【ブログ運営】ブログ歴1年の1年目レポート/PV数(アクセス数)収益報告など

ブログ
スポンサーリンク

このページではブログ歴1年のブロガーによる1年目のPV数(アクセス数)、収益報告などをまとめています。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目/1年目

1年目の月間PV数、収益など

投稿記事数(合計):111件
ユーザー数:約5800
PV数:約10800
収益:うまい棒600本くらい(ほぼアドセンス)

11ヶ月目時点で累計して1年分のサーバーレンタル料金の元はとれてる感じだったので
この月の利益は純粋な利益と思ってもいいかなと感じています。

全然実感ないんですけど月間1万PV越え達成してました。
ブロガーカーストで言うと中の下くらいだそうです。
名前のない役でやっと舞台に立てたみたいな感じでしょうか……

1年目の振り返り

現時点でこのブログの収益はほとんどグーグルアドセンスに頼っているので、グーグルアドセンスの1年の収益状況についてお伝えできることをまとめます。

ブログを開始して10日ほどしてからグーグルアドセンスを始めました。
それから半年間はアドセンス収益は全くと言っていいほどありませんでした。
そこから前触れなく急激にアクセス数が増えたと同時にアドセンス収益が上昇し始めました。
アドセンス収益だけでサーバーレンタル料をまかなえて少し利益も出た、という結果となっています。

重要なことは、少なくともその半年間の間、私はぼーっとしていたわけではないということです。
アクセス数が増えなくても記事を書いて増やしていました。
自分の書いた記事の中で比較的安定してアクセスのある記事の傾向を見て、なるべくそういった検索需要がある記事を書くことを考えていました。

収益が出始めてから記事数をあまり増やせていないのですが、初期のつたない記事を書き直したり、不要と思ったら削除するなどの整頓をしています。

1年間の経験談

収益も出ず、ひたすら記事数を書いて増やしている期間。
ここが一番きつい期間なのかなと思います。
出口の見えないトンネルを走り続けるのはつらいですよね。
私がそこをどうやって耐えたのか?というと。

そもそもサーバーを1年レンタルしたとき。
例え収益が出なくてもそのときは、この代金はテーマパークにでも1日行って消費したものと思うことにする、と決めました。
損をしたくないとか損をしたとか思っていると精神衛生上よろしくないからです。

あとは、あまり「私の書いた記事を見て欲しい読んで欲しい!」とは考えず、
ただただ淡々と、「自分が好きな事柄の中で他の人も欲していそうな情報を提供する」ことを考えていました。
自分がしている仕事を次の人に引き継ぐために誰にでもわかりやすいマニュアルを作るような作業のつもりで。
記事にアクセスしてくる大多数の方々は、「私が書いた記事を読みたい」わけじゃなくて、「自分が探している情報を入手したい」目的でいらっしゃるわけですから。
ですので、「こういう情報が欲しいと思ったのにいくら調べてもなかった」というようなことを調べてまとめるとやはり定期的にアクセスがあったりします。
(趣味に走った記事も書きますがそれはほんとに趣味で、自分の中で使い分けています)

ブログ開設を考えている・興味がある方へ

こんなブログで収益が出てるなら自分にでもできるのでは……?と考えている方。

本当にそうなんです……。その通りなんですよ……。

確かに継続は思った以上にきついですが、不可能なことではありません。
継続は、きついけど、誰にでもできることです。
わからないことは調べればいいだけの話ですしどんなブログでも記事でも最初はアクセス0です。

あとは、するかしないかの話です。

月に雑誌を1冊買ったのと変わらない金額です。

契約したその日からすぐにブログを始めることができます。

継続収入目指して始めるなら、一番早く始められるのは今です。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目/1年目

ブログ
スポンサーリンク
この記事をシェアする
雨星をフォローする
murmurblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました