スポンサーリンク
エンタメ

遙かなる時空の中で7攻略 一章~五章/個別六章~終章 選択肢【遙か7】

エンタメ

このページはニンテンドースイッチソフト遙かなる時空の中で7の攻略ページです。

ゲームの進め方

◆主人公の名前について
デフォルトで入力されている名前(七緒、なお姫)だと台詞中で名前を呼ばれる際に音声がつきます。

◆効率的な戦闘の進め方
神子の応援(Aボタン)→
有利属性の味方→
【お願い】で集中力を上げ、全体攻撃の術(Xボタン)を使う

◆個別キャラエンディングへの分岐方法
メニューのキャラクター画面でイベントの進行状況・発生時期・方法が確認できます。
途中までは複数のキャラシナリオを並行して進行することができます。
引継ぎメリットが少ないため、複数キャラを並行して進め分岐セーブから各ルートに進むのが効率的です。
以下チャートではその方針に沿って攻略します。

チャートに記載のタイミングで星マークのキャライベントがマップに出ていない場合、絆が足りていない可能性があるのでメニューの人物情報で確認して戦闘で絆を上げます。

◆2周目以降引き継ぎ要素
育成アイテム(力のお握り・大:10個/むすびの糸・大:10個)を開始時入手
レベル・絆・術は引き継ぎなし
一度経験したイベント戦闘は省略できる(セーブからの場合でも)

一章 異世界への招き

▽森

いえ、私も戦います! 幸村★↑
助けを呼びに行く
どうしたらいいの…?

恩人にお礼をすべきだ 幸村★★↑
兄さんの心配性が出ただけか 五月★↑
(確かに不思議な人だけど…)

▽自宅

追いかけよう
スマホに連絡してみよう
大和の用件は? 大和★↑

▽登山口

何か部活に入ったらいいのに
昨日は町で何してたの? 大和★★↑
お父さん、元気?

▽森

誰であろうが手伝います
…任せるべき?
(この人、なんだか怖い)

▽トンネル

助けを呼ぶ
抵抗する
何者か聞きただす

▽自宅

やっぱりよく知りたい
考えるのはやめよう →【完】

▽神社

▽自宅

幸村さんの世界に行きます
……お元気で →【完】

今まで守ってくれてありがとう
秘密なんて水臭いよ
もう覚悟は変えられない

▽自宅

たいしたことはしてませんし
じゃあ、はっさくをいただきます 幸村★↑
受け取れません 幸村★↓

二章 龍神の神子

あなたは…… 兼続★↑
ここで何をしているの?
(関わっている場合じゃない)

どうしよう、帰れない
もう一度開けられないかな

私もはっきりさせたい
星の一族とかギョクって?
どう試すんですか?

自分について知りたい 兼続★↑
不安はあるけど…

かわいそうに… 長政★↓
お父さんを信頼してたんですね 長政★★↑
そのおかげでたくましくなった?

▽高宮宿

…ついていくとどうなりますか?
家康さんのところに行くのは後です
今日は帰ってください

だったら、一緒に戦ってください
監視なんて、困ります!

☆高宮宿《阿国》

☆多賀大社《大和》
本当に素敵だった 大和★↑
ああいう人がタイプ?
そこまで感動するほど?

浄化度MAX

▽高宮宿

▽河内風穴 現代へ

▽洞窟

☆トンネル《宗矩》
こうして出会ったのも縁だ
戦闘の腕は確かで頼もしい 宗矩★★↑
(無愛想でわからない人…) 宗矩★↓

▽トンネル

▽自宅《アイテム》
後で誰かに渡すことができる

キャンディ
幸村★★↑ 武蔵★↑ 兼続★↑ 宗矩★↑

ねこのぬいぐるみ
幸村★↑ 大和★↑ 長政★↑ 阿国★↑

エアーマッサージャー
五月★↑ 武蔵★↑ 長政★↑ 宗矩変化なし

雑誌 →宗矩が借りていくが好感度変化なし

VRゴーグル
五月★↑ 大和★↑ 長政★↑ 阿国変化なし

(水筒を)
持っていこう →五月のイベントに必要
特に必要ないかな

(ヘッドフォンを)
持っていこう →大和のイベントに必要
特に必要ないかな

私も行きます
(そっとしておこう) →兼続恋愛失敗

☆自宅《兼続》
言っていることはわかる 兼続★↑
実感が湧かない

本当は怖い
覚悟している 兼続★↑
どうして戦があるのだろう

☆自宅《宗矩》

▽神社

▽滝

話してくれてありがとう
兄さんには感謝してる
もっと早く知りたかった

▽自宅

また帰ってくればいい
長居すると離れがたくなる
(もう少しゆっくりする?)

▽洞窟

☆関蝉丸神社《阿国》
大丈夫です 阿国★↑
少し疲れました
まだまだ歩けます 阿国★↑

(!)大津《贈り物》 持ってきたアイテムを渡せる

▽大津

聞いてみよう 兼続★↑
気にしない

まさかこんなことに関わるとは
昔から神子と言われていたけれど

運命から逃げるべきではない 幸村★★↑
この世界には必要だ 幸村★↑
私が選ばれたら助けてほしい 幸村★↑

☆大津《長政》
(もう少し聞いてみたい)
(部屋に戻ろう) →長政恋愛失敗

父に代わって謝罪します 長政★↓
信じられない… 長政★↓
無事でよかったです 長政★↑

☆大津《兼続》
追いかける
追いかけない →兼続恋愛失敗

八葉のひとりとして兼続が必要
兼続の知恵が必要
(……答えられない)

兼続さんを納得させればいい? 兼続★↑
(かなり難しいんじゃ…)

▽大津

青龍のふたりと話す 幸村★↑ 五月★↑
朱雀のふたりと話す 武蔵★↑ 大和★↑
白虎のふたりと話す 長政★↑
玄武のふたりと話す 阿国★↑ 宗矩★↑

幸村さんに頑張ると宣言した 幸村★↑
穢れを放っておけない 長政★↑

☆大津《武蔵》
そんなことはない 武蔵★↑
無理に強くなる必要はないよ →武蔵恋愛失敗
私もまだ未熟だよ

☆石山寺《大和》
そんな人ばかりじゃない 大和★★↑
同意する 大和★↑
何も言えない

☆名もなき村《幸村》
気になるから追いかけよう
勝手な行動はダメだと思う →幸村恋愛失敗
本当に大丈夫なのかな?

謝ることはない 幸村★↑
ちょっと驚いただけ
むしろすごい 幸村★★↑

☆堅田《兼続》

☆浮五堂《五月》

▽堅田

手分けして聞きこみしましょう 長政★↑
(そんな言い方しなくても)
どうすればいいと思います? 兼続★↑

私が偵察に行ってきます
長政さん、行ってきてください
一緒に行きましょう

そんな言い方淋しいです…
そうだとしても、死を命じたくない
仲間じゃダメですか?

(!)伊吹山 龍穴を使い現代に行ける

☆森《武蔵》 武蔵★★↑
一日の過ごし方について
好きな女性のタイプは?
仲間について →下選択肢へ

幸村さんとか
長政さんとか
阿国さんとか

☆森《長政》 長政★★↑
家族について
好きな女性のタイプについて
仲間について →下選択肢へ

幸村さんとか
武蔵くんとか
阿国さんとか

☆登山口《幸村》 幸村★★↑
食べ物の好き嫌いについて
恋愛について
仲間について →下選択肢へ

武蔵くんとか
長政さんとか
阿国さんとか

☆登山口《兼続》 兼続★★↑
仲間について →下選択肢へ
苦手なものについて
最近、気になってること

兄さんとか
大和とか
宗矩さんとか

☆神社《宗矩》 宗矩★★↑
持ち物のこだわり
好きな時間帯について
仲間について →下選択肢へ

兄さんとか
大和とか
兼続さんとか

☆自宅《五月》 五月★★↑
家族の思い出について
好きなテレビ番組について
仲間について →下選択肢へ

大和とか
兼続さんとか
宗矩さんとか

☆自宅《大和》 大和★★↑
アクセサリーについて
放課後の過ごし方について
仲間について →下選択肢へ

兄さんとか
兼続さんとか
宗矩さんとか

▽自宅《アイテム》
※以前持って行かなかった4つのうちから選べる

(!)伊吹山から異世界へ

▽大津
※持ってきたアイテムを誰かに渡せる

▽坂本

▽日吉大社

▽大津

私はどっちの神子だろう?
もうひとりの神子はどこ?
龍神に会いたい

☆大津《長政》
ついていく
ついていかない →長政恋愛失敗

どうしたんですか、急に
ありがとうございます
(なんだろう、しっくりこない…) 長政★↑

☆三井寺《兼続》
音を聞くとも言いますし 兼続★★↑
五感で感じるものかも 兼続★↑

音に聞く高師の浜のあだ波は 兼続★★↑
逢ふことの絶えてしなくはなかなかに 兼続★↑
……とにかく頑張ります!

☆坂本《宗矩》
(声をかけてみよう)
(声をかけるのはやめよう) →宗矩恋愛失敗

ありがたく受け取る
お気持ちだけで十分です →宗矩恋愛失敗

宗矩に塗ってもらう
自分でなんとかしよう →宗矩恋愛失敗

▽関蝉丸神社

☆大津《大和》
大和は優しい人だ
そんな言い方をしなくても
そう思われても仕方ない

☆大津《阿国》
どうしたのか、聞いてみよう
そっとしておこう →阿国恋愛失敗

私も夢を見るからわかる
確かに泣くほどではない →阿国恋愛失敗

▽大津

▽坂本城跡

なぜと聞きたい
荒れ果てた城ですね… …………………

▽日吉大社

自分の足で歩けます 長政★↑
怖いから、手を貸してほしい 長政★↑
そんな言い方、ひどい…… 長政★↓

▽比叡山

☆坂本《阿国》
自分も一緒に残る 阿国★↑
先に行く →阿国恋愛失敗

巡り合わせは迷惑ではない 阿国★★↑
神子としての務めを果たすだけ 阿国★★↑
怨霊の苦しみを癒やしたい 阿国★★↑

▽大津

聞いてみよう
やめておこう →長政恋愛失敗

認めてもらえて嬉しい
これからも気を引き締める 長政★★↑
炎に立ち向かうのはつらかった

欲しいものはありますか? 兼続★↑
頭を下げて頼んでみよう
引きとめる必要はない →兼続恋愛失敗

三章 龍脈を乱すもの

楽しみだなって
追い返されたらどうしようって

▽関ヶ原

右のカード →女教皇
真ん中のカード →恋人
左のカード →皇帝
目をつぶって引く →世界

▽関ヶ原

▽垂井

▽赤坂

早く逃げるべきだ
会話を続ける
助けを呼べないかな?

断るよ
あなたの名前は?
お願いって、どんな?

あの男って誰なの?
人間を殺すことなんてできない
(言葉が出ない)

戦う
隙をつく
逃げる

☆鵜沼《五月》
すごい、嘘みたい 五月★★↑
ありがとう 五月★↑
お見事です

☆関《大和》
見てみたい
嫌なら断ってもいい
もしかして自信ない?

▽岐阜城下

▽長良川温泉
武蔵くん、大丈夫?
大和、やりすぎだよ
部屋に戻ろう →武蔵恋愛失敗、大和恋愛失敗

そうだよ
大和が心配だ 大和★↑
武蔵くんに謝って

声をかけよう
言うことは何もない →武蔵恋愛失敗

前向きだね 武蔵★↑
たくさん食べて頑張って!
ちょっと能天気?

(!)長良川温泉

▽崇福寺

前に会った…?
誰かに似ている?
運命の相手?

龍神の神子として戦うのが務め
仲間がいるから大丈夫

▽千畳敷御対面所

秀信を悪く言わないで
私のせいだ……
どうするべき?

怨霊を浄化してみせる
星の一族に証言してもらう?
……思いつかない

秀信こそ立派に育った
これからは叔母としてよろしく

断る
もうやめて
どうしてそんなに人を憎むの?

▽関ヶ原

急がないとね、兄さん 五月★↑
武蔵くんは、疲れてない? 武蔵★↑
お疲れさま、大和 大和★↑
戻ってきましたね、阿国さん 阿国★↑

怨霊の業をすべて解き放つ
八葉と一緒に戦っていく
父上のように志を貫く

わかりました 宗矩★↑
どうしてですか?

☆関ヶ原《五月》
そんなにダメでしょうか? 長政★↓ 五月★↑
甘いんじゃなくて優しい 五月★★↑
確かに甘いのかも

☆関ヶ原《大和》
勝って嬉しかった
勝利でハイになっていた
刀の魅力に目覚めた

☆関ヶ原《阿国》
面白い表現ですね 阿国★↑
なんとなくわかる 阿国★★↑
(なんだか淋しい)

☆垂井《長政》
行くってどこへ…
気をつけて →長政恋愛失敗

▽岩倉山龍穴 現代へ

▽自宅《アイテム》
後で誰かに渡せる

筆記用具
五月★★↑ 大和変化なし 長政★↑ 阿国★↑

オペラグラス
幸村★↑ 大和★★↑ 兼続★↑ 宗矩★↑

ポラロイドカメラ
五月★↑ 武蔵変化なし 阿国変化なし 宗矩★↑

日本史の教科書
→自分の目で判断したほうがいいと五月に助言される

少女漫画
幸村★↑ 武蔵★↑ 長政変化なし 兼続★↑

(メイクセットを…)
持っていこう →阿国のイベントに必要
特に必要ないかな

▽自宅

家の中でゆっくりする
外を散歩する

お札はたくさんあったほうがいいよね →後で役に立つがなくても進める
寝ぐせ直しのスプレーは必要
そういえばカイエンペッパーが

☆自宅《幸村》
はい、いいですよ
でも、急がないと…… →幸村恋愛失敗

▽洞窟

▽岩倉山龍穴

(!)伊吹山 →現代へ

以下、初回の3択と同じ。

☆森《武蔵》 武蔵★★↑
☆森《長政》 長政★★↑
☆登山口《幸村》 幸村★★↑
☆登山口《兼続》 兼続★★↑
☆自宅《五月》 五月★★↑
☆自宅《大和》 大和★★↑
☆神社《宗矩》 宗矩★★↑

☆滝《阿国》 阿国★★↑
武器について
仲間について →下選択肢へ
私について

幸村さんとか
武蔵くんとか
長政さんとか

☆自宅《アイテム》
以前持って行かなかった4つのうちから選べる

(!)洞窟

▽大垣

▽養老の滝

わかりました 宗矩★↑
すぐ追いついてきてください
置いてはいけません…

封じよう
壊そう
焼こう

▽大垣

話してもらう
やめておく

宗矩さんは悪くありません
(何も言えない……)

(そうしよう)
(そっとしておいたほうがいいよね) →宗矩恋愛失敗

どうしてですか? 宗矩★↑
鬼でも関係ないです 宗矩★★↑
ちょっと怖いですけど……

なんともありません
宗矩さんに守ってもらった 宗矩★↑
お団子おごってください 宗矩★↑

宗矩さんのこと、信じてます
一緒にターラを倒しましょう →宗矩恋愛失敗
よければ相談に乗ります

(!)大垣 持ってきたアイテムを渡せる

☆可児川《宗矩》
代わりに言い返す
戦うなら受けて立つ
おとなしくしていよう 宗矩★↑

☆赤坂《阿国》

▽岐阜城

▽古湊

☆岐阜城下《長政》
気になる
気にならない →長政恋愛失敗

そんなつもりありません
言ってる意味がわかりません
長政さんはどうなんですか?

▽岐阜城

危険でも使命を果たしたい
織田の姫として生きるのもいい →下選択肢へ

使命を忘れられない
すべて忘れてしまおう… →【完】

☆岐阜城《幸村》
つらそうに見えるけど大丈夫?
悩みがあるなら話してほしい 幸村★★↑
(やっぱり無理…) →幸村恋愛失敗

本当にそれでよかった?
それを聞いて安心しました

☆岐阜城《五月》
私も手伝う
まだ何か隠してない?
先に帰る →五月恋愛失敗

☆岐阜城《阿国》
見に行く 見に行かない →コウ恋愛失敗

そんなことない コウ★★↑
悲しいこと言わないで コウ★↑
そうかもしれない…… →コウ恋愛失敗

☆岐阜城下《大和》

▽岐阜城

☆岐阜城《阿国》
素敵だな コウ★★↑
初めて見た
いつも笑っていてほしい コウ★↑

思いやりのある優しい人 コウ★★↑
不思議な縁を感じる コウ★↑
(そう言われると……) →コウ恋愛失敗

☆赤坂《五月》
三鶴さん探しへの不満?
最初、秘密にしてたから?

兄さんの笑顔……
兄さんの言葉……

▽岐阜城

五月の部屋
みんなの集まる部屋

▽岐阜城

はい
いいえ →マップに戻る

四章 戦乱の兆し

前田利家殿に会えないかな
気にせず浄化を進めるべきだ

☆織田邸《大和》
うなずく →大和恋愛失敗
断る 大和★↑

☆織田邸《阿国》
コウさん
阿国さん 阿国★★↑
十五郎さん

☆織田邸《阿国》

☆巨椋池《五月》
なら、自虐は卒業だね
かっこよかったよ 五月★↑
なかなかやるね  五月★↑

▽石清水八幡宮

今でいうとどの辺?
大きな町だね

▽船着場

▽上町

兄さんやつばきさんに詳しく聞く
さっき聞いた情報で十分

☆上町《大和》
楽しそうだ
不安定に見える
珍しい

▽前田邸

私も、嬉しいです
ハンカチをどうぞ
どうして、そこまで……?

☆上町《武蔵》
どういう意味?
ありがとう、嬉しい 武蔵★↑
ごめんなさい…… →武蔵恋愛失敗

この時点までに五行の力を木火土金水それぞれ30個以上集めておくと後でこの後のセーブAを使いまわす時に便利です。

▽上町

(いけない、涙が……)
(どんな影響が出る…?)

セーブA】

怨霊の出たほうへ行く →幸村・兼続の恋愛続行不可
幸村さんたちを助けに行く(下へ) →武蔵・長政の恋愛続行不可

同行者が減るため念のため円陣を編成しなおすことをおすすめします。

幸村さんたちを助けに行く(三成救出ルート)

【セーブA】
幸村さんたちを助けに行く を選択

▽前田邸

正面突破?
変装するとか? 兼続★↑
私がおとりになる?

▽船場

様子を見てこよう
気のせいかな
近づかないようにしよう

▽上町

(!)上町

☆上町《大和》
なんだかもったいない
どうして気づかないの?
歯がゆいよ……

▽大坂城

お目にかかれて嬉しいです
……茶々姉さま?

神子の務めを果たしたい
困っているのに放っておけない
何もできないのは嫌だ

▽上町

(!)船着場 伏見へ

▽石清水八幡宮

まさか戦いが始まる……?
どうにかできないかな?
これが乱世なんだ……

無駄な争いはよくない
まずは話し合うべき
理屈じゃありません

▽巨椋池

両陣営の話を聞きたい
できることはない

▽向島城

龍神について聞く
天下静謐について聞く

宗矩さんに聞く
気にするほどではない →宗矩恋愛失敗

☆織田邸《大和》
追いかける
追いかけない →大和恋愛失敗

間違っている
間違っているとは言えない

☆織田邸《宗矩》

(!)織田邸 祇園社から現代に戻れるようになる

▽治部少丸

今頃どうしてるんでしょう
みんなに憎まれてるんでしょうか?

☆伏見稲荷退社《阿国》
会って話をしたいです 阿国★↑
答えられない →阿国恋愛失敗
まずはひと目見たい 阿国★★↑

▽伏見稲荷大社

正しいのかもしれない
私の考えとは違う

(!)伏見稲荷大社 京へ

☆今出川《五月》
たまに可愛い怨霊いるよね 五月★★↑
怨霊にはゆるさが足りない 五月★↑
少し不謹慎じゃない? 五月★↓

☆相国寺《兼続》
やっぱり…… →選択肢A
誰ですか?  →選択肢B
人じゃないですよね? 兼続★↑

選択肢A
諦めません 兼続★↑
身を引きます
どうもしません →兼続恋愛失敗

選択肢B
つばきさん?
あやめちゃん?
阿国さん??
……………書物?

お茶会って?
堀殿って?
あのお坊さんは?

(!)四条河原 伏見へ

☆織田邸《兼続》

(!)祇園社 現代へ

☆森《武蔵》 武蔵★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
一日の過ごし方について
好きな女性のタイプは?

☆森《長政》 長政★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
家族について
好きな女性のタイプについて

☆登山口《幸村》 幸村★★↑
※初回と同じ

☆登山口《兼続》 兼続★★↑
※初回と同じ

☆自宅《兼続》

(!)自宅

(!)自宅《アイテム》
後で誰かに渡せる


幸村★★↑ 五月★↑ 兼続★★↑ 阿国★↑

花火
幸村★↑ 武蔵★★↑ 兼続変化なし 宗矩★↑

翻訳機
武蔵変化なし 大和変化なし 長政★★↑ 阿国★↑

五月の昔の台本
…兼続・阿国と白雪姫の話題になる

植物図鑑
五月★↑ 大和変化なし 長政★↑ 宗矩★★↑

(スポーツドリンクを……)
持っていこう →宗矩イベントに必要
特に必要ないかな

☆自宅《五月》 五月★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
家族の思い出について
好きなテレビ番組について

☆自宅《大和》 大和★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
アクセサリーについて
放課後の過ごし方について

☆神社《宗矩》 宗矩★★↑
※初回と変化なし

☆滝《阿国》 阿国★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
武器について
私について

(!)洞窟

☆今出川《幸村》
話を聞くだけでも楽しそう
父上はどうしてたんだろう?
大騒ぎしながら町中を走り回るなんて…

▽四条河原

チャンスかもしれない
大和、列を整理しよう
阿国さん、逃げます?

(!)四条河原 伏見へ

☆織田邸《兼続》
そんなんじゃありません
当たり前じゃないですか 兼続★↑

一言、言ってやらないと!
私がなんとかしなきゃ!
あえて微笑んでみせる

神饌ですから 兼続★↑
滋養がありますから 兼続★↑
珍しくて、いいです 兼続★↑

八葉だからです 兼続★★↑
黙って見ているのは嫌だったんです
仲間だからです

(!)織田邸

▽織田邸

▽治部少丸

この先もそうとは限らない
問題、大ありですよ
呪われるのは嫌でしょう

伏見マップで戦闘6回して浄化すると進める

(!)石清水八幡宮から再度現代に行ける

☆登山口《幸村》 幸村★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
食べ物の好き嫌いについて
恋愛について

☆登山口《兼続》 兼続★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
苦手なものについて
最近、気になってること

☆自宅《大和》 大和★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
アクセサリーについて
放課後の過ごし方について

(!)自宅《アイテム》
後で誰かに渡せる
※既に選んだことがあるもの以外から選択


幸村★★↑ 五月★↑ 兼続★★↑ 阿国★↑

花火
幸村★↑ 武蔵★★↑ 兼続変化なし 宗矩★↑

翻訳機
武蔵変化なし 大和変化なし 長政★★↑ 阿国★↑

五月の昔の台本
…兼続・阿国と白雪姫の話題になる

植物図鑑
五月★↑ 大和変化なし 長政★↑ 宗矩★★↑

☆滝《阿国》 阿国★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
武器について
私について

(!)洞窟

(!)巨椋池 持ってきたアイテムを渡せる

伏見マップで戦闘6回して浄化すると進める

▽織田邸

この時点までに宗矩の恋愛フラグを折っていた場合
その他の恋愛進行中で一番好感度の高い八葉が助けに来る。
(回想録98と回想録99を回収できるが、回想録から見ると助けに来るのがつばきとあやめで固定。全員分見たければ織田邸に向かう前にセーブしておき、育成メニューからむすびの糸を使って任意の八葉の絆を一番高くしておく)

※宗矩が助けに来た場合
もう一度眠ろう →【完】
何か思い出さなくちゃいけない

ありがとうございます
鳥笛に応えて来てくれた…?
(ぬくもりが嬉しい) 宗矩★★↑

やめて!
私も加勢します!
宗矩さん、下がって!

待ってください 宗矩★★↑
そっとしておこう

※宗矩以外の八葉が助けに来た場合
龍脈を正して人々を守ること
戦の根本原因をなくすこと
龍神の加護により太平に導くこと

☆織田邸《宗矩》

☆織田邸《宗矩》
子どもの頃、よく食べました 宗矩★★↑
葉は薬になるんですよね 宗矩★↑
もし私が呼ばなかったら?

宗矩さんは悪くない
宗矩さんだって子どもだった 宗矩★↑
自分でもそうした 宗矩★★↑

宗矩さんも休んでくださいね 宗矩★↑
もう少しついててもらえませんか
一緒に寝ませんか?

▽織田邸

(!)伏見稲荷大社 京へ

▽神泉苑 6回戦闘して浄化すると進める

▽二条殿跡

会いたかった
父上の考えを知りたい
夢で会った時のお礼を言う

※戦闘後、その時一番好感度が高い八葉が励ましてくれる

(ごめんなさい…)
(敵の狙いに負けちゃダメ)

セーブB

京を離れたい……(下へ) →五月恋愛続行不可
休みたい…… →幸村恋愛続行不可

京を離れたい……(三成救出→幸村側)

【セーブB】
京を離れたい…… を選択

☆四条河原
じゃあ…少しだけ休もう 幸村★★↑
そんなにひどい顔してますか?
(弱さを見せたくない) →下選択肢へ

今だけは甘える
一度決めたことだから… →幸村恋愛失敗

(!)四条河原 伏見へ

(!)石清水八幡宮 大坂へ

▽大坂城

なんとか笑顔を作る
こぶしを握り締めて耐える
思わず涙がこぼれる

(!)船着場 伏見へ

▽石清水八幡宮

▽伏見城
※全八葉EDクリア後新しい選択肢出現

☆織田邸《宗矩》
ドラマみたいな誓いだった
(告白かと思ってドキドキした)
責任感が強いだけなんだよね……

▽織田邸

みんなの力を貸してほしい
私ひとりでも乱世を鎮めると決めた

五章

休みたい……(三成救出→五月側)

【セーブB】
休みたい…… を選択

☆四条大宮《五月》
頼りにしてる 五月★★★↑
何が変わるの?
意味がわからない →五月恋愛失敗

(!)四条河原 伏見へ

(!)石清水八幡宮 大坂へ

▽大坂城
なんとか笑顔を作る
こぶしを握り締めて耐える
思わず涙がこぼれる

(!)船着場 伏見へ

▽石清水八幡宮

▽伏見城
※全八葉EDクリア後新しい選択肢出現

☆織田邸《宗矩》
ドラマみたいな誓いだった
(告白かと思ってドキドキした)
責任感が強いだけなんだよね……

▽織田邸

みんなの力を貸してほしい
私ひとりでも乱世を鎮めると決めた

五章

怨霊の出たほうへ行く(長政援護ルート)

【セーブA】
怨霊の出たほうへ行く を選択

▽細川邸

(うなずいて意思を伝えよう) 長政★↑
(目で意思を伝えよう)
こんなに近くだと照れてしまう

どういうことですか?
足止めした人がいるんですか?

▽上町

☆上町《武蔵》

▽上町

(!)上町

☆上町《大和》
なんだかもったいない
どうして気づかないの?
歯がゆいよ……

☆黒田邸《長政》
様子を見に行こう
特に興味はないな →長政恋愛失敗

……何かあったんですか?
元気出してください!
でも、なんて声をかけたら…

(でも、なんだか離れがたいな) 長政★↑
(立ち去ろう) →長政恋愛失敗

▽大坂城

お目にかかれて嬉しいです
……茶々姉さま?

神子の務めを果たしたい
困っているのに放っておけない
何もできないのは嫌だ

▽上町

(!)船着場 伏見へ

▽石清水八幡宮

まさか戦いが始まる……?
どうにかできないかな?
これが乱世なんだ……

無駄な争いはよくない
まずは話し合うべき
理屈じゃありません

▽巨椋池

両陣営の話を聞きたい
できることはない

▽向島城

龍神について聞く
天下静謐について聞く

宗矩さんに聞く
気にするほどではない →宗矩恋愛失敗

☆織田邸《大和》
追いかける
追いかけない →大和恋愛失敗

間違っている
間違っているとは言えない

☆織田邸《宗矩》

(!)織田邸 祇園社から現代に戻れるようになる

▽治部少丸

今頃どうしてるんでしょう
みんなに憎まれてるんでしょうか?

☆治部少丸《武蔵》
本当に?
こ、怖がってなんか…… 武蔵★↑
そんなのは嫌! →武蔵恋愛失敗

☆黒田邸《長政》
いいんですか?
遠慮します →長政恋愛失敗

そのからかい方やめてください
(実は愛情の裏返しで言ってるとか?) 長政★★↑
さすがにもう慣れてきました

☆黒田邸《長政》
声をかけてみよう
そっとしておこう →長政恋愛失敗

藤の花が好きなんですか? 長政★★↑
喜んでもらえてよかったです 長政★↑
どういう意味ですか? 長政★↑

☆伏見稲荷大社《武蔵》
ついていく 武蔵★↑
見送る

☆織田邸《武蔵》
同じく武蔵くんが心配
武蔵くんなら大丈夫 →武蔵恋愛失敗

☆伏見稲荷退社《阿国》
会って話をしたいです 阿国★↑
答えられない →阿国恋愛失敗
まずはひと目見たい  阿国★★↑

▽伏見稲荷大社

正しいのかもしれない
私の考えとは違う

(!)伏見稲荷大社 京へ

☆四条河原《武蔵》
私がおんぶする
大和、お願い
タンカはあるかな

☆今出川《五月》
たまに可愛い怨霊いるよね 五月★★↑
怨霊にはゆるさが足りない 五月★↑
少し不謹慎じゃない? 五月★↓

(!)四条河原 伏見へ

☆織田邸《武蔵》
私と勝負をしよう
信じているから、今は駄目
勝手にすればいい →武蔵恋愛失敗

(!)伏見稲荷大社 京へ

(!)祇園社 現代へ

☆森《武蔵》 武蔵★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
一日の過ごし方について
好きな女性のタイプは?

☆森《長政》 長政★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
家族について
好きな女性のタイプについて

☆登山口《幸村》 幸村★★↑
※初回と変化なし

☆登山口《兼続》 兼続★★↑
※初回と変化なし

☆自宅《五月》 五月★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
家族の思い出について
好きなテレビ番組について

☆自宅《大和》 大和★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
アクセサリーについて
放課後の過ごし方について

☆神社《宗矩》 宗矩★★↑
※初回と変化なし

☆滝《阿国》 阿国★★↑
※以下選択肢の返答が初回とは変化
武器について
私について

(!)自宅

(!)自宅《アイテム》
後で誰かに渡せる


幸村★★↑ 五月★↑ 兼続★★↑ 阿国★↑

花火
幸村★↑ 武蔵★★↑ 兼続変化なし 宗矩★↑

翻訳機
武蔵変化なし 大和変化なし 長政★★↑ 阿国★↑

五月の昔の台本
…兼続・阿国と白雪姫の話題になる

植物図鑑
五月★↑ 大和変化なし 長政★↑ 宗矩★★↑

(お守りを……)
持っていこう →長政イベントに必要
やめておこう

(スポーツドリンクを……)
持っていこう →宗矩イベントに必要
やめておこう

(!)洞窟

▽四条河原

チャンスかもしれない
大和、列を整理しよう
阿国さん、逃げます?

(!)四条河原 伏見へ行く

(!)巨椋池《贈り物》
持ってきたアイテムを渡せる

(!)織田邸

▽織田邸

▽向島城

伏見マップで6回戦闘して浄化すると進める

▽織田邸

この時点までに宗矩の恋愛フラグを折っていた場合
その他の恋愛進行中で一番好感度の高い八葉が助けに来る。
(回想録98と回想録99を回収できるが、回想録から見ると助けに来るのがつばきとあやめで固定。全員分見たければ織田邸に向かう前にセーブしておき、育成メニューからむすびの糸を使って任意の八葉の絆を一番高くしておく)

※宗矩が助けに来る場合
もう一度眠ろう →【完】
何か思い出さなくちゃいけない

ありがとうございます
鳥笛に応えて来てくれた…?
(ぬくもりが嬉しい) 宗矩★★↑

やめて!
私も加勢します!
宗矩さん、下がって!

待ってください 宗矩★★↑
そっとしておこう

※宗矩以外の八葉が助けに来た場合
龍脈を正して人々を守ること
戦の根本原因をなくすこと
龍神の加護により太平に導くこと

☆織田邸《宗矩》

☆織田邸《宗矩》
子どもの頃、よく食べました 宗矩★★↑
葉は薬になるんですよね 宗矩★↑
もし私が呼ばなかったら?

宗矩さんは悪くない
宗矩さんだって子どもだった 宗矩★↑
自分でもそうした 宗矩★★↑

宗矩さんも休んでくださいね 宗矩★↑
もう少しついててもらえませんか
一緒に寝ませんか?

▽織田邸

(!)伏見稲荷大社 京へ

▽神泉苑
6回戦闘して浄化すると進める

▽二条殿跡

会いたかった
父上の考えを知りたい
夢で会った時のお礼を言う

※戦闘後、その時一番好感度が高い八葉が励ましてくれる

(ごめんなさい…)
(敵の狙いに負けちゃダメ)

☆四条大宮《五月》
頼りにしてる 五月★★★↑
何が変わるの?
意味がわからない →五月恋愛失敗

(!)四条河原 伏見へ

(!)石清水八幡宮 大坂へ

▽大坂城

なんとか笑顔を作る
こぶしを握り締めて耐える
思わず涙がこぼれる

(!)船着場 伏見へ

▽石清水八幡宮

▽伏見城
※全八葉EDクリア後新しい選択肢出現

☆織田邸《宗矩》
ドラマみたいな誓いだった
(告白かと思ってドキドキした)
責任感が強いだけなんだよね……

▽織田邸

みんなの力を貸してほしい
私ひとりでも乱世を鎮めると決めた

五章

大団円フラグ(八葉全EDクリア後)

八葉全EDクリア後だと伏見城で家康と会話時に新しい選択肢が出る

▽伏見城

平和の世を目指す気持ちは同じだ
個人的な協力はできない →通常ルート

平和の世を~選択したら、
八葉の恋愛イベントは成立させずフラグを折って五章の富士登頂まで進める

五章 霊峰富士(三成救出→幸村側)

四章で
幸村さんたちを助けに行く
京を離れたい…… を選択していた場合のルート
※五月ルートは長政援護ルートから入る方法を紹介しています。

もっと気持ちを知れたらいい
何かお返しできないかな?
気にする必要はない →宗矩恋愛失敗

教えてほしい
興味ない →幸村恋愛失敗

(それだけ愛していたから?)
(春日姫に愛されていたから?)

それでも富士に行かなければ 幸村★↑
正直、不安はありますけど

話す
話さない →宗矩恋愛失敗

戦いを回避する道もあるかと 宗矩★↑
本当にそれでいいんですか?
その時は一緒に戦います 宗矩★↑

▽甲府

☆甲府《阿国》
涙は人の心を救う 阿国★★↑
涙では何も救えない →阿国恋愛失敗

☆天目山《大和》
上出来 大和★↑
及第点
まだまだ

▽河口湖

☆吉田《阿国》
ぜひ行きたいです 阿国★↑
(どうしよう……)
今日は時間がなくて… →阿国恋愛失敗

▽青木ヶ原樹海

甲斐マップで戦闘8回して浄化すると進める

▽吉田

ゆっくりおさらいする
わかっているから大丈夫

龍神は私の祈りに応えてくれる?
これで乱世は鎮まっていく?
神子と八葉の役目は……

みんなと会えないのは淋しい
秀信は大丈夫かな →下選択肢

秀信を悲しませたくない
私はこの世界出身なのに

【奉納に必要な五行の力集め】
Lボタン「招霊」で戦闘を開始し、Rボタン3回押しで「速度3倍」にしてZRボタンで「おまかせ」にしておきます。
戦闘終了したらまた招霊、を繰り返します。

▽人穴 五行の力を奉納して現代へ

▽洞窟

▽自宅《アイテム》

チョコレート
五月(下選択肢) 武蔵変化なし 長政変化なし 宗矩★★↑
ブラウニーをあげたんだよね 五月★★↑
生チョコをあげたんだよね 五月★★↑

カップ麺
幸村★↑ 大和★★↑ 長政★↑ 宗矩★↑

ドライフルーツ
五月★↑ 大和★★↑ 兼続★★↑ 阿国変化なし

カレールー
→幸村・武蔵と3人でカレーを作る

工芸茶
幸村★★↑ 武蔵変化なし 兼続★↑ 阿国変化なし

私がポテチ作りますよ! →下選択肢
他のジャガイモ料理は? →下選択肢
作っていいよね、兄さん?

(種芋を……)
持っていく →兼続イベントに必要
持って行かない

▽自宅

▽自宅

▽洞窟

☆甲府《兼続》

▽吉田 山頂を目指す ※

▽馬返

落ち込んでいる暇はない
私、油断してたかも……
みんなの気遣いが嬉しい

▽甲府

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

☆諏訪《阿国》
声をかける
つい、みとれちゃうよ
邪魔しちゃ悪いし、戻ろう →阿国恋愛失敗

(!)真田の庄 真田の庄周辺へ

▽角間温泉

ぜひお願いします 幸村★↑
(また今度でもいいかな) →幸村恋愛失敗

☆角間温泉《宗矩》
そんなことないです 宗矩★★↑
強そうです 宗矩★↑
痛くなかったですか? 宗矩★↑

(!)長谷寺 戦闘で大威得明王呪(長政兼続協力技)を使えるようになる

☆真田邸《幸村》
花はみんなのために咲くもの 幸村★↑
種は希望
(押しつけるのも悪いかな…) →幸村恋愛失敗

☆真田邸《大和》
うん 大和★★↑
別に
わからない

☆真田邸《阿国》
(目を覚まさせてあげなきゃ)
(涙を拭ってあげよう)
(頭をなでたら気持ちが落ち着くかも)

(!)真田邸 戦闘で降三世明王呪(幸村五月協力技)を使えるようになる

☆長谷寺《幸村》
追いかけよう
気にしなくてもいい →幸村恋愛失敗
ひとりで大丈夫なのかな?

(!)神川 戦闘で軍荼利明王呪(武蔵大和協力技)を使えるようになる

(!)上田城

かぐや姫だよね? 兼続★↑
……恋物語だっけ? 幸村★↑
今は昔、竹取の翁……

(!)上田城
戦闘で金剛夜叉明王呪(阿国宗矩協力技)を使えるようになる

▽角間温泉《贈り物》
持ってきたアイテムを渡せる

▽角間温泉 真田の庄以外の地域へ

☆川中島《兼続》
上杉と武田が戦った場所
千曲川と犀川の合流点
善光寺平の一画

謙信公と同じものを担っている 兼続★↑
何が見えている?

私のことをどう思っているか
戦はなぜ起きるのか →下選択肢へ

さらに詳しく聞く →下選択肢へ
もう十分

龍神の神子の力が必要だ
どうすればいいんだろう?

☆諏訪《兼続》
本当に冗談なんですか? 兼続★↑
そういう冗談はやめてください →兼続恋愛失敗
もし米沢に行けたら…… 兼続★★↑

(!)浅間山 朱雀と戦える(任意)

※四神がいるところに最初に来たときの選択肢
覚えている
覚えていない

武蔵と大和は固定
残り一人に阿国を入れることを推奨
戦闘で武蔵と大和が朱雀召喚を使えるようになる
※大和が朱雀召喚を覚えていると大和の個別で役立つので修得推奨

(!)諏訪(???) 玄武と戦える(任意)
阿国と宗矩は固定
残り一人に大和を入れることを推奨
戦闘で阿国と宗矩が玄武召喚を使えるようになる

(!)諏訪 甲斐へ

(!)青木ヶ原樹海 白虎と戦える(任意)
長政と兼続は固定
残り一人に武蔵を入れることを推奨
戦闘で長政と兼続が白虎召喚を使えるようになる

(!)天目山 青龍と戦える(任意)
幸村と五月は固定
残り一人に長政兼続を入れることを推奨
戦闘で幸村と五月が青龍召喚を使えるようになる

(!)甲府 信濃へ

(!)真田の庄 真田の庄の周辺へ

▽角間温泉

セーブC

黒川金山に行きましょう(下へ)
幸村兼続の恋愛続行可能

浅間山に行きましょう
阿国の恋愛続行可能

飯縄山に行きましょう
大和宗矩の恋愛続行可能

黒川金山(幸村・兼続ルート)

【セーブC】
黒川金山に行きましょう を選択

(!)角間温泉 真田の庄以外の地域へ

(!)諏訪 甲斐へ

▽黒川金山

(!)甲府 信濃へ

(!)真田の庄 真田の庄周辺へ

▽角間温泉

真田の庄マップで戦闘8回して浄化すると進める

▽角間温泉

(!)角間温泉 真田の庄以外の地域へ

(!)諏訪 甲斐へ

▽吉田

▽馬返

▽大内院

みんな、戦おう
(龍神は…?)
(本当は逃げ出したい) 八葉全員の絆↓

私に任せて
みんなの力を貸して 五月★↑

▽河口湖

【セーブD

幸村さん →幸村六章
兼続さん →兼続六章
つばきさんやあやめちゃん →ノーマルED

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

今までありがとう
ここでお別れですね

宴会をゆっくり楽しむ
軽く雰囲気だけ楽しむ

青龍のふたりのところ
朱雀のふたりのところ
白虎のふたりのところ
玄武のふたりのところ

幸村六章 / 兼続六章

五章 霊峰富士(長政援護ルート)

四章で
怨霊の出たほうへ行く を選択していた場合のルート

もっと気持ちを知れたらいい
何かお返しできないかな?
気にする必要はない →宗矩恋愛失敗

それでも富士に行かなければ 幸村★↑
正直、不安はありますけど

話す 話さない →宗矩恋愛失敗

戦いを回避する道もあるかと 宗矩★↑
本当にそれでいいんですか?
その時は一緒に戦います 宗矩★↑

▽甲府

☆甲府《阿国》
涙は人の心を救う 阿国★★↑
涙では何も救えない →阿国恋愛失敗

☆天目山《大和》
上出来 大和★↑
及第点
まだまだ

▽河口湖

☆吉田《阿国》
ぜひ行きたいです 阿国★↑
(どうしよう……)
今日は時間がなくて… →阿国恋愛失敗

▽青木ヶ原樹海

甲斐マップで戦闘8回して浄化すると進める

▽吉田

ゆっくりおさらいする
わかっているから大丈夫

龍神は私の祈りに応えてくれる?
これで乱世は鎮まっていく?
神子と八葉の役目は……

みんなと会えないのは淋しい
秀信は大丈夫かな →下選択肢

秀信を悲しませたくない
私はこの世界出身なのに

【奉納に必要な五行の力集め】
Lボタン「招霊」で戦闘を開始し、Rボタン3回押しで「速度3倍」にしてZRボタンで「おまかせ」にしておきます。
戦闘終了したらまた招霊、を繰り返します。

▽人穴 五行の力を奉納して現代へ

▽洞窟

▽自宅《アイテム》

チョコレート
五月(下選択肢) 武蔵変化なし 長政変化なし 宗矩★★↑
ブラウニーをあげたんだよね 五月★★↑
生チョコをあげたんだよね 五月★★↑

カップ麺
幸村★↑ 大和★★↑ 長政★↑ 宗矩★↑

ドライフルーツ
五月★↑ 大和★★↑ 兼続★★↑ 阿国変化なし

カレールー
→幸村・武蔵と3人でカレーを作る

工芸茶
幸村★★↑ 武蔵変化なし 兼続★↑ 阿国変化なし

▽自宅

☆自宅《五月》
手伝おう
放っておこう →五月恋愛失敗

難しいことだよね…
兄さんらしいね 五月★★↑
もう案はあるの? 五月★↑

☆自宅《武蔵》
抱きつく
叫ぶ
部屋の隅に逃げる

▽自宅

▽洞窟

☆甲府《長政》
一緒に行っていいですか?
いってらっしゃい →長政恋愛失敗

ありがとうございます
でも、長政さんが風邪ひいちゃいます
(いい香りがする…)

行けないのはわかってる
私も長政さんと旅したい 長政★★↑
馬が疲れちゃうんじゃ…?

☆天目山《長政》

☆河口湖《長政》
探しに行く
探しに行かない →長政恋愛失敗

そんな考え、淋しいです
じゃあ、私たちの世界に来ます?
仕方ないことですよね →長政恋愛失敗

▽吉田 山頂を目指す ※

▽馬返

落ち込んでいる暇はない
私、油断してたかも……
みんなの気遣いが嬉しい

▽甲府

呪詛が移るから……
手を見られたくないから……
絶対に嫌だ →武蔵恋愛失敗

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

☆諏訪《阿国》
声をかける
つい、みとれちゃうよ
邪魔しちゃ悪いし、戻ろう →阿国恋愛失敗

(!)真田の庄 真田の庄周辺へ

▽角間温泉

☆角間温泉《宗矩》
そんなことないです 宗矩★★↑
強そうです 宗矩★↑
痛くなかったですか? 宗矩★↑

(!)長谷寺
戦闘で大威得明王呪(長政兼続協力技)を使えるようになる

☆真田邸《武蔵》
心の根っこが必要なんだね
厳しい現実を見るべき
なるようになるよ →武蔵恋愛失敗

☆真田邸《大和》
うん 大和★★↑
別に
わからない

☆真田邸《阿国》
(目を覚まさせてあげなきゃ)
(涙を拭ってあげよう)
(頭をなでたら気持ちが落ち着くかも)

(!)真田邸
戦闘で降三世明王呪(幸村五月協力技)を使えるようになる

(!)神川
戦闘で軍荼利明王呪(武蔵大和協力技)を使えるようになる

(!)上田城

かぐや姫だよね? 兼続★↑
……恋物語だっけ? 幸村★↑
今は昔、竹取の翁……

(!)上田城
戦闘で金剛夜叉明王呪(阿国宗矩協力技)を使えるようになる

▽角間温泉《贈り物》
持ってきたアイテムを渡せる

以下4つの(!)の場所で四神と戦える。
進行に必須ではないので無視できる。
(!)浅間山(信濃マップ)…朱雀
(!)諏訪(信濃マップ)…玄武
(!)青木ヶ原樹海(甲斐マップ)…白虎
(!)天目山(甲斐マップ)…青龍

朱雀に勝つと土属性の大和が火属性全体攻撃を使えるようになり
玄武に勝つと土属性の宗矩が水属性全体攻撃を使えるようになるのでメリット有
特に、大和が朱雀召喚を覚えていると大和の個別で役立つので修得推奨

▽角間温泉

セーブE

黒川金山に行きましょう(下へ)
長政の恋愛続行可能

浅間山に行きましょう
五月武蔵阿国の恋愛続行可能

飯縄山に行きましょう
大和宗矩の恋愛続行可能

黒川金山(長政ルート)

【セーブE】
黒川金山に行きましょう を選択

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

(!)諏訪 甲斐へ

▽黒川金山

(!)甲府 信濃へ

(!)真田の庄 真田の庄周辺へ

▽角間温泉

真田の庄マップで戦闘8回して浄化すると進める

▽角間温泉

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

(!)諏訪 甲斐へ

▽吉田

▽馬返

▽大内院

みんな、戦おう
(龍神は…?)
(本当は、逃げ出したい) 八葉全員の絆↓

私に任せて
みんなの力を貸して 幸村五月大和兼続阿国★↑

▽河口湖

長政さん →長政六章
つばきさんやあやめちゃん →ノーマルED

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

今までありがとう
ここでお別れですね

宴会をゆっくり楽しむ
軽く雰囲気だけ楽しむ

青龍のふたりのところ
朱雀のふたりのところ
白虎のふたりのところ
玄武のふたりのところ

長政六章

浅間山(五月・武蔵・阿国ルート)

【セーブE】
浅間山に行きましょう を選択

※三成救出ルート→「京を離れたい……」を選んできている場合、五月イベントは起きず、阿国六章(とノーマルED)にのみ進めます。

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

▽小諸

▽浅間山

(!)真田の庄 真田の庄周辺以外の地域へ

▽角間温泉

☆角間温泉《五月》
行く
行かない

よくはない 五月★↑
やっぱりいらない
手でお椀を作って飲む

信濃マップで戦闘して浄化すると戸隠山から現代に戻れる

☆神社《宗矩》 宗矩★★↑
以下選択肢の内容が初回とは変化
持ち物のこだわり
好きな時間帯の変化

真田の庄マップで8回戦闘して浄化すると進める

▽角間温泉

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

(!)諏訪 甲斐へ

▽吉田

☆馬返《五月》

▽馬返

▽大内院

みんな、戦おう
(龍神は…?)
(本当は、逃げ出したい) 八葉全員の絆↓

私に任せて
みんなの力を貸して 幸村★↑ 兼続★↑

▽河口湖

セーブF

兄さん  →五月六章
武蔵くん →武蔵六章
阿国さん →阿国六章
つばきさんやあやめちゃん →ノーマルED

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

今までありがとう
ここでお別れですね

宴会をゆっくり楽しむ
軽く雰囲気だけ楽しむ

青龍のふたりのところ
朱雀のふたりのところ
白虎のふたりのところ
玄武のふたりのところ

五月六章 / 武蔵六章 / 阿国六章

飯縄山(大和・宗矩)ルート

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

▽飯縄山

▽戸隠山

そんなの嫌です
もう大丈夫です
兄さんもなんとか説得して

話がしたいの
悪いことはやめて欲しいの

(力を貸してほしいと願う)
(そんなことできない)→【完】

宗矩さんは、あなたのために……
(でも、そのとおりかもしれない……)
なら、どうすればよかったの

(!)真田の庄 真田の庄周辺以外の地域へ

▽角間温泉

真田の庄マップで戦闘8回して浄化すると進める

▽角間温泉

(!)角間温泉 真田の庄周辺以外の地域へ

☆川中島《宗矩》
放っておいても、大丈夫だよね →宗矩恋愛失敗
追いかけよう

宗矩の拳と手を重ねる
宗矩をそっと抱き締める
黙っている

(!)諏訪 甲斐へ

☆甲府《大和》

▽吉田

▽馬返

▽大内院

みんな、戦おう
(龍神は…?)
(本当は、逃げ出したい) 八葉全員の絆↓

私に任せて
みんなの力を貸して 幸村大和兼続★↑

▽河口湖

セーブG

大和   →大和六章
宗矩さん →宗矩六章
つばきさんやあやめちゃん →ノーマルED

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

今までありがとう
ここでお別れですね

宴会をゆっくり楽しむ
軽く雰囲気だけ楽しむ

青龍のふたりのところ
朱雀のふたりのところ
白虎のふたりのところ
玄武のふたりのところ

大和六章 / 宗矩六章

ノーマルED

【セーブD】
つばきさんやあやめちゃん を選択

(!)甲府 信濃へ

▽諏訪

今までありがとう
ここでお別れですね

宴会をゆっくり楽しむ
軽く雰囲気だけ楽しむ

青龍のふたりのところ
朱雀のふたりのところ
白虎のふたりのところ
玄武のふたりのところ

大団円ルート(八葉全EDクリア後)

・八葉全EDクリア後の四章
家康と会話時に新しい選択肢「平和な世~」を選んでいる

・八葉の恋愛フラグがない状態で富士の山頂を目指す

▽吉田 ※
●回想録158 満を持して山頂へ

思い残すことはない →下選択肢へ
まだ名残惜しい…… →マップへ

(富士山に向かう?)
向かう
向かわない →マップへ

つばきさんとあやめちゃん
秀信

▽大内院

●回想録159 尽きぬ想い出
●回想録160 富士の八つの峰
●回想録161 八葉への言祝ぎ
●回想録162 すべてを成し遂げて
●画像集・ストーリー10 運命を超えた先に

幸村ルート

幸村六章 始まりの夢

私の顔に何か?
そういうのはまだ早い
(このまま任せてみよう…)

お告げだと思う
悪夢だと思いたい
わからない…

☆弘峰寺

まず一度、家に帰りたい
異変を放っておけない
龍神の神子の使命を果たす

☆自宅

☆洞窟

☆岐阜城

放ってはおけない
岐阜のことも心配
(幸村さんたちは大丈夫かな?)

幸村七章 約束

変わりないですか?
大坂に出た怨霊
特にはない

魔法陣と関係がある?
恨みを残した魂?
何も思いつかない

危ないから私たちに任せて
(本当にできるの?)
一緒に立ち向かおう

何かが怪しい
裏があると思う
頼もしく思う

☆上町

カピタンの信奉者を探る
茶々姉さまが心配
カピタンを問いただすとか?

お帰りなさい
心配しました
お酒臭いです

☆船場

大坂城へ行こう
捕らわれた人たちが心配

☆大坂城

自分たちで怨霊騒ぎを起こしてる
三成さんをだましてる
民を苦しめてる

☆上町

とても心強いです
私も幸村さんを守ります
無茶してほしくない

幸村八章 家族

☆上田城

馬に酔ったけど楽しかった
少し疲れただけ
馬に乗ると性格が変わる?

仲が良くてうらやましい
スマホは貸せない
家族写真を撮りましょうか?

幸村さんがかわいそう…
乱世を終わらせなきゃ

☆長谷寺

誰のお墓か知ってる?
(聞くのはやめておく)
一緒に幸村さんを支えてほしい

徳川を許せないのも当然
信之さんが徳川についたのは?

徳川と手を組んだ?
戦場を混乱させる?
神子と八葉を知ってる?
わからない

☆戸石城

成り行きを見届けよう
戦ってほしくない
幸村さんの真意を知りたい

幸村さんに微笑みかける
幸村さんの手を握る
安心して目を閉じる

それに何の意味が?
(別に聞かなくてもいい)

怨霊を浄化するのが神子の役目
幸村さんが心配
やってみないとわからない

☆神川

怨霊を浄化するため
幸村さんが心配
話してる暇はない

負けないで
今は堪えて
思い詰めないで

面白そう
難しそう
本が好きなんですか?

もちろん覚えてる
覚えてない…

☆長谷寺

ひどい……
許せません
どうしてこんなことを…?

きっと咲きます
強い品種だから大丈夫
幸村さんはどう思いますか?

お別れはもういい?
もう少し休んでいきたい
泣いてもいいんですよ

生きて再会できてよかった
つらいのはあなたひとりじゃない
評判を気にしすぎ

幸村終章 願いの先へ

幸村さんの望みなら
約束はできない
命は惜しいけど…難しい

幸村さんを信じます
他に証拠は?
突然言われても信じられない…

決意は変わらない
人のままでいたい →【完】
その運命を受け入れる

変装して行くとか
龍穴を使えば……
兄さん、何かない?

