ブログ

【ブログ運営】ブログ初心者の7ヶ月目レポート/PV数(アクセス数)収益報告など

ブログ
スポンサーリンク

2020年6月からブログ運営を開始して7ヶ月目の報告ページです。
諸事情により更新スピードが落ちたのと報告するほどの変化がなかったのですが、ここ1ヶ月の間にアクセスが急増(当者比)していたのでレポートしていきます。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目/7ヶ月目/8ヶ月目11ヶ月目1年目

7ヶ月目のPV数、収益など

投稿記事数(合計):95件
ユーザー数:約750
PV数:約1300
収益:漫画の単行本1冊ほど

まず100件投稿を目標にするようにと色々なブログさんで言われていますので、私もそれを目標にしていたのですが諸事情からスピードが落ちていました。
なのであまりアクセス数アップもここ数ヶ月は期待しておらず、見たところで平行線なのでアナリティクスやコンソールなどの解析にも目を通さない日々が続いていました。
ただ、比較的多くアクセスされているいくつかの記事のPV数はワードプレス上で「ありがたいなぁ」とうれしく思いながらちょくちょく見ていたところ…
ある時期から急にその記事や他のいくつかの記事のPV数が急激に増えたのが目に見えてわかったのです。

初期からあった記事ですし、特別リライトしたわけでもありませんでした。
なんなら、投稿数が100件越えて記事数に余裕ができた後にでも消そうかなと思っていた記事まで急に当ブログ人気記事に上がってきていました…
何が起きているんだろうと思いグーグルコンソールを見てみたら、以前は20~30位くらいだった平均掲載順位が1桁まで上がっていて思わず声が出るほどびっくりしました…ヒェエ

ブログのアクセス数は比例グラフのような右肩上がりには伸びない。あるタイミングで急に伸びる
というのは成功しているブロガーさんがよくおっしゃっていることですが、いざ自分が体験してみると(私のは小さな上昇ですが…)本当に何の前触れもありませんし、そこまでブログを続けるのは実際けっこうな忍耐が必要だなぁと実感しています。

50件まではわりとすぐなんですがそれからがきつかった(というか今もですが)ですね。
書いても書いてもPV増えないしというのが。まぁ今はある程度PVは諦めたというか開き直ったような感じというか。更新頻度落ちてるのは諸事情の不可抗力もあるのでさほど気にしてはいませんが。

上手いブロガーさんなら1ヶ月目から稼げるであろうような金額だろうとはわかっていますが収益も上がりましてうれしいです!

今後の予定

まだ100件にも届いてないくらいまだ記事が少ないですしなんとか増やしていきたいですね。

それにしても、結構内容に自信がある記事があまり読まれていなくて、逆に記事数に余裕が出来たら消そうとまで思ってた記事が読まれているというのがなんとも不思議で面白いです。

私は日記ブログを数年更新し続けられた実績があるので、結果がすぐに出なくても趣味の延長線上のつもりで続けていこうと思っています。

1ヶ月目2ヶ月目3ヶ月目/7ヶ月目/8ヶ月目11ヶ月目1年目

スポンサーリンク
このページを誰かに教える(コピー…記事題名とURLをコピー)
このサイトの更新情報をfeedly/RSSで受け取る
murmurblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました