スポンサーリンク
ゲームアプリ

スライドプリンセス攻略【無料アプリゲーム/脱出ゲーム】

ゲームアプリ

このページは無料ゲームアプリ スライドプリンセスの攻略ページです。

スライドプリンセスとは

一羽の鳥を除いてたった一人でお城に住んでいた女の子。
女の子はある日大きな揺れで目を覚まし、城の裏庭で地下に降りる入口を見つけました。
地下には財宝か何かがあるかもしれないと、女の子は地下に冒険に行くことにしたのでした。

一羽の鳥と共に地下を探索していく見下ろし視点の脱出ゲームです。

開発元:Bloom Mushroom(公式ツイッター
ダウンロード:iOS / Android

ゲームの進め方

指でスライドして移動します。

合成できるアイテムには+マーク
分解できるアイテムにはマークがあります。
合成するにはアイテム欄でアイテムをタップしてもう一つのアイテムをタップ。
分解するにはアイテム欄で分解したいアイテムをタップして空欄をタップ。
ステージごとに1つ、Sファイル(シークレットファイル)というSと書かれたカードのようなアイテムが隠されています。
シークレットファイルを集めると本編中で語られなかった事柄を断片的に知ることができます。

シークレットファイルの場所

こちらのページにまとめています。

ステージ1

STAGE01 ヒライタ トビラ ノ ソノサキ ヘ

階段前の置物の右を調べると、差込口のようなものが見える。
調べるとそこが開き、Sファイル(シークレットファイル)を入手。

階段を降りるとクリア。

ステージ2

STAGE02 フタゴ ノ タンス ト ウゴク ユカ

左の棚を調べるとカギを入手。
右の棚を調べるとSファイルを入手。

動く床を渡る。(1回スライドするごとに床も動く)
アイテム欄のカギをタップし、階段を閉じている錠に使う。
もう一度調べて柵を外す。

ステージ3

STAGE03 ウミダサレシ ハシゴ ハ ミチビク

左上にある木の板ロープを入手。
アイテム欄で2つを合成し、はしごを入手。

元々かかっているはしごを回収し、左下に見える足場に向かってはしごを2つ設置する。
足場に行くとSファイル入手。

階段がある場所に向かってはしごを2つ設置する。
左上のスイッチを押したら階段が開いているうちにすぐに階段を降りる。
(階段にまっすぐに行けるようにはしごを設置するとスライドしやすい。)

ステージ4

STAGE04 トロッコ ハ オサレテ ゴロゴロ

トロッコを押して左へ移動させる。
つるはしを入手。右の棚を調べてロープを入手。

つるはしを分解してつるはしの頭つるはしの取っ手を入手。
つるはしの頭ロープを合成してロープとつるはしの合成を入手。
画面中央部分、水底に見える取っ手のような部分に、ロープとつるはしの合成を使う。
画面上部の隠し床が開く。

ロープとつるはしの合成を分解して再度つるはしを合成する。
左下にある木箱をつるはしで壊す。木の板を入手。
木の板ロープを合成してはしごを入手。

画面左端にはしごを設置してトロッコの左に移動し、トロッコを押す。
左の棚を調べてカギを入手。
開いた隠し床を調べてSファイル入手。

階段をカギで開けて降りる。

ステージ5

STAGE05 エレキテル ハ ノド ガ カワク

トロッコを移動させると、線路部分に842と書いてあることがわかる。

右上の棚に842と入力。ガラスのコップを入手。

ガラスのコップを水路に使うと、水の入ったコップを入手。

トロッコ側の足場に移動してかかっているはしごを回収する。
トロッコを右側に動かし、電流を発生させている装置に向かってはしごを設置する。

装置に向かって水の入ったコップを使用。

はしごを回収して上の足場に渡り、
トロッコの側面を調べられるようにはしごを設置する。
トロッコの側面を調べてSファイルを入手。

ステージ6

STAGE06 ヌイグルミ ハ シズカニ ドクショ スル

画面上本棚を調べて赤い本緑の本黄色い本を入手。

左の本棚の中のスイッチを押すと画面下のくまの隣に本が現れる。
くまのぬいぐるみは、黄色い本と緑の本の間に座っている。

左からの順番になるように本を本棚に入れる。
中央・黄色い本がある棚と右・緑の本がある棚の間のソファに座る。
階段への足場ができる。

くまのぬいぐるみの棚を調べると、入っていた本を入手。
本が入っていた棚を調べると奥に色の並びが見える。
くま

画面上本棚を調べて赤い本黄色い本緑の本を回収する。
左の棚にの本、中央の棚にくまの隣に入っていた本、右の棚にい本を入れる。
中央の棚と右の棚の間のソファに座る。
右の棚から本を出し、棚の奥を調べるとSファイル入手。

ステージ7

STAGE07 タイヨウト ツキノ ハザマデ

画面上部を調べて4つのオブジェを入手。

アイテム欄で金塊のオブジェを調べる。
中からSファイル入手。

はしごを回収して分解し木の板ロープを入手。

左から1番目:月のオブジェ
2番目:火のついたコンロ
3番目:水
4番目:木の板
5番目:金塊のオブジェ
6番目:土のオブジェ
7番目:太陽のオブジェ
となるように設置する。

木の板を回収しロープと合成しはしごを入手。
はしごを設置して階段を降りる。

ステージ8

STAGE08 ツリビトニ サカナハ カタル

床に落ちているロープを入手。
棚の左、かまどのような場所を調べて木の板を入手。

右下の魚の骨を調べてSファイルを入手。

左下の魚の骨を調べて釣り針を入手。

木の板ロープを合成してはしごを入手。
階段がある足場に渡ったらはしごを回収して分解する。
ロープ釣り針を合成する。
水の中に落ちている金属に向かって合成したロープを使う。
7409と書かれた指輪を入手。

再度はしごを作って暗証番号のある棚のところへ行き7409と入力。
カギを入手。
階段にカギを使って降りる。

ステージ9

STAGE09 キオクハ フカイイズミニ ネムル

手すりを調べてタオルを入手。

左のスイッチを押すと中央の装置を動かすことができる。
▼を押すと1段階下がる。
▲▲を押すと一気に引き上げることができる。

4回スイッチを押して下げると、汚れた板が下りてくるのでタオルを使う。
3185と書かれている。

暗証番号のある棚に3185と入力するとを入手。
装置を下げて4秒待てば魚が装置に入ると説明されている。

5段階まで下げて4秒待って引き上げる。
魚の下を調べてSファイル入手。

6段階まで下げて4秒待って引き上げる。
カギを入手。
階段にカギを使って降りる。

ステージ10

STAGE10 ネムル バスノ ナカニ ネムルモノ

はしごを使ってバスや右下の足場を行き来する。

バスの中へ行きはしごを回収してバスの右に設置する。
水中に沈んだSファイルを調べて入手。

バスの中にある懐中電灯を入手。
画面右下にある箱の中を照らすとカギがあるが取れない。
箱の左側面にネジで閉じられた部分が見える。

懐中電灯を分解し電池を入手。
バス内の壁を調べ、縦長のくぼみに電池を使う。
4桁の暗証番号が必要。
バスの窓枠が8763に見える。
入力するとプラスドライバーを入手。

画面右下の箱の真横へ行けるようにはしごを設置。
箱を調べるとネジがある側面が表示されるのでプラスドライバーを使う。
カギを入手。

階段にカギを使い降りる。

ステージ11

STAGE11 コウセイ ノ ハカリ

5つの金属を回収する。

アイテム欄で20と書かれた金属を調べると開くようになっている。
中のSファイルを入手。

50と書かれた金属の説明を見ると、「私の半分くらいの重さかな」と書かれている。

右の場所に50・30・20・10を置く。
左の場所に自分も乗った上で10を置いたらすぐ階段に向かう。

ステージ12

STAGE12 キエユク ユキハ ツララ ヲ トカス

右上を調べてフライパンを入手。
かまどのような場所を調べて木の板を入手。
手すりにかかったロープを調べて入手。

はしごを合成し左上の足場へ。
棚を調べてマッチを入手。

はしごを分解し木の板をかまどに置きマッチを使う。
積もった雪の部分にフライパンを使い雪入りフライパンを入手。
雪入りフライパンを火にかける。
お湯入りフライパンを入手。

お湯入りフライパンをツララに使う。
右のツララを溶かすとSファイルが落ちている。

ステージ13

STAGE13 ヤミヨ ノ ネオン ト ツリビト

画面左上の装置を調べると明るくなり階段が開くが、3回スライドするとまた暗くなり階段も閉じてしまう。

明かりをつけ、明かりの装置右に回り側面を調べるとSファイルを入手。

中央のネオンを逆さまにすると385
光っている箱に385と入力しつるはしを入手。
その箱の隣の木箱につるはしを使い木の板を入手。

はしごを回収して画面左上に移動する。
はしごを分解したロープと、つるはしを分解したつるはしの頭を合成。
ロープとつるはしの合成を、ロープが落ちている位置に向かって使う。
ロープを入手。
はしごを2つ合成する。

3手で階段に向かわなければならない。
(移動でない行動はカウントされないのではしごの回収・設置はカウント外

1手目:画面右端へスライド。穴部分に設置していた左のはしごを回収。

2手目:階段と平行する部分まで下へスライド。左にはしごを設置。

3手目:階段へ向かって左へスライド。

ステージ14

STAGE14 タケハ キラレテ ミズヲ ミタス

画面左上の竹を見ると、左から6・5・4の節に分かれている。
掛け軸部分に654と入力。ノコギリを入手。

左の竹にノコギリを使う。切り取った竹を入手。
切ったあとの竹を調べてSファイルを入手。
水の張ったところに切り取った竹を使って水を入れる。

木の板で封鎖されたところにノコギリを使う。
進んだ先の装置に、水の入った竹を使う。

和室にあった魚の骨は、▲▲▼▼▲の向きで骨が残っていた。
壊した装置の先の5つのスイッチをその向きと同じにする。
和室に戻ると水が引いている。
階段を降りる。

ステージ15

STAGE15 ヨッツノ ホノオノ ホウソク

右下の物干しを調べて汚れた服ロープを入手。
右の台を調べて木の板を入手。

左下の棚に汚れた服を使う。
色が変わっているボタンを押す。
つるはしを入手。
中央の木箱につるはしを使い木の板を入手。

つるはしを分解し、棒部分汚れた服を合成したいまつを入手。
木の板ロープはしごを合成し燃えている板の前に設置。
はしごに乗り、たいまつを火に向けて使う。

右の下の台に木の板を置きたいまつを使い火をつける。
左上の台に向かってはしごを設置し台にたいまつを使い火をつける。
はしごを分解して木の板を右上の台に置きたいまつを使い火をつける。

つるはしの頭ロープを合成し、画面右下の水路に使う。
Sファイルを入手。

階段を降りる。

ステージ16

STAGE16 ミッツ ノ トビラ ト ヒミツ ノ ユカ

2の扉に入る。
棚を調べると迷路のような線が描かれている。
最初から最後まで線がつながるようにする。
カマを入手。
カマを使い草を全て刈る。

3の扉に入る。
右上の草部分にカマを使う。カギを入手。

最初の部屋に戻り左上の錠にカギを使う。
つるはしを入手。

1の扉に入りつるはしで全てのブロックを壊す。

3の扉に入りつるはしで全てのブロックを壊す。
画面左上の壁のヒビにつるはしを使いSファイルを入手。

最初の部屋に戻る。
扉の数字の順番に、×印の位置と同じタイルを踏んでいく。
(順番以外のタイルの上で立ち止まらないようにスライドする)

現れた階段を降りる。

ステージ17

STAGE17 クラヤミ ノ ピアニスト

左上にある木の板を入手。
右下にあるを入手。装置の説明が書かれている。

光っているスイッチを押すと電流が流れ部屋が明るくなる。
スイッチを3秒長押しすると電源を切ることができる。
左上に764という数字が浮き出る。
棚に764と入力し電池を入手。

右下の装置に電池を使い、347と入力。
ロープを入手。木の板と合成しはしごを入手。

左下のスイッチをつけ、はしごを使って右下の花壇を調べる。
カギを入手。

階段横の箱にカギを使う。
左下のスイッチを長押しして電流を止める。
ピアノの鍵盤に記号が浮かび上がっている。

本を見ると階段を開けるには75109の順番。
左から、3番目・2番目・1番目・5番目・4番目の順に記号の鍵盤を押すと階段が開く。

左下スイッチと花壇の間(水路の上)の壁の中にSファイルがある。

ステージ18

STAGE18 ホノオ ハ カゼ カラ ミヲ カクス

左のスイッチを押すことで、扇風機が回る2通りのパターンを切り替えられる。
・中央が回る
・左と右が回る
の2通り。

中央が回っている状態で、右のはしごを持ってきて左の扇風機を調べるとと書いてある。
今度ははしごを右に持ってきて右の扇風機を調べると61と書かれている。

左と右が回っている状態ではしごをうまく付け外しして中央の扇風機まで行き調べるとと書いてある。
(1マス進んだら後ろのはしごを回収して前につけて進んでいく)
中央の扇風機の真ん中の丸い部分が取り外しできる。
中にあるSファイルを入手。

右の装置に3561と入力。
マッチを入手。

中央の扇風機が回っている状態で、
左右の箱に入っている木の板にマッチを使い火をつける。
はしごを2つ使って中央の扇風機の風を背中で遮るようにして立つ。
横のはしごを1つ回収して分解し、木の板を入れてマッチで火をつけると階段が開く。

目の前の中央の箱を調べると箱を閉じて火を消せる。
中央の箱から木の板を回収し、再びはしごを合成する。

階段を降りる。

ステージ19

STAGE19 キカイジカケ ノ チカスイロ

壁にあるスイッチを押すと2つの装置の電源が入り、右上の電球が光りだす。
右上の電球はの順に光っている。

中央の装置のレバーを上に入れると右レーンの足場が1マス上に動き、
レバーを下に入れると1マス下に動いていることがわかる。

レバーを下に動かして1マス下に動かしたら、壁スイッチを押して電源を切り中央装置のレバーを上に動かしておく
再度壁スイッチで電源を入れ、中央装置レバーを下に下げると右レーンの足場がまた1マス下に移動し、右下の足場とつながる。

右装置のレバーを左に動かして下レーンの足場を左に動かしたら、壁スイッチの電源を切り右装置のレバーを右に動かしておく。
再度壁スイッチで電源を入れ右装置のレバーを左に動かすと下レーンの足場が1マス左に移動し、左下の足場とつながる。

ライトが光っている順と、虫の絵の形を照らし合わせ、
縦長の円ひし型五角形の順にタイルを踏んでいく。
(通り道の踏みたくないタイルは、スライドで通り過ぎればいい。立ち止まらなければ大丈夫)
柵が開いた先の階段を下りる。

※STAGE19のSファイルについて
行動手数によって落ちる仕組みになっているようです。
なるべく角を曲がったりする回数を減らし、手数を最小に減らしてファイルが落ちる前に左の柵を開けて回収します。
ファイルが落ちてしまった場合、SELECTを押してステージ選択に戻れば再チャレンジができます。

ステージ20

STAGE20 トアル ユメノ ナカデ

机の上のスコップを入手。

右上の土をスコップで掘ると錆びたカギを入手。
左上の鍵穴の見える装置に錆びたカギを使う。
装置を調べると、部屋の状態が変わる。

はしごを回収し、装置を作動させ古い状態へ戻す。
錆びて穴が開いた部分にはしごを設置し、スコップを使って掘るとこわれたカギを入手。
こわれたカギは907で止まっている。

はしごを回収して装置を作動させ新しい状態の部屋にする。
左上の棚に907と入力し、ガラスのコップを入手。
左端の水槽にガラスのコップを使い海水を入れる。
はしごを設置して右下の階段へ行き階段の蓋にガラスのコップを使い海水をかける。

川の水の水槽にガラスのコップに使い水を入れる。
左下の土にガラスのコップを使い水をかける。

装置を使い朽ち果てた部屋に戻る。
ツタに絡まっているSファイルの近くにはしごを設置してSファイルを入手。
階段の蓋が海水で錆びて朽ちているので階段を降りる。

※このステージクリア後の、左から右に歩いてくる場面をよく見ておいてください。

ステージ21

STAGE21 クラヤミ ノ ヒミツ ト ヒミツ

開き戸の棚を調べて木の板を入手。
右の部屋へ進む。
通路を抜けさらに右の部屋へ。

見取り図のような張り紙の近くに落ちているロープ入手。
はしごを合成する。

通ってきた通路の部屋の左端の下辺りにはしごを設置する。
下へ進めるのではしごを回収して奥の部屋へ。

進んだ先の部屋の台を調べて木の板を入手。
部屋の下の段差の辺りにはしごを設置すると左に進める。
進んだ先にある棚を調べるとロープを入手。
これで手持ちのはしごが2つに増える。

通路の部屋に戻り、通路の右端から下に2つ続けてはしごを設置する。
右下の箱を調べてカギを入手。

見取り図のある部屋の壊れた棚の下にはしごを2つ続けて設置。
通ってきたはしごを回収しさらに前(下の方)へと設置すると隠し部屋に行ける。
机の上にあるSファイルを入手。

階段のある部屋へ戻りカギを階段に使う。階段を降りる。

ステージ22

STAGE22 コゴエル ハグルマ ヲ マワシテ

右柱を調べてマッチを入手。
かまどにマッチで火をつける。

右の部屋でオイルを入手。
中央の部屋の装置にオイルを使う。
装置を調べると作動し左の部屋の柵が上がる。

右か左の部屋、雪が積もっている部分に空き缶を使い雪を入れる。
雪入りのを火にかけお湯を入手。

上の状態からスタート

一番上の歯車にお湯をかけ、歯車を取る。
もう一度お湯を作る。
一番下に歯車を入れる。
真ん中の歯車にお湯をかける。
一番下の歯車は回収しておく。
外の左柱のシャッターが開きカギを入手。

中央の部屋、一番上に歯車を入れてスイッチを押す。
もう一度お湯を作る。
一番上の歯車にお湯をかけ、歯車を取る。
右の部屋に行き、鍵穴にカギを使う。歯車を入れる。
左の部屋に行き、バルブを回す。
もう一度バルブを回すと格子に何かが挟まっているので取りに行くとSファイル入手。
もう一度バルブを回して開ける。
開いたところへ行く。

ステージ23

STAGE23 アシモト ノ アオイ ソラ

本の順がの順であることを確認。
右下の棚を調べて専門書を入手。
棚の奥を調べてネジを入手。

4つの機械にネジを使うと以下の色に光って数字が浮かび上がる。
赤 
黄 
緑 
青 
8039と入力すると扉が開く。

左端に専門書を置く。
はしごを降りて右のスイッチを押すと中段に装置出現。
専門書を取る。

右端の装置を調べネジを使う。

初期位置(0の少し右)から動かした回数が3回までだと、上から一番左に乗ると下に戻ってきてしまう。
4回動かすと、中段に行くことができる。
5回動かすと、左に乗っても動かなくなってしまう。
鏡に18と書いてあるのが主人公の重さと考えると、主人公の重さと釣り合っているのは4回動かしたときであり、とすると1目盛り4だと考えられる。
(1目盛り4×4+目盛り半分の2=18)

初期位置から4回動かして(上の画像の位置)
上に上り再度左端へ行くと中段に降りることができる。

左は6目盛り分=24
右は4目盛り分=16
それぞれ入力するとはしごが動き下へ行ける。

左端の壊れた扉を調べてSファイルを入手。
中央の鍵を調べ、数回タップすると鍵が壊れる。

END

隠されたエンディング(隠しED)

STAGE20クリア後の画面に隠し部屋のヒントが映っている。

【STAGE21

見取り図がある部屋の左上の壁を調べると隠し通路がある。
奥へ進むと装置がある。
装置に起動方法が描かれている。

SELECT画面に戻る。

【STAGE16
装置にあった図の順番にタイルを踏むと、右上にスイッチが出現する。
スイッチを押す。
(押した後はクリアせずにSELECTを押して戻って問題ありません。)

【STAGE14
654と入力しノコギリを入手し竹を切って水をくみ、地下の装置にかける。
装置のスイッチの左端と右端を上に倒す。
和室に戻るとスイッチが出現している。スイッチを押す。

【STAGE10
バスの7に見える窓の下に向かってはしごを設置する。
窓の下を調べるとスイッチが出現。スイッチを押す。

【STAGE21
隠し通路を通り装置に行き、スイッチをONにする。
来た道を戻ると水が引いている。
途中にあったはしごを降りる。
奥へ奥へと進んでいく。
装置のスイッチをONにして中に入る。

END

シークレットファイル24が追加される。

コメント