続タイプ(ガチャ有り・イベント有り・ランキングイベ不定期有り・フレンドなし)
ジャンル 女性向けシナリオ×パズルゲーム
開発 coly
キャスト 青山樹 杉田智和 由井孝太郎 花江夏樹 関大輔 前野智昭 夏目春 梶裕貴 今大路峻 浪川大輔 渡部悟 鳥海浩輔 朝霧司 柿原徹也 菅野夏樹 山谷祥生 荒木田蒼生 高塚智人 服部耀 江口拓也 桧山貴臣 白井悠介 大谷羽鳥 内田雄馬 神楽亜貴 山下誠一郎 槙慶太 八代拓 都築誠 武内駿輔 都築京介 西山宏太朗 新堂清志 増田俊樹 山崎カナメ 山下大輝 桐嶋宏弥 中島ヨシキ 九条壮馬 沢城千春 宮瀬豪 梅原裕一郎 可愛ひかる 下野紘 日向志音 KENN 宝生潔 斉藤壮馬 早乙女郁人 細谷佳正 瀬尾鳴海 子安武人

概要 主人公の女性は厚生労働省麻薬取締部・通称マトリの新人。
メインストーリーでは主人公は未解決の薬物事件のために設置された独立捜査機関“STAND”メンバーのスカウト役として選出され、大きな事件に関わっていくことになる。
メインストーリーの他に、マトリの同僚を始めとするキャラクターと主人公が恋愛関係になるキャラ個別のストーリーも配信中。
ガチャやイベントで入手できるカードにもボイスありのショートストーリーつき。

紹介 乙女ゲームが好きとかNLが好きという方にはぜひ履修をおすすめします。
紹介する順番が後のほうになったのは女性向けということで層が絞られるからであって、本当は今一番おすすめしたいアプリゲームです。
パズルをクリアするとストーリーを読み進めることができますが、どうしてもパズルが苦手な場合はアイテムを消費してストーリーを読むこともできます。
パズルのコツはなるべく下のほうから消していくこと(上で勝手に連鎖してくれる)。
パズルの難易度はほとんどはカードのお助けスキルがなくてもクリアできる程度です。
もし詰まることがあっても配布クリスタルを集めてガチャを回せば便利なお助けスキルのカードが揃ってきます。
フレンド要素・着せ替え要素・プレイヤー間交流的な要素がないのも個人的にはわずらわしさがなくて良いポイントです。
ランキングは普段はありませんが、ランイベは3ヶ月に1回くらいあります。
アニメ化もされています。

アニメはU-NEXTで配信されていますので無料キャンペーンを利用すれば無料で視聴することができます。


スタンドマイヒーローズ iOS / Android

ドラッグ王子とマトリ姫

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 恋愛ノベルゲーム
開発 coly
紹介 世界観や一部のキャラがスタマイと同じです。
ドラマトで登場するメインキャラはマトリ6人と警視庁4人のみです。
ドラマトはコンテンツ購入型なのでこのページのコンテンツとしては数えませんでしたが、ドラマト独自のサイドストーリーが多数ありますのでマトリと警視庁のキャラが好きになった人にはぜひおすすめしたいです。
ダウンロード自体は無料で、プロローグも無料です。
(スタマイでは主人公がマトリになった経緯が省かれているので、プロローグだけでも読むのがおすすめです)

お試しとしてランダムに1人の本編全13話が無料で読めます

ドラッグ王子とマトリ姫 iOS / Android

Fate/stay night[Realta Nua]

※PVはゲームハード版のものです。

完結タイプ(ガチャ無し・イベント無し・ランキング無し・フレンド無し)
ジャンル 恋愛ノベルゲーム
開発 TYPE-MOON
概要 数十年に一度、現れるとされる 持ち主のあらゆる願いを叶える【聖杯】――
7人の魔術師(マスター)は、7騎の使い魔(サーヴァント)と“契約”し、聖杯を巡る抗争【聖杯戦争】で、最後の一人となるまでお互いに殺し合う。
主人公・衛宮士郎は偶然にも最優のサーヴァント・セイバーと契約したことから【聖杯戦争】に巻き込まれてゆく……

紹介 Fateシリーズの原点にして原典・伝奇活劇ビジュアルノベル『Fate/stay night』のうち、「Fate」(セイバールート)を全編フルボイスで無料で読むことができます。
「Unlimited Blade Works」(凛ルート)・「Heaven’s Feel」(桜ルート)は有料コンテンツとなっています。

Fate/stay night[Realta Nua] iOS / Android

Fateシリーズが気になっている方は、U-NEXTでアニメシリーズが多数配信されていますので無料キャンペーンを利用すれば無料で一気に視聴できますよ。

コメント