このページではブログ開設2ヶ月目のPV収益と反省点について紹介しています。
この記事を書いているブロガーである筆者は、記事改稿時点で月間収益5桁超えです。
この時期にやっておいた方がいいと後から振り返って感じた情報も記載しています。
1ヶ月目/2ヶ月目/3ヶ月目/7ヶ月目/8ヶ月目/11ヶ月目/1年目
2ヶ月目のPV数と収益
投稿記事数:16件
PV数:約1600
記事数については2日に1件は書けた結果となりました。
PVについてはトレンド題材ですぐPVが集まる記事を増やせた分上がったのだと思われます。
収益はほぼ発生していません。
2ヶ月目の振り返りと2ヶ月目にやっておくべきこと
関連記事を増やす
投稿した記事のうち、PVの多い記事に関連した記事を書いて増やしていきました。
PVの多い記事に関連記事のリンクを貼っておけば、訪問者がそこから別の記事も見てくれる可能性があります。
ページ下部に[関連記事]として他の記事は表示されますが、それとは別に記事の途中でも、参照をすすめることができる記事があればリンクを貼っておきましょう。
内部リンクが充実することはSEOのためにも良い(検索システムからの評価が上がる)と言われています。
記事のリライト
グーグルアナリティクスやコンソールを見ると、投稿した記事がどんなキーワードで検索に引っかかっているのかを確認することができます。
記事を書く際に最初から意識していたキーワードもあれば、意識していなかったにも関わらず引っかかっているキーワードもあります。
そういった情報を踏まえて、どんな記事や情報が求められているのかを推測して記事をリライト(書き直し)しました。
商品を紹介する
A8.netなどのASPに登録して、記事で紹介できる案件を探して広告リンクを貼ります。
楽天やAmazonは取り扱い商品が豊富なので、初心者でも紹介するものが探しやすく、見つかりやすいです。
Yahoo!ショッピングの商品はバリューコマースに登録して紹介することができます。
紹介してすぐに結果に結びつくとは限りません。それでも、種を撒かないことには何も育つことはなく収穫もできません。
ASP案件を選定した上で成約を狙って記事を書くのが収益を上げるために効率が良いと言われていますが、これは上級者向けのテクニックです。
中には始めてすぐにこういったコツを掴みうなぎ上りに収益を上げられるブロガーさんもいます。しかしなかなか結果に結びつかない場合、ブログを継続するモチベーションが保てなくなるおそれがあります。
楽天やAmazonは1件1件の成果報酬こそ低いかもしれませんが、成果報酬が発生すればブログを維持するモチベーションになります。
コメントを承認制にする
ブログを続けていれば、コメント欄にスパムコメントが送信されてくるようになります。
スパムを放置するとSEOに良くないと言われています。コメント欄を閉じるという手もありますがせっかくの機能であるコメント欄をなくしてしまうのはもったいないです。
そこで承認制にしておくことをおすすめします。
コメント設定はワードプレス管理画面の[設定]→[ディスカッション]で変更できます。
[コメントの手動承認を必須にする]にチェックを入れます。
ブログ2ヶ月目のまとめ
2ヶ月目にやったこととやるべきこと
・関連記事を増やす
・記事のリライト
・商品を紹介する
・コメントを承認制にする
コメント