スポンサーリンク
ゲームアプリ

ALTER EGO(オルタエゴ)攻略/選択肢【無料アプリゲーム/心理テスト】

ゲームアプリ

このページは無料ゲームアプリ ALTER EGO(オルタエゴ)の攻略ページです。

©Caramel Column Inc. All Rights Reserved.

ALTER EGOとは

ジャンル 自分探しタップゲーム
開発 カラメルカラム

概要 衝動的な性質を持ち、規範的な壁男を敵対視している様子の少女・エス。
意見を求めるエスへの返答によって、エスが行きつく結末が変わります。

ちなみに、アルターエゴと読むのかな?と思ったのですが、オルタエゴと読むようです。
オルタエゴという言葉は簡単に言えば別人格のことを指すようです。

ダウンロード無料(有料アイテム販売有り)
iOS / Android

攻略方法

画面下のメニューに青い蝶がとまっていたらそのメニューで進められる案件がある印です。

[エス]との対話を進める(獲得EGOが何倍にもなるので最優先)
・[目標達成]で報酬を受け取る
・[探求]で本を読み進める
・吹き出しのタップ画面やエスの部屋に時々いる青い蝶をタップ(3分間獲得EGO↑)

これらのことをやっていれば、IDエンドとSuperEgoエンドについては吹き出しタップをほぼしなくても30分もかからずエンディングまで進められます。

アプリを閉じて放置していてもEGOは自動的に溜まりますのでEGOが溜まっていたらエスとの対話を進めていきましょう。

エスとの対話

エスとの対話は、
・心理分析のためにプレイヤーが自由に思うまま選んでも問題ないもの
エンディング分岐に影響するもの
の2種類があります。

心理分析は章タイトル横に鏡のマークがついています。(エンディングに影響なし)

エンディングの種類

エンディングは3種類あり、トゥルーエンドを見るためには他の2つのエンドを見ている必要があります。

the end of ID(IDエンド)
衝動の解放を求めるエスを肯定する選択肢を多く選びます。

the end of SuperEgo(SEエンド)
社会や規範に縛られることに苛立つエスを否定する選択肢を多く選びます。

the end of AlterEgo(トゥルーエンド)
エスに対して肯定も否定もせずに中立的な選択肢を選びます。

1章 選択肢

1-1 初心 自分探しの幕開け 102.11

心理分析
【あなたの防衛機制の傾向】

1-2 存在 名もなき場所 2.22A

「あなたの目から見てここはどういう場所?」

ありのままの自分をさらけ出す場所 →ID
自分を律するための場所 →SE
常に自分とはなにかを問い続ける場所 →AE(トゥルー)

1-3 主役 誰のための物語 10.34A

王子は何をしている?

寝起きで目をこすっている
王様に怒られ泣いている
侍女に言われて嘘泣きしている

王様はどんな気持ち?

王子と侍女の関係に腹を立てている
王子の躾に悩んでいる
理想と現実の隔たりに焦っている

侍女はなぜ隠れている?

困っている二人を見て楽しむため
王様の監視から逃れるため
王子を影から見守るため

物語の結末は?

王様の権威が復活する
王子は自力で立ち直る
侍女と王子が駆け落ちする

心理分析
【あなたの秘められし主題】

1-4 壁王 対立する監視人 620.91A

「ねぇ、あなたはどう思う?」

自身の衝動に従う方が大事 →ID
ルールはなにより大事 →SE
時と場合による →AE(トゥルー)

1-5 衝女 正気と狂気の狭間 24.80B

「衝動は抑えるべきなの?私は、どうすればいいの?」

すべてに優先して解き放つべき →ID
社会規範に従い抑えるべき →SE
しっかりコントロールすべき →AE(トゥルー)

1-6 連想 意識という幻想 21.60C

心理分析
【あなたの潜在的な葛藤】

1-7 予兆 芽吹いた綻び 127.41C

※これ以降、この章の会話はやり直しできません

2章 選択肢

2-1 願望 あるべき理想を求めて 10.19D

心理分析
【あなたの自我理想の傾向】

2-2 劇場 意志は乱れて 8.30E

「私の言葉は本当に私のものかしら?」

そうだ →ID
違う →SE
君がそう望むなら →AE(トゥルー)

2-3 悪役 どちらかが削除 2.29F

毒薬は誰から手に入れた?

自分たちで作った
親の持ち物から盗んだ
悪い魔法使いにもらった

毒薬を手に入れた理由は?

純粋な好奇心
偶然手に入れてしまった
明確な殺意の元に求めた

双子の関係性は?

家族として信頼している
共犯として協力関係にある
自分と似ていて苦手意識がある

物語の結末は?

双子のどちらかが毒薬で死ぬ
双子は毒薬を手にした罪で罰を受ける
双子は毒薬を使い親を殺す

心理分析
【あなたの秘められし反抗】

2-4 懐疑 世界はどこから来たか 23.95F

「私にとってここはどういう場所?」

何者にも縛られず自由でいられる場所 →ID
衝動を抑えるための場所 →SE
自分を再発見するための場所 →AE(トゥルー)

2-5 自問 私ってなに? 11.60G

「私ってなに?」

エスはエスだ →ID
何者でもない →SE
この問いには答えがない →AE(トゥルー)

2-6 浄化 物語るということ 1.04H

心理分析
【あなたの顕在的な葛藤】

※心理分析はこれで最後

2-7 前兆 分かれ道 5.53H

※これ以降、この章の会話はやり直しできません

3章 選択肢 /the end of ID

3-1 渦状 侵食する情念 31.53H

「私の見ている夢なんでしょ?」

そうだ →ID
違う
わからない

3-2 激情 活字舞踏会 8.97I

「私の頭おかしくなったのかしら?」

おかしいのは世界の方だ →ID
今更気づいたのか
よくわからない

3-3 破錠 狂乱にうってつけの日 9.54J

「ねえ……あなたは私の味方よね?」

当然、エスの味方だ →ID
おそらく、敵になるだろう
どちらでもない

3-4 独我 ID 6.49K

「ねえ、物語の結末はいったいどうなると思う?」

この世界は存在してはいけない

3-5 瓦解 衝動に捧ぐ 198.28K

※これ以降、この章の会話はやり直しできません

the end of ID

4-1 退行 終わりなき自分探し 最初からやり直す

3章 選択肢 /the end of SuperEgo

3-1 隔壁 終わりなき懺悔 31.53H

「この夢にどんな意味があると思う?」

反抗心の現れ
罪悪感の現れ →SE
意味などない

3-2 潔癖 落ちない穢れ 8.97I

「私の手って汚れてるのかしら?」

汚れてるわけがない
今更気づいたのか →SE
よくわからない

3-3 完璧 縋りたい背中 9.54J

「ねえ、これは依存なのかしら?」

恋だ
ただの依存だ →SE
まだわからない

3-4 超我 SUPER EGO 6.49K

「ねえ、物語の結末はいったいどうなると思う?」

少女は存在してはいけない

3-5 自壊 規範に捧ぐ 198.28K

※これ以降、この章の会話はやり直しできません

◆the end of SuperEgo

4-1 退行 終わりなき自分探し 最初からやり直す

3章 選択肢 /the end of AlterEgo

3-1 絵我 迷える者は 505.43K

「夢のなかの私こそが探してた本当の私…?」

その通りだ
今も夢の中だ
それは自分が決めることだ →AE

3-2 夢我 狂える者は 19.56M

「あなたも――絵本の登場人物なの?」

そうだ
違う
よくわからない →AE

3-3 自我 求める者は 83.32N

「ねえ 私はいらない子なの?」

必要な存在だ
改心すれば間に合う
よくわからない →AE

3-4 他我 ALTER EGO 90.15O

「ねえ、物語の結末はいったいどうなると思う?」

この世界は存在してはいけない
少女は存在してはいけない
少女は旅人と自分探しを続ける →AE

3-5 世界 エスに捧ぐ 206.79O

the end of AlterEgo

トゥルーエンド後要素

4-1 日替 繰り返される日々
挨拶する(1日1回)

4-2 雑談 他愛のない物語り
雑談する(何度でも)

4-3 空想 思索的な読書習慣(EGO必要)
「さあ 借りたい本を読んで」
(ランダムに選ばれた3つの中から選択)

3時間後以降に本を返すと本についてエスと話し合える。
(読んでないを選んでもいい)

『Self-Reference ENGINE』円城塔
『あなたのための物語』長谷敏司
『華氏451度』レイ・ブラッドベリ
『グラン・ヴァカンス』飛浩隆
『順列都市』グレッグ・イーガン
『ソラリス』スタニスワフ・レム
『タイタンの妖女』カート・ヴォネガット
『夏への扉』ハインライン
『ハーモニー』伊藤計劃
『ファイト・クラブ』チャック・パラニューク


4-4 悪夢 自我とエス(SE)
クリア後の追加シナリオ1(有料)

4-5 凶夢 自我とエス(ID)
クリア後の追加シナリオ2(有料)

4-6 空夢 自我とエス(AE)
クリア後の追加シナリオ3(有料)

4-7 眼鏡 フェシティズム
クリア後の追加シナリオ4(有料)

4-8 残夢 ALTER EGO COMPLEX
エスとの夢物語が楽しめるスピンオフアプリ(有料)

4-9 退行 終わりなき自分探し

※4-9の[最初からやり直す]を選ぶとやり直せますがエゴ王の言う通りあまり意味はありません。

4-9からさらに下へスクロールすると回想ページがあり今までの会話を再生できます。

ALTER EGO COMPLEXとは

エスとの夢物語が楽しめるスピンオフアプリです。

価格 860円 iOS / Android

感想

改めて自分の悩みを言葉にしようとすると、まず一旦頭の中で整理してまとめなければいけないので、自分って意外とあれに悩んでたのかなと心の整理ができたりします。

ただ、おそらく文章中のワードを拾ってワードの傾向から分析するくらいがプログラムではせいいっぱいでしょうから、たとえば家族に関するワードがあったら「家族の問題で葛藤しているのね」くらいのどうしてもおおまかな分析結果になりがちなのは致し方ないですね。

ただ、「これは当たってるなぁ痛いとこ突いてくるなぁ^^;」と思わされるような分析結果もあり、「これに関してはおっしゃる通りだから気をつけるようにしよ…。」と反省点を見つけられます。

私は占いとか占星の本を読むのも結構好きなのですが、占い師さんって言葉を噛み砕いてすごくやさしーく差し出してくれる人が多いんですよね。おそらくそれは占い師さんが、占いを見る人の幸せな人生の手助けになるようにということを目的としているから、見る人を傷つけて終わりだったら意味がないからだと思うんです。

でもエスは占い師さんではないので、そのまんまを顔の前に突き付けてくる感じです。アプリメニューの記録室から診断の記録を見ることができますが、診断記録は割れた鏡の形をしています。エスの分析は、これがあなたよ、と鏡を差し出してるだけ。オブラートに包まずズバッと斬り込んでくる分析結果にダメージを受ける可能性もあります。ただ、ここまでズバッと言ってくれる他人っていないと思うので(他人にズバズバ言われたら家族友人であっても善意であってもどうしても嫌な気分になってしまいますよね…)エスが言ってくれることって結構身分を見つめ直す参考になると思いますよ。

なので、「自分を見つめ直してみたい」「それが多少ストレートな言い方であってもひとつの意見として聞くだけ聞いてみる」「占いや心理テスト好き」といった人には問題なくおすすめできます。

こまめに蝶をタッチして動画広告を見て獲得EGOをアップさせ、レベル上げ(本の読み進め)をしっかりやっていれば、おそらくゲーム初日でも心理分析を全部終わらせられるくらいにはエスとの対話を進められると思います。

旅人の絵本の話で、この歌詞を思い出しました。

旅人に尋ねてみた どこまで行くのかと いつになれば終えるのかと

旅人は答えた 終わりなどはないさ 終わらせることはできるけど

そう…じゃあ お気をつけてと 見送ったのはずっと前で

ここに未だ還らない 彼が僕自身だと気づいたのは

今更になってだった

アゲハ蝶/ポルノグラフィティ

オルタエゴのタイトル通り、エスはもうひとりの自分ということなのかなと。

エスは欲望の擬人化、壁男は理性の擬人化でしょうか…

エスに関してはプレイヤーのインナーチャイルドのような役割もあるかもしれません。

あるいはプレイヤーがエスにとってのインナーチャイルドなのか……

エスの部屋でエスに触りまくると結構な罵倒をされるのですがあれは哲学的に見たら自己嫌悪ってこと?下手なやり方で軽率に自分と向き合ったら自己嫌悪に陥るよみたいな?

自分大好きやし社会規範も守るで!みたいな状態だとエスといちゃいちゃしてる感じになるのでしょうか。心理分析で悩み聞くとき膝枕してくれてるっぽいしな……。

あんまり自分を甘やかしてもいけないし、あんまり自分を追い詰めすぎても可哀想だよということを教えてくれるゲームだなと感じましたね。

システムは放置ゲーあるあるなのでしょうか、アビスリウムの生命力集めとよく似てるなぁと感じました。

オルタエゴを開発したカラメルカラムさんのゲームアプリ、ムシカゴオルタナティブマーチもおすすめです。

コメント