スポンサーリンク
ゲームアプリ

マジョのシマ攻略 シークレットまで完全攻略ページ【無料アプリゲーム】

ゲームアプリ

このページは無料ゲームアプリ マジョのシマの攻略ページです。

マジョのシマとは

大陸から少し離れたところにある孤島。そこには小さな町がある。
― それは魔女に支配された町。
ある夜、島の住人が突然現れた魔女に死の呪いをかけられてしまう。
明日の朝までに魔女の「盗まれた壺」を探し出さなければ、呪いによって命を落とすことになる。
彼女は壺を探し始めるが、次第に島に残された「魔女の秘密」に触れていくことになる。

マジョのシマは繊細なドット絵で描かれた幻想的な世界観のアドベンチャーゲームです。

開発元:COCOSOLA(公式ツイッター
ダウンロード:iOS / Android
(English ver.)The Witch’s Isle steam

マップ

島は5階層に分かれています。迷ったときはこちらを参考にしてください。

5階層 森 魔女の木 崖
4階層 西の海岸 鐘塔 金細工師 拝堂 
3階層 井戸 広場 地下室のある家 きこりの家
2階層 金物屋 酒場 貯蔵庫
1階層 防壁 南の海岸

言い伝え

月を眺める青年の話を聞く

月を眺める青年は1階層・防壁にいます。

防壁右から南の海岸へ行く

南の海岸にいる盗賊と接触

記憶を失くした盗賊に話しかける

女神像を調べる

女神像は3階層・広場にあります。

魔女の壺

KEY:[言い伝え]を100%にする

鐘塔を登る

鐘塔は4階層にあります。

鐘塔でネコに会う

はしごを登り切ったところで左に動くとネコが出てきます。
ネコを調べると、左端にマークが出るので調べます。

鐘塔で真鍮の壺を入手

鐘塔を降りる途中にロープがあるのでマークを調べて入手しておきます。

アチーブメント(トロフィーのような要素です)をコンプリートする場合、ここでセーブして魔女の木に行き真鍮の壺を【USE】で城に入ります。
ENDを回収したらデータをロード(RESTORE)します。

日記

KEY:[魔女の壺]を100%にする

きこりから斧を借りる了承を得る

きこりは3階層右端の家にいます。
きこりが屋外で薪を割っているときは、きこりが家に入るまでしばらく待ちます。
家に入ってきこりに話しかけ、了解を得てから外に置いてある斧を調べます。

きこりから斧を借りる

地下室のある家で[地下室の鍵]を入手

地下室のある家は、3階層・広場のすぐ傍の家です。

家にある釣竿を入手する

主人公の家は2階層・酒場の右横です。家の中を調べて釣竿を入手します。

西の海岸で釣りをする

西の海岸は4階層・鐘塔の左に行ったところにあります。

[脂ののった魚]を釣る

脂ののった魚は最低3匹は釣っておいてください。

アチーブメントをコンプリートする場合は、脂ののった魚と小さい魚をそれぞれ10匹釣るとアチーブメントが取得できます。

[脂ののった魚]から魚脂を入手

アイテム欄の脂ののった魚で【USE】

井戸に入る

井戸は3階層・左にあります。

井戸の底で[火打石]を入手

火打石は井戸の底に降りて右側の壁にあります。

井戸を降りる途中の壁を壊す

井戸を降りる途中できこりの斧を【USE】

地下道に明かりをつける[火打石/魚脂]

地下室の鍵で扉を開ける

王妃の日記を入手

マークで調べられる場所を調べて六角形の棒も入手しておきます。

王妃の日記を読む

少し見えにくいですが日記の文面の枠の右にページ送りの三角マークがあります。
すべてのページを読み終わると話が進みます。

アチーブメントをコンプリートする場合、ここでセーブして魔女の城に入ります。
ENDを回収したらデータをロード(RESTORE)します。

指輪

KEY:[日記]を100%にする

貯蔵庫は屋根から侵入

貯蔵庫は漁師がいないときに入る

貯蔵庫は2階層にあります。
扉の前辺りに立つと、屋根の上にマークが出るので調べます。

貯蔵庫に明かりをつける[火打石/魚脂]

脂ののった魚を【USE】で魚脂を作ってから火打石を【USE】

王妃の指輪を入手

貯蔵庫左端のほうにあります。

指輪のサビを確認

指輪を【USE】

金細工師に指輪を渡す

金細工師の家は4階層・鐘塔の2軒右です。

指輪に彫られた名前を確認する

指輪を【USE】

アチーブメントをコンプリートする場合、ここでセーブして魔女の城に入ります。
ENDを回収したらデータをロード(RESTORE)します。

願い

KEY:[指輪]を100%にする

地下室で[六角形の棒]を拾う

六角形の棒は3階層・左にある井戸の途中にある隠し通路から行ける地下室にあります。
王妃の日記を入手したときに手に入れていれば行く必要はありません。

鐘塔の六角形のくぼみに[六角形の棒]を差し込む

鐘塔の屋根裏で手紙を入手

手紙を読む

防壁左の監視塔の倉庫へ行く

1階層防壁・左の監視塔に入ると、地下に行くことができるマークがあります。

赤子の像を入手する

拝堂の奥に二人の母親像がある

4階層一番右の建物が拝堂です。入って左の部屋に像があります。

赤子の像を二人の母親像に設置する

銀の短剣を入手

泉に入る

泉は拝堂を出て右に行ったところにあります。
斧は【USE】で置いてから泉に入ります。

アチーブメントをコンプリートする場合、ここでセーブして泉の中で4:00になるまで早送りします。
ENDを回収したらデータをロード(RESTORE)します。

泉内部の右下のほうに洞窟へと続く道がある

洞窟に明かりをつける[火打石/魚脂]

途中にロープがあるので入手しておきます。

島の裏に行く

ツタで入れない洞窟の右のほうから裏に回ります。

王妃の印に[銀の短剣]を刺す

島の裏の短剣を刺した場所で待っている(早送り推奨)と、小さくて見えにくいですが左のほうから蝶が飛んできます。
月明かりを浴びる蝶】をキャラクター登録できます。

アチーブメントをコンプリートする場合、ここでセーブして魔女の城に入ります。
ENDを回収したらデータをロード(RESTORE)します。

研究資料

KEY:[願い]を100%にする

ロープを入手[鐘塔] →4階層 鐘塔

ロープを入手[民家] →5階層 魔女の木の2軒右

ロープを入手[鍵の開いた空家] →4階層 金細工師の家の右

ロープを入手[盗賊の船] →1階層 記憶喪失になった盗賊の近くの船

ロープを入手[洞窟] →4階層 泉の中を進んだ洞窟

斧を崖から落とす

5階層 右端の崖で斧を【USE】で落とします。

4階層の泉を進んでツタで閉ざされた場所へ行くと斧が落ちています。

岩場のツタを斧で壊す

異世界の研究資料を入手

鐘塔の裏にある森へ行く

5階層 左端から森へ。隠れている人物に話しかけます。

異世界の研究資料を翻訳

研究資料を読む

ここまで終えた時点で魔女の木がある5階層に行くと明かりがともっている家があります。
その家で【昆虫博士】をキャラクター登録できます。

ここでセーブして魔女の城に入るとノーマルエンドを回収できます。(1周目クリアは必ずノーマルエンドです)
さっきセーブしたデータをロードすると、トゥルーエンドへのキーが増えています。

KEY:[研究資料]を100%に

魔女の城エントランスから左の塔へ移動

階段上左に、左の塔へ行くマークがあります。

エメラルドの剣を入手する

END後、キャラクターメニューの[RETRY]でスタート画面に戻り、
EPISODEのマークをタップするとシークレットモードに切り替えができます。

シークレット

異世界のもの

洞穴で研究資料を出現させる

王妃から短剣を4本入手する

洞穴から出る

洞穴を閉じる

洞窟付近でねずみを魅了する

はしご付近でねずみが出てくるのを待ってすぐ調べます。

新たな異世界のものとの対峙

息絶えた住民の右上辺りに移動します。

島の子供

キャラクター欄から【王妃と契約したもの】をターゲットして壺を調べると【魔女となるもの】をキャラクター登録できます。

2階層 貯蔵庫で【息絶えてしまいそうな住人】をキャラクター登録できます。

広場から地下道に入る

地下道は海賊が移動した隙に

地下室で子供たちに会う

島の大人

防壁倉庫に行く

防壁倉庫で最後の大人と会う

赤子の像があった場所です。

目論見

ロープは金物屋 →2階層 左

ロープは地下室のある家 →3階層 広場のすぐそば

ロープは民家にある →2階層 酒場の右

ロープは仕立て屋の2階 →2階層 酒場の2軒右

崖近くの民家で海賊の移動を待つ

5階層 右側に入れる家があるので入って右に移動します。
海賊が左のほうへ行ったら家を出て右に行き、高い棒のような部分をマークで調べて上ります。
戻るときも同じように一旦家に入り右に移動して待ちます。

崖に短剣を設置

棒を上り切った場所で短剣を【USE】

拝堂の屋根に登る

屋根へのルートは猫が知っている

【我関せずなネコ】をターゲットにして、拝堂に入って屋根に上るまで観察します。
ターゲットを最後の大人に戻して拝堂に入ると屋根に上れるマークが出現します。

拝堂に短剣を設置

棒の一番上まで上って短剣を【USE】

森の奥で眠る盗賊

森の奥への道は海賊が知っている

ネズミをターゲットにし、4階層・泉の近くにいる鳥を調べて追い払います。
1階層・防壁(月を眺める青年がいた場所)に向かった鳥を追いかけ、追い払います。
鳥をターゲットにして眠そうな海賊を起こします。
ネズミをターゲットにして5階層・左の森に入り鳥を追い払います。
眠そうな海賊が戻ってきて眠ったら、最後の大人をターゲットにして森へ入ります。

眠る海賊は鳥に起こされる

森の奥で短剣を設置

インクを取得 →4階層 階段の2軒右

紙を取得 →3階層 きこりの家

鳥の羽を取得 →ネズミで鳥を防壁に移動させ最後の大人で鳥を調べる

鐘塔に短剣を設置

鐘塔に入れるようになっています。
上る途中でスイッチを押し、鐘の上の部屋からさらに屋根の上に上がり、棒の上で短剣を【USE】

子供たちへの手紙を残す

鐘の上の屋根裏で手紙を書きます。

チーズの入手方法

END後、最後の大人をターゲットにしてリトライします。
最後の大人が防壁倉庫の右隣の部屋に隠れていたことがわかります。
ゲームを進め、最後の大人を倉庫から出します。
ネズミをターゲットにして倉庫に行くと隣の部屋に行くマークがあり、隣の部屋でチーズを入手できます。

アチーブメント

最初のクリア
BAD END(藻が絡むBADで同時回収可能)
SAD END1(魔女の壺を入手した後すぐに城に行く)
SAD END2(KEY:[日記]100%になった後すぐに城に行く)
SAD END3(KEY:[指輪]100%になった後すぐに城に行く)
SAD END4(KEY:[願い]100%になった後すぐに城に行く)
NOMAL END
TRUE END(ノーマルエンドクリア後 KEY:[剣]を100%にして魔女に会う)
ITEM COMPLETE
CHARACTER COMPLETE
ルート開放(すべてのキー情報を開放した)
脂ののった魚×10
小さい魚×10
落とした火打石
藻が絡むBAD(水中で4:00になり時間切れ)
SECRET END
ITEM COMPLETE:SECRET(チーズの入手方法は上記)
CHARACTER COMPLETE:SECRET

キャラクターコンプリート

見落としがちなキャラクター

【昆虫博士】
KEY:[研究資料]を終えた段階で魔女の木の通り一番左の家

【月明かりを浴びる蝶】
島の裏の剣を刺した場所で待つ

キャラクターコンプリート:シークレット

見落としがちなキャラクター

【魔女となるもの】
ネズミに操作が移った後に、王妃と契約したものをターゲットして壺を調べる

【息絶えてしまいそうな住人】
ネズミに操作が移った後、最後の大人に会う前に貯蔵庫に行く

コメント