ブログ

ブログ3ヶ月目のPV収益の反省と、3ヶ月目にやっておくべきこと

ブログ

このページではブログ開設3ヶ月目のPV収益と反省点について紹介しています。

この記事を書いているブロガーである筆者は、記事改稿時点で月間収益5桁超えです。
この時期にやっておいた方がいいと後から振り返って感じた情報も記載しています。

1ヶ月目2ヶ月目/3ヶ月目/7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目1年目

3ヶ月目のPV数と収益

投稿記事数:16件
PV数:約900

記事数については2日に1記事投稿できている結果となっています。

PVは先月と比べて減少しました。この時のPV数はほとんどトレンド記事によるものなので、トレンドが落ち着けばそのぶんPVも減少します。

収益はほぼ出ていません。
後から思えば、収益ゼロなのに記事を投稿し続けるしかないこの時期にモチベーションを保つのが一番しんどかったです。

3ヶ月目の振り返りと3ヶ月目にやっておくべきこと

記事のリライト

仮に3ヶ月目まで1日1記事ペースで記事を投稿できていたとすると、3ヶ月目の時点で60件以上の記事になっているはずです。
当ブログではこの時期は70件前後の記事数でした。

記事を投稿しつづけていると、初期に投稿した記事の改善すべき点などが段々見えてきます。
最初に記事を投稿した時点よりも良い紹介の仕方が見えてくることもあります。
そういう時は新しい記事の投稿よりも既存記事のリライトに時間を割いていました。

文章や構成だけでなく、商品紹介や広告も改善の余地があれば見直しをおすすめします。

記事の削除

1ヶ月目からずっとアクセスゼロに等しいような記事は削除することもありました。

投稿してすぐは全くアクセスがなかった記事でも検索順位が上がってPVが上昇する場合もあります。しかしそういう見込みも無さそうだったり自分で客観的に見て質が良い記事でないなら、削除した方がブログ全体の質を上げるためには良いでしょう。

ブログ3ヶ月目のまとめ

3ヶ月目にやったこと
・記事のリライト
・記事の削除

記事を投稿し続けてもPVや収益が横ばいだったため、ブログを継続するためのモチベーションを保つのが難しくなってくる時期でした。

この後4ヶ月目~6ヶ月目についてはブログ以外の諸事情もあって記事件数やPV、収益に特筆できる変化がなかったため報告記事を書いていません。次に動きがあったのは7ヶ月目でした。

1ヶ月目2ヶ月目/3ヶ月目/7ヶ月目8ヶ月目11ヶ月目1年目

コメント