ブログ

【ブログ運営】ブログ初心者の2ヶ月目レポート/PV(アクセス)収益報告など

ブログ
スポンサーリンク

2020年6月からブログ運営を開始して2ヶ月目の報告です。

1ヶ月目/2ヶ月目/3ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目1年目

2ヶ月目のPV数、収益など

投稿記事数:16件

PV数:約1600

どうもグーグルアドセンスの収益をPVと合わせてはっきり書くと規約的によろしくないようですので、おおまかな数字でお伝えしていきます。

と言っても、今月収益らしい収益は出ていません。アドセンスでまだジュース1本も買えません。

記事は2日に1件は書けてる感じですね。

PV、あんまり実感がないのですが改めて1ヶ月目と比べると数倍に増えてるんですね……。

ちなみに、純粋な訪問情報が見たいので表示確認以外ではなるべく自分のブログをスマホから見ないようにしてます。ですので半分は自分ですってことはないはずです(笑)

2ヶ月目にやったことは以下です。

パーマリンク設定

ワードプレスでブログ立ち上げたら最初にやっておくべきことトップ5に入るレベルのことですねー!!!

パーマリンクとは。URLと言い換えて差し支えないと思います。

ワードプレスの初期設定では、記事パーマリンクはIDの数字になっています。記事に自動で割り振られるIDは、連番にはならず飛び飛びになります。連番にならないのは、画像をアップしたりだとかそういうアクションひとつひとつにIDが振られているためのようです。

最初はあまり気にしていなかったのですが、調べるとグーグル的にはパーマリンクでそのページがどんなページなのかがわかりやすいほうがいいとか……。SEOに影響があるとかないとか……。

まだ投稿記事も少ないしアクセスも少ない今しかチャンスはない!と思って思い切って設定を変えて既存の記事のパーマリンクも1件1件変えました。

SEOに一切影響がなかったとしても、パーマリンクを内容を表す英単語表記にしておくことは確実にメリットがあります。

たとえばアナリティクスでよく見られているページのパーマリンクが表示されているときや、グーグルコンソールでエラーが出ているページがあったとき。

ID表記だと、どの記事のことかが一目ではわからないのです。内容が書かれているパーマリンクだと、「あ、あの記事のことか」と一目瞭然です。

パーマリンクの書き換えをしたので、内部リンク(別ページへのリンクとか、関連記事リンク)修正も行いました。

記事の修正・削除

PVがほとんどなく、「内容が薄すぎるな、自分でも気に入ってないな」と思ったり、他の記事内容と重複していてなおかつ薄い記事は削除しました。

記事数を増やしたいのはやまやまなのですが、内容がない記事が100件あったところで意味は薄いわけですし……。

ただ、PVがほとんどなくても、自分的に消したくないと思う記事は置いてあります。後から見られるようになるかもしれませんし、需要がなくても書きたいから書いてる記事も中にはあるので。

記事を書く

今ある記事のジャンルに特化して増やしていくのか、ジャンルにこだわらず自分の書きたいテーマを好きに書いていくのかで葛藤していました。

気持ちとしては後者なのですが、既にある記事を補強するような、関連記事を増やしていくほうがいいんだろうなぁ。

ただ、ブログ初期は続けることが一番大事と言われていますので、こうすべきということに縛られて楽しくなくなるくらいなら、ある程度、書いていて自分も楽しい記事があってもいいのかなと思います。

ASP

A8.net
バリューコマース

現状登録できているASPです。有名どころですね。

登録できても提携したいプログラムで断られてしまったりするのですがー。

他のASPも登録してみようと思っていたのですがコロナの影響で申請自体停止されているところもありました。

雑感

日々あまり実感がありませんでしたが、改めて見てみるとPVが1ヶ月目よりもわりとたくさんいただけていてじわじわうれしいですね。

収益出ないのは耐えられても、アクセスがないことに耐えられず続けられない方は多いんじゃないのかなと。

それを考えると、やはりブログ初心者は特化ブログで始めるのが無難なんだと思います。最初から雑記ブログですとしょっぱなでモチベーションが折られる危険性がありますね。

稼いでるブロガーさんだって始めたばかりの頃があったわけで、実際初期にモチベ折れて更新してなかった期間があるブロガーさんもいらっしゃいますし。

この辺りからが初心者にはきつい期間になってくると思いますので、焦らず楽しんでかつ淡々と記事を書いていくことを目標にします!

1ヶ月目/2ヶ月目/3ヶ月目7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目1年目

スポンサーリンク
この記事をシェアする
雨星をフォローする
murmurblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました