スポンサーリンク
ゲームアプリ

TETRAテトラワールドアドベンチャー攻略【無料アプリゲーム/脱出ゲーム】

ゲームアプリ

このページは無料ゲームアプリ TETRAテトラワールドアドベンチャーの攻略ページです。

TETRAテトラワールドアドベンチャーとは

4つの扉の先へ進み不思議な世界を探索する謎解きアドベンチャーゲームです。

新たな謎を追加したニンテンドースイッチ版TETRA for Nintendo Switch(有料)が発売されました。

開発元:Bloom Mushroom(公式ツイッター
ダウンロード:iOS / Nintendo Switch(有料)

ワールド1

風車小屋をタップ。
入口をタップして中に入る。
右から2番目の棚、下を調べてプラスドライバーを入手。
右の棚の鍵のレバーの向きを、壁にかかっている魚の骨と同じにする。

上・下・下・上・下
釣竿を入手。

風車小屋の見える風景に戻り、道の丸くえぐれている部分をタップ。
泳いでいる魚に釣竿を使い、を入手。

風車小屋の中にいる鳥に話しかけ、を渡す。
チーズを入手。

風車小屋の入口左下の壁の中にいるハムスターの前にチーズを置く。
寄ってきたハムスターを入手。
壁の右下の扉を開け、ハムスターを入れる。
入口右の鉄板のネジ部分にプラスドライバーを使い開ける。
レバーを下ろすとはしごが降りてくる。

はしごをタップして風車小屋の上へ。
左の壁を調べて歯車を入手。
風車小屋の見える風景に戻ると、回っている風車の羽根の色を確認できる。

赤い羽根から時計回りに、・白・無・無・白・白・白・無
風車小屋の上、左の壁の模様を風車の羽根と同じようにする。
現れた部分に歯車を使う。

風車小屋入口に戻ると、動き出した歯車の側面に記号が見える。




||

風車小屋に入り、右から2番目の鍵を同じ並びにする。
カギを入手。
風車小屋の上の錠にカギを使う。
扉左の歯車を回収する。

弓をもった鳥に話しかけ、背中の弓を調べて弓矢を入手。

風車小屋頂上に上がる。
落ちているロープを入手。
風船に弓矢を使って落とす。
魚を釣ったところに落とした箱が流れ着いている。
箱にプラスドライバーを使い、記号が書かれた紙を入手。

●◆
▲■

下で回収した歯車を扉左に使う。
風車小屋入口に戻り、ロープをはしごに使って結ぶ。
レバーを上げ、ハムスターを回収する。
頂上に行き、右の壁にハムスターを入れる。
扉に記号が表示される。

●▲■●◆◆

頂上に出現した4つの円盤と、記号が書かれた紙を照らし合わせる。
扉に表示された記号の順に、円盤を弓矢で撃つ。
左上・左下・右下・左上・右上・右上
扉が開く。

ワールド2

道端の動物に話しかけ、タオルを入手。

奥に進み、扉の中央の9つのボタンのような部分にタオルを使う。
最初のエリアの左下の木の根元に、数字が書いてある。
 34
21
  5

扉のボタンは、よく押されたであろう部分が変色している。
画面を左に90度動かすと、変色部分の位置が木の根元の数字と一致する。
数字の順にボタンを押すと扉が開く。
(つまり以下の順になります)
 
31 
 

奥へ進む。
画面左奥へさらに進む。
水路にいるカエルを調べると、
左・右・左・右・中・中の順で鳴く。
壁にあるカエルの錠を同じ順で押す。

図の線を下から上まで続けようとすると、間に入る線は以下になる。
┛ ┗
┓ ┗

犬のいるエリアに戻り、地面に時計のような図が描かれた丸い石板を調べる。
上記の線と同じようにすると滝が止まり右エリアに行けるようになる。

右エリアに行く。
四色の記号を、ところどころで見かける虫と同じ形にする。
黄 ひし形
青 縦長
赤 丸
緑 正方形

中に入っていたどんぐりを入手。

犬にどんぐりを渡して虫取り網を入手。
最初のエリアに飛んでいる白い蝶に虫取り網を使いを入手。
右エリアに行き蝶のマークがある扉にを使う。

カエルがいるエリア、右上の壁にいるホタルを入手。
青い虫がいるエリアの右にある置物の穴にホタルを使う。
<<>><>
ヒツジのいる部屋に行き、右の錠を上の順に押す。
左・左・右・右・左・右
実のついた枝ビンを入手。

卵を守っている鳥に実のついた枝を使い、を入手。
最初のエリアにいる牛にビンを使い、ミルクを入手。
ヒツジのいる部屋に行き、左の装置の丸い穴にミルクを使う。
装置の下を調べてプリンを入手。
ヒツジにプリンを渡す。
奥へ進む。

ワールド3

奥へ進み部屋左奥にある箱を開けてハンマーを入手。
最初のエリア左の壁のガラスにハンマーを使う。
プラスドライバーを入手。
ハンマーがあった部屋右奥の装置側面を調べ、ネジ部分にプラスドライバーを使う。

装置左のスイッチを押すと電気が消える。
ハンマーが入っていた箱の中に線が浮かび上がっている。

線の丸部分の場所(と矢印の最後)を順番に、装置のボタンを押す。

部屋の外に出て、入口右スイッチを押す。
乱れた映像が映った入口に入る。

左の額縁を調べる。
これまでいくつか発見してきた数字は
〇…13
□…24
◇…67
△…5

数字の順に、額縁四隅を押す。
〇→□→〇→□→△→◇→◇
額縁が外れ、記号が描かれた紙を入手。

ハンマーを入手した部屋で紙を見ると左からABC、上から123と浮かび上がる。
右のロボットを調べ、紙の中央と同じ記号とその周りの記号を確認する。

部屋の錠に以下を入力する。
B3…中央下の記号
A1…凹
C2…Oのような記号
奥へ進む。

望遠鏡を覗くと建物の窓が見える。
装置の左右ボタンを押すことで3種類の建物の窓が見える。

窓の光…スライダーボタンの状態
窓の数字…中央パネルの左側縦の並びのボタン
窓の模様…ロボットの音声の数
に対応している。

望遠鏡を覗くと電気がついている部屋にブラインドがかかっているのが見える。
ブラインドの面積が多いほど、スライダーを下げる。
(電気がついている部屋位置の上下は関係ありません)

装置上・左右ボタンを動かして望遠鏡を覗くと、窓に数字が書かれている。
上から3564に見える。
装置左に上から3564と入力。

装置上・左右ボタンを動かして望遠鏡を覗くと、窓に記号が書かれている。
ロボットの発する記号の中からこの記号の数を数える。
装置中央に2517と入力。

カギを入手。
外に出て、扉右のスイッチを切る。
ハンマーを入手した部屋に行き、扉にカギを使う。
奥へ進む。

ワールド4

こまめにヒントを読むことをおすすめします。(ストーリーに関係しているため)

左の部屋の3つの絵の線と、ロボットがいる部屋から見える線を重ねる。
真ん中の柱のような線は無視すると、4つの数字になる。

左の部屋に置いてある箱に2039と入力。
カギを入手。
ロボットの右の部屋の扉にカギを使い、奥へ進む。

ロボットがいる部屋の窓を見る。
左の窓 上から1番目、2番目に線がある
中央の窓 上から3番目、6番目あたりに線がある
右の窓 上から4番目、5番目あたりに線がある
左の部屋に置いてある箱のボタンを、上記の順番に押す。
左・左・中央・右・右・中央
プラスドライバーを入手。

ロボットの右の部屋に行き、水槽下の錠にプラスドライバーを使う。
左の部屋に飾ってある絵を確認する。

黄色の背びれが2つに分かれた魚…1
青色の背びれが分かれておらず胸びれ2つの魚…2
赤色の背びれが分かれておらず胸びれ1つの魚…4
水槽で上記の特徴の魚を数える。
黄…2匹
青…3匹
赤…2匹
魚の数に、絵に書かれている数をかける。
赤8 青6 黄2と入力してカギを入手。
扉にカギを使い奥へ進む。

ロボットの右の部屋、水槽の魚の点模様の位置を見る。
(横線は関係なく重要なのは点の位置)
点と同じ位置に下のスライダーを動かす。
左から 一番上・上から2番目・一番下・下から2番目 の位置。
ダイヤルのような部品を入手。

部品を左の部屋の箱に使う。
窓から見た雷が落ちた柱が光る形から、壁の絵の3つの棒の形を探す。
絵の左から1番目の形…窓の外、左端の〇から数えて2番目
絵の左から2番目の形…窓の外、左端の〇から数えて6番目
絵の左から3番目の形…窓の外、左端の〇から数えて4番目

上記の順にダイヤルを回す→右スイッチを押すを繰り返す。
カギを入手。
水槽の部屋の扉にカギを使い奥へ進む。

中央窓の外、白い月の下に変わった形の塔のようなものが見える。
魚の中央の骨が塔の形と同じ。

ロボットの右の部屋に行き、魚の骨の位置と同じようにスライダーを動かす。
スライダーの上に白い丸があるので、塔と同じ形の骨を中心と考える。
塔と同じ形の骨を中心に、少しでも出ている骨の長さを見る。
1番上・下から2つ目・1番上・1番下・上から2つ目の位置に動かす。
スコップを入手。

魚の骨の場所にスコップを使う。
小さな部品を入手。
左の部屋右奥の装置に小さな部品を使う。
ロボットを調べて部品を入手。
左の部屋右奥の装置に部品を使う。

部品をロボットに戻す。
ディスプレイに時々記号が表示される。
左の部屋額縁の記号からディスプレイの記号を探す。

ディズプレイ記号の順番に、額縁の記号の位置と、スライダーの位置を同じにしてボタンを押す。
(1の場合、上スライダーの位置は一番右で左スライダーの位置は一番下)

カギを入手。
扉にカギを使い奥へ進む。下へ降りる。

ワールド1(2回目)

鳥に話しかけると「上から兄を呼んできてくれ」と言われる。
上の鳥に何度か話しかけるといなくなり、歯車が落ちている。
2つの歯車を入手。

兄鳥がいたところと頂上に、歯車をそれぞれはめる。
 
 

4色の円盤が出現する。
風車小屋の中に行くと鳥がいなくなり壁に何かの図が貼られている。
星と風車の絵の下の色の順は、

風車小屋が見える風景に戻り、風車を中心に夜空を4分割して星の数を数える。

左上(赤の円盤) 6
右下(青の円盤) 2
左下(黄の円盤) 2

右上(緑の円盤) 6

風車小屋内のメモの色順に、扉の錠に星の数を入れる。
6226と入力。
扉の奥へ進む。

ワールド2(2回目)

犬に話しかけると、止めた滝を戻してくれないかと頼まれる。

カエルがいるエリアに行き、壁の石板を見ると、黄色い虫が右に止まっている。
犬がいるエリアに戻り、地面の丸い石板を前回に入力した逆に入力する。
┓ ┗
┓ ┏

青い虫がいるエリアの左下の水の上に、黄色い葉が2枚浮かんでいる。
調べて黄色い葉×2を入手。

犬がいるエリアの地面の石板を操作して再び滝を止める。
┛ ┗
┓ ┗
滝の奥へ進み、扉に黄色い葉×2を使う。
奥へ進む。

ワールド3(2回目)

24と書かれている扉の右のスイッチを押し、乱れた画像の中に入る。
上階へ上がり、装置の左右のボタンを押すと、建物がない風景が出てくる。
望遠鏡を覗くと、3ヶ所の場面をスライダーで切り替えて見ることができる。
・時折電車が通過する高層ビル
・光るスイッチ
・室外機

24と書かれた扉のエリアに戻る。
スイッチはつけたままにしておく。
しばらく待つと電車が通過する。
電車通過中の間のみ、室外機の辺りに何か光っているのが見えるので調べる。
カギを入手。

扉のスイッチを切り奥へ進みカギを使う。
奥へ進む。

4つの扉の画面下にある4つのメモを全て読む。
ワールド4の扉の奥へ進む。

END

クリア後要素・小ネタ

・スライドプリンセスのような隠しEDは特にないようです。

・タイトル画面右下のAdというアイコンから、開発サポート(購入もしくは動画広告視聴)をすることで、設定資料集を見ることができます。
タイトル画面上に追加されるSPECIALというボタンから見ることができます。

・ゲーム中のヒント(画面上のHINTボタンで閲覧可能)はほとんどはただのヒントですが、ワールド4のヒント文章はストーリーに少し関係しています。
(再プレイするにはSTART画面を長押して進行状況を初期化し最初からプレイする必要があります。)

コメント