スポンサーリンク
グルメ

浅草苺座 メニュー・店舗一覧・アクセスなど情報まとめ【いちごスイーツ専門店】

グルメ

このページではいちご菓子専門店 浅草苺座についてまとめています。

※大きな苺や生苺が多く必要になる商品は、11月前後~6月前後の期間限定商品であることが多いです。一般的にハウス栽培の苺の収穫時期が12~3月頃で、露地栽培の苺の収穫時期が5~6月頃のため、そのシーズンは苺の供給が安定するからだと思われます。

※価格・仕様など記事掲載時点の情報となります。変更になっている可能性があります。
※季節限定その他の理由により、来店時に取り扱いがない場合や取り扱いが終了されている場合があります。

浅草苺座とは

2019年5月1日に浅草にオープンしたいちご菓子専門店です。
ITQI(国際味覚機構)2019にて最高ランクの「三ツ星」を受賞した自社農園の苺(Sunsun-ichigo)を使用したいちごスイーツやドリンクが販売されています。

2021年現在浅草にしか店舗がないため、浅草へ来る機会があればぜひ立ち寄りたいお店です。
特に冬から初夏にかけて苺の収穫が行われる時期にメニューが豊富になります。
女性や甘い物好きの方へのお土産にも喜ばれるでしょう。

オーナーは役者や音楽提供などで活躍されている柏原収史さん。
宮城県山元町のいちご農家さんと東日本大震災の復興支援を通じて出会ってから5年かけて形にした共同プロジェクトとのこと。
浅草苺座ができるまでの実話を元にした「浅草いちご座物語」という舞台が公演予定でしたが感染状況のため公開延期となっています。

通販・オンラインショップはある?

公式オンラインショップがオープンしました。

燦燦園さんさんえんのオンラインショップ(苺座で使用されているsunsun-ichigoの生産農園)でも、生苺のほか大福や、凍らせた完熟苺を削ったいち氷をお取り寄せできます。

※一般的にハウス栽培の苺の収穫時期が12~3月頃で、露地栽培の苺の収穫時期が4~6月頃です。
在庫のない商品は苺の供給が安定するそのシーズンに取り扱いが再開される可能性があります。

メニュー

座布団どら

もちもちとしたこだわりの皮にはバニラエッセンス、アーモンドパウダーなど15種類もの材料が使用されています。

<生クリーム・特製じゃむ>
苺座自慢の特製生クリームの中に柔らかな果肉が入ったスペシャルじゃむを独自比率でブレンド。

<苺クリームチーズ>
口当たりの優しい苺生クリームとコクのある濃厚チーズの組み合わせ。

<抹茶クリーム・いちごあん入り>
苺座特製生クリームと厳選した抹茶に苺果肉たっぷりの特製じゃむを加えました。

<生クリーム>
厳選した甘熟苺を、北海道大豆100%使用のこしあん、特製生クリーム、しっとりとしたこだわりの「皮」で包んだ逸品。

<抹茶クリーム>
あまい果汁たっぷりの甘熟苺とこだわりの抹茶クリームの組み合わせ。

<クリームチーズ>
チーズと甘熟苺が生み出す新しい領域の美味しさ。

大福いちご

贈答用でしか流通しない大きな苺を使った人気商品。

手と比べれば苺の大きさが少しわかるでしょうか。

風呂敷もち

あんの種類はこしあんと桃あんの2種類。
バレンタイン限定でチョコあんが販売されたこともあります。

真打「収蔵」

厳選した甘熟苺を、桃の香りがふわっと広がる「練り切り」と、柔らかな「極薄求肥」で包みました。

苺サイダー

新鮮な朝摘み苺と、低糖度の氷砂糖でつくられた自家製シロップを使った苺サイダー。
天然苺の香りと天然水100%使用の炭酸水が喉を通り抜け、最後のお口直しにはハート型の生苺。

苺スムージー

水や氷を一切使わず1杯に甘熟苺16個分を使った、着色料・添加物不使用の苺本来の甘さが味わえる贅沢なスムージー。

苺座ガリ乙女

削った冷凍甘熟苺に相性抜群の特製ジャムをかけて、シャリシャリとした苺の食感とトロリとしたジャムの旨味が楽しめる夏の人気商品。

完熟スムージー

※冬季限定商品。
生苺16個分をそのまま削り、さらに上にもカットした生苺を乗せた贅沢なスムージー。

苺おせち

※12月頃予約開始、苺座本店受け取りのみ。

苺弁当

※12月頃から5月頃まで販売。

座呑みメニュー(お酒)

税別650円

自家製発泡酒 星の苺(苺ビール)

浅草苺座オリジナルの苺ビール。

一般的なビールの度数…5%前後

苺サワー

一般的なサワーの度数…5%前後

苺ハイボール

一般的なハイボールの度数…7~9%前後

苺テキーラ

一般的なテキーラの度数…35~55%(ウイスキーやラム酒と同程度)

店舗一覧

3店舗ともに雷門から続く仲見世通りから近くの場所にあります。

苺座本店

[店舗情報]
所在地:東京都台東区浅草2-1-3(地図
営業時間:11:00~18:00
休業日:公式ツイッターにて随時告知
TEL:03-5811-1504
2019年5月1日オープン

伝法院通り店(2号店)


[店舗情報]
所在地:東京都台東区浅草1-39-10(地図
休業日:公式ツイッターにて随時告知
2020年11月15日オープン

新仲見世通り店(3号店)


[店舗情報]
所在地:東京都台東区浅草1-32-1(地図
休業日:公式ツイッターにて随時告知
2021年5月1日オープン

催事情報

開催情報は公式ツイッターにて随時告知されています。

《終了》過去に開催された催事
2021年7月15日~8月29日 三井アウトレットパーク横浜ベイサイド
2021年7月13日~8月16日 そごう横浜店
2021年4月16日~4月24日 アルカキット錦糸町
2021年3月13日~3月28日 木更津アウトレットモール
2021年1月16日~1月31日 アルカキット錦糸町

その他のいちごスイーツ専門店

浅草苺座のほかのいちごスイーツ専門店の情報はこちら。

コメント