☆九度山龍穴

☆自宅

私も幸村さんが好き
嬉しいけど恥ずかしい
ごめんなさい… →【完】

☆自宅

正直に打ち明ける
隠しててごめん
これは、私の問題だから…

怖いに決まってる
麻痺してるのかも
もっと怖いことがある

☆洞窟

☆竹生島

何がしたいの?
呪詛なんて卑怯だ
やり方がまだるっこしい

ごめんなさい
手を握ってもいいですか?
さようなら

トップに戻る

五月ルート

五月六章 龍の呼び声

☆岐阜城

☆寝物語

佐和山城へ行く
岐阜城に帰る →【完】

☆佐和山城

☆佐和山城

神子の使命を果たしたい
私にできるかな
みんなはどう思う?

☆多賀城

嫌だ、納得できない
怨霊はどうするつもり?
すぐには決められない

☆佐和山城

五月七章 信じること

☆岩倉山龍穴

☆自宅

力を使わせないのはどうして?
前の兄さんに戻ってよ
……なんでもない

☆洞窟

もう受け入れよう →【完】
そんなの嫌だ

誰かが力を貸してくれた?
龍神が願ってくれた?
まさか超能力とか

☆岐阜城下

怒っていないの?
どうしてあんなことを?
嘘つき

☆岐阜城

☆岐阜城

大丈夫だよ
もう止めないで
いろいろごめんね

五月八章 名と縁

☆岐阜城

もちろんだよ
うまくできるかな
いいの?

☆小牧

すごく可愛い
味があると思う
他の指がいい

☆小牧

龍神になるべき
人のまま願うべき

三成さん、本当に人違いですか?
兄さん、落ち着いて

(はっきりとはわからない)
ターラ
平島さん

五月終章 言霊

☆弘峰寺

☆大津

ワープ
透明人間 五月★↓
時間を止める 五月★↓

会うつもりはなかったんですか?
さすがですね
もしかして、双子の勘?

☆洞窟

☆佐和山城

☆竹生島

龍神として生きる →【完】
人として生きる

トップに戻る

武蔵ルート

武蔵六章 旅立ち

☆岩倉山龍穴

誰?
お、お久しぶり……?
まだ髪が濡れてるよ

武蔵七章 夢と恋と

☆本能寺跡

同意する
同意しない
新しい将軍が出てくるかも

☆四条河原

すごく偉そうな人
無茶な稽古をさせてた人?
どんな人だったっけ?

☆本能寺跡

☆黒田邸

大丈夫?
ひどい……
元気を出して?

☆四条大宮

☆四条大宮

素敵なもの
切なくて苦しいもの
わからない

☆本能寺跡

☆今出川

☆四条大宮

淋しくなった
ご飯おいしい?
ぼーっとしてた

礼を言う
もう少しこのままでいてほしい
ぎゅっと抱きつく

☆黒田邸

いいよ
どうして?
恥ずかしいから嫌

☆黒田邸

お礼を言いたいから
怪しいから……
正体が気になるから

☆四条河原

武蔵くんを助けよう
義輝公を封印しよう →選択肢A
わからない…… →選択肢B

選択肢A
武蔵くんに任せる
それでも封印する →【完】

選択肢B
逃げる →【完】
逃げない

武蔵終章 日の本一の剣豪

……別だといいけど
同じだったら?
同じだと思う

武蔵くんがいいんです!
どういう意味ですか?
お父さん、武蔵くんを私にください!

一緒に頑張ろうね
応援してるね
他の八葉のみんなは…

(!)関ヶ原 妙応寺へ

☆妙応寺

☆松尾山城

☆主郭

できることをしたい
安心してください
ありがとうございます

そんなことはさせない
義輝公は望んでいません
どうして、そこまで……

この世界に残る
元の世界に戻る →【完】

トップに戻る

大和ルート

大和六章 運命の剣

十分すぎる理由だ 大和★↑
説明がヘタすぎる
理由になってない

☆岩倉山龍穴

☆トンネル

CD
マンガ
釣り竿

☆トンネル

☆森

☆洞窟

大和に謝る
謝らない

手を取る
目を合わせる
平手打ち

信じてるから止める
禁止までしなくても
大和が心配だ 大和★★↑

☆岐阜城

☆四条大宮

☆鞍馬口

☆四条大宮

本当に大丈夫?
個人差があるのかな
どうして平気なんだろう

戦闘4回でイベント出現

☆四条河原

☆祇園社

ありがとう 大和★★↑
ごめん 大和★↑
大丈夫

☆祇園社

大和のせいじゃない 大和★↑
……大丈夫?
(言葉が見つからない)

大和七章 隠れ鬼

(!)大坂 伏見へ

☆石清水八幡宮

☆伏見稲荷大社

ひとりになってみる
ピンチに飛び込む
こんなこと考えちゃ駄目だ

☆織田邸

外に出る →下選択肢へ
ここにいる →【完】

書き置きを残す
みんなに黙って行く

苦しい
苦しくない
苦しそうなのは大和

何か事情があるのかも
ひどい
余計なことをしてごめん

☆生駒山

あなたに教えることはない
大和の邪魔をしないで
何をしに来たの?

どうしてそこまで
もういいよ
……助けて 大和★★★↑

大和終章 帰る場所

席を外す
一緒にいる
(わからない……)

(!)大坂 大坂の上町へ

☆上町

当たり前だ
帰りたくない?
駄目って言ったら?

☆上町

迷いがなかった
上達していた
まったくわからない

☆柳生の庄

大和と一緒にいる未来
元の世界の未来 →【完】

トップに戻る

長政ルート

長政六章 再会

龍神の神子の使命だもの
八葉のみんなにも会えるから
何が起きているのか確かめなきゃ

はい!
お互いさまでしょう
別に会いたくなんか…

☆上町

龍脈は直したのに
いったい誰が…
また呪詛の仕業…?

そうかもしれません
そんな言い方しなくても
自分の目で確かめてください

☆船場

大坂城に行ってみる
このまま待つしかない →【完】

☆大坂城

私も豊前に行きます!
まずは動向を探りましょう
長政さんにすべて任せます →【完】

長政七章 神の島

少しくらい浮かれたっていい
おとなっぽく髪をかき上げてみる
こんな時にごめんなさい

☆白杵

☆白杵

☆風連洞龍穴

ありがとうございます
すみません
気を引き締めます

☆自宅

何か話さなくちゃ
静かに見つめる
照れてうつむく

☆洞窟

☆府内

☆府内

☆別府

正直、疲れました
大丈夫です
長政さんは?

☆別府

☆中津

落ち着いてください
大人げないですよ
自分を責めないでください

私なら対抗できます
みんなで行けばなんとかなります
恐れる必要はありません

☆山国谷

☆中津

☆中津

☆府内

(お守りを……)
渡す
渡さない →結局渡すことになる

もちろんです
心の準備が…
なるようになれ…

☆府内

☆瓜生島

☆中津

☆風連洞龍穴

正直、つらいです
……長政さん、どうかご無事で
絶対また会えると信じたい

長政終章 結ばれる縁

悪いようにはしないはず
とにかく行ってみないと
仕方ない…

☆千畳敷御対面所

☆垂井

お守り持ってますか?
必ず戻ってください
離れたくない

戦場へ行こう! →下選択肢
何もすべきではない →【完】

護衛の人たちを説得する
こっそり抜け出す

☆関ヶ原

☆藤古川台地

長政さんほどではないです
龍神の神子らしくない?
そうでしょう?

☆黒血川

私からもお願いします
もちろんです
どうすれば?

予想外で驚いた
同じ気持ちで嬉しい
縁結びが役に立った

トップに戻る

兼続ルート

兼続六章 北の地へ

わかりました
二人で行くんですか?

☆大坂

そうなんですよ
声が大きいですよ

(別れをうたった詩かな?)
(どんな意味だろう)
(……黙って聞いていよう)

☆岐阜城

どうしてわかったの?
でも、みんなは……
私も岐阜城を守らないと

もう返してもらってます 稲穂の海が見たいです

少しだけ……
ここが私の居場所です

兼続さんに会いに来た?
みんなに会いに来た?
まさか、徳川方が調べにって…

兼続七章 運命の書状

誤解を解く努力は必要です
反論しに行きましょう!
家康殿のことが嫌いですか?

この土地の人のためです
兼続さんのためです

私が行きます
式神を飛ばしましょう

☆洞窟

☆自宅

☆洞窟

☆相国寺

家康殿に会わなきゃ
兼続さんに知らせなきゃ

それでも戻らないと
信じられない…
向こうにはあやめちゃんもいるのに

どうやってここに?
夢……ですよね?
会いたかった……

嬉しいです
……嘘つき

☆岐阜城

私は何もできなかった…
八葉も敵味方に分かれるんだね

☆弘峰寺

嬉しくて、つい
ごめんなさい
だって……

☆岐阜城

兼続に話しかける
五月に話しかける
大和に話しかける

☆岩倉山龍穴

☆自宅

好奇心旺盛ですね
可愛いですね
面白いですね

☆神社

☆洞窟

☆岐阜城

新しく井戸を掘りましょう
雨ごいしましょう

☆岐阜城

兼続さんは休んでてください
私が行きます

兼続終章 黄金色の希望

私も行きます
どうやって城を抜けるんですか
そんなの危険です

☆関ヶ原

兼続さん!長政さん!
どうしたらいいんだろう…
戦うなんてやめてください!

(どうしてこんなことに)
(私たちの歴史と同じに……?)

☆伊吹山

秀頼くんを助けてください
助けると決めたんです
これは恩返しです

☆佐和山城

☆河内風穴

☆洞窟

絶対に帰ってきてください
………………
ご武運を

撤退に成功したんですね
よく無事で……
心配……しました

義は貫けました
田と畑があります
頼りにしている人がいます

☆伏見城

……カピタンでしょうか?
長老様に確認してみましょう

狙いはなんでしょう?
やり口が許せません
狙った場所が気になります

何を目指しているんでしょう?
とてもゆがんでいますね……

☆高宮宿

私からもお願いします
カピタンを止めないと
正直、危険はあります

☆佐和山城

謹んでお受けします
じゃあ、私は……
……いまさらですか?

トップに戻る

阿国ルート

阿国六章 夢と呪い

☆上町

☆細川邸

☆上町

よかったですね
また手伝います
舞が認められるのはさすが

☆上町

☆船場

☆上町

手を握ってあげよう
阿国さんを助けたい……!
どんな夢を見てるんだろう?

涙を拭いてあげよう
(髪を撫でたら落ち着くかな?)
…もう大丈夫ですよ

☆船着場

私の許嫁
父上を殺した人の子ども 阿国との絆↓
明智一族の無念を背負う人

嫌です、放さない
(放そう…) →【完】

私を気遣いう優しさに応えたい
本心をもっと教えてほしい
苦しみを放っておけない

☆上町

阿国七章 心を照らして

☆細川邸

☆上町

自分の本心に従って
運命に負けないでほしい
助けたい気持ちは間違ってない

手を握ってあげよう
涙を拭ってあげよう
……大丈夫だと言う

☆細川邸

無事でよかった
助かりました
怨霊を倒します、力を貸して

☆上町

……どうぞ
……………
はい!

☆小栗栖

阿国さんと村を回ろう
(怨霊とはもう関わりたくない…) →【完】

阿国終章 自由に生きる未来

戦う
戦わない →【完】

好きです
抱きしめていいですか?
(どうしてだろう、涙が……)

トップに戻る

宗矩ルート

宗矩六章 怨嗟の足音

お元気でしたか?
何してたんですか?
会いに来てくれたんですか?

みんなも会いたいと思います
お仕事でお疲れでしょう?
もっとお話ししたいし

☆大垣

☆大垣

そんなことできません
その身体じゃ無理です
ひとりじゃ怖いです

とってもよく効きますし
宗矩さんからもらったから
入れ物が可愛いから

☆寝物語

無茶です
私が代わりに行きます

戻ってきますよね?
私も行きます
(素直に見送ろう)

☆柳生の庄

のどかなところですね
みんなは何をして過ごすんですか?
猪が出そうです

結果論でしかない
考えても仕方ない
やり直したいですか?

宗矩七章 人と鬼との狭間で

宗矩さんはどう思いますか?
恨み以外の理由があるのかも
理由はともかく阻止すべきだ

☆三条河原

ありがとうございました
あまり無茶しないでほしい
すごい力……驚きました

☆四条大宮

救いがあればいいのに
宗矩さんの気持ちを伝えたい
かわいそうな人だ

(!)四条河原 大坂へ

☆船着場

宗矩さんのほうがかっこいいです
顔色がおかしいのが気になっただけ
でも、ちょっと嬉しいかも

☆大坂城

わかりました、一緒に行きます
私が同席してもいいんですか?
私だけでいいんですか?

宗矩さんが必要だから
宗矩さんのことを受け入れているから
宗矩さんに期待しているから

☆上町

☆上町

(行かないでください)
淋しく…なりますね
(笑顔で見送らなきゃ)

独りよがりじゃないです
嬉しいです
約束破らないでくださいね

宗矩終章 たどり着いた答え

一言も話せないのは淋しいです
次はいつ会えるかわからないのに
実はそんなに会いたくなかったとか…?

☆赤坂

会いたかったです!
(なんだかドキドキする…)
(そういえばこの前の手紙…)

☆松尾山城

☆自害峰

宗矩の覚悟を信じる
すべてを救える道を探したい

すべての怨霊を浄化する
(やっぱり怖い…) →【完】

トップに戻る

回想録

◆回想録98・99
→四章で宗矩フラグを折っていると回収できます。

◆回想録158・159・160・161・162
◆画像集ストーリー10
→全八葉EDクリア後にセーブA四章から始め、新しい選択肢で「平和な世~」を選び恋愛フラグを折って進めると回収できます。

01:プロローグ
一章
02:始まりの日
03:五月登場
04:阿国登場
05:子ども時代
06:長政主従
07:黒装束の男
08:龍神の神子
09:ふたつの世界
10:炎の夢
11:答え
12:旅立ち

二章
13:江州竹生島
14:神子の采配
15:河口の湊
16:安土城跡で
17:勧進興行
18:八番目の仲間
19:龍穴の出現
20:龍穴の前で
21:令和の世に帰還
22:トンネルの様子
23:現代生活への興味
24:社務所に立ち寄って
25:天野家は星の一族
26:現代に順応する
27:再び戦国の世へ
28:星の一族と龍の宝玉
29:星の一族と龍神の神子
30:堅田での調査
31:坂本での調査
32:比叡山の霊障
33:星の一族からの助言
34:阿国合流
35:支度は整った
36:鎮魂の舞
37:炎を前にして
38:恵みの雨
39:身分を取り戻しに
40:七歳の童女
41:腹いっぱいの握り飯
42:国境を越えて美濃へ

三章
43:三人組との出会い
44:関ヶ原の宿で
45:垂井を目指して
46:街道上の危機
47:鬼の女
48:岐阜城下にて
49:長良川温泉
50:天地朱雀の勝負
51:式神使い初級
52:三法師との再会
53:冷たい歓迎
54:未明の鬼
55:八葉、再び揃う
56:龍穴を通れる者
57:久し振りの我が家
58:戦国への再出発
59:滝に向かう前に
60:大垣での噂
61:穢された滝
62:宗矩の秘密
63:岐阜城への帰還
64:秀信を追って
65:乱世の悲劇
66:歓迎の宴
67:八葉間の対立
68:それぞれの意見
69:思惑渦巻く西へ

四章
70:両勢力からの勧誘
71:伏見の町について
72:緊張する大坂
73:武断派と文治派
74:前田利家の見舞い
75:運命の岐路
76:謎の怨霊
77:前田邸で待つ武将
78:南蛮怨霊
79:船場への逃走
80:信頼を得るために
81:呪詛された幼子
82:一時休戦
83:一触即発
84:家康の仲裁
85:爪紅とマニキュア
86:祇園社の龍穴
87:お土産発見
88:呪詛を解きに戻る
89:ふたりに似合う色
90:徳川家康に面会
91:石田三成に面会
92:歴史と未来
93:四条河原での興行
94:石田三成、蟄居
95:家康の懸念
96:三成の懸念
97:夜半の鐘
98:助けに来たのは… (宗矩フラグを折って四章を進める。詳しくはこちら
99:八葉に守られて  (同上)
100:共に京へ
101:龍の記憶
102:南蛮怨霊について
103:永訣・二条殿後にて
104:二つの優しさ (回収タイミング:三成救出ルート/幸村・五月の恋愛進行中に発生)
105:秀頼、回復
106:一路、伏見へ
107:家康の助言
108:霊峰富士へ

五章
109:信濃路
110:魔縁塚
111:龍神を呪う者
112:樹海の浄化
113:富士山の麓で
114:装備を備えに
115:富士登山に備えて
116:一抹の寂しさ
117:令和の世を後にして
118:星の一族との別れ
119:濃霧
120:呪いの印
121:怯えの眼差し
122:禊祓
123:真田庄への招き
124:呪詛を仕掛けた者
125:真田庄
126:明王呪・降三世明王
127:明王呪・軍荼利明王
128:明王呪・大威得明王
129:明王呪・金剛夜叉明王
130:明王とは
131:竹取物語
132:暗躍する三つの影
133:黒川金山へ
134:カピタンと大久保長安
135:火の山の麓で
136:浅間山噴火
137:火山と呪法
138:多羅御前
139:戸隠山の鬼女
140:前へ進むために
141:気が整う(回収タイミング:富士登山前/五章全マップの浄化度MAX)
142:神子の決意
143:再び富士へ
144:三重の結界
145:大内院
146:龍脈の暴走
147:閉ざされた帰路
148:湖の畔で
149:旅の終わり
150:不穏な兆候
151:姫としての日々(湖での選択肢でつばきとあやめを選ぶ)
152:スタッフロール
153:四神とは
154:青龍の呼び声
155:朱雀の呼び声
156:白虎の呼び声
157:玄武の呼び声

158:満を持して山頂へ
(全八葉EDクリア後の四章/家康と会話時の新しい選択肢で「平和な世~」を選び恋愛フラグは折って進める。詳しくはこちら

159:尽きぬ想い出 (同上)
160:富士の八つの峰 (同上)
161:八葉への言祝ぎ (同上)
162:すべてを成し遂げて (同上)

コメント